福留活躍、粘り勝つ

スポンサーリンク
定期投稿

基本的に勝ち星に恵まれず、ここしばらくは内容も悪かった能見。しかし、この日の投球は文句なし。4回、筒香にバックスクリーン左への本塁打を喫したが、打たれたのは低めのボール球。能見に非はない。その他は思い通りに投げ込めていた。「負け投手」は免れたが、本来は勝ち投手にしてあげなきゃかわいそうな内容だった。

鳥谷がマルチヒットで、13シーズン連続の100安打を達成。これは球団最長記録だという。2000本に向けては、チームも勝ちを重ねていって、盛り上げたいね。

そんなベテランデーの主役になったのが3試合ぶりスタメンの福留。ここのところ、休みも多いが、出れば活躍しているイメージなので、上手く使っているのは間違いない。
この日の見せ場は三度。3回ウラ二死一塁、田中浩の打球は右中間真っ二つ……しかし福留果敢なダイブでこれをキャッチ、先制点を阻止した。

DeNA先発井納、さらには2番手田中健、3番手エスコバーを打てず、0-1のまま試合は終盤へ。8回表、先頭の西岡が4番手パットンから右線を破る二塁打で出塁。ここで3番福留、外角低めに制球されて3球で追い込まれたが、4球目低めへのチェンジアップがやや中に寄ったところを鋭くピッチャー返し、これがパットンの足に当たり、跳ね返った打球がコロコロとセカンド柴田の右を抜いて、西岡は一気に生還。価値ある同点打になった。

そして、岩崎、高橋、桑原、マテオと必死の継投で繋いだ延長10回表一死、マウンドには6番手、左腕砂田。ボール1からの2球目、カウント球は外角低めへの直球とヤマを張り、レフト方向への長打を狙った。狙いどおりのボールがやや真ん中へ寄ってきたのだから福留にとって捉えるのはたやすいこと、ライナー性の打球は伸びるほどに大きくスライスしたが、ぎりぎり粘ってポールの内に入った。上がり2打席で、同点打と勝ち越し打。苦しい試合の全打点を叩き出した。

最後はドリスが危なげなく締める。福留の活躍が目立ったが、西岡の打撃、大和の守備、そしていつも頼りになるリリーフ投手陣の活躍で、この日もチームとして集中力を発揮した勝利だった。

今日の予告は、一軍初先発の松田。相手は久々復帰の左腕濱口。阪神は打ててない難敵だが、攻略して松田を援護したい。
藤浪、秋山、糸井がまとめて戻ってきそう。まだまだ粘れるね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【日にち決定!】虎バカパーティー@東京(場所未定)は9月2日(土)夜に決定!場所が決まり次第、募集のご案内をいたします。予定を空けてお待ちください!!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    休養十分、福留デーでした。
    3回のスーパープレーで失点を防ぎ、更にバットでは同点打、逆転弾と素晴らしい活躍でした。

    能見も非常に内容がよく、先発全員で「メッセの穴を埋めよう」と団結している様子が伺えます。
    なかなか援護できない打撃陣を代表して、能見降板後にベンチで声を掛ける野手キャプテンの姿が嬉しかった。
    そして、本人がしっかり能見の負けを消してくれました。

    あとは、タイガースのオハコであるリリーフ勝負、もし長引いてもメンデスがいた分有利だったと思います。

    そのメンデスの昇格で、今日の先発が回ってきた松田、先日 秋山の緊急降板で好リリーフした時から、個人的にも「先発で行けるんじゃない?」と思っていました。
    この先発が成功すれば、まだまだカープ追撃は可能です。ガンバレ!

  2. Akira28 より:

    厳しい接戦を制したのは、やっぱり頼れる福留。
    守備も凄かったです。痺れました。
    西岡の執念の二塁打、能見のボールのキレも見事でした。
    一点気になったのが、昨日は危なげなかったドリスの事。
    気のせいなら良いのですが、梅野のサインに首を振って投げる球は全てフォークでした。
    カープにフォークを見切られ同点になった時は、何か癖を見破られているのかと心配してましたが、もしかして、こんな簡単な癖が影響しているのでしょうか?
    杞憂であって欲しいのですが。

  3. 虎番地 より:

    一昨日も昨日も浜スタ観戦でした。
    昨日の能見は本当に素晴らしい内容で本当に勝ち星を付けてあげたかったです。
    先発ローテが崩壊の中、唯一ローテを守り続けている(内容が酷い時もありますが)能見には頭が下がります。

    今日は濱口。前回やられているので打線が早く攻略して、松田を助けましょ!
    本日も観戦してきます!

  4. とらかっぱ より:

    一言だけ。

    休み明の星女子短期大学福留は凄い!

    • とらかっぱ より:

      すみません。意味不明コメでした。
      正しくは「休み明けの福留は凄い!」でした。

      恥ずかしー

  5. ken3953 より:

    非常に締まった試合でした。
    拙攻と紙一重でしたが、井納もややこしい球を投げてたので
    難しい所でしたか。むしろ13安打されながら1点で凌いだ方を
    称えるべきですかね。

    昨日不満に感じたのは高橋の使い方でした。
    筒香に4球投げて右の桑原に交替。左キラーという訳でもない
    高橋に一人投げさせて桑原ならば、最初から右対左であれ
    桑原を出すべきでした。高橋を出したならば筒香に打たれた位で
    すぐに替えるべきではありませんでした。
    結果としてあれが勝利に繋がったかもしれませんが、あれでは
    桑原も高橋も無駄に疲労が蓄積してしまいます。
    タイガースの生命線であるリリーフエース陣の使い方には
    しっかりと神経を使って貰いたい。

    さて本日は先発松田。球種が多くもなく、精一杯投げ込む事で
    抑える球児タイプ。正直個人的には島本でも上げて松田は
    そのままロングも可能なリリーフとして使うべきかと思います。
    とは言え、どこまで出来るか試すのも有りかもしれませんので
    しっかりチャレンジして欲しいですね。

  6. 西田辺 より:

    蒸し暑い真夏の屋外ナイター。
    オジサン達が良く頑張りました。
    マルチ安打が西岡・福留・鳥谷と野手を年齢順に並べたら上から数えた方が早い
    選手が活躍。
    点の取れない試合でベテランが活躍するのは良いですね。
    福留は250号の記念アーチが勝負を決めた。
    いつまでも頼ってられないんだけど、まだまだ頼りになる選手です。
    能見は6回1失点。
    筒香の一発は相手を褒めないといけない。
    あのコースをあそこまで飛ばされるとか、バッテリーは責められない。
    勝ちこそ付かなかったけど、無駄な失点は防いでくれた。

    今日は松田遼馬を先発に回しての一戦。
    となると、小野が次の広島戦に回る可能性が出て来る。
    本来なら17日再登録可能な秋山の状態が今一つ上がってこないのかも、と
    心配性の阪神ファンとしては思ってしまう。
    7月19日からファームでも登板の無かった島本も左肘の故障があったとか。
    昨日からキャッチボールを再開したらしく、この辺も一軍での登板は時間が
    かかりそう。
    本当投手陣の苦しさを考えたら、今シーズン最大のピンチかも知れません。
    何とか全員の力を合わせて、乗り切って欲しいですね。

    • ぴゅあらっく より:

      ベテランの活躍は見事でしたが、中谷始め若手ももう少し頑張って欲しかったですね(笑)。
      福留の決勝ホームランがNPB通算250号と聞いて「中日時代は阪神戦で何本打ったのか?」と思ったのは内緒です(笑)。
      先発が苦しい状況で今日は松田が先発を任されます。ファームでは先発経験があるとは言え、1軍での先発は緊張するだろうし立上がりが不安でしょう。バックもしっかり守り立てて援護して欲しいですね。

      • 西田辺 より:

        ぴゅあらっくさん、返信どうもです。
        オッサンも若造も中間管理職もみんな力合せてこそのチームです。
        それぞれが力を出せる時に出して行けば、面白くなっていくでしょう。
        本当の理想はそっちなんですけどね。

  7. トラ11 より:

    能見は素晴らしかった!
    好守備にも恵まれ、本人もヒットを打って頑張りましたが、打線が繋がってくれませんでした。
    でも、福留が皆を鼓舞し、タイムリー、250本目のメモリアル本塁打と、自身の活躍もあり、能見の負けを消してくれたことは今後の能見にも良かったと思います。
    次の登板に期待。

    福留様様の試合が続いていますが、明日休みなので、今日も福留先発して松田を助けてあげてください。

  8. 虎轍 より:

    昨日はベテランデーでしたね。
    能見は久しぶりにイライラせずに普通に投げ込んでましたね。まぁ昨日の球審は井納より、能見寄りのジャッジでしたからね(笑)
    相手捕手嶺井がミットを動かし過ぎやから球審もそういうジャッジになったのかもしれませんね。知らんけど(笑)
    3回の福留の守備は凄かったですね。二死一塁からやったので、抜けていれば確実に1点でしたからね。スーパープレーでした。GJ。
    さぁ今日は松田が先発しますが、昨日のベテランデーに続いて今日は若手デーで勝てるといいですね。
    頑張れ松田!勝とうぜタイガース!

タイトルとURLをコピーしました