めったにない大勝利で大騒ぎ

スポンサーリンク
定期投稿

かねて募集していた虎バカパーティー@東京・赤坂の開催日。赤坂駅からほど近い、その名も「赤坂タイガー」という名のスナックにて開催した。まもなくオープン1年というこのお店、選手のグッズたくさん展示されていて、それを見ているだけでもスゲエと声が出る。博物館か?ってくらい。
ここに私も合わせて老若男女28人。いつもコメント欄に書いてくれているおなじみさん(このためだけに福井から来てくれた西田辺さん、ありがとう)に、はじめましての方もたくさん。80代のお二人など、大先輩にも来ていただき、まあとにかくよくぞみなさんおいでくださいました。広い店内のあちこちに設置されたモニターで試合を観ながら、試合開始とともに開宴。

立ち上がりの能見、思うようにストライクをとってもらえなかったが、内角の直球はいい走り。するっと抑えた。
1回ウラ、糸井の右翼線二塁打に始まり、初スタメンでガチガチの植田海が送りバント成功。福留のあわや!という大きな中飛で糸井が歩くようにホームイン。中日先発小熊から流れるような先取点を奪うと、あとはまあ面白いように点が入った。
2回は中谷のヒットから始まって、坂本の今季1号となる3ランホームランで4-0。
3回表、3アウト目のショートゴロが植田海の前でぽーんと高く跳ね上がるイレギュラーバウンド。これまためったに観られないようなことが起きて2点を失ったが、結局これが中日唯一の得点シーン。
そのウラ、大山の一発が飛び出して5-2と流れを引き戻すと、4回は坂本の2安打目と能見の送りバントから、糸井がセカンドの右を抜く強烈なタイムリーヒットで6-2。さらに盗塁成功で植田には「初ヒット、初打点」のチャンスが回ったが、ここは見逃し三振で残念!
5回終わって試合成立。……とは関係ないけれど、ここでおかぼんさんが毎度おなじみの「参加賞」を贈呈してくださいました。いつもいつもありがとうございます。
6回はポテンと落ちる鳥谷のヒットで、「あと6本」コールが巻き起こり、上本犠打のあと坂本”猛打賞”タイムリーが出て7-2。
7回は、植田が「らしい」内野安打で初ヒット!またまたハイタッチの祝福。「初盗塁」は失敗に終わったが、そのムードを消し去るように、すぐに福留がセンターバックスクリーンへ、さらに8回には中谷にも豪快な一発が出て、これで3番福留・4番大山・5番中谷のクリーンナップが一発そろい踏み。甲子園での1試合4発は5年ぶりの出来事だとか。
援護に守られて能見は6回までスイスイ。いつものリリーフ陣はお休みで、髙橋(榎田のほうがよかった)、藤川、石崎とつないで快勝。
こうやって振り返ってみると、ドカンドカンだけでなく、犠打を効果的に得点に繋いだり、きっちりした野球もやっていたんだね。

まあ相手の元気なさもあっての試合内容だったが、それはおめでたいパーティーに免じて言わないでおこう。
とにかく、こんな「準毎回得点」なんて、何年に1回というくらいのもの。まさに「パーティー向きの試合」になった。
次々とやってくる得点シーンに、ハイタッチと大歓声がひっきりなし。「残り試合、毎晩ここで飲もう」というムチャな声もかかった(笑)。
初猛打賞の坂本、「付き添い」福留のヒーローインタビュー、金本監督のインタビューと堪能し、六甲おろしの大合唱、そしてみんなそろって記念撮影……。
ということで、虎バカパーティー@東京・赤坂はタイガースのみなさんのおかげもあって、超盛り上がったまま、めでたくお開きとなったのであった。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。今回は残念ながら参加できなかった方、ぜひとも次回、「優勝祝賀会(仮)」に来てくださいませ(笑)。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    虎バカパーティーお疲れ様でした。是非とも次回は参加したいです。

    昨日は理想的展開で、快勝できましたね。能見は悔いてましたが、6回2失点は上出来です。坂本も猛打賞に甲子園初HRとバッテリーが頑張ったお陰ですね。

    北條の状態が良くないだけに、「植田を使えよ」って、思ってた矢先の先発はウレシかった、初安打もでたし今日も頭から出るかな?若者の活躍はこの上なくテンション上がりますね。

    二つ取ったら三つ目も行って、ズムサタに殴り込みと行きましょう!

  2. ちば より:

    トラオさん、ありがとうございました!
    最高のゲームでした。
    優勝祝賀会(仮)に向けて、勝ち続けよう、タイガース。

  3. 虎ジジィ より:

    昨日はもう「お祭り」でしたね。
    最高の仲間と最高のゲームを観られて、本当に素晴らしい虎バカパーティーでした。

    できれば、日本シリーズで もう一度集まりたいですね。

    赤坂タイガー様、そして参加の皆様、ありがとうございました。

  4. yalkeys より:

    虎バカパーティーに最高のゲームでした。毎回のように得点、毎回のようにハイタッチ、こういう展開を予期していたかのようなパーティー開催日でした。「初」が沢山ありましたが、一番印象的だったのは坂本の猛打賞とお立ち台(HRは昨年1本ありました)でした。優勝祝賀会の実現も決して夢物語とは思えないタイガースの快進撃です。今夜のメンドーサも楽しみです。

  5. こうさん  より:

    坂本の勝ち運に乗るのか、梅野で行くのか。矢野さんは坂本の「伸びしろ」の方がタイプなのかな。

    そろそろ高みの見物を決め込んでる広島に、退いてもらおう。バカ勝ちの次の日、大事に大胆に。「正しいヒーインのされ方」をレクチャーする福留先生の貫禄ったら❗

  6. なかっち より:

    虎バカパーティーに参加された皆様さぞや大盛り上がりだった事でしょう。そのくらいの快勝でしたね。若手、ベテランがうまく噛み合っての快勝は見てて楽しかったです。芋焼酎も進みました。これで勢いをつけたいですよね!今日はきっちり小笠原を攻略してマツダに乗り込みたいです。
    そのためにもメンドーサのピッチングに注目したいですね。

  7. 岩国の虎 より:

    坂本捕手の配球「合格!」
    8月31日秋山投手が1:0で勝ったヤクルト戦から
     2回表ヤクルト二死一塁三塁で打者西浦
     ここで初球に内角シュートを要求、平凡なセカンドゴロに打ち取る
     7回表ヤクルト二死二塁で代打大松を迎える
     一発を警戒し過ぎてカウント2:0から
     3球目外角に緩い変化球でストライク取りカウント2:1
      ※ピンチで緩い変化球を要求する度胸を褒めたい
     4球目外角低め直球でストライク取りカウント2:2
     5球目外角低めフォークで三振奪う
     
    今日は能見の直球がキレている事を感じて
    内角直球勝負!に徹していた。

    能見投手の打撃いいですネ 阪神投手陣で打撃がよいのは
     ①秋山 ②能見 ③青柳 ④藤浪 ・・・かな?

     

  8. 虎轍 より:

    昨日も現地観戦で快勝でお酒も進み、ええ美酒でしたが、虎バカパーティーも虎バカファミリーの皆様で勿論大盛況やったようですね(笑)
    優勝祝賀パーティーには参加したいですね(笑)
    全く期待してなかった坂本のホームランに初猛打賞(笑)坂本様御見逸れしました。期待してなかってゴメンょ。
    植田海の初スタメン、初安打。初打点と初盗塁は次回持ち越しでしたが、足が速いからか、リードが狭すぎるよ。もうちょっと大胆に大幅リードせんと成功せえへんよ。ライトスタンドからもリードが狭すぎなのがわかるくらいなんやから。二軍戦では、もっと広くリードしてるやろ?
    能見はインコースを採ってもらえず、厳しい投球、球数がかさばる投球でしたが、なんとか凌いでくれましたね。完全に打ち取ったショートゴロでしたが、窪みに当たったのか大イレギュラー。植田海が身長3メートルくらいないと捕れへん打球やったから不運と思わなしゃあないですね。
    打撃陣は四番大山の豪快なホームランにベテラン福留、若武者中谷の「元四番」がホームラン共演でした。
    鳥谷にも1本ヒットが出て、甲子園自体が虎バカパーティー会場になってましたよ(笑)
    今日の先発メンドーサにも阪神入団歓迎会として、大量点をプレゼントしてあげて勝たしてやりましょう!
    頑張れメンドーサ!今日も勝ってくれタイガース!

    • 虎轍 より:

      心配のタネやった横田が脳腫瘍から退院のニュース。
      あれだけ色んな某球団関係者や球団OBの情報が珍しく出なかったのは、脳腫瘍という生命に関わる重大な病気やったからなんですね。
      また頑張って元気に走り回ってる姿を俺たちファンに見せてや!

  9. ジュビロタイガース より:

    海のスタメンは嬉しかった。きっちり先制点に繋がるバントも良かった。内野安打もあり、盗塁失敗したけど、持ち味を存分に発揮してほしい。
    榎田の登板も見たかったけど。
    今日はメンドーサの歓迎会だそうなので、昨日同様、一発芸を多く見たいな。

  10. たけちゃん より:

    昨日、虎バカパーティー初参加ありがとうございました。これから時々「たけちゃん」ネームでコメント投稿させていただきます。昨夜の盛り上がりは大変楽しく、同伴の奥さんは、店内の子供が離れなかったため、もっと他の皆さんと交流したかったとのこと。次の優勝祝賀会楽しみにしています。でわ、今日のメンドーサに期待して

  11. ばるにい より:

    いやもう、試合もすごかったし皆さんの盛り上がりっぷりもすごかった(*^.^*)
    じっくりお話をする隙もなかったけど、団体で大騒ぎしながら観るのは格別ですな。
    しかしトラオさん、持ってますねぇ。で、今日は何時から?

  12. 西田辺 より:

    昨日は虎パご参加の皆様、お疲れ様でした。
    お話しできた方、出来なかった方、以後お見知りおきを。
    まさか関東以外から来てるのが自分だけだとは思わなかった(笑)
    今、再放送を見ながら書いていますが、しょっちゅうハイタッチしてた記憶が。
    それもそのはず、5回以外は得点してましたもんね。
    クリーンアップがアーチ揃い踏み。
    今年こんな事ってありましたっけ?

    能見は良くも悪くもあんな感じで安定してますね。
    自身のフィルディングで自分を助けてたのは大きかった。
    よく見とくんだぞ!藤浪!青柳!
    とは言え通算100勝まであと3つ。
    充分チャンスありますよ。
    ビックリ坂本の甲子園初アーチ!
    梅野と一緒に切磋琢磨ですよ、切磋琢磨。
    まだどっちも何も掴んじゃいません。
    慢心した方が使えるポイントを減らすでしょうね。

    榎田を上げたものの、使いませんねぇ。
    先発ならその日に上げれば良いんだから、中継ぎ要員なんでしょうけど、昨日なんて
    絶好の使い所だと思いましたけど。
    ビハインド時のロングとしか考えてないのかなぁ?

    もうウチは上を見て追いかけるしかない戦いになって来ました。
    何連勝とか、残り試合とか関係ない。
    ベンチもファームも一丸になって突き進もう!

    • 西田辺 より:

      ようやく横田についての情報が球団から発表されましたね。
      病名は「脳腫瘍」。
      2月キャンプ中突然の離脱から治療して現在は寛解し、昨日虎風荘に帰寮したそうです。
      恐らくご家族のご意向で、病名やその他詳細は伏せられてきたと思います。
      本人も病名が病名だけに、生きる不安や野球への不安があったと思います。
      これから復帰へ向けてのリハビリを兼ねたトレーニングを行うそうです。
      なんにせよ良かった。
      お帰り横田!また来シーズン一緒に戦おうぜ!

      • いわほー より:

        色んな噂が飛び交っていただけに、ちょっと一安心。
        早く元気な姿をグラウンドで見たいけど、時間をかけてでも完治することが第一やね。

  13. DAN より:

    こんにちは〜。
    パーティーの日に最高のゲームだったようで、参加された方は羨ましい限りです。優勝祝賀会、あるといいですね。

    さてさて、一旦畠に鎮静化させられた打線が再び活発化して参りました。糸井、福留、鳥谷のベテラン3人衆は揃って好調だし、大山、中谷は本塁打量産しそうな勢いです。これで、下にいる西岡、大和、高山らが復調して戻ってくればと考えると、もうワクワク感しかありませんね。

    リリーフ陣の充実ぶりは言うことなしなので、あと懸念は先発だけ。今日のメンドーサと、マツダの初戦に投げるであろう藤浪がどうかが鍵ですかね。
    正直、まだ不安のある藤浪を、よりによって去年から藤浪キラーの巣窟と化している広島にぶつけんでも…とは思いますが、そこさえ何とかなれば全てが好転しそうな感じもあり、ひとつの大きな賭けに出たのかなという気がします。これが、何とか実を結びますように。

    しかしまあ、それよりも今日は、横田の無事が確認できたのが何よりも朗報でした。まだ完全に安心はできないかも知れませんが、是非また一軍の試合に出れる日が来ることを願って止みません。

  14. くろけっと より:

    トラオさん、参加の皆さん、昨晩はありがとうございました。宴会のときばっかしの^^;くろけっと on 岩崎ユニ&しんちゃんでございます。
    皆さん書かれてますが、ホントに宴会向けな試合展開でしたねえ。ほぼ毎回どんちゃんどんちゃん…お陰で普通なら近くの皆さんといろいろとお話聞いたりなんたりするようなところ、そげなヒマがほとんど無く(・∀・)、完全に準現地甲子園観戦状態で楽しめました。
    「まさかの坂本」「貫禄の大山」「初スタメン海くん」…トピック多すぎ盛り過ぎ、あと個人的には前日のでどぼで「もしかして指骨あたり折ってもた?」と心配してた中日ゲレーロが元気で出場、それどころかなぜか終始ゴキゲンさんだったのもホッ&ツボでしたね。
    次はCS? それとも日シリ? 夢は膨らみますが(・∀・)次回も皆さんよろしゅうに!
    おっとそうそう、赤坂タイガー様、一周年おめでとうございます! 赤坂のど真ん中に阪神博物館があったとは(^^)。

    p.s.
    先程、行方不明だった横田が無事発見された報が! 良かったなあ良かったなあ(涙)
    んだども発見一日遅い! 昨日だったら一緒にお祝いできたのに、ワショーイ!

  15. 北のオバサン より:

    昨日の試合は、虎バカパーティーに相応しい試合でしたね!いつかは参加したいと思っております。四本のホームラン植田海の初ヒットもあり、さぞかし盛り上がったことでしょう。
    そして、皆さんも心配していた横田復帰のニュースが飛び込んできました。うれしいです!
    困難を乗り越えた横田は、何かやってくれそうな気がします。

  16. 能見 賢一郎 より:

    トラオ様 パーテイ出席の皆様え
    私(83歳の老人が参加するのに、がありがありました)老い先短い日々に、楽しい思い出の一夜を過ごす事ができ有難うごだいました。トラオ様はじめ出席の皆様に対しあつく心から御礼申し上げます.    湘南の老虎(能見)拝

  17. 能見 賢一郎 より:

    投稿の(・・・・、ためらいがありました)が脱漏していました。・・・能見 拝

タイトルとURLをコピーしました