台風一過の甲子園で勝負

スポンサーリンク
定期投稿

「ポストシーズンに向けて」という大きなくくりで語った金本インタビュー(サンスポ)になんとなく気になるコメントがあった。

《――やはり投手力が大事になる

「そこが一番でしょう。足を封じて。今年は梅野が特に頑張ってくれてね。昨年とは全然違うぐらい封じているから。全部、フリーパスだったもんな、昨年は。今年は阻止しているからね」》

その梅野は最近まるっきり使われていないのだけれど、はてこれは……?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

台風が爪痕を残して去り、今日は甲子園で広島戦。メンドーサ対野村。
今日をやりすごしても、あさって試合のない広島に対して、阪神は甲子園で読売戦。これを勝てなければやっぱり優勝決定。
それを越したとしても木曜にマツダと、どうあっても優勝決定試合の担当が続く。
成長中のチームだから、目の前で胴上げを見るのも悪くないが、それを1日でも先延ばしにできるよう抵抗することも成長を促す。どっちに転んでも財産になる。

コメント

  1. 虎轍 より:

    梅野を忘れてへんぞ!っていう金本監督なりのリップサービスのようなコメントですね(笑)
    今日は勝って、明後日も勝って、マツダに移動して、そこでも勝って、虎の意地を見せてもらいたいですが、どうなりますかね。
    メンドーサが広島に通用するのか?
    苦手意識のない野村を打てるのか?
    クライマックスシリーズに向けて底力を発揮してもらいたいですね。

  2. ガク より:

    今日のこのチケット買った時は優勝決定戦になればいいなと思ってたんですが、まさか10ゲーム差でⓂ️1で迎えることになろうとは…
    メンドーサは去年の日シリは第5戦しか投げてないんですよね。
    でも緊急登板で広島打線を5.2回無失点に抑えました。
    日ハムファンの友人がメンドーサは普段は打たれても笑ってるようなところがあるけどここ一番には気合を入れて怪投するんだ。実は熱い男なんだ、と言ってました。その言葉を信じたいと思います。

  3. いわほー より:

    カープの優勝を金曜日以降に引き延ばしてカープファンをヤキモキさせられたらタイガースファンにとってのせめてものカタルシス。
    もし、それができればチームはCSにも自信をもって臨めるんじゃないかな。
    そのためにもまず今日の試合。
    お疲れ気味のリリーフ陣にもいい休養がとれただろうし。

    それにしても台風による九州地方の被害に遭われた方はお見舞い申し上げます。
    一説によると海水温の上昇で今後、台風の規模はさらに強大化する可能性があるんだとか。
    日本全土を阪神園芸の力を借りて甲子園化したらどうだろう。
    少々の雨くらいじゃびくともしないもんな(笑)。

  4. なかっち より:

    カープの胴上げを阻止したいのは山々だが、いつかは決まるので、胴上げを見るのも良い経験かも。
    歓喜の胴上げを見せられて何を感じ、自分達が来季この瞬間を迎える為には何をしなければならないか。課題が出来たら今後更なる成長に繋がっていくと思います。

    金本監督のコメントは非常に疑問に感じましたが、梅野の更なる成長及び坂本が成長すれば更なる高いレベルでの競争が出来ますから、今は坂本の成長の為に起用しているのかもしれませんね!来季の為にも。

  5. より:

    甲子園での胴上げは嫌だな~と思うけど、マツダで見る方がもっと嫌かも。
    かといって読売に負けるのも嫌だし。

    「3連勝」とか強気なことは言えないので、どこで負けるのが1番ダメージが少ないか考え中。

  6. yalkeys より:

    甲子園でのカープ胴上げ阻止するか、目の前での胴上げを見ることになるのか・・。
    メンドーサも移籍後、目を見張るほどのピッチングもしていませんので、打線の援護が不可欠となります。こういう機会もそうそう有りませんので、じっくりテレビ観戦したいと思います。

  7. ジュビロタイガース より:

    目の前で、しかも甲子園で相手の胴上げを見るのは嫌だ。

  8. 西田辺 より:

    監督ぅ~矛盾してるよ。
    実は監督は梅野使いたいんだけど、矢野が坂本ゴリ押ししてるとか(笑)
    よく優勝チームの胴上げを見ると、悔しさがチームを成長させる
    とか、言われますが阪神は一体何度目の前で見ているか。
    その度に強くなりましたか?
    なってないでしょ?
    目の当たりにしたその場は悔しいけど、そんなものが
    ずっと続くわけがない。
    出来るなら見ないに越したことはない。
    勝負の世界にいて、ライバルの栄光なんて嬉しくも何ともないはず。
    見たくなかったら勝つしかないよね。
    引き立て役になんてなりたくなかったら、勝つしかないよね。
    そう言うことよ!

タイトルとURLをコピーしました