勝ちを逃して

スポンサーリンク
定期投稿

3点差、すんなり逃げ切って勝てればどんなによかったか。
首位カープとは大きく水をあけられているが、直接対決なら互角以上。このアウェイの環境でも決して負けない。どんなにぶっちぎりでも直接対決はわからない。そういう実績を積み重ねていれば、最後のクライマックス・シリーズを含めて重圧がかけられる。だから、きっちり勝っておきたかった。

だが、それが目的なのであれば、それほど悪い引き分けではなかった。たまたまドリスが(いいところに)打たれたとか、たまたま好返球で好走塁を刺されたとか、ちょっとした運不運が広島に傾いたけれど、普通にやれば互角か互角以上の戦いができることが証明できた。
岩田はまっすぐの威力が増してきたので、まだ上げられそうなのを示せたし(1000投球回おめでとうございます!苦境にめげずよくやった!)、岩崎は勝負根性も、ピンチでギアアップできることも証明できた。大山の打撃技術と精神的な強さも、あの試合展開になったから見ることができた。やるしかないという状況で松田も力が出た。
この3連戦で、カープにとって簡単な相手じゃないと思わせた。

負けに等しい引き分けなのは見りゃ誰にだってわかる。だからこそ、最後まで力を出し切って、負けなかったことを評価した金本監督。その姿勢は正しい。
広島はなぜ追いつけたのか、阪神はなぜ勝ちきれなかったのか。感じたこと、わかったこと、反省点、悔やむこと、納得できていること……経験をムダにせず、ぜんぶ次の勝ちに繋げろ。それが大事、それがすべて。

悔しさ、腹立たしさを押し殺して、考える材料に。この試合の意味は後に必ずあらわれるよ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【日にち決定!】虎バカパーティー@東京(場所未定)は9月2日(土)夜に決定!場所が決まり次第、募集のご案内をいたします。予定を空けてお待ちください!!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    何とも言えない試合でしたが、今日の前向きなコラムに心が救われます。

    完璧な方程式でドリスまでタスキを繋ぎ、3点差を守れなかった訳ですが、これまで何度もギリギリのトコロでチームを救ってきたドリスを責める気にはなりません。
    一つ言えるとしたら、あれ程ストレートにチカラがあるドリスに対して難しい配球をする「坂本のリードはどうだったのかな?」という事ぐらいでしょうか。

    延長戦に入ってからは、もう守備固めの布陣で、圧倒的に不利な状況の中、岩崎の熱投でよく引き分けまで持ち込んでくれました。
    欲を言えば12回表、大山のスリーベースの後、俊介のセーフティスクイズという策はなかったかな?!と思いますが、これは私のような素人の独り言という事で……

    この3連戦、敵地で強いカープと互角に渡り合い、対戦成績も互角なのは良くやってるといえるのではないでしょうか?!
    逆に対カープで借金9、そして弱い物イジメばかりしている「あのGチーム」、少しはカープ相手でも頑張りなはれやーw

    • 黄金バッテリー より:

      同感です。
      広島であれば、ワンアウト三塁のチャンスは必ずものにしたと思います。その点が自力な差と言えるのかも知れませんが。
      足のあるランナーと小細工のできるバッターと、条件は揃っていただけにとても残念でした。

      • Akira28 より:

        ほんまです。スクイズ無理でしたでしょうかね、、、

        • セサミ より:

          僕もスクイズ、セーフティスクイズとか考えましたが、俊介のテンパり様を見て「失敗→ゲッツー」の悪いイメージしか浮かびませんでした(´Д` )

  2. イアン より:

    広島出身の筋金入り野郎がいつも、「なんか阪神には負ける予感がして不安しかない」などと言ってます。
    昨日も、負けんで良かった・・としみじみ言ってましたよ。

    カープ凄ぇ—強ぇーダントツぅ~などと世間では認識されとりますが、ワシらが思ってる以上に、向こうさんはうちらに対して苦手意識を持ってるようですぜ(ファンが(^^))あの大逆転負けが強烈に尾を引いてるのかな。

    トラオさんの言う通り!
    クライマックスに向けてのプレッシャーをかけ続けていけてる阪神はなかなか行けてると思います。
    前向きに良いことだけ考えて、後半戦、2位以下が混とんとしてきたセ、、阪神を応援していきたいです。

  3. こうさん  より:

    以前コメントに繰り返し書いた「マツダで勝つことが最重要課題」。戦績は1勝1敗1分。上出来だと思う。いや、思うしかない。勝ち試合を逃したのは確かだが負けなかった。今までならサヨナラの御膳立てになっていたが踏みとどまった。「最後はドリスでいいのか?」と考えてみるのも大事だと思う。マテオもドリスも塁が埋まり出してからエンジンがかかる傾向にある。もちろん「初球からとばせ❗」とは言わない。けど、ほぼ塁が埋まっている状況で投げている桑原の「強さ」。これが備われば怖いもの無しの後ろになる(贅沢な要望)。

    再びリード出来ないのも今のタイガース。けど負けなかったのも今のタイガース。広島はチームの「成熟度」が増している状態。タイガースは「伸び代を探す」毎日。

    金本監督は1年目に選手を「ほぼ」使って篩にかけた。それは2年目も続いてるはず。メッセが日本人扱いになった時、外国人野手が二人になるのか?優勝の為に日本人を大補強するのか?外国人先発を探すのか?いずれにしても今のような状況(ほぼ野手が生え抜き)は考え難くなる。高山❗原口❗中谷❗北條❗君達がスタメンで揃うのはオーブン戦だけか⁉福留を代打に追いやれ❗福留から、もっと守備の厳しさを学べ❗そして大山❗サードが本職なら鳥谷と争え❗「サードで使いたい❗」と思わせなきゃ❗糸井が帰って来たら代打になってしまうぞ❗「上が退いてから」は本当の世代交代じゃない。

    • こうさん  より:

      オーブン戦➡オープン戦です。失礼しました。直前に新しいオーブンをググった俺のバカ。

  4. 鳴尾浜トラオ より:

    あ、そうそう!大和のゲッツー!すごかったねー!あれはもう凄過ぎ!

  5. 西田辺 より:

    前の日は広島の抑えを攻めて逆転勝ち。
    昨日はこちらの抑えが乱れてリード守れず。
    対戦成績にも表れているけど、どっちもどっち(チームカラーは違いますが)。
    岩田良かったですね。
    147km/hとか出てビックリ!
    相手九里も普段通りの球速が出てたので、スピードガンの故障ではなかった(笑)
    いつもより相手を押し込んでいるボールが多かった。
    惜しむらくは6回投げ切って欲しかった。
    暑い時期、少しでも後ろの投手の負担を軽くしていかないとね。
    厳しい場面の火消しからの回跨ぎだったけど、桑原の安定感には救われる。
    この3連戦、3つとも投げて70球以上放った岩崎にはこのカードのMVPを
    あげたい。
    ドリスは・・・勿体なかったねぇ。
    変化球(フォーク・ツーシーム)を見切られてた感じ。
    西川以外真っ直ぐに合ってる打者がいなかったので、もう少し配分を考えた方が
    良かったかな?
    殆どのサインに首を振ってたけど、ナーバス過ぎるのが弱点ですね。
    何処のチームもそうですが、この時期中継ぎへの負担が課題になりますね。
    今日の先発はメッセ。
    出来る限り長いイニングを頑張ってもらって、後ろを休ませてあげたい。
    勿論打線の援護も頼んまっせ!

  6. なかっち より:

    タイガースは本当に強くなりつつあります。後はメンタルやと思うって事を先日書かせて頂きました。

    昨日ドリスで追いつかれたショックはありましたが、そこから粘り強さを見せて負けなかった。岩崎の鬼気迫る顔、熱投には感動すら覚えました。絶対に負けないという意志が見えたような気がしました。こんな試合が数多く見たいんです。

    カープは強いです。タイガースは対戦成績互角ですが、交流戦明けは2勝5敗1分と負け越してます。しかし去年のようになすすべなくして負けてる感じではありません。それは着実にタイガースが力を付けてきている証拠。堂々とカープに挑んでいます。(勝ちきれないのも事実ですが)
    カープ戦は残り8試合。この3連戦で見せた気迫をもっと出せるのか?絶対に負けないって気持ちで全員が戦えるのかがシーズン後のクライマックスシリーズに繋がってくると思います。

    今年のカープの独走の戦犯、セ・リーグの火を消したのは関東の2チーム。最近弱いものイジメをして上がってきたチームがありますが、残りのカープ戦で責任を取ってほしいですね。もちろんタイガースが勝ち続けるって前提ですが。

  7. 虎番地 より:

    トラオさんともどういけんですが、負けなかった事より勝ち切れなかった事に何か感じて欲しいですね。

    これからもカープに対して臆する事はありません。自信を持って思いっきりプレーすれば良いんです。
    ただ、順位が下のチームにはキッチリ勝たないと、カープにプレッシャーを与えられません。

    今日からの3連戦は3つ獲るつもりでお願いします。

  8. とらかっぱ より:

    残念な様であり、現在の位置からすればまあよしなのか。追いつかれた時は残念な思いが強かったですが、朝起きてニュースを見て、toraoさんの記事を読んでる内に、少し穏やかな気持ちにはなってきました。

    勝てなかった事は残念ですが、岩田は力強い球を投げてたし、ロジャースは初回から期待に応えるタイムリーを打ってくれた。桑原・岩崎は回跨ぎながらキッチリ押さえたし、松田もヒヤヒヤながら引き分けのまま締めくくった。大和のゲッツーはよく弾かなかった大和ならではのプレーでしたね。

    前回のZOOMZOOMでは手も足も出ずやられまくったが、今回のカードでアウェーでも五分以上に戦える自信もついたと思います。CSに向けてもいい流れが出来ました。今度は2週間後のホーム京セラですね。同じローテのまま行く可能性もありそうですが、そうなれば今回以上の結果を出せると信じ三タテ狙いたいですね。

  9. 岩国の虎 より:

    「タイガ-ス」の野球
    阪神タイガースは攻撃陣の層が薄いから、少ない安打で
    得点をあげる工夫をしないと勝率は上がらない。
    主力が打った時は勝てるが、打たない時は負ける。
    そんな無策野球が続いている。
    相手が嫌がる攻撃が全く出来ていません。
    昨夜12回表の攻撃一死三塁で打者俊介の場面
    スクイズしなくても良いが、スクイズの構えは必要
    相手は色々考え投球に集中し難くなる。
    市岡投手はスピ-ドはあるが、単調な投球なので
    俊介ならバットに当てられる可能性が高い。
    私ならリスク覚悟で打者主導のヒットエンドラン
    を仕掛ける。三塁走者は打者が振り始めたら
    ギャンブルスタ-ト・・・
    阪神タイガースの未来像が全く見えません。

  10. ぴゅあらっく より:

    こんにちは(* ^ー゜)ノ。昨夜の試合は勝てなかったのは残念でしたが、あの展開で負けなかったことも事実です。去年までならあのまま9回サヨナラ負けしていたことでしょう(^^;。
    シーズン残り49試合、その後にはCSもあります。首脳陣も選手も昨日の試合で勝てなかったことを反省し糧にして、1つでも多く勝てるように生かして欲しいです。
    いま新幹線で大阪に向かっていますが(笑)、今日から京セラドーム三連戦を観戦します。選手たちの後押しが出来るように応援してきます。

  11. 虎轍 より:

    負けなかったから良かったのか?
    すんなり勝たせてくれない広島ですね。
    出てくる若手が自分の仕事をしてますね。
    阪神も大山がええとこで三塁打でしたが、後が続いて欲しかったなぁ…
    坂本はドリスとコミュニケーションは取れてるのか?あれだけ首を振られるのもどうかと思いますね。配球が偏り過ぎたら打たれますわ。
    難しい要求をするより、簡単にフォークの連投でも良かったんちゃう?足の速い野間を刺したいからストレート要求やったん?一つ一つアウトを重ねたら良かったんちゃう?
    まぁ言うても過ぎた事なんで、反省し成長していただきたい。
    岩田は持ち味をしっかり出せてましたね。欲を言えば、四球からの失点が悔やまれるのと、イニング終了までは投げきって欲しかったです。
    さぁ今日からは最下位ヤクルトとの試合です。きっちり勝っときましょう!メッセンジャーに援護点を与えましょう!勝とうぜタイガース!

  12. いわほー より:

    ド、ド、ドリスで大楽勝♪ と、鼻歌交じりでとらほー待機してたら

     あら、あらら、あらららら・・・・大楽勝が大落勝にorz

    これでもカープとは8勝8敗1分けと互角の勝負。
    DeNAもカープとはイーブン。
    ということは残りの3チームがカープにたんまり貯金をさせてるって訳か。
    君たち、もっと頑張りなさい。

    • 黄金バッテリー より:

      下位3チームもも最近調子を上げています。そのうち2チームは我がタイガースが連敗から救ってあげたわけですが(^ ^)

      後半は、上位3チームとの差がもう少し縮まってくるかも知れません。
      なんとか、ここ数年のパターンとは逆に、後半上げ潮モードに入って欲しいですね。

      後半強いタイガースを見たい!

  13. ken3953 より:

    岩田2勝目ならず、残念でした。
    言いたい事はほぼ出尽くしてしまってるので、特に気になった事だけ。

    昨日一昨日とドリス登板の場面、打者ハーフスイングの際に坂本が
    スイングのアピールと審判への確認をしっかりしない事に、かなりドリスが
    フラストレーションを表に出していました。
    昨日なんかはその辺りから集中が切れて行ったようにも見えました。
    矢野コーチにはそういった指導をしっかりして欲しいですね。
    坂本も十分に主力の1人となっているので、失敗は確実に糧にして頂きたい。

タイトルとURLをコピーしました