中谷3戦連発!秋山尻上がり好投

スポンサーリンク
定期投稿

【締切迫る!参加者募集中】虎バカパーティー@東京(赤坂タイガー)
詳細と参加申し込みはこちらから、申し込み締切8/28(月)
http://att.alohapc.jp/events/attendee/47065da358

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

西岡が左かかと打撲で抹消。アキレス腱手術の近くだけに大事をとったという。登録は今季初の板山。春から不調だったが、調子を上げてきたのかな。チャンスあるよ。

4回までのA面と5回からのB面がまったく違う試合。阪神の攻撃は、前半は効率のいい攻撃で4回まで毎回得点で6点。5~8回は毎回安打を継続し、塁上をにぎわせながらもアトイッポンガー。
ディフェンスのほうは、先発秋山の制球がイマイチで、上本のタイムリーエラーやバレンティンの2ラン(大失投)で3失点。セットからの投球に切り替えるなど、工夫が実ってどんどん修正して、最終的に5~8回はパーフェクトピッチで勝利をもたらした。
実質ローテの中心は1年目だというのに、「悪いなりの投球」も板についていて、ずーっとローテ投手だったのか思えてくる。これで11勝目、まだまだ勝とう。

打つほうでは取られたら取り返す、意味も飛距離も大きかった鳥谷の一発、3戦連発中谷の特大3ラン、上本の「エラー取り戻し」粘り勝ち打と、前半のたたみかける攻撃はお見事。ミスを挽回したり、カバーしたりする阪神の良さが出ていたね。

対戦成績どおり2勝1敗で勝ち越し。秋山の試合が終わっちゃうとしばらく心配な先発投手ばかりになっちゃうんだけど(笑)、なんとか力が出せるようにみんなで応援して、高い勝率をキープしていきたい。今日から東京ドーム3つ、頼むよ。
まだまだ遠い鯉のシッポだが、第4コーナー近くになってチラチラっと見えてきたね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    B面の秋山は貫禄さえ感じる素晴らしい投球でしたが慢心してはいけない。
    相手は川端、畠山、雄平、大引などの主力を欠き、山田は不調。
    バレンティンにだけ気をつけなきゃいけないのに、そのバレンティンに失投を完璧に打たれたのは反省点。
    秋山は現状では事実上のエースだけに、気を引き締めて毎試合完投する気持ちで投げて欲しい。

    野手では、またまた故障の西岡の穴を埋めた上本(エラーはいただけないけど)がシブい活躍をして、鳥谷と中谷が特大の花火を打ち上げる先制→中押しの速攻でした。
    あとはダメ押しがあればドリスを休ませられたけど、打撃陣のB面は残塁の山(汗)、そう贅沢は言えませんね。

    しかし、スワローズは虎キラー山中も先発に居なくて、抑えの秋吉も不在、監督辞任も決定しているチームだけにここでは3勝しておきたかったですね。

    讀賣戦では青柳の程よい「とっ散らかり」がハマってくれる事を期待します。明日 菅野が予想されるので今日は大切!

  2. 虎轍 より:

    昨日の鳥谷の打球は前2戦の非力さが嘘やったような打球でしたね。
    打った瞬間にわかるホームランでした。
    打った瞬間と言えば、中谷のもそれとすぐわかるホームランでしたね。このまま打ち続けて20本越えを期待したいですね。
    秋山は悪いなりのピッチングが出来るんですね(笑)
    何年もローテーションを担ってるような投球でしたね。
    バレンティンのホームランは真ん中に入った完全な失投でしたが、その後はちゃんと抑えてくれて良かったです。
    打撃陣が好調な時に東京ドームなら阪神が有利でしょう。
    青柳はとっちらかし投法で抑えてや(笑)今日も勝ってくれタイガース!

  3. 西田辺 より:

    セリーグ1位広島と2位阪神のゲーム差6.5
    パリーグ1位SBと2位楽天のゲーム差8.5
    最近パリーグを確認してなかったんですが、SBが戦力の分厚さを生かして8連勝。
    アッと言う間に混戦にケリを付けようとしている。
    前半もたついてたけど、内川欠けても強いわ。
    セリーグも3位DeNAが広島に57年ぶりの3連戦サヨナラ勝ち。
    もう8回に追いついた時は、もうそんな空気が球場全体に漂ってた感じ。
    カープの選手も首脳陣も嫌な予感しかなかったでしょうね。
    チョットだけ面白くなりそうだけど、まだまだ遠いわ。
    立ち上がりの秋山悪かったですね。
    スピードガン表示は出てないわ、スッと真ん中にシュート回転する球はあるわで
    中継ぎ陣総動員の嫌な予感も走りました。
    特にあのバレンティンへの球はチョットね・・・
    その前に2-0から甘い真っ直ぐを見逃した時のバレンティンの反応を、バッテリーは
    見てなかったのでしょうか?
    追い込まれるまでは、比較的狙い球を変えない傾向がある打者だけに配球に一考の
    余地はあったと思います。
    B面からの投球は安心の秋山。
    チームと勝敗を背負える投手になってくれました。

    今日からはここ数年、痛い目に遭った記憶しかない夏の東京ドーム。
    いつもここでやられて優勝争いから後退するんですよね。
    今日の相手先発が田口、明日が菅野と厳しい戦いになる事は必至。
    でも、それでも必死のパッチで勝ちにいかないと。
    青柳!読売打線をズタズタにしてやれ!

  4. とらかっぱ より:

    序盤球が上ずってましたが、中盤以降きっちり立ち直って、又も死四球なし。足も前回負傷した親指も問題ないみたいで良かった。登録抹消がいい休養になった感じですかね。

    もう、5年くらいローテ張ってるような貫録で、二桁星に満足することなく堂々としたピッチング。大事な終盤戦、タイガースの暫定エースとして任せられそうですね。出来ればなにかタイトルも狙いたいところですが、まあそれは結果の話で、まだまだ意識する段階ではないですね。

    神宮花火大会は、予定通り3日間開催(笑)で、本数は減りましたが、鳥谷の脱力軸回転弾と、次カードから始まるであろう鳥谷まつりの前夜祭的三戦連発の中谷まつり弾、とも良いHRでした。中谷は今日の虎キラー田口からも一発行って欲しいですね。前回はスタメンから外れ対戦なしでしたが、あの独特のスライダーを打てるのは中谷だと信じています。

    神宮の勢いそのまま、東京Dでも打ちまくって欲しいですね。ベイスターズが奇跡起こしたんだから、タイガースも起こせない訳がない。ジャイアンツ叩いて三つ巴と行きましょう!

  5. なかっち より:

    カープがまさかの3試合連続サヨナラ負け。リーグ優勝は間違いない?とは思いますが、遠からず尻尾が見えてきたのも事実。とにかくタイガースは一つでも多く貯金を増やしていく事。そんな意味では今日からの讀賣戦は非常に重要な戦いになります。
    (重要な戦いが何試合あんねん(笑))

    相手は田口と菅野ですか!過去の対戦成績を見ても相当厳しい戦いが待ってるのは言うまでもないですが、ここで勝たないとカープの尻尾を捉える事すら出来ません。
    まさに今年のキャッチフレーズ「挑む」
    の精神でこの3連戦は戦ってほしいです。そうすれば来週の甲子園6連戦のヤクルト、中日戦は鳥谷2000本安打カウントダウンとの相乗効果で勢いに乗れそうな予感が個人的にはしてます。

    少し希望の光が見えてきたような気がしなくもないので、もう少し我々をハラハラドキドキ楽しませてほしいです。

    • なかっち より:

      追記

      讀賣の田口って右打者より左打者の方が被打率が悪いんですね!

      右打者2割3分
      左打者2割4分5厘

      どうやら右打者はアウトコースに逃げるチェンジアップに苦労してるみたいです。左打者にはチェンジアップの数が少ない傾向のようで、スライダーとストレートのどちらかに的を絞れば捉えられる可能性が上がるのかな?
      そんな意味でも今日はセカンド板山を見てみたいです。せっかく昇格させたんですから、使ってほしいです。

  6. ジュビロタイガース より:

    消えたばかりのマジックはすぐに点灯できるので、巨人3連戦が重要ですね。
    来月のマツダ3連戦まで点灯しなければ、メーク虎マもあるかも。直接叩かないと勢いも違うでしょうし。
    近年、夏のロードを乗り切ったあとに失速するイメージが…

  7. DAN より:

    おはようございます。

    秋山の安心感はやはり四球を出さないことですね。連打を喰らわなければ、そうそう大量点はされませんからね。

    さて、今日の先発は、やられる時はほぼ四球絡みの、全く対照的な青柳。でも、名だたる強打者のうち左は阿部くらいな巨人打線は、右打者の被打率1割台の青柳には本来大好物なので、ストライクさえ取れれば何とかなる気がします。

    そして、打線はいい加減田口を攻略しましょう。

    カープとは6.5差、数字上不利なのは百も承知ながら、この時期の星勘定などアテにならないことを身を以て体験してしまったこともありますから、まだまだイケることを信じて応援します。

タイトルとURLをコピーしました