松田緊急発進からの完璧救援

スポンサーリンク
定期投稿

初回、2回と援護をもらって、いつもどおりの安定感で立ち上がった秋山だったが、3回途中アクシデントでマウンドを降りた。報道によると、右ふとももの張り。小走りで治療に向かったのでひどい重傷でないのは確かだが、打者の脇腹と同様に投手のハムも微妙な部位。1回飛ばしくらいで回復してくれるのを願うばかりだ。
初の2ケタ勝利へ順風満帆だったのに、なかなかねえ。でも、焦らないでやれることをやって。大事を取った判断が正解になるようにね。

初回先制は久々先発で登場の福留が文句なしのソロ一発。2回は中谷の外角球引っ張り込みのレフト線二塁打から鳥谷進塁打、大和四球つなぎ、坂本二ゴロの間と相変わらずヒットと同数で得点する効率いい攻撃だった。ここはよかったが、このところ無死二塁、無死三塁、一死三塁でなかなか上手く得点できないのが目立つね。坂本のも「超たまたま」だったけど、まあ積極性がいい結果を呼んだのだろう。

効果的な中押しとなったのが5回。一死から上本が左線への二塁打、福留が粘って四球。ヤクルト先発小川は、立ち上がりに失点したものの尻上がりに調子を上げていたが、ここは苦しんでいた。一死一二塁となりロジャース。当然バッテリーは最大限の警戒をし、カウントはボール先行。最終的にフルカウントになり、ロジャースの選球眼と打撃技術を信頼するベンチは投球と同時に走者をスタートさせる。外角高めボール気味の直球をライトに弾き返すと、やや守備位置を前にとっていた坂口の背後へ、最後はジャンプしたが、そのグラブの先を越えてワンバウンドでフェンスへ。見極めの難しい打球だったが、上本に続いて福留も難なく帰った。
それにしてもロジャースはお見事だ。白と黒のバットをどう使い分けているかはわからないが、対外国人打者の投球パターンが完全に頭に入っているかのように狙いがいい。ライトへの長打があるとなると、これは相手バッテリーは攻め方が難しい。これから勝負を避けられることも増えそうなので、5番中谷もよーくロジャースを見習って、勝負強さをアップさせないとね。

結果的に6安打しか打ってないのに4点とった打撃陣の集中力もよかったけれど、この日がんばったのはなんと言ってもリリーフ陣。スクランブルの松田が5回まで2.1回を踏ん張って勝ち投手。被安打2、四死球0は上々の内容だった。今季初勝利、よかったね!
6回桑原は相手中軸をものともせず、7回藤川もリベロ、大引、中村を3者連続空振り三振のナイスピッチング、代打攻勢の8回は髙橋がしのぎ、9回はドリスが前回の投球を払拭。最後はバレンティン、山田を連続三振で締め。6回以後の4投手によるパーフェクトリリーフは見事の一言だ。

もし秋山離脱となると、台所は苦しい。今日の先発は、前回の投球で「いったん放牧」となってもおかしくなかった能見。崖っぷちでどんな投球を見せられるか。最近はカモにしているヤクルト石川を打ち砕けるか。ここは勢いに乗って3つ目もいただきたい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【日にち決定!】虎バカパーティー@東京(場所未定)は9月2日(土)夜に決定!場所が決まり次第、募集のご案内をいたします。予定を空けてお待ちください!!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    本人は否定していますが、「福留弾で不敗神話」健在でしたねww。
    少ないチャンスをモノにして、固いディフェンスで守り抜く2017版タイガースがしっかり出来たナイスゲーム!

    秋山の突然のトラブルには驚きましたがウチの自慢「日本一のリリーフ陣」は前日のメッセ完封で休養も十分!
    松田、桑原、球児、高橋、ドリスと繋いでの完封リレーは素晴らしかったです。
    特に緊急登板(ブルペン10球程度)で好投した松田は「先発でも使えるんじゃなぃ?」と思わせるほど秋山の穴を埋めてくれました。
    やや心配だった球児も、全盛期のようなキレでした。

    もう一人のヒーロー・ロジャース、2打席目までは黒色のバットを使用していましたが、5回1死1,2塁の3打席目の勝負所では白木バットに交換→フルカンから小川の144㌔速球を捉えたダメ押しタイムリーは、値千金の追加点になりました。
    なかなかクレバーで日本の野球に適応しているロジャース、最近では「開幕からおったらなぁ……」と思う程の活躍ですね。ホントなんでキャンベルが先やったんやろ?!

    秋山のトラブルは現時点で右太腿の張りとしか分かりませんが、彼は「藤浪抜き」の苦しい先発陣を救った今季の救世主!
    軽傷である事を祈ります。

  2. 虎轍 より:

    仰有るとおり、無死三塁や一死三塁で得点出来ひん事が多いですね。
    序盤で小川をKO出来てたと思うんですが、そこは小川が堪えてたんかなぁ…
    打撃コーチが、「低めは捨てろ」の指示を徹底させても良かったような気もするんですがね。
    そこへいくと、ロジャースは打席でバットを代えたり、短く持ったり、打とうとする気持ちが見えますね。淡白になる事もなく、打者としての資質がええですね。
    秋山の軽症を祈るばかりです。
    小野を抹消したとこだけに、離脱は痛いとこですね。
    松田は緊急登板でしたが、ベンチの、ファンの期待に応えてくれました。GJ。
    球児も久々の三者三振は天晴れ。GJ。
    今日は安定感に欠ける能見ですが、四球を出さず、審判と勝負せず、打者に向かっていけ!打撃陣も援護したれ!先制点を能見に与えたれ!なんとしても3タテしたれ!勝とうぜタイガース!

  3. こうさん  より:

    「緊急事態➡藤浪昇格」だけはしないでほしい。藤浪も苦しんでいる。チームの苦しみは藤浪には背負えない…いや、背負える精神状態じゃない。

    能見は岩田の復調に刺激を受けているはず。きっと、やってくれる。

    スタメンは坂本。そこはブレない、梅野が結果を出しても。梅野に刺激を受けたか坂本も頑張った。メッセはヒーインで何度も梅野の名前を出した。まずは、そこからだ坂本。

    ロジャースいいねぇ❗「虎のパンダ」って冷静に考えると意味わからんけど。ネコ科だしクマ科だし。ツーベースを打ったのに塁上での不満げな顔、いいね❗

  4. Akira28 より:

    ① 休養明けのドメさんの凄いこと、、、完璧なスイング、ボールの見極め、迫力ある責めの守備。ただただ、脱帽です。

    ② それにしても、ロジャース凄い。この時期に獲得出来たことは、ワンダフルです。駐米スカウトのジェフ・ウイリアムに感謝です。

    ③ 高山のスイングが随分良くなって来てます。トップの位置に余裕が出て来てバットの出に粘りを感じます。ロジャースの構えがヒントになったのでしょうか?

    ④ ずっと球児にフォークのキレが出ればまだまだクローザでいけると念じていました。やっとその祈りが通じました。昨日のフォークのキレは最高‼︎ 感動しました。低めのストレートは抜群ですし、アウトローの制球が凄い球児。昨日のカーブ、フォークのキレがあれば、夏場のリリーフ陣の要になります。

    ⑤ 昨日の桑原、高橋には少し疲れが見えました。慎重に登板させて欲しいと思いますので、山本か福永か島本あげとこ。あっ、安藤が良えね。

    • Akira28 より:

      あっ、敢えて触れなかったんですが、疲労が見え隠れする鳥谷と上本を今日のスタメンから外しているのは、ナイスな采配だと思います。
      大山のサード、ちょっとワクワクしますね。

  5. なかっち より:

    昨日の試合は見れてませんが、秋山は心配ですね。今期に関してはメッセンジャーとの2枚看板だっただけに・・・。

    今日の能見については、ここ最近先発としての役割を果たせてません。ヤクルト、中日の連敗脱出に貢献してます。同一カード3連勝が出来ない一つの要因を作ってる張本人。今日こそはしっかり投げてもらわないと先発ローテ再編をしないといけない事態に発展すると思いますね。

    とにかく故障者がたくさん出始め、調子の上がらない投手を先発させざるを得ない苦しい状況です。もっと打線が奮起して打たないとヤバいと思います。
    その点で言えばこの暑い時期にしっかり調子を戻してきた福留はさすがの一言。積極的休養をしながら調子を維持してほしいです。

    ロジャース、中谷とのクリンアップはなかなか強力やと個人的には思いますね。

  6. ジュビロタイガース より:

    秋山が軽症であること、良い休養になることを祈ります。
    試合はどうなるかと思ったけど、松田がよく踏ん張って、クリーンナップには桑原を当て、楽な相手に球児を出し、左の代打を避けたく高橋を使い、ドリスの状態を回復させる見事なカープリレーでした。
    下位チームには確実に貯金をしていきたいですね。

  7. トラ11 より:

    いつものように安定感ある秋山の投球に惚れ惚れしていましたが、突然のアクシデント降板に驚きました。
    でも、急の登板にもかかわらず松田はみごとでした。
    秋山の怪我が早く治ることを願います。
    桑原は当然のように抑えてくれますが感謝。
    球児は三者三振素晴らしい!

    福留は2盗を刺すことができず、3盗までされて、その時の悔しがる様子は、守備へのこだわりや執念さえ感じました。

    ロジャースは球の見極めも良く、ここという時に打ってくれる。

    福留のお立ち台は、いつも何となく面白くて笑ってしまい、楽しみです。

    今日は能見。
    ドームの試合は、カンカン照りの球場より投げやすいかも。
    前回の悔しさを挽回して欲しい。

  8. 西田辺 より:

    秋山、心配ですね。
    タイムをかけてベンチに下がる際は、特に足を引き摺る仕草もなかったし
    肩肘の故障のようにも見えなかったから腰かなと思いましたが、張りでしたか。
    大きな怪我に繋がる前に判断できたとしたら、ファインプレー。
    その試合で無理をして酷くなるより、長い目で見たら早めの判断が正解に
    近いと思う。
    秋山が途中で落としかけたバトンを、松田を始めとするリリーフ陣が見事に
    ゴールまで繋いでくれた。
    ここまでの中継ぎ陣の運用は実に上手く出来てますね。
    連投があっても一定期間は我慢して大きな連投にならないようにしてるし、
    上下での大きな入れ替えはないけれど、役割はハッキリさせている。
    上を走る広島は遥か遠いけど、もしかチャンスが生まれた時にはこの投手陣の
    運用がチームを好転させると思います。
    久しぶりの3連勝チャンス。
    ここはシッカリ取って欲しいですね。

  9. ken3953 より:

    秋山の勇気には敬服しますね。
    初の2桁勝利、しかも順調な出だしとくればなんとか5回まではと欲が出る所。
    焦りは禁物たかが1勝と治す方を優先させたのでしょう。…と勝手に想像。
    復帰の際には是非しっかりと援護して欲しいですね。

    後を受けた松田も立派でした。相手が不調ヤクルトとは言え今までこういう
    チャンスをものに出来なかったのが松田。素直に称えたい。

    ロジャース素晴らしく良いですね。獲得には大反対だったんですがw
    長期的にどうかは神のみぞ知るという所ですが、短期的には間違いなく
    大成功だと思います。スカウトGJです。

    福留・球児とベテランが活躍しましたが、やはり休養はしっかりと与えたい。
    どうしても筋肉や内臓への疲労というのは蓄積するものです。
    せっかくの能力も発揮できなければ意味が有りません。
    特にスタミナを消耗する季節、使い方は間違えないで貰いたい。

    さて広島にやや息切れが見られます。タイガースとのマツダ3連戦では
    広島が表のローテでうちが裏ローテにも関わらず、3タテも有り得た
    1勝1敗1分。昨日は広島勝ちましたが、その後もピリッとしてません。
    まだ火は消えていないので、それも励みに集中を切らさないで欲しいですね。

  10. 吉朝夢 より:

    秋山の前回登板、7月28日のドラゴンズ戦。
    完封ペースも7回99球で降板。
    てっきり中5日でカープ戦に投げる為の余力残しだと思っていたのですが、それはありませんでした。

    それどころか中7日でのこの日の登板。
    まぁ、メッセは中5日が続いてるので自然な事かも知れませんが、それならドラゴンズ戦で完封を目指しても良かったはずです。
    その頃から兆候があったのかもしれません。

    抹消もされず、報道では軽症で次回登板も問題ないとの勢いですが、慎重になって欲しいものです。

タイトルとURLをコピーしました