今日から2位攻防戦

スポンサーリンク
定期投稿

今週は前半が甲子園でDeNAと熾烈な2位争い、週末がナゴド。ローテは、岩貞、小野、今季初の岩田、そして秋山、メッセ、能見というウワサ。打線好調のDeNAをどう抑えるかも見ものながら、故障者続出なのに「人余り」感がある野手陣をどう使っていくのかに興味がある。
ロジャース、中谷、大和は使わない理由が見つからないし、鳥谷、福留、上本は必要だし、西岡、大山もなんとか使っていきたい。もうこれだけで余っている。隼太は代打としても、高山、原口、北條、俊介の調子が上がったらどうするのだろう。

こないだのネバネバができるなら、勝負強さもある大和を1番にする手もあるよね。下位から回ってきたチャンスを大和で返すという。打席が多く回って、そのたびにネバネバする。いやだと思うよ、相手は。いっそ2番福留、3番ロジャースと「前倒し型」にして、4番上本、5番中谷と機動力も使えるようにして、6番鳥谷はマイペースキープ、7番大山一発狙いと。本当は守備のことを考えると、サード大山、ショート鳥谷、センター大和のスタメンでもいいよね。トリのショートは「今さら」かなあ……。今、ヒットを打つことに専念できているだけにね。
西岡はベンチにいても役に立つだろうし、試合終盤はファーストの守備固めでどうかな。なんか自由度が高すぎるのだけど、やっぱり守備の安定感は欲しいところだ。

ということで今日11時頃、ベースボールクリックス更新予定です。メッセのことを書きました。よかったら読んでみてくださいね。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    岩貞、小野、岩田で迎え撃つベイスターズ戦、ちゃちゃっと三つ戴いて首位カープへの挑戦権はタイガースだけのものとしてしまいたいですね。岩田はようやく今季初登板ですが、いきなり崖っぷちなのは本人も重々承知の上の事でしょう。内容の伴った勝利でローテの座も掴み取りましょう。先発島本も見たかったけどなぁ。次のチャンスまで腐らず頑張ろう。

    ネバネバ大和は、今季先んじて覚醒の匂いを漂わせる上本に触発された?ようやく自分の目指すべきスタイルに気付いた・・・いや、そのスタイルに見合う技量が身についてきた証なのでしょうか?神宮での打席の働きが出来たら大和は不動のレギュラーとして君臨できるのになぁ。突然にしてアッサリ薄味になって、初球からピーンな内野フライ(世界の盗塁王的表現)を打つことが無い様、期待しておきます。

    私の希望。ウエヤマコンビのの二遊間&ネバネバ1・2番となれば、想像しただけでヨダレでそうです。

  2. 虎ジジィ より:

    カープみたいに
    1田中
    2菊池
    3丸
    4鈴木誠
    と打って、守れて、走れる、しかも若いので休ませる必要もない上位打線がガチガチに固まっていると、何の悩みもないんですけどねぇ。

    タイガースのように ズバ抜けた選手が居ないと、首脳陣は悩ましいトコロです。

    個人的には、前半戦なら「迷ったら若い方」、後半戦に入った今は「迷ったら今好調な選手」それでも迷ったら「守れる選手」を使って欲しいです。
    結果として、toraoさんも仰るようにロジャース・中谷・大和は外す理由が見つからない上、中谷・大和はアチコチ守れるので、尚更首脳陣も悩ましいトコロ!
    監督、コーチの手腕の見せどころですね。

    投手では、やっと上がって来る岩田に期待します。
    当初 香田コーチは「同じチカラなら若い島本優先」のような発言をしていましたが、敢えて岩田を上げるという事は岩田に「何か」を感じたのでしょう。

    今後、2位争いに競り勝つには、投手で岩田、野手で大和がカギを握っているような感じがします。

  3. 西田辺 より:

    今季、甲子園でのDeNA戦はなんと2勝3敗。
    左投手に結構やられてます。
    今永・濱口・石田…
    苦手投手を作るとどうしてもこうなってしまう。
    それとDeNA中継ぎを打てていない。
    これはここ数年の傾向です。
    たまに山崎あたりがやらかしますが、全般的には苦戦傾向。
    やっぱり先制点を奪って、渋太く粘り強く凌いでいく戦いに
    なるのかも知れません。
    打ち合いに持ち込むのは得策とは言いがたい。
    打線の傾向として、かなり振ってくる打者が多いので
    押したり引いたりの強弱が必要になります。
    突っ込んでばかりでも、逃げてばかりでも捕まりそう。
    甲子園でやる以上、守備に力点を置いた方が良さそうです。
    特にセンターラインは、シッカリと守れる選手の配置を。
    蒸し暑さ全開の関西地方ですが、気合いを入れ直してロード前の
    3連戦を乗り切って欲しいですね。

  4. 西宮トラキ より:

    西岡のベンチ、私もそう思ってました!
    チームメートへの鼓舞はベンチでも十分役目果たせます。守備の心配せんでえーし、代打でてきても球場盛り上がり、相手へのプレッシャーにもなります。ショートは大和、レフト俊介でえーのでわ?

  5. こうさん  より:

    ウエヤマも見たいけど俺の希望はベイ戦だけでも楽天みたいに「2番」にバントはさせないという意思表示になる「2番ロジャース」で行ってほしい。大和フォアボールからのロジャースがヒットで1-3塁が何度も見れそう。

    岩田、最初で最後の今季の登板にならないように。藤浪がいない今、誰も「チャンスだ❗」と口に出さないのが腹立たしい。奪っていいんだよ❗

  6. いわほー より:

    昔からいわれている通り、センターラインを固めるのが得策だと思うよ。
    それでいくと、ショート大和、セカンド大和、センター大和・・・てか、大和を三人並べるんかい。
    いっそ大和に捕手もいかせたらワンバンでも軽くすくって流れる動作でセカンド送球、一番上手かもしんないね。
    空想の大和だらけセンターライン、一度でいいから見てみたいわ。

  7. Akira28 より:

    traoさんの最後の「やっぱり守備の安定感は欲しいところ」と言うコメントは、まさに私もそう思うところでして、そういったところでは、やっぱり高山より中谷ですし、北條より大和。
    西岡の存在は大きいのですが、センターからの返球は威力が無いし、カープ戦の桑原から打った新井の浅いセンターフライは、普通の野手なら完全タッチアウトでしたから、使えるとしたら、レフトかファーストですよね。でも、1番西岡は、やっぱり魅力。
    糸井が復帰するまでは、レフト固定で良いのでは。もちろん、休みも入れながらでお願いします。
    糸井復帰までは、打撃重視より、安定した守備で、力強い投手陣を盛り立てて、僅差で守り勝つ野球でいった方が良いと思います。
    実際、カープ戦でも、エラーにならない守備の乱れからの大量失点で負けたようなもんですから。

  8. 虎轍 より:

    大和の野球センスには感服しますね。
    守備範囲も広く、肩も強い。捕ってから流れるような送球。今年はスイッチヒッターになり、打撃にもそこそこ期待出来るようになったので、レギュラーとしてもええと思いますね。
    脚も早いので併殺打が無いので、2番打者に適任やと思うんですがね。
    逆に上本はツボにはまったときのパンチ力もあるので7番あたりがええと思うんですよね。
    torao様の仰有るようにケガ人が続出してますが、悩ましいですね。
    まぁ糸井、糸原は去年は居なかったんで、去年の戦力に戻っただけですが、去年より好調な鳥谷、上本、大和が居ますし、まだ伸びるであろう中谷、ロジャースも居ます。
    今日からのDeNA戦は雨も気になりますが、きっちり勝ち越したいですね。
    背水の岩貞がどこまで結果を出すかも見ものですね。
    勝とうぜタイガース!

  9. なかっち より:

    岩貞は最後のチャンスでしょうね。変わりはいますから。

    野手も糸井、糸原が抜けても余ってる位ですが、全体的なレベルで言うとまだまだ低いです。

    タイガースには打てるけど守れない。逆に守れるけど打てなといった選手が多いです。守れてそこそこ打てる若手選手は中谷くらい?
    そう考えると如何に福留と糸井と鳥谷の存在が大きいかわかります。本当はこの3人が控えにまわる位のチームになれれば強くなると思いますが。

    今日からウル虎の夏後半のDeNA戦。個人的には右打者に期待してます。兎に角打ち勝とうぜ!

タイトルとURLをコピーしました