横田、脳腫瘍寛解し帰寮

スポンサーリンク
定期投稿

阪神メンドーサが初登板、初先発。低めに変化球をコントロールする持ち味は発揮できていて、失点して負け投手にはなったが上々の投球内容だったと思う。
負けられない一戦が毎日続く中、守備の乱れから落とした試合は惜しい。
小笠原のようなチェンジアップが有効な左打者に対して、右打者が迷い続けていた。この傾向は他の投手でもあるだけに、有効な対策を講じて欲しかった。今後もそんな投手との対戦はあるだろうし、頼むよ。
あと1つってところ、日曜に落としたのは痛いが、もう後ろを見たって仕方ない。前と上だけ見て、やっていこう。絶対に諦めないで。

キャンプリタイア以来、消息が途絶えていた横田が、脳腫瘍による入院、加療を経て寛解したため寮に戻ったという。
球団が言えないと言っていたのだから、こっちもずっと待っていた。
植田海の1つ上、まだ22歳の若者はとてつもない試練に耐えていた。
詳しいことを知ろうとも思わない。寛解して、野球をすることが許されたのだから、経過に十分注意しながら、悔いのないプロ野球人生を送ってほしい。きっと横田が言うように、「同じ病気を持つ人たちに、夢、感動を与えられるようなものにできる」にちがいない。
良かったね。楽しみにしている。

※誤字修正 09:45

コメント

  1. なかっち より:

    横田の脳腫瘍には正直驚きましたが、帰還出来て良かった。経過を見ながら、ゆっくりで良いのでまた我々ファンの前に元気な姿で戻って来てほしいですね。横田待ってるからね。

    試合の方は色んなミスもあり負けてしまいましたが、後ろを見てもしょうがないし、全試合勝てる訳じゃない。前だけ向いて一つずつ貯金を増やしていく事に集中してほしいです。

    メンドーサは戦力になりそうですね!また層が厚くなり嬉しい限りです。火曜日からの直接対決。カープを焦らせてやりましょう(笑)

  2. ぴゅあらっく より:

    まず横田が虎風荘に戻って来たことが嬉しいです。全く情報が出てこなかったので、どこかの病院に入院治療しているのではと思っていましたが、脳腫瘍だったとは!寛解は完治ではありませんから今後も定期治療は必要でしょうが、体を動かせる状態まで戻って来たことが本当に嬉しいです(´;ω;`)。
    来年春のキャンプ合流を目指すそうですが、また元気にプレーする姿を見ることを楽しみに待ってます。
    試合の方はミスがきっかけで負けたのが悔しいですね。7回表の上本の軽率なプレーには正直ガッカリしました。上本は昨日も追撃のソロホームランを打ったり打撃では素晴らしい物を見せるのに、守備であんな軽いプレーを見せるから首脳陣の信頼度が下がるんですよね。
    明日からのカープ戦、西岡が一軍昇格するしセカンドスタメンは西岡かも知れません。
    明日からのカープ戦、最後のチャンスと思って必死のパッチで戦って欲しいです。

  3. とらかっぱ より:

    メンドーサはすっごい良かったと思います。坂本も初めて組む投手なのに上手くリードしていました。バント空振りで二塁ランナー刺したのもGJ。ツーシーム主体でゴロを打たせる、って思ってましたが昨日みたくチェンジアップ・カーブが切れてたら三振も狙えますね。期待以上の働きを見せてくれそうです。

    あとは悪い時にどう凌げるか?名護の練習試合や交流戦の岡崎に献上したように、一発病があるイメージなので、ここぞの配球を間違えることなくバッテリーで対策していきたい所です。

    もう一つ。やはり基本的にはゴロピッチャーには違いないので、守備力の高い選手をバックにつけてやらないと昨日みたいな展開もありうると思います。一週間後には復帰してるかもしれない大和と森越の二遊間でガッチリ守ってあげたいなぁ。久慈コーチも強く進言しといてね。

    横田。大変な病気と闘ってたんですね。22歳の若さでこんな苦難を背負い込むとは。野球が出来る状態に戻って本当に良かった。休んだ期間が半年なら取り戻すのにもそんなに時間は掛からないでしょう。再び甲子園で躍動する姿を心待ちにしておきます。

  4. 虎番地 より:

    メンドーサは良かったですね。1回にいきなりピンチを背負うも無失点で抑えてノッて行きましたね。

    ミスは仕方ないですが、積極的ではないミスはダメですね。
    ただそれを引っ張っても仕方ないのでどこかで取り返して欲しいと思います。
    負けられない試合を経験する事で成長出来ると思うので1試合も無駄にはせずに闘って欲しいです。

    横田は焦らずゆっくりと、また聖地で躍動する24番をみんなが待ってます!

  5. yalkeys より:

    確かに上本の守備は軽く見えます。彼は偶に超ファインプレーをしますが、なんでもない打球のミスも散見されます。それは首脳陣の信頼度をなくすと思います。昨夜は記録に残らないミスもありました。今後の試合ではしっかり守って欲しいです。
    横田選手のことは、「良かった!」のひとことです。「寛解」という用語を初めて知りました。ただ、一番大切なのは、野球よりも人生ですので、ドクターの指示を最優先していただきたいと思います。

  6. 西田辺 より:

    確かに、チェンジアップ使いの左投手に弱いですねぇ。
    DB濱口、G内海・杉内、昔は安田なんかにも梃子摺りましたねぇ。
    こんな伝統は全くいらないんですが。
    植田の悪送球からのゲレーロ2ラン。
    上本の横着な守備からの追加点。
    武山のセンター越えの打球処理も不味かった。
    中谷の送球を受けた植田が返球を迷う間に三塁走者がホームへ。
    坂本への返球はワンバウンドだったが、あれを坂本も弾いちゃダメ。
    ゲレーロに対しても、武山に対しても不用意としか言いようがありません。
    特に武山は土日で6打数4安打させています。
    初登板のメンドーサはともかく、昨日もマスクを被っている坂本に油断があった
    と断ぜざるを得ません。
    連勝を重ねて「何とかなるだろう」「勝てるだろう」と言う心の隙を突かれた
    敗戦でした。
    土曜日、勝ちパターン投手を全休させて、月曜日も試合がないのにどうして
    メンドーサを引っ張ったのか。
    個人成績を伸ばしたいのなら、そういった野球をすれば良い。
    でも、今はそうじゃないでしょ?
    結果論だと言われれば、試合後の話はすべて結果論。
    勝ちの確率を1%でも上げる試合運びが望まれます。

    色々と憶測が飛び交ってた横田の病名と、寛解による帰寮が発表されました。
    人の口に戸は立てられませんが、よくぞ球団はここまでマスコミ各社を押さえ
    込んでくれました。
    ネットでは、横田を某大阪府内の病院近くで見たとかリハビリする姿を目撃した
    とかの真偽の定まらない情報が錯綜しましたが、本人やご両親のご意向もあった
    と思いますが、球団からの正式発表は全く出さなかった。
    治療に専念させてあげたい関係者の親心が、昨日の帰寮に繋がったと言っても
    過言ではないでしょう。
    病気が病気だけに、今後の体力面の回復や再発へのケアも並大抵ではないでしょうが
    なんとかグランドに戻る日を待ちたいと思います。

  7. こうさん  より:

    「なぜ梅野を使わないのか 」理由は梅野に説明させているのだろうか?それが昨日の謎。

    横田選手。「精神的に弱いんじゃないか?」と思って心ないコメントを書いたこともありました。すいませんでした。焦らず無理をしないでください。

    中谷や大山や北條や原口には「寄り添う」のではなく横田にとっての「高い壁」になってほしいと思う。横田に「無理をしないで焦らず」と書いている自分なのに、そんな複雑な気持ちだ、横田の情報を知った今は。

  8. 虎轍 より:

    まずは横田が帰ってこれた事を嬉しく思いますね。厳しい治療に耐えての事やと思われますが、グラウンドで打って、投げて走り回ってこその横田の活躍を期待します。
    試合の方はしょうもない守備のミスからの失点。そのミスが命取りになる、負けに繋がると思って、気を引き締めてもらいたい。
    外野手からの返球を内野手が受け取った後は何をする?こんな初歩的なことが出来ないのはプロとして恥ずかしいと思ってください。
    簡単に捕りに行って、捕れへん事も恥ずかしいと思ってください。
    明日からの広島はミスにつけこんでくるチームなんで、気を緩めず、がむしゃらに、必死のパッチで頑張れ!

  9. レオン より:

    メンドーサは、急きょでの入団、そして登板と目まぐるしい中まずまずの投球を
    したと思います。
    初回は中日のまずい攻めに助けられましたが勝負所で
    コントロールが甘々でしたね。
    ゲレーロ選手、武山選手への
    変化球いずれもど真ん中でした。
    武山選手の次が投手の打順でしたので
    もう少し慎重に攻めても良かったと思います。あの場面、小笠原投手は代打を出されたと思いますが、タイガースは余り打ててなかったので続投もあり得たかもしれません。
    配球面も
    縦の揺さぶりは、出来てたと思いますが
    この所の、中日戦での死球を多さが坂本捕手の頭にあったのか、横の揺さぶりが少なかった気がします。

    メンドーサ投手は、ゴロを打たせて取る投手との前評判がありましたが、昨日は
    三振を8つも取り(来日自己最多とありましたが、間違いならごめんなさい)
    守備に足を引っ張られた所もありましたが
    次回登板の目処もたったと思います。
    (あの2つの植田選手と上本選手の守備
    下柳さんならグローブ叩きつけてたでしょうね!)

    そして昨日は横田選手の報道がありました。今朝のデイリースポーツでは1面で大きく取り上げてました。
    キャンプで離脱して以降、全く続報も無くとても心配してましたが、球団は頑なに口を閉じてましたが、そういう事だったのですね。
    病気の箇所が箇所だけに、慎重にリハビリを続け焦らず無理しないで欲しいです。
    若手の中でも秘めたポテンシャルは
    ずば抜けると思うので、必ずタイガースの
    未来の戦力になってくれると願い
    これからも応援したいと思います。

    火曜からは、本当の天王山です。
    広島からしても、タイガースも負けないなあと思われてると思うので、必死に食らいつく最後まで諦めない闘志を燃やし
    戦って欲しいです。

    西岡選手も広島戦から合流する予定なので
    こう言った大一番には力を発揮する
    選手が間に合ったのは心強いですね。
    後は大和選手が加われば、一気に守備力が増すので合流が待ち遠しいです。

    勝利目指して頑張れ阪神タイガース。!

  10. 熊虎 より:

    4失点という数字はともかく、新加入のメンドーサ投手は実に安定しているように見えました。
    コントロールも変化球の軌道も、「変化球を低めに集めてゴロで打ち取る」という前評判以上で、狙って三振をとれるレベルの投球だったと思います。

    メンドーサはどの球種でも同じフォームから投げ込んでいましたが、右バッター内角に切れ込むように揺れ落ちる110キロ台の変化球。これだけはなんだか前に押し出すような違う腕の振りで2シームでもシュートでもフォークでも無いパーム?チェンジアップ?なのか・・・なんだか不思議な変化球でした。あれって一体何なんでしょう?

    ただ、やっぱり低めオンリーで所謂落ちモノ系の変化球主体の球筋なので、ゲレーロのようなアッパースイングにはHRを喰らいますし、終盤も中日のバッターは「高めを捨てて」低めの球をアッパー気味に拾うスイングで外野にボールを運んでいました。
    もう少し捕手がメンドーサの特性に慣れて内角高めストレートのコースの出し入れなどの的を絞らせない配球をしてくれれば昨日のような結果にはならないと思いました。

    • ken3953 より:

      昨日の解説でナックルカーブを持ち球にしているという話が出ていたのでそれではないかと思います。松田なんかは何か変化球教わってみたら良いんじゃないかと思ったり。難しそうなのばっかりですけどw

  11. レオン より:

    連投失礼します。
    火曜からの広島戦、3日間とも
    雨との予報です。
    天王山、雨に水をさされなければよいのですが…
    どこかは中止になる可能性が高いですね…

  12. いわほー より:

    横田、野球に復帰できないような最悪の事態には至らなかったのでホッとした。
    脳腫瘍の寛解ということですが、癌なんかは普通5年間再発しなければ完治したといえるんだとか。
    であるなら完治を待ってという訳にはいかないでしょうが、とにかく慎重に復帰に向けて歩んでほしい。

  13. ken3953 より:

    勿体無い一敗でした。
    6連戦トータルで5勝1敗は御の字も御の字でしたが、昨日の敗戦は
    無駄な一敗。優勝を狙うならやっちゃいけない敗戦です。

    しかし上本は使い方が難しいですね。多分いつものガス欠だと
    思うのですが、直前もいい打球を飛ばしてたので判断し辛い。
    最後の打席もかなりいい当たりでしたし。
    途中出場からにすべきか、逆に途中交替ありきで使うべきか
    なんでしょうか。

    メンドーサはナイスピッチ。次回も頑張って貰いたい所ですが
    メッセ戻ってきたらどうするのかは気になります。
    まあそれはその時なんでしょうけど。

    糸井が若干脚を気にしてるように見えるのが怖いですね。
    広島戦が終われば少し休ませたい所です。

    明日からの天王山、優勝の為には2勝以上が必須です。
    負け越せばあとは奇跡頼みしかなくなります。
    この3連戦だけは抜かりなく準備をして臨んで貰いたい。

    横田のニュースにはほっとしました。
    最悪亡くなっている事も考えられただけに、希望が見出せる
    状態だったのは不幸中の幸いでした。
    焦らずに復帰を目指して頑張って欲しいと思います。

  14. 虎ジジィ より:

    22歳の若者に脳腫瘍だなんて、神様は時々 酷く気まぐれな事をしてくれますねぇ。
    このジジィが代わってあげられるものならそうしたいぐらいだけど、横田にはこの試練を乗り越えた事で得た精神力で、なんとか一軍で活躍できるぐらいまで復活して欲しいです。
    まずは寮へ戻れたということで、少し安心しました。

    ゲームの方、メンドーサは日ハムでも常に6番目のローテ投手で、だいたい6回3~4失点の投手という認識だったので、昨夜はよく投げた方だと思います。
    初回は緊張からか、固さがありましたが、バックがしっかり守り切り抜けた事で、ノッて行けたのではないでしょうか?!
    しかし、ゲレーロへの甘いボールが本当に悔やまれます。

    打線は小笠原を攻略出来ぬままずるずる行ってしまったのは残念です。対策を考えなければいけませんねぇ。

    あとは、何故か守備でもノリノリのゲレーロが気色悪かったですww

    さて、今週が色んな意味で勝負ですね。
    天気なんて逆に味方につけてしまいましょうよ!

  15. トラ11 より:

    メンドーサには良い気持ちで初回勝利して欲しかったです。
    野手のミスが残念ですね。

    横田は本当に良かった!
    去年の高山横田の1、2番コンビで活躍していた時のことが思い出されます。
    横田は焦らずに、また元気な姿を見せて欲しいです。

  16. ジュビロタイガース より:

    上本は中学生くらいからほとんどセカンドを守ってたらしいし、大学時代は四年間フルイニ出場なのに、なぜあんな守備力なのか。
    榎田は全く使われていませんが、先発でもするのでしょうか。明日は藤浪確定し、秋山や岩田もみな今年は広島に投げていないので、相手が戸惑ってくれればいいですが、そんなに甘くないかな。
    横田や植田は困難を乗り越え、頑張って欲しい。

  17. TJ風船 より:

    メンドーサに使えるメドが付いたのが大きいですね。割と制球良くヒネクレ球を投げるのは貴重な存在だと思います。継投のタイミングさえ間違えなければ、いい仕事をしてくれるでしょう。期待してます。

    横田がようやく帰ってきたと。頭が痛いとのコメントがキャンプの時に出ていたので非常にイヤな予感を抱いていました。動けるまでに回復したのが奇跡に思えます。(炎のストッパーの事を思い出していました。スミマセン。)
    また、球団も報道管制を敷いたのでしょうか、漏れがありませんでしたね。
    焦らずゆっくり体作りをして欲しいです。おかえり!

    3角でノメったけど、4角手前からマクリましょう!3タテしかチャンスは無いと思われます。頑張れタイガース!

タイトルとURLをコピーしました