リリーフデー失敗で大敗

スポンサーリンク
定期投稿

福留の250本塁打に続いて、阿部が2000安打。うちもイヤなところでたくさん打たれたね。大記録おめでとう。鳥谷ももうすぐだ。

先発投手が誰もいなくなっちゃったので松田を先発。阪神自慢の救援投手陣がバトンリレーで繋いで勝とうという目論見だったが、残念ながら上手くいかなかった。
ここからを考えると、青柳、藤浪、秋山、岩田、能見で1枚足りない。それに、長い回は投げられそうもないという投手もちらほらいて、石崎、メンデスとフレッシュなメンバーが加わったとはいえリリーフ陣の負担も増える。すぐに結果は出なくても、下から上げていかないとね。

どうにも濱口から点がとれないね。まあいいピッチャーだけど、もうちょっと意地悪できないものかな。右を並べすぎるのは意地悪というより、楽にさせているように見えた。

2歩進んで1歩後退。力をつけることだけ考えて、ゆっくりでも前に進んでいこう。
休みはさんで京セラ広島戦。いい勝負を見せてくれよ。

遅くなった上に、今日はこれだけ。すみません。
m(_ _)m

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【日にち決定!】虎バカパーティー@東京(場所未定)は9月2日(土)夜に決定!場所が決まり次第、募集のご案内をいたします。予定を空けてお待ちください!!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    讀賣の阿部はもっとカープ戦でガンガン打って決めて欲しかったけど、まあ2000本安打おめでとうと言っておきます。

    松田の先発起用、個人的には悪くないと思っていましたが、そんなに甘くなかったですね。
    しっかり守ってくれていれば、もう少し長い回投げられると思いましたが、仕方ない。
    他の中継ぎ陣も慣れない早い回の登板にピリッとせず、「リリーフリレー作戦」は失敗に終わったと言わざるを得ません。

    まあ、この先発1枠は「チャレンジ枠」という事で、どんどんいろんな選手を試せばよし!

    讀賣が完全にカープサポーターに回っているので、カープとのゲーム差も広がるばかり。
    やはり自力で倒すしかないですね。
    京セラではカープに勝ち越したいところ!

  2. 虎番地 より:

    ベイスターズとはまだ残り試合が結構あるので次回対戦時には濱口を攻略しておきたいところですね。。

    9回に見せた粘りがこの先きっと生きてくると思うので、諦めずに闘って行きましょう!

    しかし、ロジャースがちと心配です外の変化にバットが回り始めてるような。。
    杞憂である事を願います!

  3. とらかっぱ より:

    先発谷間の松田では、そらそうなるわなって予想してたので、さほどショックはありません。

    最後出てきた石崎がいい球を放っていたのが収穫ですね。荒れ球ですが球威は凄かった。ルーキー時代の位置まで、腕を下げたみたいですが、投げる球もその時に遡ったようなエグい球が行ってました。首位打者宮崎を空振り三振に取ったのは、大きな自信になったでしょう。

    問題は打つ方。タイガースはキラーを作るのが好きなのか、又も濱口にやられ放題でしたね。この敗因には選手だけでなく、コーチ・スコアラーにも大きく責任を感じてほしい。もっと対策立てないと。他のチームは打ってるんだから。

    ビジター6連戦は五分で終わったので良しとしときましょうか。もう少しやれたような気もしますが、済んだことを欲張っても仕方ない。カープ戦に切り替えて頑張りましょう!

  4. なかっち より:

    クライマックスシリーズの為にも濱口は攻略しないとダメですね。

    松田の先発は結果が出ず残念でしたが、チャレンジ枠をどんどん使い島本、竹安等若手を使ってほしいです。明日からカープ戦。藤浪復活なるか?注目ですね。(個人的には時期尚早やと思いますが)

  5. 西田辺 より:

    中継ぎ陣を細かく繋いで試合を作ろうと言うのも一つのアイデアかも知れない。
    でもここはファームで先発している投手を上げてチャレンジさせた方が良かった
    という考えもある。
    勿論枠の絡みもあるので、簡単な話ではないのは分かるけど。
    今ファームでローテーションしてるのが、福永・竹安・藤浪(これは置いといて)
    ウエスタンで投げてた投手(岩田・青柳・メンデス)辺りは軒並み上げてるし、
    藤浪・秋山・小野もスタンバイ状態。
    上げれる投手も居るようでいなかったのかも。
    言葉は悪いけど結果は問わずで、勝てたらラッキー位の「捨て試合」だったのかも。
    2回に倉本の当たりを中谷が照明を目に入れてしまい、捕れずに失点と言う場面が
    あったけど、ハマスタの照明がLEDに替りベイスターズの選手でさえ未だに同様の
    アクシデントが起きている事を考えると、前日福留が守備時にスポーツグラスを
    掛けていたような対策は採るべきだったでしょうね。
    転ばぬ先の杖を持つのか、転んでから杖を選ぶのか。
    コーチに言われなくても、もう少し自分で考えて野球をやって欲しいですね。

    濱口をまた打てませんでした。
    7勝の内3勝は阪神から。
    何度も何度も同じ投手、しかもルーキーにやられて恥ずかしいよね。
    某球団も最初右打者を並べて抑えられてたけど、左打者がチェンジアップが
    見やすいと言う意見を参考に、左右打者を偏りなく並べたら攻略できたとか。
    左投手だから右打者並べるなんてのは、今日び対策にもなりませんよ。
    右打者に対する決め球を持つ左投手なら逆効果を生むだけ。
    左投手だから左打者は苦手だろうと言う打者目線でしか打順が組めない。
    こういう考えから脱却できないから、何時まで経っても苦手投手を攻略も克服も
    出来ないんでしょうね。
    そう言えば一軍は打撃コーチと監督が軒並み左打者でしたね。

    明日から京セラドームで広島三連戦。
    小野-藤浪-青柳の先発が予想されてます。
    首位攻防戦と言うには間が開き過ぎましたが、気持ちは本当に僅差の首位攻防戦を
    戦うつもりで臨んで欲しい。
    ファイティングポーズは解いちゃダメですよ。

  6. ジュビロタイガース より:

    娘は3度目の観戦だが、まだ大敗しか経験できずかわいそうに。
    濱口の序盤は悪く、もっと畳み掛けておきたかった。
    外野手もそれぞれに不運が起きて、何とも言えない感じ。
    松田も中4日だったので、もう少し投げると思いましたが早々に交代。だったら小野が良かったけど、どうかしたのでしょうか。
    ロジャースの三振が増えてきたのも心配です。

  7. ken3953 より:

    濱口は良い投手でした。
    序盤に仕留めてれば良かったのですがうちの決定力では
    ちょっと厳しい所。
    これからガンガンぶつけられると思うので、攻略法は幾つか
    作っておいて貰いたい。チェンジアップが非常に良かったので
    トラオさん仰るように左の方が打ち易そうな気はしますけどね。

    しかしまあなんか急激に先発の駒が無くなりました。
    西田辺様の昨日のコメントでは島本も怪我って事なので
    松田を試しておくのも無駄ではなかったのでしょう。
    が、やはり球種が少なく制球もボチボチなので苦しくなると
    選択肢がほぼ無くなってしまいます。残り1枠は若手の
    チャレンジ枠として使うべきなのでしょう。
    竹安とか福永とかどうなんでしょ。

    あと昨日面白かったのが石崎。
    スライダーえぐいですね。ストレートも跳ねますし。
    制球さえ良ければという印象でした。

    痛いけど痛くなかった1敗。良い反省材料として貰いたい。

  8. 虎轍 より:

    昨日も負けましたね。濱口に負けましたね。何人もキラーを作ってるようではダメです。
    もっと先乗りスコアラーや専属スコアラーなりからの情報を精査して苦手を作らへんようにせんとアカンでしょ?
    他球団はどうやって打ててるのか?どうやって抑えられてるのかを考えんとアカンでしょ?
    昨日なんて低めは徹底的に捨てろ。の指示を出しても良かったんちゃいますか?
    打撃コーチ、スコアラーの怠慢と言われても仕方ないんちゃいますか?
    50人目の2000安打達成は鳥谷になりましたね。区切りの50に鳥谷の名前が刻まれる日を心待ちにしときます。
    明日からの広島戦は、メッセンジャーの無念に応えられる投球をしてくれる先発陣に期待します。
    まだまだ諦めずにファンは応援するしか無いんです。

タイトルとURLをコピーしました