わずか4安打で連敗脱出を許す

スポンサーリンク
定期投稿

マテオが腰の張りで抹消。代わりはメンデス。能見を登録するにあたり、荒木を抹消。主要メンバーの故障が増えてきた。今までは非常に少なかったので、一二軍の入れ替えも適当でよかった。これからはちょっとした間違いが大きく響いてくる。打撃期待の選手ばかりになるとバランスが悪くなるので注意してほしい。中継ぎ投手は「おだてて、なだめて」丁寧に使っていかないと、「どいつもこいつも」になっていく。欲張って長く投げさせるよりも、いいところで代えてやって、「また明日も」のほうがいい。

立ち上がりのいい能見が、珍しく初回、2回と先頭打者に四球、2失点ずつという悪い内容。だが、大連敗中のヤクルトだけに、じわじわ攻めていけば勝手にコケてくれる可能性も高いというのに、ちぐはぐ&手ぬるい攻撃と、救援陣の自滅で脱出をプレゼント。慢心なのか、逆に余裕がないのか。もっと「どっしり」構えて追い込んでもよかった。
ま、4安打ではいかんともしがたい。大和はナイスバッティング。ずっと調子いいねえ。

今日はメッセンジャーと久々先発復帰の小川。抑えでダメだったところを見ると、「復調したから復帰」でないのは明らか。自信をもって捉えていってほしい。

コメント

  1. 虎轍 より:

    やっぱり、なんでもかんでも止めてしまうタイガースですね。
    2イニング連続先頭打者にストレートの四球では勝てまへん。判定に不満を抱いて、相手打者と勝負せずに、審判や自分と勝負してる悪い能見でしたね。
    まぁ昨日の球審秋村のストライク、ボールのジャッジはひどかったですけどね。
    たぶん中谷にバントが焦点になってしまうんでしょうが、6回で2点差の神宮やったら、打たせても良かったですが、初回のワンバウンドを空振りしてた中谷が悪い話なんでね。
    バントさせるならピンチバンターで俊介を出してても良かったかもしれませんね。
    昨日は能見が悪かっただけで後手に回って負けたと思って、今日は切り替えて勝て!
    勝とうぜタイガース!

  2. 西田辺 より:

    いくら相手が大型連敗中とは言え、初回から先頭四球2失点を
    二度も繰り返せば苦しくなるのは当然。
    此方の2回表の2点も、相手の不可思議な前進守備のおかげ。
    たいしてキレも制球も良くなかった由規に対してその大和の1安打のみ。
    私には打線全体が消極的に見えて仕方がない。
    ボールが先行すると甘い球が来ようがカウントが深くなるまで
    振らない打者が多いし、四球を待ってるようにすら思える。
    昨日のようなイケイケな試合だと陰に隠れるが、タイガースの野球
    そのものもかなり小さいモノになりつつあります。
    6回無死一二塁から中谷バント。
    申し訳ないが、中谷はバントが下手くそです。
    おそらく伏線は初回の三振ゲッツーの姿だったのでしょう。
    この日まで中谷は10打席以上ヒットが出てませんでした。
    それでも3番に起用したのは何ゆえか?
    その3番打者は、あの場面でバントしかやらせられないほど信用がないのか?
    どう考えてもダブルプレーを回避するのを優先した作戦に思えてしまう。
    どうしてもバントでチャンスを広げたければ俊介を代打に送って
    やらせればいい。
    3番打者は信用できないわ、ダブルプレーを回避したいわ、点を
    取りたいわ、と中途半端かつ消極的な野球をすれば選手も当然
    それに引っ張られていく。
    やがてベンチの方を見ながらプレーするようになる。
    若手ほどその傾向は強くなります。
    果たしてそれはチームとして正しい方向なのか。
    ベンチがミスを引き受け、積極性を生み出して行かないとドンドン
    じり貧になって行きますよ。
    何時までも馬なり選手なりで戦えるほどペナントレースは優しくないですよ。

    • ぴゅあらっく より:

      こんにちは。昨日は現地観戦でした。中谷のバントの場面、私は思わず「ベンチもちっさいなぁ!」と叫んでしまいました。
      バントやらせたいなら、西田辺さんがおっしゃる通り代打で俊介を使えば良いんですよ。何のために中谷を三番に据えたのか。首脳陣の意図が汲み取れない采配でした。仮にバントが決まっても無得点で終わっていたと思うのは私だけですかね。

      • 西田辺 より:

        ぴゅあらっくさん、返信どうもです。
        中谷がツーストライクからバントの構えをした時、球場が騒然としたのが
        テレビの画面からも伝わりました。
        「いや、そうじゃないだろ!阪神ベンチ!」と言う風に聞こえましたが・・・
        監督や首脳陣にはどう聞こえたんでしょうね?

      • 西田辺 より:

        あ!書き忘れましたが、中谷って一軍で犠打(犠飛を除く)を
        一度も記録してないんですよ。
        幾つかデータサイトを回って確認したんですが、見つかりませんでした。
        つまり中谷はプロ入り以来、一軍で送りバントを1度も成功させていないんです。
        そんな選手に無死1・2塁と言う最難関のバントを要求するって・・・ねぇ

  3. ばるにい より:

    昨晩の現地観戦、久しぶりに途中で帰りたくなった。完全に采配負けでしょ(ー_ー;)。
    能見がバッターボックスに立ったときの「まだ投げるのかよ」の声、球児がブルペンに現れたときの「試合捨てたのか」という罵声、中谷がバントの構えをしたときのスタンドの悲鳴や怒声、もう酷いもんでした。
    おまけに試合後の談話で「あれで流れが大きく変わったと中谷のミスを嘆いた」そうだけど、クリーンアップに据えた男を信じないのが金本采配ですかね。ネクストバッターサークルでぶんぶんバットを振って、「絶対打ってやる」とばかり気合を漲らせていた中谷を見ていたが、バントのサインを見てどれほど残念だったろう。
    ベンチがアホ。実際のところ誰が主犯か知らんが、金本/矢野の「お友達内閣」はもうダメでしょ。
    本当に心の底からがっかりした。幻滅した。失望した。「男」が売り物じゃなかったのか。「挑む」はかけ声だけか。観に行って徒労感しか残らない、ロクでもない試合でした。

    • ばるにい より:

      【追加】どうやら「金をとって見せてる」という視点がごっそり抜け落ちてるようで。
      スポーツとしての在り方はさておき、ショービジネスのプロフェッショナルとしてはダメだと思う。

  4. yalkeys より:

    ヤクルトの勝ちへの執念がタイガースのそれを上回ったと言えるでしょう。中谷に3番を与えた限り、下手なバンドはダメでしょう。例え、併殺打になっても彼のバッティングに賭けるべきではなかったでしょうか。今のタイガースはヤクルトにお付き合いしている場合ではないハズです。メッセで確実に勝ち切らねばなりません。それにしても、福留の見逃し三振が目立ちます。たとえ彼がヤマ張りバッティングだとしても、ど真ん中見逃しはガッカリです。藤川の出番が無い展開を・・・

  5. 虎世界一 より:

    タイムリーコールの神宮球場、バントを命じた首脳陣、結果はブーイングの中のスリーバント失敗。ファンも首脳陣も選手もチームとして一つになってないのを象徴する場面でした。3番バッターなのだから素直に逆転スリーランを期待したかった。福留も由規のホームランボールを見逃していたのに、一死23塁で何を期待したのでしょうか。
    毎回思うことですが、2塁走者を進めるバントはかなり難しいしヒットよりも成功する確率が低いと思います。

  6. DAN より:

    こんにちは。
    やはり阪神が連敗ストップさせてしまいましたね。ほぼ自滅に近い形で白星献上とは、つくづく優しい球団だなあと。

    球場でブーイングが起きた中谷の3バント失敗の場面ですが、ネットの反応を見るに、3番に起用しながら決まりそうにないバントさせた采配に対する批判が多いみたいです。まぁ、私自身もあまり好きな采配ではないですが、相手は不振のヤクルト、リリーフ陣の信頼度から言っても、同点に追い付いてしまえば何とかなるという考えも分からなくないです。

    そもそも過去2打席の内容が良ければ送りバントのサインなど出てなかったと思いますが、いずれも四球でも十分な場面でボール球振って由規を助けており、既に状況判断の拙さが出ていました。で、バントになったら空振り、見逃しであっさり追い込まれました。それはまるでバントなんかしたくないと言わんばかりの内容で、「もしかして、追い込まれたら打たせてもらえると思ってやしないか?」という印象でしたね。スリーバント決行は、正直半分懲罰かなと。

    無論、これはヤクルトを大いに利する判断となった訳で(その後3球で見逃し三振した福留も大概でしたが)、首脳陣が批判されるのは当たり前。同時に、中谷が怒られるのも当たり前で、擁護は本人のためにならないと思います。

    さて、今日の試合、スタメンどうなるかな?中谷と福留はスタメンにしない方がいいと個人的には思いますが…。

  7. なかっち より:

    私は中谷のバントサインは有りやと思います。3番に起用しようが、4番に起用しようが、バントさせたい場面ではサインを出すべき。カープも鈴木にバントさせてます。ヒットが出てないから尚更バントのサインを出すんやないですか?

    決められない中谷が悪いのであって采配を攻めるような場面ではないと思います。

    今までは若手有望株を我慢して使い選手を育てる采配でしたが、これからは勝つ為に何をすべきかをやっていかないとチームとしての成長はないと思います。

    中谷は今年出てきた若手で競争に勝ち残りつつある選手です。これからは細かい野球も出来るようにしてほしいです。
    大事な場面では福留だろうが、鳥谷だろうがバントさせるべき!もちろん次打者の調子にもよりますが。

  8. ジュビロタイガース より:

    中谷に送りバントを期待していません。
    チャンスに打てる大きなバッターになることを期待しています。

  9. 星の輝き より:

    あまり否定的なことを書きたくないので最近投稿を控えていたのですが、少しだけ。
    金本監督の選手起用や采配の基本は「選手に試練を与える」か「一軍にいるんだからどういう状態だろうが当然求めていることはやってもらう」なんですね。
    この展開でこの選手出すか?いきなり滅茶苦茶キツイだろう・・・なんてことは何度もありますよね。西岡の外野起用にしてもしかり。
    選手に多くを求めすぎなんです。逃げ道を残したり、最悪のケースまで想定することは選手を信じないことではありません。選手の力量をしっかり把握するのは監督の仕事の一つです。
    中谷がバント失敗の後、ベンチで直接カミナリを落としていたようですが、今の若い子にそれが通じますかね?私は監督と同い年ですから、ノリややり方については理解出来ますが、それでもやはりヤンチャ過ぎやしませんか?自分は選手の兄貴分と思っていても相手がそう感じているかは分かりません。やはり自分の立場というのをもう少し考えた方がいいと思います。
    私が今の若い子なら、「いやぁ監督すみません、やっちゃいましたぁ、テヘペロw」「おまえもしょうがねぇなぁ、次はどうにかしろよ!」みたいなやり取りが兄貴との基本線だと思ってます。さすがにプロ野球はもっと厳しいとは思いますけど、選手との距離の取り方にはもっと気を遣わないといけないと思います。特に叱る場合は相手が叱られ慣れてないことを常に頭に入れておいた方がいいと思います。鉄拳制裁をも許容した我々世代の常識とは大きくかけ離れています。普通に注意しても、すぐそれは相手にパワハラ認定されてしまう・・・今はそういう時代だと思った方がいいです。
    監督業も受難の時代だと思いますが、多くの若手を起用したその次(しっかりと戦力にする)を見据えて、もう一度自分自身を見つめ直して欲しいです。

  10. おかっきー より:

    バントできなかった中谷もアカンし、バント下手なん知っててバントさせるベンチも悪い。でももっと悪いのはその後無抵抗のままゲームセットまでいってしまったこと。
    これはベンチも選手個々も、バント失敗で流れが悪くなったからこの回でもう試合を諦めたのかと見られても仕方ない。監督の試合後のコメントはこれを示唆するもので最悪だ。
    誰かのミスをカバーできない、カバーしようとも見えなかった。
    福留さんには考えて欲しい。若手が大きなミスをした次の打者になったなら、広島の新井さんならどう立ち向かうだろうか?

  11. 伊東 より:

    中谷にバントについてコメント欄の皆様がきちんと批判している姿にホッとしました。

    去年せっかく種を蒔いた若手が軒並み伸び悩んでいますが、こういった首脳陣の姿も原因となっているのではないでしょうか。
    おまけに福留、西岡、糸井らがヘマをやらかした時には全く言及せず。

    多分しばらく中谷のスタメンはないんでしょうが、とっかえひっかえではいつまでたっても一人前になりません。

    中谷、高山、北條は本来よっぽどのことがない限り我慢して使い続けるべきだと私は思います。調子が悪い中での対応方法を学ばないと一年間を戦う術を身に付けられません。

  12. hi64 より:

    もう次の試合が始まろうかという時間で、誰も見ていないと思うので、愚痴を言わせてください。
    昨日は、今シーズン最低の試合でした。
    先発が、先頭バッターに四球からのガツン、同点にしてもらったあとも先頭バッターに四球からのガツンで、四点ですから、監督は怒るんならまずは能見のはずですがね。
    また中谷についてはみなさんおっしゃられてる通り。
    もうタイガース内では、中谷は調子が悪いからって外す選手じゃないし、クリーンアップへのつなぎも必要になる3番はまだ適性がないでしょ。
    もっと気になったのは松田の使い方。
    あの場面で出てきて、ランナー一二塁で交代ってほんと意味がわからない。
    一点も与えたくないんならなぜ頭から岩崎でいかないの?
    申し訳ないけど、上がったばっかりの松田だしたってことは、一二点はいいから、二回くらい投げてほしいってことじゃなかったのか?
    それをランナーたまったから交代じゃ、岩崎も困るでしょ。

    昨日はほんと、用兵と作戦がまともなら勝ってた試合です。
    今シーズンで一番頭に来た試合でした。

    • ばるにい より:

      100%同意です(^_^;)
      見ていた限りでは、ブルペンも何だかオタオタしてました。
      マトモに指揮が取れていないんでしょうね(ー_ー;)

タイトルとURLをコピーしました