霧雨切り裂く長打攻勢

スポンサーリンク
定期投稿

メッセンジャー腓骨骨折、「今季絶望か?」の診断。まさに絶望的な不運ではあるが、こうしたアクシデントでチームが力をつけることもある。受け止め方ひとつだ。メッセはまずは骨を完全にくっつけて、他を怪我しないように焦らずリハビリを。クラシリに最高のコンディションで追いつけば、面白いことになるね。

メッセの穴埋め要員一人目、岩田が素晴らしい投球内容を見せ、7回1失点の好投。序盤で打線の援護があったのも大きいが、強い真っ直ぐ、切れるスライダー、シュート系も効果的、それを低めに集めて、ベイスターズ打線の打球を上げさせなかった。
一軍復帰後の投球はとてもいい。投げるボールもいいが、マウンドでの真摯な態度がいい。1球1球への集中度が、野手にもいい影響を与えている。チームが苦しいところ、この内容をキープしてほしい。

8回はメッセに代わって登録されたメンデスがピシャリ。緩急が使えていた。先発の危機をみんなで踏ん張って支えることができれば、メンデスが1枚加わってこちらも少々ヘバリ気味の中継ぎを強化できるのはいいかもしれない。とまあ、ダメージを受けたときは、その中にあるメリットに目を向けていくことが大事なのだ。
9回に石崎が今季初登板。かなりいい当たりを喰らっていたが正面に飛ぶラッキー。初登板の緊張を割り引きして、次の登板での内容を期待したい。

視界が悪く、スリッピーなコンディションで、イージーな打球でさえ難しそうだった。両チームに思わぬミスも出たが、タイガースは集中してよく守っていた。7回の6-4-3は、大和の足運びとスローイングももちろん見事だったが、森越のターンとスローイングも素晴らしかったね。

打つ方では2回、筒香の落球と鳥谷のややこしい「幻のホームラン」タイムリー二塁打に始まり、3回は二死一二塁から中谷がレフトへ3ランホームラン。初球、外へ流れていくスライダーはそれほど甘い球ではなかった。ヘッドの走るコースが増えてきている。5回表は3番レフトでスタメンだった大山の左中間オーバーで、内野安打で出塁した西岡への代走・森越が長駆生還、5-0。ロジャースが高めの直球をレフトスタンドへドカンで7-0。もうこの時点で先発石田をTKOだった。ロジャースは左腕からも初本塁打。打ち方からして、左腕が苦手ということもなかろう。
さらに7回には坂本のタイムリーまで出て、先発全員安打。

大記録へ突き進む鳥谷が3安打、もはや主軸として欠かせないロジャースと中谷が本塁打含む2安打ずつ。上もつまずいているようだし、まだまだ盛り上げたいね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【日にち決定!】虎バカパーティー@東京(場所未定)は9月2日(土)夜に決定!場所が決まり次第、募集のご案内をいたします。予定を空けてお待ちください!!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    雨のサポートもありましたが、久しぶりに「左うちわ」で観ていられるゲームでした。

    先発のミノルさん(岩田)は、全盛期の記憶が戻ったような安定感で、初回エラーでのピンチ以外はスイスイ 7回26打3安4振2球1失99球は文句ナシ!
    もう少し投げられたと思いますが、メンデスと石崎のコンディションチェックの為に7回までになりました。

    そのメンデスと石崎もストレートが走っており、抜け球も少なく、やや疲れのあるリリーフ陣を助けてくれそうな予感を感じました。

    打線もクリーンアップが機能、早い回に先制→中押し→ダメ押しで試合を決め、素晴らしい援護でした。

    極めつけは7回「大和の守備」!
    並の遊撃手なら内野安打になってもおかしくない当たりをセカンドに送球→間一髪アウトになると→森越が素早くファースト転送でダブルプレーを成立させました。これは昼間の高校野球ではあり得ないプロのプレーであり、大和だけじゃなくセカンド森越の素早い動きも連動してこその連携プレーで、岩田を救いました。

    昨夜のゲームだけ観ると、メッセンジャー&糸井という投打の柱を欠くタイガースですが、そんなに悲観しなくてもチーム力でカバー出来そうな希望が湧いてきました。

  2. ken3953 より:

    すぐ近くまで追い上げてきてるチームとのアウェーの頭の一戦。
    岩田は大仕事でした!
    メンデス・石崎も今季一軍では戦力になっていなかった選手。
    今季ほぼ出番の無かった投手3人で試合に勝ったというのは
    金本野球らしくて、且つ最高の結果だったと思います。

    野手の方もきっちりと理想的な形で点が積み上げられました。
    この時期はやはり控えの選手が結果を残してくれると楽になります。
    レギュラーメンバーをいかに無理させずに戦えるかが重要です。

    その中で昨日の高山の打席の後、ベンチで高山のフォームの
    ジェスチャーをする福留がカメラに抜かれてました。
    昔の正に福留がそうだったと思うのですが、スイング直前に
    2度引きするような形になってしまっているような感じですね。
    やはり原口ともどもファームで一度調整した方が急がば回れで
    良いような気がします。原口は無理に回転を使って飛ばそうと
    し始めてからおかしくなったように見えます。

    広島が失速し始めてるとは言え、ゲーム差はまだまだあります。
    今はマイペースを崩さず底上げを図るのが良作だと思います。

    • ken3953 より:

      あと大和のプレー、スペシャルでした。
      体勢崩しながらほぼノーモーションであの送球。私はやはり大和は遊撃手推しですねw

  3. 西田辺 より:

    昨日「たまには打線が投手を助けてやれよ」とコメント
    しましたが、やってくれました打撃陣。
    まぁ私のコメントなどは、1mmも影響はありませんが(笑)
    当然、チームには危機感が漂うはず。
    メッセ離脱の影響は今日明日出るもんではないでしょう。
    あれだけイニングを喰えて、勝ちの計算の出来る投手がいない
    事は、いずれ大きな影響を与えるでしょう。
    チームとしては、如何にその影響を最小限に食い止めるかに
    かかってるでしょうね。
    打線が苦しい投手陣をフォローするか、若手投手が少しでも
    穴埋めをするか。
    私の希望を言えば、藤浪が本来の力を取り戻してくれれば
    十分イケると思う。
    それはともかく、岩田の好投は嬉しかったですね。
    ここ数年、思うようなピッチングが出来ずに苦しんでたけど
    一軍復帰から見ていると、真っ直ぐは走っているし、変化球も
    制球出来てます。
    悪い時期にはツーシームに頼っていた部分がありましたが
    真っ直ぐとスライダー中心の本来の組立てになってましたね。
    まだ33才。
    老け込むにはまだ早い!
    投手陣を引っ張る存在になって欲しいです。
    今日も打線の力でチームを助けて勝ちましょう!

  4. こうさん  より:

    「メッセだけじゃなく俺の心配もしてくれ❗(トラオ家のレコーダーの叫び)」。…試合が観れるようになってホッとしました。

    岩田の復活を見てると「藤浪も下で改造されるのか⁉」と淡い期待を抱いてしまう。それぐらい別人。下に沈む投げ方も沈み方が浅くなり、なぜかテンポも良くなってる。掛布再生工場、恐るべし。

    大和はド○えもんみたいに身体が浮いてるとしか思えない。ゴールデングラブをショカンドでW授賞とか期待してしまう。

    ロジャースが25…いや20本ホームラン打ったら広島を捉えられるかもしれない。その時、中谷は30本に届いてるはず。

    メッセの長期離脱ショックなし❗メッセを、足を引き摺りながらでもいいから球場に来させて胴上げを見せるんだ❗

  5. なかっち より:

    岩田は本当に素晴らしいピッチングでした。去年勝てなかったのが嘘のような内容でしたね。近年はツーシームに頼りすぎてたところがあったみたいで、昨日はストレートを主体に強気な攻めが印象的でした。

    メッセンジャーの離脱で暗いチーム状況でしたが、岩田の好投で少し光が見えたような気がしました。

    それもこれも7回の大和→森越の素晴らしいダブルプレーに尽きると思います。まさにプロ!という素晴らしいプレーでした。守備が素晴らしいと野球が締まります。そういう意味で言えば大和だけではなく、森越は守備要員としての存在感が増してきましたね!

    松田を中継ぎから先発にまわすとの報道が出てます。これが松田にとって転機となる事を期待したいです。

    カープが敗れ、7,5ゲーム差。とにかくタイガースは負けられない戦いが続きます。そんな中、今日の先発は能見。正直最近は先発の役割を果たせてません。どうも審判と勝負してる印象を受けます。最低5回は投げてほしい所ですが、前回みたいに追い付いてもすぐ引き離されるような投球ならすぐ交替させてほしいですね。

    投手陣が苦しい現状。とにかく暫くは打線に頑張ってほしいです。
    今日のキーマンは2試合休んだ福留と昨日久々にヒットの出た西岡やと思います。後は右投手でも俊介を使ってほしいです。

    最後に鳥谷に顔面死球、メッセンジャーを骨折させた読売を応援したくはありませんが、今日、明日だけは頑張ってもらい、来週の直接対決時には最低でも後1ゲーム縮めておきたいですね。6.5ゲーム差で3つ勝てば一気にわからなくなりますから(笑)
    (カープ連敗タイガース連勝で5.5ゲーム差なら尚良しですが(笑))

  6. ぴゅあらっく より:

    昨夜は小雨が降ったり止んだりで上空の見通しも悪く、決して良コンディションでは無かったと思います。
    そんな中でも粘りの投球を見せてくれた岩田に頭が下がります。投球以外でも打席に立った際にファウルで粘り石田を消耗させたのはグッジョブでした(笑)。
    中谷のスリーラン、ロジャースのツーランは効きましたね。特に中谷のホームランは見る度にロマンを感じます。
    鳥谷も久々の猛打賞で2000安打まで残り29となりました。来月になりそうですが、甲子園で達成して欲しいですね。
    大和と森越のダブルプレーも素晴らしかったです。森越は打席に立った時にハッピーバースデーも流れたし、誕生日に良い仕事をしました(*^^*)。
    今日の先発は1ヶ月以上勝ち星のない能見投手ですが、不用意な投球での失点だけは避けて欲しいです。今日もハマスタで応援します。

  7. トラ11 より:

    「岩田は体を絞って準備を十分してきてくれた」と金本監督のコメントを聞いて安心していました。
    試合前に誠志郎と「攻めていこう」と話し合っていたとの岩田のコメントも自信あっての意気込みだったのだと思います。

    中谷のホームラン、きれいですね。
    ロジャースのホームラン、ヒットも良いですが、ボール球に手を出さない選球眼も素晴らしい。

    大和の守備の超一流は分かっていましたが、あのような素晴らしい併殺は、なかなか見られるものではありません。森越も素早かったですね。

    メッセンジャーがいない後は、「メッセよ、心配するな皆が一丸になって帰って来る日を待っているよ」となってくれて頑張って欲しい。

    能見、今日こそは勝利を!
    頑張れ!

  8. 虎轍 より:

    メッセンジャーロスで意気消沈してたファンに、霧雨の中応援してくれるファンに、好投を見せてくれたんは誰や?
    「そいつぁ~岩田だよ。そいつぁ~岩田だよ」
    昨日は久しぶりに岩田のピッチングが出来てましたね。試合前に坂本と攻め方についてセッションしてたみたいですが、そういうとこは今日の能見にもしてもらって、審判との戦いをやめて、瞬間湯沸し器をやめて、好投して欲しいですね。
    大和の捕ってからの速さは痺れるプレーですね。森越も速かったですが、大和はメジャーリーグでも通用するようなプレーでした。まさに守備職人ですね。
    今日も打線の援護で能見vs井納の「ノウ」対決で能がある能見が井納を納めたれ!
    勝とうぜタイガース!

  9. TJ風船 より:

    坂本のミット音が外野席までパッシーン!と轟いておりました。周りの同志達からは「頑張れ岩田!」「いいぞ岩田!」の声援が上がっておりました。気迫漲る熱投をしばらくぶりに見させていただきました。ありがとう岩田!
    鳥谷の本塁打未遂は、フェンス上部の黄線を超えているように見えました。
    ですが、鳥谷の仇?を中軸が討ってくれて狂喜乱舞でした。メッセさんが帰ってくるまで一致団結で戦い抜きましょう!
    大和-森越の二遊間にはチビリました(笑)
    あんな併殺見た事ありません。守備がいいとノッてイケますね。

    頑張れ能見さん!頑張れタイガース!

タイトルとURLをコピーしました