今日から広島3連戦(@京セラ)

スポンサーリンク
定期投稿

日曜先発した松田が抹消され、今日、予告先発の小野が登録される。今日からの広島戦(京セラ)は、小野、藤浪、秋山とイキのいい三人の若者で挑む。

「絶対に1つも落とせない」なあんていう、ガチガチの気持ちで戦う必要はまったくない。総合力の整備が済んでいるカープとタイガースにはペナントレースを戦うための力に大きな差があり、それが現在のゲーム差になって表れている。それは「ないこと」にはできないし、急にどうこうできるものでもない。

ただし、阪神も今季を戦いながら力を蓄えている。広島との直接対決なら「勝負」になる。それだけでもイヤだろう。下位チームで貯金を荒稼ぎして、ぶっちぎりの優勝をしたとしても、目標である日本一の前に強敵とのクライマックスシリーズがあるだなんて、考えるのもめんどくさい。
そんなイヤな存在になるために、半笑いしながら、「嫌がらせしちゃる」くらいの気持ちで伸び伸びと戦えばいい。伸びしろがあるのはこっちのほうなんだからね。

力をつけるポイントは、負けても負けても死なないゾンビになること。その1試合目が負けても負けてもへこたれない小野というのはいい。負けても死ななきゃいいのだけれど、勝てたらもっといいね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【日にち決定!】虎バカパーティー@東京(場所未定)は9月2日(土)夜に決定!場所が決まり次第、募集のご案内をいたします。予定を空けてお待ちください!!

コメント

  1. 虎友 より:

    ゾンビの例え最高ですね。
    今のタイガースに必要な要素が3文字の中にめちゃめちゃ凝縮されています。
    やはりトラオさんの文章にいつも勇気を貰えます。ありがとうございます。

  2. 虎友 より:

    ゾンビの例え最高ですね。
    今のタイガースに必要な要素が3文字の中にめちゃめちゃ凝縮されています。
    やはりトラオさんの文章にいつも勇気を貰えます。ありがとうございます。

    今日が藤浪先発かと勘違いするほどの話題になってますが、小野投手、自分の最高の球と存在感をカープ打線と野球界全体にも見せつけてやれ。

  3. とらかっぱ より:

    マスコミの影響もあると思いますが、首位決戦なんかだとガチガチに意気込みすぎな感じはありますよね、我々ファンも含めて。今回は気楽に観戦したいと思います。

    先発は久々の小野。何とか1勝させてあげたいですが、自身も勝ち取る気持ちを強く持って臨んでほしい。ポテンシャルが高いだけに、1勝すればトントンと勝てる気もするので期待してしまいます。アカン、意気込んでる(笑)

    2・3戦目は誰でしょうか?藤浪、秋山の報道がありますが果たして?

    藤浪はどれだけやれるのか?楽しみでもあり、怖くもあります。私はメンタルに多くの原因があると思ってるのですが、克服できたかな?ここも気張りすぎず、見守りたいとおもいます。

  4. 虎番地 より:

    小生はかなりこの3連戦を3つ獲らないといけないと意気込んでしまってますが、こーいう負けられない試合を確実に獲る事で力が付くと思います。
    去年までならココでへばって8末から9月にグダグダになりますが、超変革で挑んでいるの虎、あれ?今までとは違くね?を魅せて欲しいと思います。
    頑張れタイガース!

  5. 西田辺 より:

    この3連戦を、首脳陣がどういう位置づけにしているかが興味深いですね。
    とにかく我武者羅に明日なき戦いをしてでも突進して行くか。
    表向きは「勝ちにこだわる」としながらも、CSを睨んでの戦力分析カードとするか。
    もし戦力分析カードとするならば、隠しておかないといけない手もあるだろうし、
    見せたくない選手(特に投手)も出て来るでしょう。
    今年、ローテーションを守ってきた投手でまだ広島に投げていない投手がいます。
    現在ファームで調整中の秋山投手です。
    この秋山をこの3連戦で投げさせて、抑えれば広島追撃の核とするか、使わずに
    CSの隠し玉とするか。
    この秋山の使い方で、今後のペナントへの首脳陣の考え方が見えて来るかも知れませんね。
    今、肘の故障からの復帰を目指している島本辺りも、広島戦の隠し玉に成り得る
    と私は思っているんですけどね。
    いずれにせよ、勝つに越したことはありません。
    ましてや一刻も早く勝ち星の欲しい小野の先発。
    相手野村をシッカリ攻略して、今後の相手の手を一つ減らしておきたい。
    もうこないだの様な右左での起用ではなく、実利的な起用を望みたいですね。

  6. こうさん  より:

    金村コーチのコメント「松田に、かわいそうなことをした」を読んで「勝てば儲けもの」だったことを改めて知った。「勝っても負けても落とされてた」と思う。勝ったら「次も勝てるように下で先発として鍛えてほしい」ってね。

    藤浪、上がるかぁ。「満を持して」じゃなく「しょうがなく」ではないことを願う。今、一番に信用したいのは掛布監督の「こっちでヤることは、もうない」というコメント。

    捕手登録の原口を飼い殺し。下で守らせて可能性を探った方がいい。「代打の選手」じゃない。

    今日の「ひよっこ」も番組終わりが鶏の鳴き声だった。今日は、その意味が解らなかった。クイズ王の彼女が「大人になった」ということか?

  7. ken3953 より:

    今日は小野ですね。0勝6敗が、0勝7敗になったところで
    痛くも痒くもありません(他人事w)。
    逆に広島からすれば今季負けてばかりの投手には負けられません。
    細かい事は気にせずに思い切って行って貰いたい。頑張れ小野。

    相手はエースながら思うように勝ち星の伸びない野村。
    是が非でも勝ち星が欲しいと思うので、それこそ地味に嫌がらせを
    していきたいですねw
    ドームですし、脚を絡めた野球を見てみたいと思ってます。

  8. 虎轍 より:

    さぁ今日から大阪夏の陣ですね。
    天下分け目の合戦ですね。
    ここで負ければ天下を獲れず。
    3つ勝ってしまえば阪神に有利!?
    小野は負けて当たり前って感じで、気負わずに、ちょい脱力気味のピッチングで勝ったれ!そして1つ勝った事で、勝っていける投手になるんや!
    二戦目以降は、小野が勝ったんやから、「俺達も」って気持ちで勝っていける!
    大阪夏の陣を、小野の初勝利を、今から現地観戦しに行ってきます!
    相手野村は阪神戦には投げづらそうなんで、勝てるはず!
    頑張れ小野!勝とうぜタイガース!勝ちたいんやぁ~!

  9. なかっち より:

    私も含め、おそらくほとんどのファンが3連勝しかないと思ってるはず。目標はあくまでも奇跡の逆転優○!
    CSを睨んだ戦いをした時点でカープの勢いに飲み込まれ3連敗、挙げ句の果てにBクラス転落でしょうね。負けたら終わりくらいの強い気持ちを持って戦ってほしいです。そんな戦いをしていく中で今よりもっとチーム力が上がると思います。が、その姿勢が見えるのは福留と西岡と大和だけやと思います。若手がもっともっとがむしゃらにやらないと。

  10. レオン より:

    秋山は次のカード中日戦に回して
    3戦目は岩田先発との
    報道を見ましたがどうなるのでしょうか?
    今年場所的には調子良い京セラドーム。
    流石の広島打線にも少し疲れが見えますが
    それでも、巨人に勝ち越し乗り込んで来ます。
    横浜戦で大活躍した、福留選手は
    3戦ともスタメンで出場させるそうです。
    3戦目は休ませたので、休み明けの福留選手は素晴らしい活躍を期待出来ると思います。
    ロジャース選手も、2試合ノーヒットと
    少々疲れが見えるのか、攻略されたのか
    当たりが止まってますが、4番は動かさないでしょう。
    今日は久しぶりの先発、まだ未勝利の
    小野投手です。
    彼の立ち上がりは、そこまで心配してませんが、京セラの固いマウンド、久しぶりの先発、首位広島との天王山等
    とてもプレッシャーの掛かる登板になりますが、憶さず自信を持って投げて欲しいですね。
    相手の野村投手も素晴らしい投手ですが
    そこまで打ててない投手でも無いので
    攻略の糸口はあると思います。
    今日のスタメンにも注目したいですね。
    対右投手ですが
    1番と2番を、俊介選手、西岡選手にするのか、それとも上本選手を2番に戻すのか
    1番西岡選手、2番に俊介選手とかも面白いかも知れませんが…
    高山選手はスタメンで使うのか?
    私的には、高山選手は、かえす選手
    鳥谷選手は、かえる選手だと思うので
    高山選手が調子が良ければ
    鳥谷選手1番、高山選手6番というのも見てみたいです。

    今日負ければ、広島にマジック27が再点灯するそうです。
    広島との差は、まだまだ有りますが
    可能性が有る限り、チーム一丸となって
    挑んで欲しいですね。
    頑張れ阪神タイガース!

  11. 虎世界一 より:

    昨日カンテレで古田が秋山は隠して10/18に調整させるつもりで行った方が、日本一の胴上げ見れる可能性があると言ってました。俺もあの案に賛成ですね。3つ目は岩田か島本でいいと思います。CSファーストステージは岩田藤浪で連勝突破も必要になりますが。
    逆転優勝は広島がこけない限り不可能。目指すは2014年以来のCS優勝でしょう。

  12. TJ風船 より:

    カープを焦らせたいですね〜。若干落ち気味の状況のようなので。カープの方に優勝の文字がチラついてるならチャンスはあるかもしれないですね。
    もう打ち崩すしかないですが、カープの2人の捕手をなんとか攻略したいところ。京セラのカープ戦で22得点した事もありましたね。打棒爆発で小野の大援護を期待します。
    3コーナーからの大マクリをするにはまずココを3ついただかなければいけません。どうする金本監督?どうなるタイガース?
    楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました