繋いでサヨナラ連敗止める

スポンサーリンク
定期投稿

登録おさらい。藤浪登録のとき、抹消はメンデス。で、17日に藤浪と大和が抹消されて、伊藤和と糸井が登録。報道では、今日秋山登録で高山を抹消するとのこと。それがいいと思う。

またその始まりかいな……でスタートした試合だったが、岩田が落ち着いて、福井から点を取って、でもすんなりいかず中盤で追いつかれて、しかし最後は粘ってサヨナラ。広島の打線は強いから、今の小野、藤浪では難しかったが、抑える方法があるのがわかっただけでも有意義だった。

サヨナラ犠飛でまたまた勝負を決めたほか、タイムリー2本の福留はもちろん素晴らしかった。でも、この試合はみんな頑張ったね。岩田も初回先頭四球からの失点を1で食い止めて以後は5回までいい投球をしたし、桑原もなんとかタイムリー1本で踏ん張ったし、髙橋(500登板おめでとう!)、マテオ、ドリスも役割を果たした。
サヨナラお膳立ての俊介(30歳おめでとう!)、バント一発で決めた梅野。二人とも必死さが伝わってくる。
そして西岡敬遠をはさんで、一死一二塁で打席に入った北條。3回のタイムリーヒットも追い込まれながら、落ちる球になんとかついていった価値ある一打だったが、この9回の打席は本当によかった。相手の中田は、失礼ながら福井とは格の違う好投手。簡単に2球で追い込まれたが、そこからの粘りに北條の気持ちが出ていた。140キロ台半ばの速球があって、フォークがある。簡単な投手ではないが、どちらにでも対応できるタイミングで待って、5本のファウルと2つのボール球見極め、最後は10球目フォークがやや甘くなったところ、併殺狙いで少し広くなった三遊間を抜いた。外野前進守備でサヨナラ打にはならなかったが、この一打が勝負を分けたのは間違いない。

またまたマルチの鳥谷もあり、まさにベテラン、中堅、若手と、それぞれがそれぞれの立場で戦っているのがわかる。中でも、大事なリスタートをいい形で切れた北條のこれからが楽しみだ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【日にち決定!】虎バカパーティー@東京(場所未定)は9月2日(土)夜に決定!場所が決まり次第、募集のご案内をいたします。予定を空けてお待ちください!!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    高山の抹消は遅すぎたぐらい。傷口が広がる前に掛布工事へ預けるべきでした。

    そして大和も抹消。
    最近は勝ち負けよりも、一日一度はある大和の美技で美味い酒を飲んでいましたが、その大和まで抹消で「お先真っ暗」になっていた自分ですが、北條が見事に代役(てゆーか開幕時は固定する予定の選手だが)を果たしてくれました。
    糸原・大和が抜けて消去法でのスタメンだったかも知れませんが、そういう運を上手く活用して上がって行くのもプロ。
    とにかく9回、ゲッツー狙いの相手に対してネバネバからのヒットはお見事!
    決勝打の福留よりも価値あるヒットだったと思います。

    先発岩田は、またその始まりかいな(先頭打者四球)から挽回し、ボールを低めに集め安定感のある投球でした。
    もし昨日、彼が打たれていたらカープ3連戦先発総崩れになっていただけに、ベテランの奮闘は逞しく映りました。
    欲をいえば6回までは投げきって欲しかったけど、あのワイルドピッチが勿体無かった。

    やや疲れの見える桑原も同点で止めたのは大きかったですね。
    本来なら数日休ませてリフレッシュさせてあげたい桑原ですが、先発陣が緊急事態なので仕方のないところ。もう少しだけ頑張って欲しい。

    余談ですが投手の「またその始まりかいな(出て来て即四球)」には、先発、リリーフを問わず罰金でも課すべき。かつての星野監督がソレを一番嫌っていたワケが分かるような気がします。

    • とらかっぱ より:

      虎ジジィさま
      すみません。真似した訳ではありませんが、投稿内容が被ってしまいました。
      ワイルドピッチは、坂本が体を寄せて止めてやって欲しかったですね。あれがなければ4-2まま逃げれたかもって思えます。

  2. ぴゅあらっく より:

    とりあえず連敗ストップ出来てホッとしました(笑)。最後の犠牲フライ、丸の捕球位置が微妙だったので「どうかな?」と思ったのですが、丸も力んだのか返球が抜け球になってしまいましたね。
    福留に繋いだ北條も良く頑張りました。追い込まれながらも必死に食らいつく姿にテレビの前で「頑張れ!」を連呼しました(笑)。北條も大和の負傷で回って来たチャンスですから、手離したくないでしょう。こらからの巻き返しを期待します。
    高橋聡文投手、500試合登板おめでとうございます(*^^*)。故障に苦しんだ時期もありましたが、コツコツと積み上げて来た記録に頭が下がります。これからも厳しい場面での登板が続くと思いますが、頑張って欲しいですね。

  3. とらかっぱ より:

    なんとか一つ取れてよかった。この時期にカープ相手のスイープはダメージが大きすぎる。そのあたりがベンチ全員解った上で、今日は勝ってやるの意気込みが強く感じられました。

    岩田は初回失点ながらもその後はらしい粘りのピッチング。やはり今年はストレートが、いい角度+強い球威で投げれています。6回はバテが来てましたね。なんとかこの回まで投げ切って欲しかったが、今のカープ打線相手に京セラでは、いつも以上の疲労度があったと思います。勝ちを付けれなかったのが残念ですが、GJでした。

    最終回は、バースデー俊介がボール球に喰らいついたヒット。梅野が名手らしい確実バント。北條が上本が乗り移ったかのようなネバネバヒット。で、繋いだごっつあんサヨナラをキャプテンが決める。素晴らしい締めくくりでした。小野・藤波で連敗したショックは完全には消えませんが、少しは溜飲を下げることが出来ました。

    北條は糸原・大和がダウンで回ってきたチャンス。春先に不調で(と言うか実力不足?)で自ら手放したチャンスが、思いかけず転がり込んできた形でしょうか。「もう、逃げるわけには行かない」って決意表明が、表情から伺いとれるような必死の形相に映りました。現状レギュラーを張れるような実力は、まだ備わってないかもしれませんが、あと一か月半、気持ちだけは負けずに戦って欲しいものであります。

  4. 虎番地 より:

    先ずは連敗止めて、ホッと一息。

    中継ぎ陣は確かに疲れピークでしょうが、練習を軽めにするなど疲労を最小限にとどめてもう少しだけ頑張って欲しいですね。
    必ずや先発陣が長いイニング投げ負担を減らしてくれるはずです。
    昨日は本当にベンチも選手もファンも全員で勝った試合だと思いました。
    まだまだファイティングポーズをしっかり取って闘って行きましょ!

    今日は秋山で連勝だぁ!!

  5. こうさん  より:

    北條の鬼気迫る表情、良かった。「結果がほしい❗自分が決めたい❗」ではなく「絶対にキャプテンに繋ぐ❗」だった。毎回あの表情で打席に立つのは、しんどいだろうが気持ちは維持してほしい。俺の中で昨日のMVPは北條。

    岩田は広島相手に素晴らしかったと思う。最後のピンチも平常心を保とうとしていたように思う。「広島に通用するピッチャー」が出てこないと始まらない。広島相手には昨日の勝ち方しかないと改めて知った。

    解説が高代コーチを「高代」と呼び捨てにしてるのが和んでしまった。あぁ素晴らしき縦社会。

    4年以上も「自主性を尊重する」という言葉を使い、やりたいようにヤらせていたのだ。数ヵ月で変わるわけがない。藤浪は「来季のリーグ制覇」の為のMVP投手にすべし。1勝の為に藤浪を潰すな。

  6. ken3953 より:

    ヒーローたくさんのナイスゲームでした。特に北條の最後の打席は
    素晴らしかった。これで大和離脱の穴が埋まると良いのですが。
    福留大活躍でしたが最後のはちょっと浅かったですねw

    試合の方、もうちょっとスマートに行かんかなあとも思いますが
    チームの状況を考えれば十分でしょう。
    2勝1敗で御の字と思ってた三連戦、1勝2敗で1つ落としただけと
    考えれば挽回は可能です。広島は相変わらずリリーフをガンガン
    使ってるので、ペナントが最後までもつれれば大失速も有り得ます。

    高山はようやくかという感じですが、この経験も無駄ではありません。
    糧と出来るかは自分次第でしょうね。まずは自分のバッティングを
    立て直す所から。自分の筋肉や骨格・タイプに合った他の選手を
    参考にすべきです。
    個人的には昔のイチローとか青木辺りかなと。短~中距離打者で
    引っ張りも流しもでき、内野安打も多かった選手です。

    さて今日の先発は秋山。なんとか勝たせてやりたいところですが
    まずは守備で足を引っ張らない事を最優先して貰いたい。
    打撃での援護ももちろんですが、まずは守備ですね。

  7. にとりん より:

    連敗を止めることが出来て良かったです。岩田は初回失点したものの立ち直り自分のペースで投げていましたが、6回捕まったのがもったいないです。あの壁を超えることができればちゃんと勝ちがつくでしょう。
    桑原・聡文・マテオ・ドリスと勝ち継投をつぎ込んだ以上絶対に落とせない試合だったので9回にしっかりサヨナラ勝ちできてほっとしました。決めたのは千両役者の福留ですが、それまでの舞台を整えた選手たちも見事でした。
    北條は自分から手放してしまったショートのレギュラーを今度こそ掴まないといけません。金本監督の起用は割とシンプルで打力重視です。糸原や大和が戻っても簡単に譲らないという気持ちで打ち続けてください。
    高山は登録抹消見込みとのことで。入団以来ずっと一軍だったのでショックかもしれませんが、見失っている自分の形を取り戻しましょう。
    そして高橋聡文投手、500試合登板おめでとうございます。中日時代は故障も結構ありましたが、タイガースに来てからは離脱もなく貢献してくれてすごくありがたいです。これからも長く活躍してください。
    もう一人、タイガースには500登板まであと15試合のベテランがいるのですが、彼はなかなか上がってきませんね…。下でも結果を出しているのですが。

  8. hi64 より:

    北條は,つい最近まで打席でも体がガチガチで,上半身(腕)と下半身が同じタイミングで出てきてしまうように見え,ほんのちょっとタイミングを外されただけで,無残に空振りしたり,力のないゴロを打ったりしてました。
    何があったかは知りませんが,昨日は,上半身の体勢を崩されながらも下半身で粘れていて,去年のいい感じのときに近づきつつあるような感じがしました。
    親子ゲームのファームでの打席の動画も観ましたが,一二塁間にいいヒットを打ってました。
    今後の北條には期待が持てると思います。
    ファームの打席といえば原口も観ましたが,タイミングがとれていたし,だいぶ良くなっていると思います。
    現状,代打しか使いどころがないのが残念ですが,使えば結果が出せる,という状態まで戻ってきたのではないでしょうか。

    けが人続出でチーム状態は非常に厳しいですが,少なくとも野手に関しては代わりに出た選手が遜色ない働きをしている。
    タイガースもなかなか逞しいチームになったものです。

  9. いわほー より:

    なんでも藤浪抹消しても1回飛ばで再登板させるような話。
    一週間後がヤクルト戦なのでそれを回避しての1回飛ばしのようですが、昨日も書きましたがイップスであるなら時間がかかるし、一朝一夕で解消できるとは思えない。
    先発投手の台所事情が厳しいのはわかるけど、投手のイップスは選手生命にかかわるだけに、ここは慎重に時間をかけて取り組んでほしい。

  10. Akira28 より:

    全員一丸の野球が出来ました。

    しかし、先発が足りなくなりました。だから、岸を全力で取りに行って欲しかったんですが、それは過ぎたこと。

    どなたか、横山投手の現状がどうなっているか御存知の方いませんか?

  11. 虎轍 より:

    なんだかなぁ…
    勝って嬉しい気持ちです(笑)
    初回四球から盗塁を難なく決められて失点した時には「岩田、お前もか…」と思ってしまいましたが、なんとか後続を断ってくれたのが良かったですね。
    逆に広島福井が四球からの失点を繰り返してくれて、しかも岩田に2四球!前日までの阪神の負けパターンをやってくれて助かりましたね(笑)
    岩田は打者として、ランナーとして神経を使いすぎて6回でバテたかな?
    中継ぎ陣やチームの事を考えると6回はなんとか抑えてくれて、7回からは強力中継ぎ陣で逃げ切りと思ってたでしょうが、それくらい広島打撃陣のプレッシャーが強いんでしょうね。
    それでも逆転されなかった事で阪神が勝てたと思いますね。
    最終回は30歳誕生日の俊介がきっちりヒットで出塁、バント職人が一発で決めて、ここで決めてヒーローになったるオーラ満開の西岡には勝負せずで、北條勝負となりましたが、よく粘って、粘り勝ちのレフト前ヒットで繋いでくれました。
    福留の打球もほぼ定位置くらいでしたが、俊介の必死のタッチアップに丸も焦っての送球が逸れて勝てましたね。
    昨日の試合はチームみんなからガムシャラさが出てたし、粘りもありました。ホンマに勝ってくれてありがとう。
    俊介は誕生日にええ仕事してくれて、それを苦しんでる若手北條が繋ぎ、ベテラン福留先生が還してくれて一体感が出たような勝利でしたね。
    今日も一体感で、一丸となり、中日から勝っときましょう。
    大怪我せんように、二桁勝利目指して頑張れ秋山!勝とうぜタイガース!

  12. TJ風船 より:

    岩田が序盤を1失点で踏ん張ってどうにか試合になりました。欲を言えば押し切りたかったですがそこは抜け目ないカープでした。
    カープに学ぶことはまだまだ沢山ありますが、昨日はみんな必死のパッチでしたね。勝てて良かったです。
    藤浪、高山が抹消との事。先日もコメントがありましたが、藤浪は人形を立たせて投げ込みさせてみてはと思いました。着せ替えユニフォーム付きの精巧なお人形さんです。
    また、踏み出す足を若干クローズに戻してみるとか。とにかくこの壁を乗り越えて欲しいです。
    高山は掛布道場に入門ですね。岩貞、藤浪、高山とこれからの虎を背負ってもらわねばなりません。応援してます。焦らず頑張れ!

    頑張れタイガース!頑張れ秋山!

  13. なかっち より:

    藤浪はやはり時期尚早でしたね。まず精神的ダメージを払拭してあげないと。
    本人が右打者を意識し過ぎてる間は絶対に治らないと思いますね。
    そのためには藤浪本人が自分はコントロールの悪い投手って考え方を改めるべき。コントロールが付けやすい投球フォームを模索すべき。以前のクロスステップに戻す事も一つの方法かもしれません。
    (但し怪我のリスクが高まる可能性があるのでオススメは出来ませんが)

    今までは常に向上心を持ち上を目指してきた藤浪ですが、一度立ち止まり、3年目に32イニング連続無失点をしていた時のフォームを見直してみたらどうだろうか?あの時期より今の方がストレートの威力は増してるはずやし、身体も大きくなってるので、あの時よりスケールの大きい投球が出来るようになるのでは?体つきが違うのでリスクは伴いますが、何かの方法で自信がつけば、復活すると思います。とにかく今のままやと藤浪の選手生命が終わると思います。

タイトルとURLをコピーしました