12回二死走者なしから勝利

スポンサーリンク
定期投稿

延長12回ウラあっという間に2アウト。「最後の打者」糸井のカウントも2-2。相手はキレのいい変化球を投げている左の田中健。「これで終わり」と投じた低めのスライダーが足もとに曲がり落ちる……ところが糸井がこのワンバウンドしようかというボール球に崩されながらもヒザを柔らかく使って拾い上げると、打球はふんわりと誰もいないライト線を破っていく。サヨナラの走者が二塁へ。代走植田。

大山敬遠、二死一二塁として投手を三嶋にスイッチ。結局このあたりの判断が阪神のサヨナラ勝ちに繋がった。確かに塁を詰めれば内野ははるかに守りやすくなる。二遊間は深く守って二塁封殺できるし、サードにはベースを踏んで終わりというプレーが生まれる。しかしいきなり出てくるリリーフ投手にとっては、空いている塁を使った余裕のある投球ができない。「一つ四球を出せば満塁」ということを意識すれば、うまくボール球を振らせて打ち取るというゆとりがなくなる。それが暴投にも繋がったのだろう。結局中谷も敬遠し、二死満塁で鳥谷勝負となる。

大山、中谷ともにまだまだ穴のある荒っぽい打者だけに、この展開は勝利の確率を高めた。
最後鳥谷のヒットは二塁手の左をギリギリで抜けていく際どい当たりだった。守備範囲の広い二塁手ならファインプレーで試合終了という可能性もあったが、まあ基本的に甲子園球場のヒットコースに強い打球を弾き返した鳥谷の勝利だった。
2001安打目が劇的なサヨナラ打。これで次からは完全平常営業となるだろう。

引き分け目前、ギリギリのところで勝つ。強くないけれど、弱くもない。
先発小野の9奪三振から、桑原3、ドリス3、マテオ3、岩崎と石崎はなかったけれど、藤川が2という20奪三振1失点リレーは素晴らしかった。
とくに先発小野、良かったねえ。緩急も使えて、コントロールが良くて7回無四球。高めの直球で勝負できて、投球の幅を拡げていた。
スタミナ的なものか、気持ちの問題か、苦しくなる7回に1点取られてしまったが、これもいい勉強。
まだまだ続く今シーズン。楽しみになってきた。

コメント

  1. ジュビロタイガース より:

    完封なんて絶好調でも中々出来るものではないので、小野の1失点は文句無しでしょう。
    しかし、それ以上に凄かったのが、マクドの奪三振ショー。カープ打線を除けば怖いもの無し。
    初回は貰ったチャンスを生かせなかったと思ったら1点を貰い、12回も二死から糸井の二塁打でチャンスを作ったら、四球やらワイルドピッチやらで、満塁で1番出塁率の高い鳥谷に回してくれる。何か不思議な試合でして。

  2. yalkeys より:

    12回、中谷を歩かした時点でかなり勝てそうな予感がしました。押し出しサヨナラを予想しましたが、2001本目となりました。
    「持ってる」鳥谷の側面を感じました。今夜メンドーサが移籍初勝利を飾り、中谷待望の20号、その確率は意外に高いと確信しています。

  3. トラ11 より:

    小野はテンポも良かったですね。
    2勝目と行きたかったところですが、ちょっと残念。
    先の楽しみにしときますw

    12回終わりのサヨナラタイムリーは鳥谷。
    2日間の鳥谷デーは本当に嬉しいです。
    福留によるTシャツのサプライズもチームをより明るく楽しいものにしてくれてファンとしても見ていて楽しい!
    これからも鳥谷デーに続き、毎試合○○選手デーになってくれたら万々歳です(笑)

    初回立ち上がりの悪かった石田のピッチャーエラーによる1点だけしかとれなかったの惜しかった。
    それにしても打てませんね。

    今季、勝利させてもらっていない相手濱口。
    何とか、打線を繋いで行って欲しい。
    横浜も目先の変わったメンドーサに惑わされるはず。

    タイガース頑張ろう!

  4. 虎ジジィ より:

    12回ランナー無しからのサヨナラ勝ちは格別でした。
    ベイスターズが最後、仕方なく塁を埋め、更に塁を埋め鳥谷に回った時は「最低でも押し出しサヨナラあるな!」と確信しましたが、ヒットで決めたのはさすがです。

    とにかくリリーフ陣がよく頑張りましたね。全員に称賛の言葉しかありません。

    先発 小野は監督も言ってたように「あと一人」を抑えていれば、本人にも勝ちが付き、あれほど長いゲームにならなかっただけに残念ですが、「糧」となる事は間違いないでしょう。

    さて、今日はCSの為にも絶対に打っておかなければならない濱口が相手ですが、攻略して欲しいですねぇ。

  5. こうさん  より:

    小野の顔、225とロペスとの勝負を明らかに「楽しんでいた」と思う。メッセ、秋山もだが「なぜベンチから信頼されるか」が改めて解った。打たれるのは怖いが堂々とストライクを投げる。打ち取れば自信になる。その自信が投手を育てる。…どうしても藤浪を考えてしまう。

    昨日のサヨナラで思ったこと。…「土曜日で良かったぁ❗」

  6. 虎轍 より:

    延長12回裏、守備の上手い二塁手なら捕られてましたね(笑)
    二死満塁でサヨナラの局面であそこにポジショニングしてる二塁手は、あまり居ないような…
    それでも鳥谷はよく打ってくれました。
    初回と延長最終回に貰った得点で勝てた試合でしたね。
    打者が転がせば何かある。と思っての打撃なんでしょうね。
    小野は立ち上がりが三者三振で乗っていけましたね。前回の勝利で自信がついたんでしょうかね。筒香に三振を取りにいって三振を取れたのも、これからの自信になるでしょうね。
    中継陣は天晴れ天晴れ!頼もし過ぎますね(笑)
    あまり言いたくは無いですが、相手のゴメス後藤が、ガムをクチャクチャしながら、打席に立ち、何回もバッティング手袋を外したり、締め直したりして時間を無駄にする姿はどうか?と思いますね。
    ウチの選手であれば応援したくない選手ですね。
    今日は昨日はちょっとだけ届かへんかった20号ホームラン未遂の中谷がきっちり打ってくれるはず。やられっぱなしの濱口を片岡打撃コーチが攻略してくれてるはずなんで、立ち上がりからガンガン打ったれ!今から聖地甲子園に向かいます。今日も勝ってくれタイガース!

    • 虎轍 より:

      掛布二軍監督が退任するような報道が出てますね。
      ただ、フロントには残ってバックアップはするとか…
      二軍監督は今岡って話も出てますね。

  7. なかっち より:

    金本ー掛布ラインでやってきたこの2年。ようやく軌道にのり、来年こそはと思い始めてた矢先の掛布二軍監督の退任報道。一軍と二軍の風通しもよくなり、良いチームになってきたのに残念です。

    掛布一軍チーフ打撃コーチ就任とかってサプライズはないですかね!

    昨日の試合は見れてませんが、やはり打てなかったようですね!やはり打撃と走塁がこのチームの永遠のテーマなんでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました