大山、中谷がチームを救う

スポンサーリンク
定期投稿

3回ウラ、阪神の攻撃。立ち上がりが不安視された両先発だったが、阪神青柳、中日笠原ともに、持ち味である力のあるストレートが生きてここまで0-0。
先頭打者の青柳が粘ったものの一邪飛、1番俊介もあっさり空振り三振で二死。ところがここから上本、糸井と連続四球。このあたり、笠原も青柳っぽい。
打席にはこの日4番に座った大山。新人の4番は53年ぶりという。しかし、4番に相応しい打者がいない今の阪神では、この男を4番に置いて育てていくことはとてもいいと思う。
気を発していて、なおかつ力みがない。相手投手に、こいつは打ちそうだと思わせる構え。間違いなく第1ストライク、1球目を仕留めにかかっている。
ミスはできない。投手は緊張し、かえって微妙な制球を狂わせる。ボール球が3つ続く。4球目、ベンチのサインは打て。経験のない4番だが、試合を任せたのだから、その判断は正しい。まっすぐ1本でタイミングをとったところへカットボールが膝元へ切れ込む。腰を切って懐に間合いを作りながら、ヘッドを遅らせてボールをクリアに捉える。打球は切れることなくライナーでレフト線を破った。打球が鋭すぎて、足のある糸井でも三塁ストップ、走者は1人しか帰れないほどのいい打球だった。
まさに1球で仕留める集中力。そして、落ち着き、精度。掛布さんなら「4番を打つべき男」と評するだろうし、岡田さんなら「前を打つ打者が良ければ、5番で打点王を狙わせたい」と言うかもしれない。とにかく、底の知れないスラッガーが現れた。

試合終盤、下手を踏んだ。相手の2番手投手に抑え込まれ流れを失うと、状況判断の悪さからピンチを拡げ、「願望」が投手交代を遅らせ、焦りがミスを生んだ。
しかし、今、ここで逆転負けを喫するわけにはいかない。
8回ウラ、相手は必勝リレーに入っている。マウンドには16戦連続無失点を続けている又吉。
一死後、大山が2球で追い込まれながら、釣り球、誘い球を見切って四球をもぎとる。この四球も文句なし、4番の四球だった。

5番中谷。大山と比べれば、状態は非常に悪い。まるで心に落ち着きがなく、重心まで浮ついているようだ。ボールの動きを目だけで追い、速い球は通り過ぎてから振り、遠くへ逃げていく球は後追いして振っていた。

初球、アウトロー難しい直球にタイミングが合わずファウル。2球目は身体の近くへ飛び込んでくるシュートを避けて1-1。3球目、高めのスライダーを空振りで追い込まれた。

チームにとって貴重なホームランを打つようになり、外せない中心打者として5番や4番を任されるようになった中谷。しかし、それを重く受けとめすぎて、精神的に追い込まれていた。
そんな自分に比べて、3番でも5番でも、そしてこの日は4番でも、求められた結果を出していく年下のルーキー大山の存在に刺激を受けていただろう。

スライダー、ストレートと外角の誘い球を見送ってフルカウント。1球1球打席で見るたびに、集中が増していく。久しぶりのことだ。
6球目、再び来た高めのスライダー。早めに回りかけた腰が止まり、上半身のスイングと連動する。強い遠心力をもらったヘッドがボールを叩く。大きな飛球がレフトに伸びる。浜風は吹いていない。そのまま、ポールの内側を通ってスタンド中段に飛び込んだ。
青柳を、坂本を、桑原を、北條を、香田コーチと金本監督を、そしてチームを救う逆転2ランホームラン。
悩み苦しんで、吹っ切って振り切った。厚い節を破って、また中谷が伸びた瞬間だった。

鳥谷も連続ホームランで続き、試合を決した。
振り返ってみれば、「又吉のトラウマ」も響いていたのだろうが、ともかく、虎のONが「多くの後悔」をぬぐい去った。もう今は内容じゃない。反省している時期じゃない。必要なのは勝利だけ。過去を切り取って、それに向かって今できることをやるだけ。大きい1試合になった。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「虎のON砲」エエ響きやーww

    四番大山のタイムリー、オマケに青柳のタイムリーで中盤までは、完全にタイガースペースでしたが、つまらない守りのミスから逆転され、とんでもないゲームになってしまいました。
    普段なら、逆転された時点で「死んだ魚の眼」になる私ですが、昨夜は違いました。「又吉が出て来る」という淡い期待があったからですww

    それにしても中谷、よく決めた!
    中谷本人も相当苦しんでいたようで、ヒーインでも久々にニヤニヤが止まりませんでしたねww

    つられるように、普段無口な鳥谷もいつもより口数が多くにこやかで、楽しいインタビューになりました。

    影のヒーローは岩崎、彼が落ち着かないゲームを落ち着かせた事が、逆転劇を生んだと言っても過言ではないでしょう。

    毎日毎日、ホントに大変なリリーフ陣ですが、もう少しの間頑張って欲しいです。
    楽な場面で榎田を試せるといいのですが…

  2. 昭和49年 より:

    2005年の9月5日の記事、こちらのブログを有名にしたthe gameを思いおこさせる名文ですね。
    あの年は後に歓喜が訪れました。当時を思い出すと、9月5日当日はそんなことになると楽観する余裕はありませんでした。今年もまだ前途多難ですが、トラオさんの名文が歓喜の序章になるのかもしれません。

  3. とらかっぱ より:

    中谷はポテンが一本あったけど全然雰囲気なしで、あの打席も3球で追い込まれた。ヤバいなぁと見てましたが、4球目スライダーを見逃せたのが大きかった。最高のGJ。

    又吉はタイガースには良い思いがないでしょうね。キラーを作るのが得意なチームですが、たまにはこんな逆パターンがあっても良いですね。又吉みたいな良い投手ならなおさらで。

    カープ勝利の報が入る中、逆転勝ちが出来たのは大きかったですが、桑原はやはり心配です。明らかに球のキレがなくなってます。出来れば抹消して休ませたいけど、それも厳しい。今日、明日はベンチ入りさせずカープ戦にリフレッシュした状態にしてやるのが得策と思います。榎田が上がってきたし、ここで安藤の力を借りるってのもあり、ではないかな?

    今日は能見なので継投必須でしょうが、初回からバントなしイケイケ攻勢で、序盤から大差で、勝ちパターン温存作戦発動願います。

    • 星の輝き より:

      私も安藤に期待しています。
      あれだけの実績のある投手ですし、二軍の成績もそんなに悪くなさそうですから、このまま使わずにシーズンを終える訳はないと思ってるんですが・・・。最後の最後の切り札として温存していると考えるのは穿ち過ぎでしょうかね?
      このまま一軍登板が無ければ今シーズン限りなのかな?という気もしますが、そんな訳はないでしょう。いや、そう思いたいです。

      ただ、安藤の悪い時は投球テンポも非常に悪くなるので、その後の攻撃が重くなってしまうという欠点がありますが、誰でも打たれれば多少テンポも悪くなりますし、そんなに気に病むことではないのでしょうけれども・・・。

      いずれ桑原には休養を与えられるような試合展開にすべく、打撃陣には畳み掛ける攻撃を期待します。

      • とらかっぱ より:

        星の輝きさま
        返信ありがとうございます。
        私も安藤をラストピース、リーサルウエポンと期待する一人です。
        あの糸を引くような原点へのストレートを見せてほしいです。

  4. ちば より:

    一言だけ言わせてください。
    「このチームは、まだまだ強くなる!」

  5. 星の輝き より:

    大山は仰る通りですねwやはり、プロは目の付け所が違います。私なんかはいくらなんでも4番は・・・と思ってしまいました。
    余談ですが、原口も良い頃は泰然自若としていて、末恐ろしさを感じたものでしたが・・・。

    中谷はヒーインでホームランを打った打席のことを「何も考えていませんでした!」と振り返っていましたが、彼は間違いなく新庄タイプの選手ですね。それが故に金本監督にもよく怒られるのでしょうが・・・。
    私としてはもう少し配球を読んで欲しいと思ってしまいますが、この選手はこのままでいいのかもしれませんね。
    ただ、普通に当たれば即ホームランのあの打撃にはもっと期待せずにはいられません。
    4打席連続ホームランだって夢ではないような気がするんですよねぇ・・・。

    しかしここ数試合不思議の勝ちが続いていますね。怪我で離脱した選手も少なくないのに、綻びも見えているのに、圧倒的な強さは感じないのに勝利を掴んでいる。
    とても広島には敵わないと感じつつ、もしや・・・と思わせる展開になってきてます。

    このまま泥臭く、不細工な試合でもいいので、粘り強く戦って欲しいですねw

  6. ken3953 より:

    「何故投手を獲らなかった」からの、53年ぶり新人4番。
    小野や糸原も含めて前回のドラフトは神掛かって当たってますね。
    スカウト達もGJですが、ここまでの起用やファームでの底上げも
    躍進に繋がってると思います。

    で、その大山。見事な活躍でした!
    4番に座ったとは思えない程に気負う事なく落ち着いてました。
    しっかりと状況を把握して、頭使ってるなあという印象を受けます。

    逆に中谷は最高の結果を出しましたが空回ってる印象。
    少しシンプルな張り方をした方が良いのかもしれません。

    青柳は替え所が難しかったですね。
    1・3塁の場面からの桑原がベストだったかとは思いますが
    結果論ですし、そうしてたら負けてる可能性もあるのでなんとも
    言い難い。判断の難しい所でした。

    気になるのは坂本。梅野からの比重が大きくなり過ぎて今度は
    こちらが一杯一杯に見えます。梅野がもう一つなら岡崎を
    上げてでも少し余裕を作りたい。

    ところで、昨日も7回の風船割りが非常に気になりました。
    あれが無ければそもそもちゃんと抑えきっていた可能性もあります。
    本当に優勝して欲しいならやめて貰いたいもんです。
    球団の広報とかからアナウンス出来ないものですかね。

    • 虎轍 より:

      ken3953様こんにちは。風船の件ですが、無死から膨らませるのは、どうかと思いますね。二死から膨らませるなら、まだわかるんですがね。球団80周年の黄色の風船になってからよく割れてるような気もするんですがね。
      で、抑えられず、打たれて飛ばす輩も勿論駄目ですね。試合進行の邪魔ですね。
      私は風船を飛ばさない派なんで、邪魔をせず、野球に集中して応援してます。

      • ken3953 より:

        虎轍様、コメントありがとうございます。
        仰る通り四死球を出したり、ヒットを打たれたりすると、風船を飛ばしたり割ったりする音が大きくなるんですよね。あれで焦るなって言うのはベテランですら無理ですよ。
        チェンジからでも間に合う位なので、せめて二死からにせえよと思います。
        でないといつか風船飛ばし自体がNGと言われるようになってしまいます。

        • とし虎 より:

          私も7回の風船が割れるのは嫌ですね。なんかファンも選手も試合に集中出来ない気がします。9回の風船は反対です。折角の最高の場面が見えない時があるので。

  7. 虎轍 より:

    又吉は16試合連続無失点やったんですか?なんか、よう打たれてるイメージしか無いんですがねぇ…
    昨日も現地観戦やったんですが、7回の野選だけはいただけませんねぇ…
    2点リードで、タッチプレーなんで、普通に一塁送球がベターでしょ?
    しかもタッチしにくいバックハンド方向に逸れてますからね。いつも負ける1点を惜しんで大量点献上になってしまいましたね。
    北條もあの打球は捕らんとアカンよ。最近ええプレーが多かったのに勿体無い。
    それをカバーしたのが若虎大山の四球からの中谷のドカ~ンでしたが、スタメン発表の時に大山が四番?ってビックリしましたが、使われて慣れてきたのか、普通に四番に座ってましたね(笑)中谷もスランプ脱出かな?
    そんな中谷のドカ~ンなホームランのあとに、いつもシレーッとヒットを打つ鳥谷でしたが、昨日の甲子園はホームからバックスクリーンに強く吹く風にも乗って、連続ホームランでしたね。
    来週の広島で残り1本になって、8日の甲子園で決めてくれるのか?ペースアップして広島で決めてアライさんに花束贈呈されるのか?
    どうなることやら(笑)
    今日も現地観戦しますが、能見は審判と勝負せず、打者と勝負したらええんやで。イライラせえへんかったら勝てるんやから。
    頑張れ能見!今日も勝ってくれタイガース!

  8. yalkeys より:

    中谷、鳥谷の連続HRが出た瞬間、スタンドと同様に我が家でも興奮のルツボと化しました。桑原をああいう場面で登板させるのには、反対(回のアタマがいい)だと、いくら叫んでもベンチは聞いてくれません(笑)。シーズン当初は効きましたが、今は疲れもピークです。更に北条のエラーが
    追い討ち。又吉登板で、やばっ!でしたが、中谷、鳥谷の連続弾!もう云うこと無しでした。ペナントを握るチームには、こういうドラマチックな勝ち方が必ずあります。過日の糸井のサヨナラ弾や昨夜の連続弾はその序章だと確信しています。今夜の能見が6回までキッチリ抑えれば、ドラマはフィナーレへと進行していくと思います。

  9. なかっち より:

    大山4番には驚きましたが、そろそろ中軸だけでも覚悟を決めて固定してほしい。
    将来を見据えて4番大山を固定しても良いと思ってます。

    私個人の今のベストオーダーは

    1番 糸井 9
    2番 上本 4
    3番 福留 7
    4番 大山 3
    5番 中谷 8
    6番 鳥谷 5
    7番 北條 6
    8番 坂本 2

    このメンバーで戦ってほしいです。

  10. いわほー より:

    同じドラ1野手ながら入団前から華のあった高山に比べて、やや地味目な印象だった大山。
    その地味さは年の割に落ち着いているところからくるのかな。
    打席での落ち着きに又吉が気圧されて、追い込んでも攻めきれずに四球を出したところで逆転の導火線に火が付いたようでした。
    実はドラフト指名で君の名前が読み上げられた時、ちょっとガッカリしたんだ。
    今、ここでお詫びしよう。
    君は正真正銘のドラ1だ。

  11. こうさん  より:

    中谷のホームランまではハラハラする展開だったが、なんとか勝てた。けど逆の立場だったらブチ切れてる内容。福留が2球ぶつけられてスタンドもヒートアップ。記録目前の鳥谷にデッドボール。そして笠原にタイムリーを打たれる。…考るだけでゾッとする。「荒れ球も持ち味」だが「ぶつけない荒れ球」まで精度を上げてほしい。

    気になったのは北條。「良い時」が続かない。大山や中谷の活躍に乗ることができない。逆にプレッシャーになってしまっているように思う。

    桑原がベンチにいない状況は考えられないが「桑原を下に放牧できていたら…」と思ってしまった。桑原の出来が試合を左右することが何度もおきるだろうから。

    初めてかもしれない。ハイタッチの時に金本監督に笑顔を見せる中谷を観たのは。それほど「お互いに待ち望んだ」ホームランだった。もう彼に「送りバントのサイン」は出ないだろう。

  12. ジュビロタイガース より:

    昨年のドラフトはどうゆうことやと思いましたが、良い選手を取りましたねえ。シーズン途中に二人も外国人を補強したり、球団力が付いてきたのではないでしょうか。
    自分も安藤に期待していますが、もしかしたら球児に何かあるまでは、上げないのかなと思ったりもします。
    坂本も使うほど上手くもなりますが、ミスもします。北條もそうですね。海の守備も見てみたい。

タイトルとURLをコピーしました