快投、快打、メッセデー

スポンサーリンク
定期投稿

立ち上がりは大きい外野フライをポンポン飛ばされて、高山や福留がナイスキャッチ。メッセンジャーの投球に安定感はなかったが、カーブをうまく使って打ち取りながら、どんどん調子を上げた。
先発復帰の小川と投げ合いながら、3回は先頭打者で打席へ。3球目、風に乗せた大飛球がライトへ。わずかにポールの右を通るファウル。追い込まれたが、フォークをファウルにして、アウトロー直球の際どいところを見極めた6球目、外角へのカットボールにタイミングが合う。今度は右中間深くへ、再び風にも乗ってギリギリフェンスを越えた。これが来日8年目にして、そうだっけ?の初ホームラン。若い頃は長打も多く打っていた記憶があり、ホームランも打っていたような気がしていたが、フェンス上のほう直撃が最大だったか。見事な打ち直し、自らのバットで先制点を叩き出した。

この一発は小川の50球目だった。3回先頭だからかなり多い。それもそのはず、2回表、7番ショートスタメンの大和が9球連続ファウルなど13球投げさせた(しかもヒット)。これで小川は少なからず消耗しただろうし、自分の球への自信も揺らいだだろう。同時に味方には、しっかり見ていけば当てられることを示した。それにしても大和、左打席でもコレができるんだねぇ。ってか、右のほうが淡泊かも。いい仕事だったね。

尻上がりのメッセは三振を量産したが、援護なく6回終わって1-0。7回表、2番手左の中澤が2イニング目のマウンドに上ると5番高山へ代打中谷。ファウル、空振りと2球で追い込まれたが、ここから誘い球を見極めてフルカウントまで整えると、7球目外角低めへ逃げる遅いチェンジアップを狙い打ち。大きく踏み込んで強引に引っ張ると、打球は低いライナーでぐんぐんレフトへ、そのままポールにぶち当てた。10号本塁打で欲しかった追加点を奪った。

鳥谷が左前で続き、投手は3番手石山にチェンジ。大和はバント警戒の守備陣形をあざ笑うように初球を強行、三塁線を鋭く破って無死二三塁。そして梅野は初球セーフティースクイズ、これが一塁線にうまく転がって鳥谷生還、3-0。しかも一塁への送球が悪送球となってオールセーフで無死一三塁。打席メッセでバントシフトを見ると梅野が盗塁で無死二三塁。このあたりは、流れるような攻撃だった。
しかしメッセ、西岡が走者を帰せず二死。ここで上本が低めの変化球を上手くすくって前進していた左中間を越える2点タイムリー三塁打。とどめを刺した。

楽になったメッセはスイスイ。8回114球、被安打5、奪三振12、四球はあえて勝負をさけた山田への1つのみ。完投、完封も見えていたが、これで中5日ローテ3連勝となるので無理はさせなかった。賢明だろう。最後はドリスが調整登板で締め、前日のイヤな負けを払拭した。
初めて4番に入ったロジャースが2安打。イヤらしい上本、大和もマルチ。主と脇がいい味を出すと線になるね。
西岡、福留、鳥谷は使いっぱなしにしないで、「ベンチスタートの刑」で刺激を与えながら使っていくのがいいと思うよ。

コメント

  1. こうさん  より:

    昨日はコメントできなかったが中谷には「自分からバントをする選手になってほしい」と思う。そう、福留がたまにヤる「ベンチのサインではなく福留の判断ですね。」である。「バントのサインを出される選手にはなるな」だ。

    あの打ち方だがスイングスピードでポールに当たるホームラン。金本監督は「もうアイツにバントのサインは無しだな。」と「理解した」はず。気持ちよく打たせてあげるのが未来のタイガース、右の大砲への「先行投資」になるはずだから。もちろん手綱は引きながらね。

    大和❗大和❗大和❗粘りはもちろんだが最終回のスローイング❗大和をセカンドにしたからこそのアウト。下手したら一点、取られているプレーだった。あの態勢からストライクの送球。惚れ惚れするわ。

    試合中のロジャース、上本の応援歌を口ずさんでいるように見えた。口が「ウ~エ~モ~ト~」って。可愛らしい一面。

    しっかし昨日のラッパや太鼓、走ってたなぁ。トラオさんが以前、指摘した「上本はリズムに自分の足の上げ下げを合わせてるんじゃないか?」は昨日の早さには、さすがに合わせられない。ラッパも途中で吹くべきところを吹けない早さだった。

    ベイも勝って熱くなる2位決定戦。なんだかんだで上がってきてる読売も不気味。

  2. 虎ジジィ より:

    ナイスゲーム!

    仰るようにメッセは立ち上がり、捉えられた大打球が正面を突くラッキーな面もありましたが、久しぶりに球数も通常運転に抑えられる好投。
    そして、打席でも打ち直しでの来日初アーチはまさに風に乗せる芸術弾でした。

    追加点がなかなか入らず迎えた7回には
    中谷が、前日の汚名を晴らすレフトポール直撃弾!これも逆に風でファールゾーンからポールへ戻す芸術弾でした。
    この打席数で二桁ホームランの中谷は立派!
    守備力も脚もあるので、少しの失敗で外さず使い続けて欲しいです。金本監督も自らが獲得した高山が可愛いのは理解出来ますが、高山の方は状態が悪すぎます。

    その中谷の一発が着火点となり、梅野スクイズ、そして上本の2点タイムリー二塁打で勝利を確信しました。

    影のヒーローは大和!
    昨夜は左打席での粘りが冴え渡り、相手投手は相当嫌そうでした。これは大和の持ち味として続けて欲しいです。
    「ファールで1億円プレーヤーになった中島卓也」を大和が極めれば、忘れかけていた「ウエヤマ コンビ」はネバネバで相手投手の最も嫌がる存在になるはず!

    さて今週も、糸井糸原の穴&マテオの穴をどう埋めるのか楽しみます。

  3. とらかっぱ より:

    念願のホームランおめでとう!しかも本業でも8回零封12奪三振と、もう褒めるトコしかない活躍で10勝達成。さすがの仕事っぷりでした。超GJ!!

    昨日の神宮もかなり蒸し暑かった事と思いますが、メッセはあまり汗をかかなくなりましたね。昨年まではシャワーでも浴びたかのような量の汗を、帽子から滴らせながら顔面を上気させながら投げてましたが、今季は涼しげに投げてるように見えます。体重を絞ったからってのが大きいのでしょうが、精神的に落ち着いて投げることが出来てるように見えます。今までも頼もしかったですが、更に信頼感が増したように感じます。

    一昨日のバント失敗からの失地回復の中谷もGJでした。ボール気味の変化球を振って簡単に追い込まれ、嫌ーな予感がしましたが、そこからの集中力は凄かった。談話で「四球狙いに行った」と述べてましたが、そんな中放った一発には試合の流れ的に、自身の処遇を占う意味でも大きな一発になったと思います。やはり中谷は四番候補として大きいのを狙える打者に育てるべきだと思います。外野守備も上手い方だし、足もソコソコ。状況判断が出来ないのが欠点だというなら、場に流されない強い心を磨けばいいと思います。その上でたまにはバントも出来ればいいのではないか、と私は思うのであります。

  4. トラ11 より:

    メッセンジャー、ナイスピッチング!
    念願のホームランがかないよかったね、おめでとう!

    小川が早く降りて2番手投手。
    これも大和の粘りと、とどめのヒットのおかげ。
    虎ジジィさんも言われるように、ウエヤマの復活も有りかと思います。

    中谷10本目のホームラ。タイガースも、やっと二桁ホームランの選手が出ました。
    おめてとう!

    ライト以外はスキスキの外野守備、ドキドキします。

  5. ガク より:

    メッセは念願かなってよかったですね~!
    打撃大好きなメッセはとっくにホームラン打ってると思ってました。
    5年くらい前か、東京ドームであわやホームランというフェンス直撃弾はの今も記憶に戦列に残っています。
    中谷の意地の1発もあったし、阪神で最もバントの上手い梅野のセーフティスクイズもあったし。
    何といっても皆さん絶賛の大和!急造の左打席で13球の粘りは見事、しかもヒット打つし。
    そしてショートの守備!大和でないとアウトにできない打球が何個もありました。
    大和は何億払っても残留してもわらないと、と改めて思いました。

  6. hi64 より:

    昨日は現地でした。
    7月のナイターのわりには風が気持ち良く、野球観戦日和という感じでした。

    昨日は、メッセはもちろんのこと、大和の攻守の活躍も目立った試合でした。
    とにかくフライを上げない、三遊間に強いゴロを転がすという意図が感じられる打席で、球を良く見て叩くことができていると思います。
    左打席ではまだインコースを強く引っ張るという打撃ができないため、今後は相手チームのシフトも三遊間を狭めてくることが考えられます。
    ただ、あれくらい強い打球が打てていれば大丈夫。
    疲れを考慮しながら、右ピッチャーでも、どんどん使って欲しいですね。

    あと、心配なのは高山。
    打撃の調子が悪いのは一目瞭然ですが、とにかく守備、特に打球判断が悪すぎます。
    リベロの右中間の打球も、一旦前に来て慌てて下がってますし、山田の打球も立ち止まって打球を見てから追いかけ始めました。
    山田の打球は上手く追っても追い付けたかどうかは分かりませんが、あの上がり方を見て前に出てこないというのは何か致命的なものを感じます。
    もしかしたら当たったところが見えてないという視力の問題かもしれません。
    それくらい深刻な問題だと思います。

    最後に中谷。
    代打コールで、昨日一番の声援が上がっていました。
    ナイスバッティング。
    ミスは取り返せる。みんな期待してるよ。

  7. ジュビロタイガース より:

    メッセはナイスピッチ。球数少なく三振多く、ホームランも打って、気分良く投げられたのかな。
    大和は西岡が上がってきてから好調のような気がします。色々とヒントを貰っているのかも。
    中谷はもっと出番を与えて良いほどの、守備力走力伸び代があると思うけどなあ。

  8. いわほー より:

    久々にメッセらしいピッチング見たな。
    外国人投手で6度目の10勝は郭泰源とメッセだけだとか。
    来年には外国人枠を外れるから、そろそろ日本名でも考えてみっか。

     女撰者(好色男子ぽいな)
     冥仙爺也(書道家みたい。メッセはどちらかといえば衝動家?)
     滅殲邪(ヤンキーぽいぞ。でもメッセは本物のヤンキーだぞ)

    誰かメッセにいい名前つけてやって!

  9. ばるにい より:

    よくやった中谷!バントなんかさせやがった監督を見返す「意地の一発」で、昨日の「幻滅・失望」から少し気が楽になった。迎える福留が穏やかな笑顔で二言三言声をかけていたのが印象的。ただ、ベンチはそう簡単に信用してやらん。

  10. 虎轍 より:

    メッセンジャーナイスピッチング&ナイスバッティング!
    昨日はホームランを打ってから機嫌良く投げてましたね。念願のホームランを打ててピッチングも冴えてましたね。
    中谷も汚名返上弾の第10号ホームランは立派でした。
    チーム最初の二桁本塁打を中谷が打つと、誰が予想したんやろか?このまま本塁打量産したれ!
    最近、ロジャースを見てて思うのが、映画ダイハードの一作目に出てたブルース・ウィリスを助けてた警察官に似てるような…(笑)
    もっとタイガースも助けてや!

タイトルとURLをコピーしました