おなじみ「エース対決」

スポンサーリンク
定期投稿

優勝を決めたチームはもちろん、優勝できなかったチームも気持ちが宙ぶらりんになりがちな時期。たとえ、順位がCSがといっても、やっぱり優勝決定は一つの区切り。

有効なのは「もう来年への戦いは始まっている」という、昔から使われるフレーズではないか。今のままで来年勝負になるのか。来年のために今できることがあるのではないか。来年の主戦力が誰なのか、その競争を始めよう。
こういうところに焦点を当てれば、いち早くリセットできると思う。

そんなことも含めて、短気決戦モードについて書いた「虎バカ旬だより」更新されましたー。後方支援よろしくお願いいたします。

短気決戦モードの中心に石崎剛もアリ!

一昔前は、能見対内海がエース対決だったが、今年は間違いなく秋山対菅野だね。今日はしっかり勝とう。

コメント

  1. 西田辺 より:

    昔なら、優勝が決まれば「ハイハイ終わり。あとは若手の出番」
    となるところだけど、今はCSと言う目標がある。
    勿論、優勝は最大の目標だけど違うモチィベーションがあるなら
    早目に気持ちを切り替えた方が良いでしょうね。
    実際タイガースは14年にCS勝ち上がりで日本シリーズに進出した
    過去があります。
    あれはあれで下克上の快感を味わえて面白い。
    でも言うは易しで、中々そうは容易くもないんですよね。
    今日からはCSで当たる可能性のある読売。
    しかも先週と同じ秋山-菅野のマッチアップ。
    前回も出鼻を叩いたものの、勝つところまでは行かなかった。
    今日は秋山に勝ちを付けて、相手に嫌なイメージを付けたいですね。
    今年は脇腹を痛める選手が多いイメージがありますが、ここの所
    マスクを被る事の多かった坂本も、昨日の練習中に左脇腹負傷とか。
    野球って基本的に身体を捻る動きが多いから、仕方のない箇所
    なんですけど、何か勿体ないですよね。

  2. にとりん より:

    旬だより読ませていただきました。
    そうですね、石崎は今中継ぎで一番イキがいいですからね。来季の編成を考える意味でも積極的に使ってほしいです。スンファンのような伸びのある直球でストライクを取っていく石崎にはロマンがあります。前半戦いなかった分、桑原を助けるつもりで投げてもらえれば。
    心配なニュースといえば坂本が練習中に怪我で抹消見込とか。坂本も出ずっぱりで相当疲労がたまっていたのではないでしょうか。岡崎が上がっても、坂本の出場機会は大きく偏っていました。
    坂本を正捕手として一本立ちさせたいという首脳陣(というか矢野コーチ)の意図は分かりますが、それで無理をさせて結果怪我につながるのではかえって回り道になってしまいますから。梅野の出場機会を大きく減らし試合勘を薄れさせ、二年目の坂本に負担をかけすぎてしまったのは反省してほしいところです。

  3. 虎ジジィ より:

    5月で優勝という目標を失っていた頃を知る我々には、秋にまだまだ真剣勝負を観られる事は幸せです。

    しかも今日はCSを占うエース対決!

    カープの胴上げを目の前で見せつけられ「1UPしたなww」と思わせるようなタイガースを期待します。

    坂本の離脱は残念ですが、ここで競争原理が働くのが金本阪神だと信じています。

  4. とらかっぱ より:

    今季3度目のマッチアップですね。1回目は完勝、2回目は内容勝ってたが勝ちつかず。おそらく読売サイドには苦手意識が出始めてるように思われます。もう一度バッチバチに抑えて「秋山見たくない」って思わせてやりましょう。

    石崎の抑えって観てみたいですね。クローザーとしての資質は充分なだけに、将来を見据えるって意味でもいいと思いますが、現状でも一番抑えられる可能性はあるでしょうね。心配なのは左バッターとどう対峙するのか?って所でしょう。

    石崎が今季調子を上げ一軍で投げれてるのは、腕を少し下げて社会人時代のフォームに戻したところが大きいと思います。本人も「今の位置がしっくりくる」って言ってるように、これが石崎に適した投げ方だったのでしょう。ならば何故上からのフォームに変えたのか?誰がそう指示したのか?この辺りにタイガースの闇が見え隠れします。

    良い素材を取っても変に弄ってしまい余計悪くなる、怪我する、大成しない、若くして引退。こんなケースはもう飽きるほど見ました。チーム方針を一貫させ、コーチの武功を称賛しない体制を確立してほしいものであります。

  5. こうさん  より:

    金本監督が口にした「2位確保」。どれだけ選手に真剣に伝わっているのだろうか?どれだけ真剣にコーチが選手に伝えているのだろうか?

    読売は予想外のバカ試合をしていた。ウチにだって充分ありえること。昨日で読売が諦めてればいいが。

    梅野を「使わざるを得ない」状況になったが梅野に「敗戦の責任」を負わせて追い詰めないでほしい。偏った使い方をしていた矢野コーチの責任(1度も俺の責任と言ったことは無いかも)。梅野もガチガチに緊張しているはずだろうから。スタメン岡崎…やりそうだなぁ矢野さん。

    暴れたれ梅野❗

    • こうさん  より:

      …なんてコメントを書いた後にニュースを見たら「長坂昇格」なんて文字が。…クソッ、ワクワクさせやがってw。

      • いわほー より:

        決して小宮山、小豆畑らにはお声がかからないという現実

        • こうさん  より:

          「坂本と同い年」に惹かれてしまいました。ですなぁ。間接的な「肩たたき」と思ってしまいます。「なぜ岡崎だったのか」見極めることを試されます。原口が、どう思っているかも気になります。

          • 黄金バッテリー より:

            小宮山は昨年戦力外になったと思います。
            間違っていたらすみません。

          • 虎蜂 より:

            黄金バッテリー様
            昨年、退団したのは清水誉です。小宮山は背番号を59に変更して在籍していますよ。

  6. yalkeys より:

    エース対決の最終章となりました。(多分)。GにとってCSがより遠くなる一戦になることを心から祈念いたします。おかしなポカをしないこと、昔年のライバルという先入観を捨て、普通に戦えば道は自ずから開くと信じましょう。ガツガツとした気持ちを忘れる方が、いい結果が付いて来そうな予感(根拠はないけど)がします。桑原への過剰期待も禁物かと・・。

  7. 虎轍 より:

    今日は秋山が抑えてくれると期待したいですね。前回登板で規定投球回に達して、あとは奪三振や無四球にこだわってもええと思いますからね。
    プロ野球人生初の規定投球回に達したんやから、好きなように投げて、好きなように勝ってくれるでしょう。
    残り12試合で3割目前の鳥谷、糸井は頑張ってくれるでしょう。上本も頑張れば手が届くよ。
    今日は現地観戦なんで、楽しく試合を見せて欲しいです。
    勝ってくれ!タイガース!

  8. なかっち より:

    前回6回で降板した秋山。そろそろ完投も見据えて130〜140球以上は最低でも投げてほしい。秋山が投げる試合は中継ぎ陣が休めるようもう1ランク上を目指してほしいです。

    石崎中心は有りですね!来季はストッパーになってほしい逸材なんで、経験をどんどん積ませてほしいです。

  9. トラキア より:

    トラオさん、ご無沙汰しております。
    旬だよりも拝読しました。おっしゃるとおりだと思い、とても共感致しました。
    ただ、短期決戦が短気決戦となってますよ。
    わざとじゃないですよね。。。

タイトルとURLをコピーしました