台風のM1、パは決着 セは?

スポンサーリンク
定期投稿

ソフトバンクが優勝を決めた。楽天との競り合いになるのかな、西武も追いついてくるのかな……と思う間もなく、後半圧倒的な強さで突き抜けた。去年は逆に後半の失速で逆転された。その悔しさが生きたのだろう。
抜群のリリーフがよく最後までバテなかった。やはり攻撃力の高さもあり、総合力とバランスでは他を圧していた。
だからといって簡単に黄金期が築けないのが今のパの面白いところではあるけど、少なくとも今は強い。

セはヤクルトが意地を見せた。今日、台風で広島、甲子園ともに中止なら、明日の甲子園・阪神対広島に回る。面白いね。いいことだ。
はっきり言って、阪神も大して強くはないが、ヨソもぜんぜん大したことない。広島、読売に勝てていないが、「やりよう」がおかしいのと意識過剰なのとで勝ち損ねているだけ。
意識を「なにがなんでも全部勝つ」みたいなガチガチになる方向性から、もっと楽に体を動かせるように転換していけばいい。
この終盤の戦い方は、短期決戦の練習だ。来季、優勝してクラシリまで勝ち上がって行くための貴重な経験だと思えば、やらなきゃいけないこと、やれることは全然違ってくる。

安藤に続いて狩野も引退を表明するという。鳥谷の一つ下になるから年齢的にはまだそんなに高くはないけれど、そりゃもう体の衰えに対してどうすることもできない人もいる。自分だけの決断ではないかもしれないけれど、最終的に納得してやめていく背中にはお疲れ様という言葉しかおくることはできない。ケガに悩みながらの現役生活だからなおのことだ。

ドラフトで獲った新人たちの活躍。そして、秋山、桑原、俊介のように、殻を破って主戦になった選手たちの存在。
チームは新陳代謝をしながら命を繋いでいる。寂しくはあるが。
「強くなっていくために」。そこに焦点が当たっている限り、やらなくてはならないことだ。

コメント

  1. 虎轍 より:

    台風の影響で今日も中止になるんでしょうか?
    今日は甲子園観戦予定なんですが、ギリギリまで出発を待とう。
    ヤクルトが目の前での胴上げを阻止しましたね。
    もし、今日は甲子園も広島も中止になれば、阪神も目の前の胴上げを阻止せんとね。
    逆に胴上げを見て、自分達も来年は胴上げをするって気持ちが芽生えて活躍してくれたらええんですけどね。
    昨日の中止の試合が10月5日以降に組まれるようなので、安藤の引退試合は、その試合になるんでしょうが、きっちり調整して晴れ舞台にしてもらいたいですね。

    • 虎轍 より:

      甲子園、広島の中止が発表されてしまいました。
      今日の中止試合も10月になりますね。

  2. とらかっぱ より:

    ホークスおめでとう。カープはプレッシャーが多少なりともあった?甲子園で違う意味のヒリヒリした戦いってのも良いですね。でも、西宮は今晴れてます(笑)今日はタイガースが負けて決定は嫌やなぁ。

    狩野はまだまだ若いけど腰がキツかったのでしょうね。育成を経験しながらもよく復活しましたが、腰が悪くなければ今でも正捕手でやれてたのではないかと思います。オープンスタンスで足は開いたままだけど上半身は残したまま引っ張り込む打撃が大好きでした。絶対に素晴らしい指導者として活躍できると思います。お疲れ様でした。

  3. 虎番地 より:

    本日、埼玉から甲子園来ましたが中止となりました。。
    明日のカープ戦、21日はマツダでカープ戦。。
    2つ勝ってCSへの印象付けをしときましょ!
    今日は呑んで帰ります!

  4. こうさん  より:

    狩野の引退は寂しいが去年と違うのは「大粛清はなさそう」ということ。去年は「こちらから」肩を叩いたが今年は「自分の限界を知った者が去る」流れになりそう。それだけチーム内に競争心が生まれている証だと思う。

    まだ何人かは自己申告をするかもしれないがトラオさんが書くように「お疲れ様」という言葉しかない。

    9月になったら「和田野球の亡霊」がグラウンドを徘徊している。挑戦する立場なのに何を守ってる?初回からの送りバントなんかやめちまえ❗

  5. いわほー より:

    カープの優勝決定は明日以降に持ち越しですか。
    天気予報では明日は大丈夫そう。
    岩貞に頑張ってもらって甲子園での胴上げだけは阻止してもらいたい。
    実はカープもそれを望んでいたりして。
    どうせなら地元で優勝決めたいだろうし。
    カープのためにもタイガース頑張って差し上げてね。

    安藤に続いて狩野も引退ですか。
    狩野が頭角現した頃、やっと出てきた打てる捕手として向う十年は安泰かと胸をときめかせたものでした。
    代打の切り札としてまだまだ活躍するシーンが見たかった。
    ほんに「お疲れ様でした」の言葉しかありませんね。

    • 虎轍 より:

      いわほー様こんにちは。
      明日の先発はメンドーサになってしまいました。

      • いわほー より:

        あらそうですか、ありがとうございます。
        スポ紙を鵜呑みにして惑わされて、あ〜めんど〜、、、やっぱ止めとこ。

  6. ぴゅあらっく より:

    三連休を利用して昨日から大阪に来ていますが、台風で2試合中止になり暇を持て余しています(笑)。明日のチケットもあるので今夜も大阪泊ですが、胴上げ爆弾が回って来てしまって複雑な気分です(^^;。
    話は変わりますが、昨夜テレビ大阪で放送された「虎戦士の夢の続き」という特集番組(30分)を御覧になった方はおられるでしょうか?
    独立リーグの指導者として奮闘する元阪神の上園啓史さん、桜井広大さんに密着した番組です。
    NPBへ選手を送り出そうと、試行錯誤しながら若い選手たちを指導する二人の姿に胸が熱くなりました。独立リーグでプレーを続ける西村憲治投手、岩本輝投手もチラッと映りました。放送時間30分は短すぎましたね。1時間番組でもっと深く掘り下げて欲しかったです。
    大阪市内は今は晴れてますが、風が強くなって来ました。夕方からはJRも電車を間引き運転するようなので、皆さんも御注意下さい。

  7. 西田辺 より:

    いやぁホントにホークス強かった!
    オールスター前まではイーグルス号に先行されてても慌てず騒がず。
    4コーナー手前でスッと後ろに取り付くと、並ぶ間もなく抜き去り後は
    二の足三の足でグングン後続を引きなす。
    更に後ろから猛然と追い込んでくるライオンズ号だが、影さえ踏ませぬ快勝!
    競馬に例えるとこんな感じでしょうか(笑)
    強すぎてつまらないと言われた、シンボリルドルフを彷彿とさせる勝ち方でした。
    「あの戦力なら」とよく言われますが、強大な戦力も運用を間違えれば優勝すら
    覚束ないのは、在京セ・リーグ某球団が証明してます。

    雨で2試合が編成され直されると思いますが、これは安藤の引退試合を甲子園の
    最終戦で出来るチャンスが生まれたと思います。
    (この中止の前だと10/1の東京ドームが今季最終戦)
    甲子園で投げてもらって送りたいですよね。

    • ぴゅあらっく より:

      西田辺さん、今日は(* ^ー゜)ノ。その強かったシンポリルドルフも休み明けの天皇賞(秋)でギャロップダイナに負けてます(笑)。
      CSファイナルでギャロップダイナになるのは、楽天と西武果たしてどっち?
      台風での中止は残念ですが、シーズン最終戦が甲子園になるのは良いことです。安藤投手の引退登板は好天の中で行われて欲しいですね。

      • 西田辺 より:

        ぴゅあらっくさん返信どうもです。
        強い相手に勝つにはギャロップダイナのように出し抜けを
        喰らわすか、カツラギエースのようにマイペースの逃げに
        持ち込んでしまうかですよね。
        楽天は怪我人が出た頃から地力の差がハッキリしましたね。

タイトルとURLをコピーしました