初物撃破で能見久々星

スポンサーリンク
定期投稿

【締切迫る!参加者募集中】虎バカパーティー@東京(赤坂タイガー)
詳細と参加申し込みはこちらから、申し込み締切8/28(月)。
http://att.alohapc.jp/events/attendee/47065da358

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ときどきイヤな感じがする試合ではあった。1回表に緊張しまくりの初先発谷岡を攻めて一死一三塁としながら、つかまえ損ねてしまったり、うまいこと攻略して5点もリードしたというのに、調子良さそうだった能見が4回にあっさり3点返されてしまったり。
それでも、効果的に追加点が取れて、桑原、髙橋、マテオは1点っやってしまったが、ドリスまで、久々能見の白星を大事に繋いだ。終わってみれば菅野回避というプレゼントをきっちり受け取ることができた。逆に落としてたら大変だったよね。

能見は良かったよね。この試合でも今やれることをしっかりやった。リリーフ陣も打撃陣も「能見さんに勝ち星を」で集中できていた。こんな調子でローテをキープしてくれれば何も言うことはない。

ロジャースを先発4番で起用。初回、チャンスで「ノー感じ」の三振に倒れたときは、起用を疑問に思ったが、右への2点タイムリーと左への追加点お膳立ての2安打。なにか気配を感じてのことだったのか。ムードメーカーでもあるので、いい対応を続けてほしい。

大山のダメ押し2点二塁打。もう福留が3ボールになって四球を選びそうになってから、「大山の満塁ホームラン」のイメージしかなかった。ちょっと上がり過ぎたけど、「最低でも外野フライ」という狙いですくい上げて、あそこまで持って行くんだからいいよね。浅井以来の「ファーストストライク振る男」。いいよ。

打点をあげたバッティングはどれも貴重だったが、北條の6点目は大きかった。5-3となり、次の1点を取った方が勝ちという雰囲気があったから。変化球を狙って、少し開きが早かったが、ファウルにすることなく捉えた。
しばらくして上がってくる高山も、今は下がったばかりの原口も、シーズン終盤の「超上げ潮の虎」時期にはみんな帰ってくる。西岡も大和も手術したメッセもね。楽しみだね。

谷岡はワンバウンドでも振ってしまうような大きなフォークとスライダーがあって、もしもストレートが低めに制球されるとやっかいだったが、初登板ということもあってかそういう投球はできていなかった。それでも、もし1回に続き2回もチャンスを逃すとなると、緊張がいい方向に出るかもしれない。2回一死一二塁で能見が失敗バントで三塁封殺となり二死一二塁糸井、ここは大事なところだった。
2球で追い込まれて3球目、バッテリーの狙いはインローへ足を動かすスライダーだったか。しかし、それが甘くなる。
糸井はヒザを柔らかく使って、その緩い変化球にタイミングを合わせて正確に射抜く。そのさまは剣玉名人のよう。打球は面白いように飛んでいき、あっという間にライトスタンドへ。イヤな空気もあっという間に飛んでいった。

もう一人、帰ってきたい男、藤浪。イップスなんかじゃないよ、技術技術、メカニック。リラックスしてひょいと投げたらええんよ。知らんけど。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    能見に勝利が付いた事が何より嬉しいです。
    開幕当初の好調時から、なかなか打線の援護が貰えず苦しみ、そうこうしているうちにだんだん調子を落とし、最近では5回を投げるのがやっとになっていた能見ですが、久々に大量援護を貰って勝った事で、復調すると信じたいです。

    それにしても桑原が少し流れの悪くなった場面で、またまたしっかり相手のかも流れを断ち切ってくれました。
    彼は紛れもなく、チームがこの順位に居られるMVPだと思います。

    打線も、相手投手を考えると初回からガンガン攻めて欲しかったけど、ベテラン・助っ人・若手が上手く噛み合い、効果的に得点出来たのは良かったと思います。
    特に、かつては顔もみたくなかった山口からダメ押し点を奪えたのは、ポストシーズンへ向けても大きな弾みになると思います。

    さて、今日の藤浪がシーズン終盤のタイガースを占う先発になりますね。

  2. なかっち より:

    能見は5回3失点。及第点でしょう。良く投げました。打線は相変わらず好調で、糸井の一発、ロジャースのタイムリーで5点先制したときに勝利は確信出来ました。しかし来期の事も考えるとロジャースではなく大山を使ってほしいです。福留、中谷、大山のクリンアップは楽しみで仕方ありません。(3番高山ならもっとワクワクしますが(笑))

    今日は藤浪です。カープのように足を絡めたりするチームやないと思うので、キャッチャーのミットめがけて思いっきり投げてほしいですね!
    藤浪と一緒に岡崎が上がってくるのかな?

  3. トラ11 より:

    前日の気の滅入るような試合から昨日は気持ちの良い勝利!

    能見に久しぶりの勝ちが付き良かったです!
    球審のボール判定は不満もあるでしょうが、以前の能見のように気持ちも顔?も乱さずに強い気持ちで攻めて行って欲しい。
    能見の失敗バントを救ってくれた糸井には感謝。
    北條、大山の若い選手の活躍と、本当は、ふんぞり返って観るところですが、昨日は何故か固まって観てしまいました(笑)

    押し気味に来ていたGチームの流れを変えてくれたヒーロー桑原、素晴らしいね!
    どうか桑原を壊さないように上手く使って欲しいですが、頼ってしまうよね~

    クワハラ、ドリス、マツゲバッチシ、カワユイねーw

  4. いわほー より:

    さて藤浪、右打者イップスでじっくりファームで長期療養が必要と思っている私をガツンと見返して欲しいぞ。

  5. 西田辺 より:

    能見読売戦は2年ぶり、東京ドームでは4年ぶりの勝利だとか。
    最近、讀賣に対して対戦成績が芳しくないのは、かつての能見の様な
    対戦成績の良い投手、所謂「読売キラー」の存在がいなくなったのも
    大きな一因でしょうね。
    菅野の代役谷岡でしたが、最初球筋が分からずもたついたけど、二巡目
    からは完全に捉えましたね。
    久しぶりに先発を早い回で攻略できた試合。
    中継ぎ陣も頑張った。
    そんな中で桑原がヒーローインタビューなのはイイね。
    いつも苦労かけてるけど、少しだけ報われたかな。
    年を通しての働きに比べて、陽のあたり方が弱いですからね。
    まだまだ苦労かけるけど頼んまっせ。

    原口が再調整のため狩野と入れ替わりました。
    ここ最近の状態を見ていると、もっと早く再調整に出してあげても良かった気
    もしますが。
    内角克服と本塁打増加を厳命されて打撃フォームも変えさせられ、5月以降
    ついぞ本来の調子を戻すことなく登録抹消。
    ファーストへのコンバートを含め、これで良かったのかの連続でした。
    まぁ、調子を戻せなかった本人の責任が一番大きいのですけど、心の中に
    色々と引っかかる一年でした。
    これごときで凹む原口じゃないはずだから、また這い上がってきてくれるでしょう。

    今日は藤浪の先発。
    イップスならば、投球そのものが出来ません。
    心理的な事なら「不安」と「自信」だけでしょう。
    こうなったらどうしよう、って思えば思うほどそっちに行くのが人間心理。
    おそらく、セットして足を上げて腕を振るその瞬間まで余計な事を考えて
    るんでしょう。
    とにかく今日はサインを決めてセットに入ったら、ミットめがけて投げる事
    だけを考えよう。
    「さすが藤浪!」っていうピッチングを見せてくれ。

  6. とらかっぱ より:

    まずは能見に勝ちがついて良かった。すっかり5回80球が降板のサインになりつつあるけど、気温が下がればまだまだ行けるはず。勝ち星を機会にフル回転お願いします。

    代役の谷岡を捕まえたけど、あと一歩が出ずちょっと心配しましたが、北條・大山は良い仕事をしてくれました。大山はもう安定感も感じ始めてますが、北條が当たり出すととりたにが好調だけに、大量得点の機会も増えます。継続したいですね。

    今日はよくも悪くも藤浪次第。ある意味今季のタイガースを占うゲームだと思います。がんばれ!

  7. yalkeys より:

    菅野の代役にやられるようでは・・・。
    小生、昨日のコメントで「打て!」のあと、多くの選手名を入れながら、ロジャースを抜かしてしまいました。ロジャースさん、ゴメンナサイ。そして、今日のデーゲーム、先発の藤浪次第ですね。期待と不安が交錯しています。”強い藤浪”でありますように。

  8. ぴゅあらっく より:

    菅野の代役・谷岡を攻略し、能見に久々の勝ち星をつけることが出来て安堵しました(笑)。
    いま東京ドームに向かっています。必死のパッチで藤浪を応援してきます。打線も早めに援護して欲しいですね。

  9. 虎轍 より:

    能見はバント失敗もあり、インコースのストレート、クロスファイアをストライクコールされずにマウンドでイライラしてるのが見てとれましたね。もう若くもなく、ベテランなんやから、イライラせずに集中して投球して欲しいですね。
    そうすれば、もうちょい長いイニングも投げれるし、中継ぎの負担も減ると思うんですがね。
    糸井の打球は打った瞬間でしたが、大山の打球が入らないとはねぇ…空調係りが逆風にしやがったな?知らんけど(笑)
    逆に甲子園で浜風に乗ってたなら入ってたかなぁ…
    惜しかったが立派な2点タイムリーでした。
    今日も相手はルーキーで勝負をしてきますが、打撃陣はガンガン打って、藤浪に何点取られても投げ込めるくらいに援護してやって、気持ちよく甲子園に帰ってきましょう。
    勝てるように頑張れ藤浪!帰ってくれタイガース!

タイトルとURLをコピーしました