痛いがいっぱい

スポンサーリンク
定期投稿

録画機がぶっこわれてしまって、まだ手当てが済んでおらず、夜までかかる仕事のため今季初、試合映像を1秒も見ていない。ニュースも見損なった。ネットでうろつけばダイジェストかなんかは見ることができるのかもしれないが、とりあえずいいや。

いろいろあったようだが、とにかくメッセンジャーが心配だ。残念だが、気を落とさないで、前を向いてほしい。
怪我人、調子を落とす選手が増えてきた。チームとしては痛すぎる状況だが、チャンスが回ってくる選手もいる。何が幸いするかはわからない。今いる選手たちの奮起を願うばかりだ。

ということで、山の日……からのお盆ですね。楽しい休日を。そして、頑張れタイガース!
m(_ _)m

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【日にち決定!】虎バカパーティー@東京(場所未定)は9月2日(土)夜に決定!場所が決まり次第、募集のご案内をいたします。予定を空けてお待ちください!!

コメント

  1. TJ風船 より:

    とにかくメッセさんが心配です。5年ぶりのハマスタ参戦の浮かれ気分がフッ飛びました。チームへの衝撃を考えてかメッセさんは階段をケンケンで上がったと見聞きしました。本当にイイ男ですね、涙が出そうです。
    軽症である事を祈ります。
    マテオはちょっと責められませんね。甘い球でしたけど、逃さず打った寺内選手を褒めるしかないです、悔しいけど。
    それより追加点を取れなかったのが悔やまれます。
    メッセさんの代わりはいないけど、あの男に奮起してもらいましょう。
    頑張れタイガース!

  2. 虎ジジィ より:

    我々世代は「♪想い出がいっぱい♪」を思い出すような今日のお題。でも今シーズンを、まだ想い出に変えてはいけない!

    メッセンジャーが噂通り骨折だとすれば、昨夜の1敗どうのよりも、今季最大のピンチになります。
    メンデスと即入れ替えなら、島本の先発加入は勿論ですが、松田・岩崎・メンデスの先発転向あたりまで視野に入れて対処しなければいけないかも知れません。

    ゲームの方、あれだけチャンスを潰せば、後半ああなる予感はありました。

    完璧を誇っていたタイガースリリーフ陣も、それぞれ疲れが出てきていますね。

    だけど9回讀賣は、カミネロが出てくるから8回1、2点差ならチャンス有りと思っていましたが、エラーで献上した3失点目が痛かった。

    今日は良い時の記憶を取り戻しつつあるミノルさん(岩田)に期待します。
    なるべく長い回を食って欲しい!

  3. とらかっぱ より:

    昨日は作戦ミスが勝敗を分けたと思います。

    セフティースクイズって、前監督の時嫌っちゅうほど見ましたが、成功したのなんか数えるほど。指揮官自身の責任放棄にしか思えません。

    もっと白黒つけた采配をしてほしいものであります。

    • 星の輝き より:

      金本阪神はリスクヘッジがまるで取られていない采配だと思ってます。
      喩えて言うなら「瀬戸際采配」とか「開き直り采配」ですかね?
      後は対戦相手にとって「わかりやすい采配」とも言えますかね?
      9安打で2点しか取れていないのはベンチがダメな証拠ですよね。
      選手起用も首尾一貫性がありませんし、どこかちぐはぐな印象があります。
      チーム自体が過渡期でコマ不足である点は理解できますが、「同じ実力なら、若い方を使う」という考えもフェアではないし、若手が伸び悩んでいるのは相手と戦う前に自軍からのプレッシャーを感じているからだと思います。
      負荷は人を育てますし、乗り越えるべき壁のその先に行けないのは確かですが、今のままでは選手を潰す危険性があります。
      余計なことを考えずに、相手との戦いに集中させることがベンチの仕事でもあると思うので、もう少し戦略を練り直して貰いたいです。

      ・坂本と梅野のどちらを正捕手として育てたいのか、その起用する理由は何か?
      ・不調だと思われる選手は外すのか?使いながら調子を取り戻すのを待つのか?
      ・何故送りバントなのか?強行策なのか?
      ・相手に合わせるのか?自分流を貫くのか?(特に右か左かの選択)
      ・育成を重視するのか?勝利を重視するのか?勝利することで選手を育てようと思っているのか?

      いちいち我々ファンに説明してもらうことではありませんが、少なくとも選手には納得ずくで起用して欲しいですし、自分自身の迷いを払拭してもらわないことには選手は右往左往するだけですよと言いたいですね。

  4. こうさん  より:

    本当に痛いメッセ。痛い敗戦。メッセ、糸井、糸原、藤浪…。痛い。ここで沈むか、「まだまだ❗」と奮い立つか。金本監督の心が折れてないか…。

    藤浪が上がらざるを得なくなった。例え藤浪が完封・完投しても他のチームからは「ここで藤浪を追い詰めればタイガースは失速する。」と思われるはず。それを藤浪が背負い、乗り越えられるとは思えない。藤浪よりも先に、いろいろ試してほしい。絶対に強い気持ちの「掘り出し物」があるはずだから。

    試合は…いいや。振り返りたくない。水曜日の「ひよっこ」、番組終わりの、ひよこの声が鶏に変わっていた。みね子が大人になったということか?木曜日には、ひよこの声に戻った。父ちゃんが父ちゃんとして家に帰ったからか?みね子には「大人にならざるを得ない」激動の数週間だった。

    オヤジの実家を思い出す。ビニールハウスから一輪車で苗を運んだなぁ、小学生の時に。

    地道な農作業。タイガースが進むべき道は?

  5. 西田辺 より:

    メッセ心配ですねぇ。
    一部報道で骨折か(かは極小文字)とも。
    秋山・小野・岩貞がファーム、中継ぎも疲労が見えてきて
    投手陣の台所事情が苦しくなってきた。
    こんな時こそ打線の奮起で試合をモノにしないといけないのに…
    鳥谷三塁打の後、大和凡退で私でも梅野スクイズの可能性は
    感じてました。
    恐らくランナーの動きからしてセフティスクイズ。
    それにしても、鳥谷の動きが遅い。
    第1リードも、ピッチャーがモーションを起こしてからの
    シャッフルも小さかったのでしょう。
    じゃないとあのタイミングでの本塁アウトはあり得ない。
    以前も同じようにセフティスクイズを企図してアウトに
    なったプレーがあったはず。
    あの時もランナー鳥谷だったと記憶してます。
    梅野のバントの上手さに賭けたと思うのですが、なら何故
    通常のスクイズを指示しなかったのか。
    中途半端な作戦で、相手にみすみす流れを渡してるだけでしょ。
    この無様な逆転敗けは、ベンチの責任ですよ。
    東京ドームでチマチマした野球やってたら、相手に
    「ウチは精神的に追い込まれてますよ」と教えている様なもの。
    初戦もそうだけど、ベンチワークが稚拙過ぎますよ。
    メッセのアクシデントは仕方ないけど、動揺を表にさらけ出し
    ては相手に笑われるだけ。
    昨日の出来の内海から2点しか取れない打線も酷い。
    序盤から2点取ったし、メッセだし、と油断してはいなかったか?
    何点取ろうが相手を叩き潰す野球も見せないと。
    何時までも投手陣におんぶに抱っこじゃないですか。
    本来なら福留休ませてる余裕なんてないはず。
    たまには打線で勝って下さいな。
    序盤から投手が楽出来る展開にして下さいな。
    打撃コーチと作戦コーチ、これから先責任重大ですよ。

  6. ジュビロタイガース より:

    セーフティスクイズは、よっぽど走塁練習をしてないと難しいと思います。普通のスクイズでも際どいタイミングがあるのに、良い所に転がす技術も必要なうえ、それを見てスタートなんて。いつ頃からやりだしたんだろ。
    メッセが離脱なら痛いけど、若手やメンデスに期待するしかない。

  7. なかっち より:

    メッセの離脱はめちゃくちゃ痛い。カープもそれ程調子良くないのにタイガースはもっとチーム状況が悪くなりつつありますよね。藤浪を上げるとの報道がありますが、個人的には反対。1試合は7イニング以上投げさせてから復帰させるべき。藤浪は6イニング目に崩れる事もあります。まだまだ上げる時期ではないと思います。
    岩貞が落ち、メッセが離脱、能見が調子悪い。秋山は軽傷ながら下にいます。開幕ローテに入ってた投手総崩れですね。
    この危機をどう乗り越えて行くのか?
    深刻に考えると気が滅入りそうになるので、プラスに考えたいです。金本監督になり、野手の若手は実力はまだまだですが、たくさん出てきつつあります。しかし若手投手はなかなか出てきてません。
    「若手を使いなさい」
    と神様からのお告げと思うようにしたいです。

    新しい若手先発投手出てこいや〜(高田延彦風)

  8. 虎轍 より:

    メッセンジャーが心配です。
    マテオの不調も心配です。
    大和が疲れてきてるのか、ちょっと元気が無いような感じで心配です。
    上本も粘りがなく心配です。
    横田の近況が無いのはもっと心配です。
    心配ばかりが重なってます。
    岩田は心配させずに、感情を無くすくらいの好投をしてや!勝とうぜタイガース!

  9. トラ11 より:

    メッセンジャーの負傷は心配です。
    トラオさんのレコーダーの故障も心配です。

    故障者、疲労者、不振者続出のタイガースの危機です。
    しかし、まだ40試合以上残っています。
    ここを監督・コーチはどう乗り切っていくのか、先発投手は誰を起用するのか、と心配だらけです。

    先日、藪解説者は「藤浪は一軍で使っていくのが調子を取り戻す一番の近道」と言われてましたが、私の中では?でした。

    今日は岩田が奮起して勝利を呼び込み、少しでもタイガースの危機感を払拭して欲しいです!

  10. ぴゅあらっく より:

    昨夜は現地観戦でした。あれだけヒットを打って2点しか取れないなんて、プロとして恥ずかしいですよ(-_-;)。
    昨日の試合は上本、大和がブレーキになっていましたが、攻撃面で気になったことが2つあります。
    ①無死三塁での大和の打席。大和は内海に全くタイミングが合ってないのに、スクイズを仕掛けるでもなく普通に打たせて浅いセンターフライ。三塁ランナー帰れずアウトカウントが増えただけ。打たせるなら代打西岡でも良かったんじゃないの?野球脳のある西岡なら何とか三塁ランナーを返す打撃をする確率が高いし。
    ②西岡がネクストバッターズサークルまで姿を現したのに、ベンチが呼び戻して結局出番なし。代打西岡をもっと活用すべきでは?
    マテオが登板した8回裏も気になる場面がありました。代打中井を三振に斬って二死一、三塁、打者は村田。香田コーチが出て来てバッテリーに指示を与えます。敬遠かと思ったらストライクを取るし、勝負の雰囲気。カウントが2-1になったところで梅野がタイムを取ってマテオに何かを指示。結局、はっきりしたボールを投げて村田敬遠、寺内勝負。結果は寺内に打たれましたが、マテオは器用な投手ではないし気持ちが切り替わっていない感じがしました。敬遠するなら最初から敬遠して寺内勝負で行って欲しかったです。
    メッセンジャー負傷で登録抹消は避けられません。苦しい状況ですが、残されたメンバーでやっていくしかありません。
    来週は藤浪の再昇格は間違いないし、他の若手投手も上がりそうです。
    ネガティブなことばかり言ってチーム状態が良くなる訳でも無いし、こんな時だからこそファンはしっかり応援しないといけません。
    私は今日明日とハマスタ観戦します。お天気が心配ですが、必死のパッチで応援してきます(笑)。

  11. レオン より:

    先程球団から、メッセンジャーが
    ひこつ骨折と発表がありました。

  12. レオン より:

    ここに来てメッセンジャー、秋山と負傷でまさかの事態になってます。
    今シーズンをチームを支えて来た二人の離脱。
    岩貞は不調でファーム。
    おそらく、次のカード広島戦辺りで
    藤浪が登録されるでしょう!
    乱闘騒ぎを起こしてしまった
    京セラドームでの登板になると思います。
    不安ですが、やってもらうしかありません。

    その前に、今日からのカード
    横浜戦です。
    岩田、能見、おそらく登録されるでしょう
    小野の先発だと思います。
    この時期、何処のチームも投手が疲れてくる時期です。
    打線の奮起に期待したいですね。
    昨日散々だった上本も疲れが見え
    打席での粘り、スイングに切れがありません。
    私は西岡をセカンドも有りだと思いますが、どうでしょう?
    投手では、メッセンジャー登録抹消により
    メンデスを先発で使うのも有りだと思いますが(アメリカでは先発でも結果を出している)

    メッセンジャーの変わりはいませんが、
    皆で必死に穴を埋めるしかありません。
    逆にチャンスを貰った選手は
    結果を残しチャンスを物にして欲しいです。

    先ずは、今日からの横浜戦。
    打線はあちらが上かも知れませんが、
    タイガースも負けられない試合が続きます。
    結局東京ドームではホームラン0でした。
    横浜では相性の良い選手がいますので
    早めに岩田への援護を期待したいですね
    頑張れ岩田稔!
    頑張れ阪神タイガース!

タイトルとURLをコピーしました