初秋のシーソーゲーム

スポンサーリンク
定期投稿

0-2、2-2、3-2、3-5、4-5、5-5、5-6、7-6、7-8X。
悔しい。
呆然として、それ以外、何も感じられなかった。

一夜明ける。
負ける理由があった試合。でも、最後まであきらめず、失敗を取り返し、みんなでカバーした。
「いい試合をしても負けては意味がない」……そんなことはない。
上だけを見て、優勝を目指して――。秋が訪れる中、若い選手たちが大きなものをかけて勝負した。
この試合を戦ったすべての選手たちにとって、明日の力になる。
こういう試合ができるんだから、まだまだ最後まで上だけを見て戦っていけるはずだ。
楽しみは広がるばかりじゃないか。
上だけを見て。今日も目一杯戦おう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今週も「旬だより」更新しました。
→全身全霊大応援!横田慎太郎、復活へ

コメント

  1. とらかっぱ より:

    ドリスで負けたんだから仕方ない。私もそう思います。ドリスの爪の状態とか、ランナー背負った時の不安定さと言った要素はあると思いますが、打った安部が凄かった、と褒めるしかない。お互い全力で戦った結果ですから。

    タイガースもカープの抑え中崎を捉えたんだから、この面では引分けでしょう。一死一塁でカープ側は引っ張らせて一三塁や長打を防ぎたい場面。アウトコースでの勝負をピンポイントで読んだ福留のHRは鳥肌ものでした。甲子園でもこんなケースはよく見てたので、ある程度予測(期待?)はしていましたが、まさかその通りになるとは!

    藤浪は大事な一戦に先陣を任された事を、当然意気に感じ登板に臨んだことでしょうが、カラ回りする事なく、制球難の不安に押しつぶされる事もなく投げれたとは思います。自身のコメント通り二死からの失点が残念でしたが、田中・松山・安部の左打者三人がよく振れていた。防げた点もあったかもしれませんが、相手が上だったと思います。次の登板もまたローテ通りでしょう。徐々に良くはなってきています。次こそ!

    大事な初戦は落としてしまいました。しかし今日も明日も、更にはCSもあります。下を向かず全力で王者カープに向かっていきましょう!

  2. 海坊主 より:

    リアルタイムで見れて無いのですが、この時期にこんな壮絶な試合が出来てる事が頼もしいです。チームもまだまだ下を向いていないと思うので僕も全力で応援します。いつもトラオさんに癒されています。ありがとうございます。

  3. ぴゅあらっく より:

    昨日は残業のため、中継を見たのは福留の逆転ツーランからでした。9回裏、ドリスがマウンドに上がった時、解説の北別府氏がネガティブなことしか言わないのでテレビを消音してradikoでセッキー解説を聴こうとしたら安部にサヨナラツーラン。
    無音の状態でサヨナラ負けの映像だけ見ることになり、イラつく広島の地元放送を聴かずに済んだことがせめてもの救いでした(苦笑)。
    ドリスは来日初の被ホームランでしたが、何で昨日のあの場面で出るかなぁ(´;ω;`)。爪を気にしていたそうですが、大事ないことを祈ります。今までずっと頑張って来たドリスを責める気にはなれません。
    悔しい敗戦でしたが、まだCSもあるし下を向いてる暇なんてありません。今日の試合は絶対に勝ちましょう。

  4. 虎ジジィ より:

    ポジティブなコラムに救われます。

    9回表 福留の逆転ツーランに狂喜乱舞しただけに、昨夜のサヨナラ負けは、今季で一番ショッキングな負けになりました。

    個人的には試合終了と共に ふて寝し、悪夢にうなされ、起きたのはなんと9:30!健康な状態でこんな事は初めてです。

    「ドリスで打たれたからしゃーない」で自分を納得させようとしても納得できず、toraoさんの「楽しみが広がるばかりじゃないか」の言葉で、やっと布団から出られそうな気がします(まだ布団の中ww)。

    カーブは強い、でも諦めたら終わり、とにかく前を向いてやるしかないですね。

  5. 岩国の虎 より:

    藤浪投手の投球に失望感ぬぐえず
     無難に無難にと変化球でかわす投球が多い
     内角を直球で攻める投球が出来ず
     ∴松山にスライダーを読まれ、踏み込まれてホームラン

    藤浪晋太郎 闘争心を出せ 魂をこめた投球を思い出せ
    2012年 春の選抜高校野球 浦和学院戦の無死満塁の大ピンチ
    魂を込めた投球で三者三振に打ち取った投球を思い出せ!

    藤浪投手に望むこと3箇条
     ①相手打者の視線から目をそらすな!
     ②投球に魂を込め、腕を振って豪速球を無心で投げ込め!
     ③小手先の投球はするな!

  6. ガク より:

    広島の強さを改めて感じた昨夜でした。
    阪神も藤浪は残念でしたが打線ががんばり、あきらめずできることはやったと思います。
    でも広島が1枚上手だった。福留の逆転2ランで歓喜し、松山下げて野間が4番になりこれで勝った!と思ってました。がその野間がしぶとく出塁して絶好調安部のサヨナラ2ランを呼び込んだ。代走要因と思ってた野間がまさかのキーマンになりました。
    植田には鈴木尚広やこの野間のような存在になってほしい、素質は十分あるのだから。
    阪神もここまでいい試合ができるんだから下を向くことはありません、今日も前を向いてやるだけ。まだまだ強くなれる。

  7. 西田辺 より:

    阪神ファンとしてはやられた当事者として、悔しい思いばかりが募る一戦
    でしたが、傍目から野球ファンとして見れば今季屈指の面白いゲームだった
    でしょう。
    広島側から見ても突き放せど振り払えど喰らい付いてくる。
    土壇場には試合を引っ繰り返される試合展開に「あいつらひつこいよなぁ」
    「もっと楽に勝たせてくれよ」と、嫌な気分で試合をしてたでしょうね。
    広島相手に勝っても負けても嫌な感じが残せるチームにまで成長しました。
    「もうあいつらCSで勝ち上がって来るなよ」と思わせたい。
    ただ、「良い試合だったね」と浮かれてばかりもいられません。
    もういい加減、松山と言うバッターはローボールヒッターであると言う事を
    認識して欲しい。
    毎度毎度同じ所に投げさせて、同じように打たれてるんですから学習しなきゃ。
    前回もインローのカットボールを痛打されてるんだし、本当にデータを確認
    しているのかさえ怪しくなってきます。
    安部には3安打5打点とやられまくり。
    1番から3番までに6出塁(1安打5四死球)を許せば、自然と4番5番に
    チャンスが回る。
    安部についても去年から痛い所でやられている。
    タイガースが持っているデータを洗い直さないと。
    調子が良いね、相性が悪いね、とばかり言ってるから何時までも同じ相手に
    同じ様にやられるんですよ。
    選手個々は、ここまで粘り強く広島に対抗できているんだから、ベンチ・
    バッテリーもシッカリとデータを咀嚼して配球を練り直して欲しい。

    藤浪についてですが、まだバッターと勝負してないですね。
    相手に当てないようにとか、フォームだとかの方に神経が行っている感じ。
    でも、以前ほど酷い抜け球も少なくなって来たので次はもっと良いピッチングを
    してくれると信じてます。
    彼がエースとして回ってくれないと、いずれにせよタイガースの優勝はありませんから。

  8. なかっち より:

    強いカープと互角以上の戦いが出来ました。昨夜は負けましたが、力の差は縮まって来てると思います。シーズンの逆転優勝は厳しいものになったのは間違いないですが、CSでファーストステージを勝ち上がれば、カープとCS至上最高の戦いをしてくれるのではないかと思いました。

    藤浪は今はあの程度の力しかないと思います。次回登板もあるとは思いますが、個人的な考えは藤浪の為に今シーズンは投げない方が良いと思いますね。ピッチングフォームを1から作り直す為にも。
    そしてCSで使えそうな若手投手を残り21試合で見つけてほしいです。

  9. yalkeys より:

    8対7の野球が一番面白い・・と言われますが、冷静にゲームを見るなら、そうかも分からない。しかし、必死で応援している当事者ともなれば、負けたチームのファンとしては、誠に辛い敗戦でした。福留の逆転2ランの後、ドリス登板で「勝った」と確信しただけに、その反動が大きかったです。9裏の安部を歩かせる選択肢はなかったのでしょうか。昨夜の安部は当たりに当たっていました。シーズン後に必ず出て来る「あの試合」の1つになるでしょう。今夜の岩田には開き直ったピッチングを期待しますが、何よりも打線の早い回からの奮起が不可欠。C中村に5回位までマウンドに立たせるようではダメだと思います。

  10. ホール&クサツ より:

    この試合は勝ちたかった!
    マジック点灯とかゲーム差とかなんとかではなくて、ホンマによいゲームやったんで。

    先発野手全員ヒット打って、ディフェンスでも集中して、逆転されても勝ち越されても気持ち見せて、魂入ったプレーができてたよ。
    こういうゲームを勝ち切って欲しかった!!
    そうならなかったことが残念で、悔しくて、、、。

    でも今日も明日も試合あるのよ。
    しんどいやろうけど、みんながんばれ!きっとできるよ!!

  11. こうさん  より:

    勝ってなお「反省しなければならない」と言った広島監督。「諦めない」と、自分に言い聞かせる金本監督。日本人だけのスタメンのぶつかり合い。

    先発が足りないから藤浪に投げさせてるんでしょ?メンドーサを獲ったんでしょ?足りないながらも戦っていた時よりショックがデカイのは「藤浪なら、メンドーサなら勝てるはず」と思っていたから。藤浪の一敗も小野の一敗も同じ一敗。今、価値があるのは小野の一敗だと思う。「藤浪は来季からが勝負」という気持ちは変わらない。

  12. トラ11 より:

    天国から地獄の試合でした。
    タイガース野手は守備でも素晴らしいプレーが連発で良かったのですがねぇ。
    福留の2ランで逆転し、後はドリスで…とタイガースファンは皆思ったはず。
    でも、ドリスを責めることはできません。

    トラオさんの言葉で、前を向いて上を目指していくしかない、と楽しみに変えることができました。
    今日も真っ赤なマツダで頑張れ!負けるな!

  13. etc虎 より:

    無論、負けた悔しさはあるが、粘り強い、面白い試合をありがとうと素直に言いたい。
    去年は手も足も出なかった相手に、まだまだベテランの力の比重が大きいとはいえ、ここまで組めるのだから大したもの。
    坂本の成長も認めるし、批判するつもりはないが、前々から七回以降の盗塁をどう消すかが課題と見ていた。
    当然、相手も代走で仕掛けてくるイニングではあるから厳しいのだが、そこを刺せると更に信頼が増してくる。
    昨日は、北條のタッチが甘かったのもあるから責めれない。

    それからドリスをクローザーで使い続けるのであれば、専用キャッチャーが必要かな。
    昨日のワイルドピッチで坂本に完全捕球しろというのは酷なほどのボール。
    ドリスのパフォーマンスを考えるのであれば、これも一つの手と思う。

    勝ってもおごらず、負けてもくじけず―
    開幕の日に金本監督が放った言葉を胸に、今日も応援します。

  14. etc虎 より:

    無論、負けた悔しさはあるが、粘り強い、面白い試合をありがとうと素直に言いたい。
    去年は手も足も出なかった相手に、まだまだベテランの力の比重が大きいとはいえ、ここまで組めるのだから大したもの。
    若手も喰らい付く姿勢は見事。
    中谷のファインプレーは挑む虎の魂を感じた。
    坂本の成長も認めるし、批判するつもりはないが、前々から七回以降の盗塁をどう消すかが課題と見ていた。
    当然、相手も代走で仕掛けてくるイニングではあるから厳しいのだが、そこを刺せると更に信頼が増してくる。
    昨日は、北條のタッチが甘かったのもあるから責めれない。

    それからドリスをクローザーで使い続けるのであれば、専用キャッチャーが必要かな。
    昨日のワイルドピッチで坂本に完全捕球しろというのは酷なほどのボール。
    ドリスのパフォーマンスを考えるのであれば、これも一つの手と思う。

    勝ってもおごらず、負けてもくじけず―
    開幕の日に金本監督が放った言葉を胸に、今日も応援します。

  15. TK より:

    三連勝すれば望みが繋がると思って挑んだ第1戦。
    逆転逆転のまさにルーズベルトゲーム。
    2003年や2005年のタイガースは客観的に見て、強かった。その頃に比べれば今のタイガースはまだまだ発展途上です。広島はあのころのタイガースのような充実を感じます。
    優勝はまだ早いです。キャッチフレーズ通りに「挑む」チームだと思います。

  16. TJ風船 より:

    虎、かく戦えりですね。あの差がこの差まできました。負けの悔しさはあれど悲観にくれる事はありません。試金石の一戦でここまでやれましたから、先々 王者を跳ね除けるだけの力をつけられると思います。

    頑張れ岩田!頑張れタイガース!

  17. いわほー より:

    仕事を終えて列車の車中でスコアを追って、やっとradikoの入るエリアに来た時すでに9回表。
    仙田アナの絶叫で福留逆転2ランに歓喜して、仙田アナの悲鳴でまんま列車ごと奈落の底に落とされた気分。
    さすがに家に帰っても録画を見る気になれなかった。
    でも、シーズン終盤こういう試合ができるというのもチーム力がついてきた証拠。
    カープをすんなり優勝させないようにもっともっと食らいついてやれ。

  18. 虎轍 より:

    皆様が仰有ると同様に福留のホームランで勝ったと思ったんやがなぁ…
    藤浪も相手投手野村も球審山本貴の極狭なストライクゾーンに潰されましたね。
    両チームの投手と捕手が何回首を傾げた事でしょうね。
    出てくる投手が皆、自信満々で投げ込んだストライクをボール判定なら、そんな球審も居ると思って、そういう球審を味方につけるような配球を坂本にはして欲しかったかな。
    最後は暴投で二塁に行かれて、もう暴投は嫌という気持ちからストレート要求になったと思うが、強気にフォークの連投でも良かったかな。
    ドリスがしきりに指先を気にしてた素振りを見せてたなら、ベンチからトレーナーが出てきても良かったんちゃうかな。
    まだ広島の優勝が決まった訳では無いんで、まだまだ前を向いて、がむしゃらに今日を勝とう!
    今日の岩田は強気に投げ込め!頑張れ岩田!勝ってくれタイガース!

  19. ジュビロタイガース より:

    藤浪のピッチングは残念だった。巨人に通用しても広島には通用しないと思っていたが、5回もたないとは。
    3っつ勝ってチャンスが生まれると思っていたので、昨日の敗けで一喜一憂することは無いですが、CSに向けては勝ち越したい。

  20. DAN より:

    こんにちは。

    首位攻防にふさわしいナイスゲームだったのは間違いないですが、余りの結末に即テレビ消してしばらく動けませんでした。

    残念ながら初戦に藤浪をぶつける大博打は失敗してしまいましたが、それでもズルズル行かずに一時は勝ち越した打撃陣は本当に良くやってくれたと思います。

    昨日のは正直、ウチの投手陣がどうこうと言うより、とりわけマツダでの広島打線がチート過ぎただけかなと。4番鈴木を欠き、新井エルドレッドが控えに回ってなおこの破壊力。広島打線は去年出来過ぎだったので、今年はある程度落ちるかなと思っていましたが、蓋を開けてみれば去年並みか更に数字を上げてる選手ばかり。そりゃ強いでしょうよ。まぁ、投手陣は若干不安があり、昨日もそれを露呈しましたが、それを補って余りある攻撃力ですね。

    そんなチームと、曲がりなりにも優勝争いを繰り広げている発展途上の我らがチーム。いつかこの経験が活きて、本当に強いチームになってくれることを願って止みません。

  21. 虎思翁 より:

    古い話になるが、嘗て南海ホークスの監督・山本さん(後は鶴岡監督)曰く。
    「野球選手はグランドで稼げ!銭はグランドに落ちている」と……
    広島の選手でテレビのコマーシャルに出ている選手が居りますか?居ないでしょう。
    阪神は、某電気店のコマーシャルに立ち代わり入れ替わって出ていますね。
    小生の認識では出ている選手は悉く成績が落ちて低迷している。
    プロの選手が本業以外で金を稼ぐようになれば、どうして真面目に野球に打ち込められようか?
    ベンチに控える選手、個々の顔つきを見ても、ゲームに対する必死さの差がはっきり見える。

タイトルとURLをコピーしました