ロジャース2発神宮花火大会

スポンサーリンク
定期投稿

4本塁打の派手な試合。花火が上がる試合だとなぜかホームラン出るね。
1回表阪神は三者凡退、そのウラ、ヤクルトはヒット、犠打、ヒット、13連敗中というのもあって無茶させたが、センター高山が好返球で本塁タッチアウト。阪神先発秋山はこれで楽になった。
2回表、先頭福留がブキャナンの失投をセンターバックスクリーンに運ぶと、これが花火大会開始の合図となった。12安打4四球1失策。塁に出た走者17人のうち、11人までが生還したのだからずいぶんと効率がいい。
とくに活躍したのが5番打者。先発したロジャースは、第2打席でインローへのカーブをすくってレフトへ2ラン、来日初ホームランにすると、6回の第3打席では2ストライクと追い込まれ、外角へ逃げるカットボールを一つファウルした4球目、高めの釣り球を叩いてセンターバックスクリーンへ2ラン。集中力がが切れ気味の先発投手が相手とはいえ、内容のある打撃だった。さらに7回の第4打席も左前ヒット、これが物言い→行司差し違えでタイムリーとなって5打点目。その代走で入った大山も9回に回ってきた打席で3ランホームラン。風張のインハイ直球を叩く目の覚めるようないいホームランだった。5番の二人合わせると5打数4安打3本塁打8打点3得点。
スタメン捕手の坂本にも嬉しい2点タイムリー二塁打が出て、合計11点となった。
秋山はその後立ち直り、大量援護にも守られてスイスイと9回まで。最後、チームみんなで完封を狙ったが1点献上してしまうあたりが秋山の「やさしさ」。まあしかし、無四球(1死球)でテンポよく完投できて、広島戦で傷ついたリリーフ陣を休ませたのはグッジョブだった。
糸井、糸原を失ったけれど、上がってきた選手たちが活気を与える。相手にもいろいろ事情はあろうが、気にせずにやっていこう。

コメント

  1. 西田辺 より:

    広島戦の鬱憤を晴らすかのようなドカ打ちゲーム。
    秋山は本当に安定感が身に付きましたね。
    投球の安定は心の安定からですから、本物の自信を手に入れたのでしょう。
    この2試合呼吸の合わなかった坂本とも、色んな話し合いをしたんでしょう
    かなり坂本が秋山側に寄せたリードが出来てました。
    パンダことロジャースが2本のアーチ。
    私が感心したのは、最初の変化球を打ったホームランではなく
    2本目の高めの釣り球気味の真っ直ぐを放り込んだこと。
    あれはスイングスピードがないと出来ない芸当。
    まだ調整途上を考えると、もっと上がって来るんでしょうね。
    大山も豪快な一発!
    この子もスイングスピードが速い。
    ますます競争が激しくなりそう。
    久々の北條も途中出場ながらヒットを。
    正直、これが一番嬉しかった。
    かなり日焼けした顔が、どことなく精悍に見えた(笑)
    高山も原口も戻して来いよ。
    未だに一軍に居ると言うことは、期待の現れなんだから。
    今日は能見と由規のマッチアップ。
    由規なんて対戦何年ぶりだろ?
    今日も遠慮はいらぬ、全力で行こう!

  2. とらかっぱ より:

    少し鬱憤が晴れました。カープも敗れたし言うことなし。

    先に先制点献上のピンチを迎えた秋山でしたが、なめられたというよりは初回なのに焦って回してきた所を、高山がしっかりと刺せました。高山にしては良い守備。フライもしっかり捕ろうね。打撃と併せてもまだまだですね。現状なら右投手相手でも、中谷が上ですね。

    パンダ打ちましたね。カープ戦では気配を感じませんでしたが、外国人投手相手でリラックス出来たか?打った球種もカーブ、ストレート、スライダーと対応力の高さも見せつけました。日本人投手相手でも頼んます。

    もう一人の起爆剤西岡が今度はレフト。投手捕手以外守る記録でも作らせるつもりでしょうか?正直西岡の外野は怖くて見てられない。ロジャースを一塁で使う以上、現状使うポジションは遊撃手しかない。これもいろんな意味で怖いが外野よりはまだいいかな?難しい問題であります。

  3. なかっち より:

    久々の打線爆発。昨日のようなゲームがたくさん出来るようになれば勢いがつくと思います。打線は水物ですが、この時期はやっぱり打たなきゃ!
    今日も明日も打線の奮起に期待。

    ロジャースは構えからとても打てそうに思いませんでしたが、打ちましたね。後は速いストレートを投げる投手にどう対応するのかを見てみたいです。まだまだ過度な期待はしません。

    カープが敗れましたが、まだまだ遠く離されてます。兎に角貯金を増やしていく事。打線が打つこと。これがカープに少しでもプレッシャーを与えることに繋がれば・・・。と今は思います。

  4. 虎ジジィ より:

    鬱憤が晴れ過ぎて、飲み過ぎ二日酔いですが 心地よしww

    細かい事は皆様が書いて下さっているので省略しますが、2つだけ

    ①ロジャースごめんなさいm(_ _)m(カープ戦だけで「迫力ナシ=ハズレ助っ人」と決めつけた自分)

    ②秋山はギリギリで完封を逃したけど、彼の性格を考えると むしろこれ(完投)で良かったと思う。最後に悠平にタイムリーわ打たれた悔しさを、彼は今シーズン中に必ず晴らしてくれるハズ!
    新人投手なら「完封は自信になる」で良いと思うけど、高卒入団で既に中堅の秋山には、この悔しさを糧とし、味方の援護が少ない時に1-0で勝てる投手になって欲しいです。

    そして花火ナイター、毎日やって欲しいなぁww

  5. こうさん  より:

    ドーンと鳴った花火がキレイだな(パンダ❗)~空一杯に広がって(パンダ❗)~垂れ柳もキレイだな(パンダ❗)~。

  6. にとりん より:

    快勝でしたね。
    個人的によかったのは秋山坂本バッテリーで完投できたことです。不思議なもので坂本がスタメンマスクで投手が炎上した時は「捕手のせいだ」と騒がれますが結果出た時は「投手が良かった」になり、坂本を褒め称える風潮になりません。
    何かと風当たりが強い坂本ですからファンからの信頼感が薄いのは分かります。その中で結果を出して行って、二番手あるいは梅野と切磋琢磨して正捕手争いをしてほしいです。(本心で言えば原口捕手も諦めたくはないのですが)
    そして捕手を選ばないのもエースの条件ですからね。秋山は誰と組んでも、どの球団が相手でも、たまに守備に足を引っ張られても負けないエースになってもらいたいです。

    打線は花火大会でしたね。ヤクルトからはもはや悲壮感すら漂っていますが遠慮なく打ちました。でもこれでいいんです。勝負の世界ですから情けは無用。現に今年のタイガースも大型連敗していますから、一歩間違えればヤクルト並に続いた可能性すらあったのです。
    今日も花火大会を期待します。
    西岡のレフトもやはりヒヤヒヤでしたが、今度は本職の高山がやらかしてしまいました。大学時代に沢山プレイしたいわば第二の庭ですからしっかりしてもらいたいですね。

  7. やっさん より:

    おはようございま~~す、今朝はなんと気持ちよく軽やかに発せられる言葉でしょうかWW

    助っ人が打ち 秋山が完投しドラ1までが花火を上げ、勝利の方程式を温存できた。
    明日の挨拶も軽やかに出来るように、今夜もたのんまっせ~~!!

  8. 虎友 より:

    おはようございます。
    ロジャースが打ったからコメントさせてもらいます笑笑

    メジャーの動画を見たときも昨日もマン振りしてないのにスタンドインしてるように思えるんですが、これって良いことなんじゃないんでしょうか?
    タイミングの取り方とか技術的なことは分かりませんがデスパイネもそんな風に見えるのですがどなたか解説分かりましたらお願いします。
    今日は能見に勝利を!

  9. レオン より:

    昨日はラジオでの視聴となりましたが
    金村さんがロジャースは短距離バッターと
    揶揄してましたが、それを聞いていたかの様に、見事に2打席目に来日初ホームラン!
    そして、「ストレートを打てば本物でしょう」と言った瞬間の3打席目にもホームラン!」びっくりの一言ですね。
    確かに、投手は資料も無く手探りでしたが
    甘い球を逃さず、仕留めたのは素晴らしいです。

    某動画サイトに上がっていたので、後で
    試合を確認しましたが、某CSのテレビ局のヤクルト戦の中継は酷いですね。
    たとえば、ロジャースの2打席目のホームランでは「ヤクルトに2点追加」と
    実況が言ったり、極めつけは
    解説の平松さんと実況が俊介が本塁アウトの場面で、「俊介の足が速かった」等と的はずれな解説をしたり(どうみても、コリジョンだろと思いましたが…)
    ヤクルト贔屓の解説と実況なのは仕方ないかも知れませんが、プロならしっかり
    伝えろと思いました。

    そして某野球ニュースでの解説でも
    捕手二人が言ってましたが、中村捕手を庇う言動にがっかりしました。
    彼は何度めですか?
    今シーズン糸井選手の時もブロックして
    睨まれてましたし、何の為のコリジョンなのかしっかり指導しないとダメでしょう。
    どうもヤクルト戦はホームクロスプレーでは因縁があるのでしょうかね。

    さて今日は能見投手の先発です。
    今シーズン安定した投球をしてますし
    どん底のヤクルトですので勝率は高いと思います。
    打線は由規投手のストレートに対応出来るかが鍵になるでしょう。
    昨日の活躍も有りますので
    ロジャースも、かなりマークされるでしょうし投手戦の予感がしますね。

    ロジャースは早くも、フィルダーの再来か!等と持て囃されてますが
    パンダは白と黒ですのでどちらに転ぶかはまだまだ分かりませんが…
    糸井、糸原と2つの糸が切れた今
    現状のメンバーで戦っていかないと行けません。
    西岡の外野は反対ですが、大和のショートは大賛成です。
    私は広島の菊地よりも、巧いと思ってますので、是非センターラインで大和を起用して欲しいですね。
    頑張れ阪神タイガース!

    • yalkeys より:

      コリジョンだとは思いますが、俊介の脚が早かったのは事実です。局により、解説者のスタンスに色がつくのは、仕方ないと思います。スカイAやGaoraが虎寄りなのも事実です。個人的には局により、スタンスが分かれるのは嫌いではありません。

  10. レオン より:

    連投失礼致します。
    秋山の事をどうしても書きたかったので。
    9安打されながらも、ヤクルトのまずい走塁に助けられたとはいえ、9回完投は素晴らしいですね!
    残念ながら、ルーキーイヤー以来の
    完封は逃しましたがそれは次の機会に。
    首脳陣も11点差有りながら、前進守備で
    秋山に完封をと願ってましたが
    握力も無くなり、最終回は気力だけで投げてた気がします。
    中村捕手に打たれた瞬間、マウンドで膝を着いた秋山投手を見たら
    サヨナラ負けしたかの様な振る舞いでした。
    その悔しさは、必ず秋山投手の糧になるでしょう。
    2桁勝利迄、後2つ!
    これからも頑張れ秋山拓巳!

  11. ken3953 より:

    大連敗中の相手という難しい状況の中、よく投げてよく打ちました。
    ただ大量得点の次の日というのはどうしても気持ちが大きくなり
    バランスを崩す傾向があります。
    自分達の野球を見失わないよう、気を引き締めて貰いたい。
    今日も明日もまだ難しいゲームが続きます。

    西岡の外野は厳しい感じですね。ですがショートやセカンドは脚への
    負担が怖い。ロジャースは昨日当たった以上今日は使った方が
    良さそうです。
    相手は燕先発陣では好調の由規。手腕が問われますね。

  12. トラ11 より:

    秋山完投勝利、素晴らしい!
    精神的に強くなったのでしょうね。

    ロジャースは愛嬌ある顔して本当にパンダのように可愛い。
    でもパンダとは呼びたくない。ロジャースが良いです。
    これがホンマモンであって欲しい。

    今日は能見、カレーを食べて、いつもの落ち着いたピッチングを!

  13. 虎轍 より:

    神宮球場に阪神花火師のええホームラン花火が打ち上がってましたね。
    ロジャースは下半身がどっしりしてて、下半身主導の打撃スタイルなんで、外の変化球にも小手先だけで当てにいこうとせえへんのがええですね。振り過ぎようとしないから三振もありませんね。
    高山、原口は見習った方がええかもしれませんね。
    中村悠平にはそろそろイエローカードやレッドカードを出さんとアカンでしょ?完全にブロックしてますからね。ベースの一歩前で捕ってタッチされてたらアウトやったかもしれませんが、あの行為はダメですね。
    今日も打撃陣が援護をして能見に勝利を!能見は判定に不満を表さずに快投を!勝とうぜタイガース!

  14. ミツルハナガタ2000 より:

    キャンベルだって負けていません。
    3安打5打点1本塁打の大暴れ!(@ウェスタン)

  15. TJ風船 より:

    相手関係、色々ありますが糸レスからのカープにフルボッコ明けでウップンを晴らす花火大会でした。パンダちゃんはとりあえずバットに当てるなぁと見ておりましたが、ここに来てアジャストしてましたね。シーツ先生は扇風機タイプはチョイスしませんね。少し安心しました。ローカルネタで申し訳ないですが、近所にロジャースと言うホームセンターがありまして、山ほど買い物して来ました。ありがとうパンダちゃん(笑)
    大山もどこかで使いたいですね。

    今日も投手陣を大援護したいですね。
    頑張れ能見さん!頑張れタイガース!

タイトルとURLをコピーしました