ヤ最終戦も快勝

スポンサーリンク
定期投稿

昇格させたロジャースが即スタメンで、2ランホームラン含む3安打の活躍。大和・梅野が攻守に活躍、先発小野が5回無失点、残り4回を岩崎、石崎、髙橋、藤川とつないでヤクルトに快勝。
下で調子を上げたロジャースをすぐに戻して、使った判断は良かった。大山を使っていくことも大事だし、ライバルをぶつけることも大事。
ロジャースは人柄が抜群に良さそう(に見える)が、「人がいい」はプロ野球界では考えもの。金本監督の好みの外国人は、もっとストロングスタイルのコワモテだろうなぁ。マテオとかジェフみたいなの(笑)。

今日からDeNAと変則5連戦(甲子園2つ、一つ休んで横浜で3つ)、さらに週末は読売と2連戦。この7試合は、自らの2位抜けを決めるのとともに、3位になるチームを決める戦いでもある。なかなかややこしいが、シンプルに今年1試合でも多く勝つことに専念すればいい。それが来年に繋がる戦い方だ。

遅くなった上に、今日はこれだけ。
m(_ _)m

コメント

  1. なかっち より:

    昨日は久々に安心して見れる試合でした。そうなったのはやはり序盤の大和のプレー。あれが抜けてヒットになるか、ゲッツーにするのかは投手心理からして大きな違い。本当に頼りになります。

    小野は5回6四球ですか!まだまだですね。しかし、一つ勝てた事により勝ち運がついてきた印象です。勝ち運がある内にしっかり修正してCSに望んでほしいです。

    それとここに来て藤川の安定感が目に付きます。シーズンは今の位置でのピッチングが増えると思いますが、CSでは勝ちパターンの中に入れても良いのでは?ランナー背負うと不安になるドミニカンコンビより余程安心感があります。とにかく順位が決まればCSに向けシーズンとは違う戦い方を模索してほしいです。

    後、ロジャースが活躍しましたが、今季限りで切ってしまうんでしょうか?
    個人的にはロジャースを残しつつ左の大砲候補の獲得に動いてほしいです。左打者が若手では高山しかいないですから。(横田は無理はさせられません)

    • なかっち より:

      追記
      2軍打撃コーチの今岡さんが退団してロッテの2軍監督に就任するとか?来季の体制に不安が残ります。

  2. いわほー より:

    すこし前にロジャースとは来年契約はしないという記事を目にしましたが、私はもう一年囲ってもいいのかなと思ってます。
    5回無失点6四球の小野、相手がカープやDeNAなら早々に潰されていたかも。
    スリーボールになると打者に見切られてしまうようではCSはおぼつかない。
    もう一回は先発のチャンスがあるだろうから、そこで修正を図ってもらうしか。

    高校野球で13回からタイブレーク制を導入するとか。
    プロ野球の導入はどうかと思いますが、春夏の高校野球の大会は私は賛成。
    本当なら投手の球数制限も検討してもらいたいくらい。

  3. 西田辺 より:

    以前なら二位にいても、最下位のチームに簡単に取りこぼしてた
    のを幾つも思い出せるんですが、昨日のようにキッチリ取れる
    試合を取れたのはチームの力が付いた証拠なんでしょうね。
    ロジャースはファームでも5割以上の打率を残していたので、
    一軍で結果を残せる調整は出来ていたのでしょう。
    前回崩れたのは、ストライクゾーンにナーバスになりすぎたのが
    原因だと思ってるので、もう少し大からに見てあげて欲しい。
    小野は外の制球がイマイチでしたけど、球威は抑えるに十分な
    ものがありましたね。
    球数が嵩んで長い回は投げられなかった事は次回への課題
    でしょうし、来年への課題でしょう。
    今日から横浜5連戦。
    甲子園で2つ、ハマスタで3つのCSを前に互いをさらけ出す
    総力戦が繰り広げられそう。
    選手もポストシーズンでの席を奪うために必死にプレーしてくれるはず。
    3位争いにウチが気を使う必要はないし、自分たちの2位確定が優先でしょ。
    横浜も読売も平等に叩こう!

  4. トラ11 より:

    小野2勝目おめでとう!
    内容はイマイチでしたが、ヤクルトが自滅的敗戦をしてくれたとも思います。
    ロジャースは神宮では良く打ちますね。
    甲子園では入っていなかったかもしれないホームランですが、そこはそこで、金本監督は1軍に上げてすぐにスタメン起用は素晴らしい。
    素晴らしいと言えば、大和の華麗な守備。
    見ごたえがあります。何回も見てみたいくらいでした。

    マテオ、ドリスも休ませて他の中継ぎがしっかり仕事をし、これからの試合に気合が入ります。

    昨日は横浜が13得点で勢いをつけてきそうですが、今日からの対戦は思い切ってやって欲しいと思います。

    岩貞はあれだけ監督に怒られて、はっぱをかけられた以後はどのような心境でどのような練習をしてきたのかと、今日の先発マウンドはドキドキします。
    どうか、以前の岩貞に戻ってきていますように。
    そして、相手今村を攻略して、たくさんの援護をお願いします。

  5. 虎轍 より:

    上げたばかりのロジャースが即スタメンでホームランを打ってくれたのは、起用した金本監督もですが打ったロジャースも嬉しいでしょうね。
    もちろんファンも嬉しいんですけどね。
    小野は神宮球場のマウンドが合わなかったのか、制球がボロボロでしたね。6四球でしたが、3ボールまで行ったのも多くテンポも悪かったですね。次回は修整して球数も少なくして、完投を目指そう!
    ここにきて糸井の負傷離脱になれば痛いので、軽症であることを祈りたいです。
    今日からは今永を筆頭にDeNAのローテーション投手が全て出てきての変則5連戦になるんで、阪神に対しての苦手意識を植え付けたいですね。
    そのためにも岩貞がしっかり投げて勝つだけやで。
    今日は現地観戦なんで、しっかり応援して、勝ちたいです。
    頑張れ岩貞!今日も勝ってくれタイガース!

  6. 虎番地 より:

    昨夜は神宮観戦でした。初回のチャンスを逸した時は、あれ?と思いましたがジワジワと確実に由規を追い込みました。
    追い込めたのも初回の大和プレーが大きく、あれで少なくとも小生は勝ちを確信出来ました。
    今日からの変則5連戦も気負うことなく虎の野球をすれば自ずと勝ちは付いてくると思います。

  7. yalkeys より:

    小野の2勝目を素直に喜びたいです。
    ベンチに復帰したロジャースの活躍、先発小野、中継ぎ陣の好投、全てに於いて最高のゲームでした。
    しかも、昼のCG戦で巨人の落日を目の当たりにした後でしたので、私の高揚感も高まっていました。本日からの対ベイ5ゲームで2位を確実化しましょう。

  8. ジュビロタイガース より:

    苦しみながらも2勝目の小野は、ヤクルトだからというのはあるでしょう。良い内容でも勝てないときもあるから、ピッチャーの勝ち星とは難しいものです。
    ロジャースのスタメンでの活躍は嬉しいです。調子の良い者を使って行かないと活性化しないと思います。
    逆にピッチャーは、調子の良い者ばかり使ってると故障が心配ですけど。最近の藤川は好調ですね。
    昨日は植田をセカンドで試すなら、長坂も見たかった。

タイトルとURLをコピーしました