しばらく休みでつらつら

スポンサーリンク
定期投稿

ところで、なんで清宮と面談をしてるの?くじ引きして、当てたところが口説けばいい話なんじゃないの?話の内容次第では、「指名しても、おたくへは行きません」みたいなことになるの?それとも、それより前に、何か大切な話をしておかなきゃいけないの?なんだかよくわかんねえ。

順調な回復が伝えられていたメッセンジャー、練習試合での登板を済ませ、どうやら中日戦、クラシリへと進むらしい。
どんな骨折なのかわからないが、戻ってくるために手術して、思った通りに回復させた本人、周囲、すごいね。そんなことができるんだね。
メッセのカムバックで、みんなの闘志に火が点くだろうね。

阪神の残り2試合、中日戦は木曜と金曜。
全日程終了の広島は、いったん全員を抹消。「メンバー選び直し」っていう意味もあるのかな。
ベイスターズは主戦級投手たちをごそっと抹消して、残り2試合は若手で戦う様子。今日先発は高卒2年目の綾部。本当は阪神も才木あたりを投げさせたいよなぁ。まあお客さんもたくさん入る大事な引退試合があるので、きちんとやらなきゃいけないのだろうけど。本当はラミレス流が正しい「やるべきこと」だと思う。

コメント

  1. 西田辺 より:

    タイガースの昨日の抹消はマテオと岩田。
    本当なら負担の大きい中継ぎ陣を全員抹消・リフレッシュ
    と行きたい所だけど、まぁそうもいかないか。
    ドリスはセーブのタイトルがかかってるし。
    (2位田島と2つ差)
    桑原はホールドのタイトルを取らせたい思惑があるのかな?
    (現状マテオと同数の43)
    18日まで試合のない広島はともかく、DeNAはタイトルに絡む
    投手もいない、と言う事かな。
    それぞれのチームの考え方もあるのでしょう。
    あまり早くから緩めると、緊張感が無くなると捉えるのか、
    さっさと休ませて気持ち新たにと考えるのか。
    タイガースの場合、早々に休みを入れると試合勘をなくしそう
    と考えたのかもしれません。
    私の想像ですが、2005年の日本シリーズ。
    ポストシーズンを勝ち上がったロッテに手も足も出なかった
    過去を警戒してるんじゃないでしょうか。
    どうせあと2試合すれば、1週間の休みが入りますし。
    この期間、どんな調整を行うか注目したいですね。

  2. とらかっぱ より:

    公開清宮詣出って感じでしょうか。なんか変ですよね。これに参加しなかった2チームは、宣言通り指名しないって事でいいんですよね?

    各チームCSへ向けて抹消したり動きが出てきましたが、タイガースはマテオ・岩田の抹消のみ。福留・糸井なんかは抹消しても良いと思いますが、チーム方針もそれぞれですね。で、マテオ抹消により桑原のタイトル決定。未経験の一年間一軍でのセットアッパーを、最後までよくぞ務め上げました。まさに救世主的活躍で、逆に言えばなぜ今まで出来なかったのか?って思える投げっぷりで、今季チーム№1トピックスだったと思います。おめでとうございました。

    又、戦力外のニュースが聞こえてくる季節で、第一号は高宮となってしまいました。平野とのトレード当時は「?」の格差トレードと感じましたが、14・15年の活躍特に阿部キラーっぷりは、松井キラーだった遠山を彷彿させるものがありました。リレーでの弄られっぷりも最高でした。今後はどうするのか分かりませんが、一先ずお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

    • とらかっぱ より:

      表彰対象のHPはまだ並んでたんですね。ホールドの方は桑原が上回ってるので、勘違いしてました。申し訳ありません。
      西田辺さまのコメ見て気づきました。

  3. なかっち より:

    岩田とマテオが抹消ですか。もっと抹消出来る選手がいそうですが・・・。チーム方針なんで仕方ありませんが。

    タイガースは残り試合2試合。その後は選手全員宮崎に飛びフェニックスリーグに参加するとか。緊張感を保ったままCSに入る思惑のようです。これが抹消しない一つの理由なのかも。

    2014年と同じ調整法らしいです。吉とでるか凶とでるか?

    清宮詣で日ハム、カープを除く10球団が面談を行ったとか。これは清宮君自らが希望した事らしく、各球団の指導方針などを聞きたかったようですね。

    この面談で案外希望球団の名前が挙がるかもしれないですね。

    そんな中タイガースは早々にドラ1指名を伝えたそうです。本当によかったんでしょうか?確かにスター性があり、素晴らしい打者というのは間違いありません。しかし、ファーストしか守れません。タイガースにいた森田の二の舞だけはしないでほしい。もっと塾考する必要はあると思いますが。ちなみにドラ1獲得を公言したのはタイガースのみです。

  4. にとりん より:

    清宮選手は事前に面談を設けて脈が感じられない球団はやんわりとお断りして撤退してもらうって事なんでしょうね。以前にも菊池投手や斉藤投手などドラフト競合レベルの選手の時には事前面談があったようです。
    そしてタイガースは既に指名明言していますので、去年や一昨年のようにサプライズ(苦笑)もないということです。面談にまで行って清宮選手をブラフに使うのは考えにくいですから。くじを引けるかどうかはわかりませんが、今年の高校生野手前評判ナンバーワンなのは間違いがありませんので縁を信じたいですね。

    そして広島が全員抹消したのは落合監督が以前全員抹消したことによりできたルールによるものです。シーズン最終戦からCSの試合までの間隔が10日開いた場合は自動的に全一軍選手が登録抹消になります。ちなみに去年もそうでした。
    願わくばタイガースもこのようなルールが適応される順位になりたいものです。来年こそは。

    一軍で若手を試したい・CSに向けて調整したい・(嫌な話ですが)来季への選手の分別をしたい・功労選手への引退試合も行いたい。欲張りですけど、全部やってほしいというのが本音です。去年今年と独走優勝した広島がそれをやっているので願わくばタイガースも来年こそは(しつこい)。

  5. 虎轍 より:

    清宮が阪神に入団したいって気持ちがあるんやから、面談に参加しなかった広島、日ハム以外の9球団は速やかに撤退したらええねんて。
    若人の未来の為にも、大好きなタイガースに入団させてあげなさい(笑)
    マテオ抹消で桑原が最優秀中継賞に確定するのかな?残りの2試合で桑原には投げさせるのかな?どうなることやらってのがまだまだいっぱいありますね。
    中谷は規程打席に到達しましたが、なんとか.250を目指して欲しいし、糸井、鳥谷には3割、更には鳥谷には1000四球も到達して貰いたいですね。
    メッセンジャーも、あと4イニングを投げて貰って規程投球回に到達して貰って、気持ちよくクライマックスシリーズで投げて貰いたいですね。

  6. トラ11 より:

    掛布さんは、これからはカープがどのような練習をしているのか、ソフトバンクのお金をかけての強くなる手法など学んできたい、その上でタイガースに何かを還元できたら、と言われていました。
    見てきたもの、聞いてきたもの、タイガースはどこを改めたらもっと良くなるのか、優勝するには何が足りないのかなど、いっぱい教えて頂きたいです。

    清宮くん詣では嫌です!
    タイガースがくじで外れた場合、大学進学の選択をしてまで我がタイガースに執着してくれるのでょうか。
    くじが当たったら初めて清宮くんへの熱い思いを伝えたら良いのではとも思いますが、甘い考えでしょうか。
    清宮くん自身は、プロへの道を選んだのですから、どの球団が当ててもいくと思います。
    清宮くんのほうから話を聞きたい球団を指名したと言うのは本当でしょうか。信じられません。
    何か嫌な感じがするから。

    メッセンジャーは並々ならぬ決意で手術したのでしょうね。
    その強い思いが他の選手に伝わったらと願います。

  7. いわほー より:

    清宮は育成のしっかりした球団を望んでいるということですが、その意味ではカープ、日ハムが早々に撤退というのはなんとも。
    またある情報では在京球団希望とか。
    育成のしっかりした在京球団って・・・?
    それもこれもすべて所詮はクジの為せる業。
    今からタイガースの清宮を熱望しすぎてもね。

  8. とし虎 より:

    清宮は「厳しく指導してくれるチーム」と言ってたので、ドラフト前にどのチームが適切なチームかを見極めたかったのでしょうか?
    それを知りたいと言うことは、事前に入っても良い球団をピックアップし、それ以外の指名だと断る気なのでしょうか?
    でないと事前面談をした意味がなくなりますしね。
    当たりくじを3つ用意し(第1〜3交渉権)、3チームが順番に交渉してその中で当人が選べたら良いのですが。

  9. ken3953 より:

    清宮との面談は、クジを当てた際に来る気があるかどうかの確認と
    ポジションは変わってもよいか程度の確認ならする意味はあると思います。
    それ以上の前約束云々とかって話だと論外ですけど。

    メッセ登板は楽しみ半分、不安半分と言った所です。
    無理しなければ良いのですが。

    CSへの調整は難しい所ですね。福留・糸井・登板過多のリリーフ陣辺りは
    一旦休ませたいと私なら考えますが、そのまま切らさない方がよいというのも
    間違いではないと思います。
    でもやっぱり福留・糸井は最低限休ませたいですけどねえ。

  10. 三河の虎キチパパ より:

    阪神タイガースには早稲田大学出身の選手は多数居ますが、早稲田実業高校出身の選手は居ませんよね。今まで縁が無かったのかな…
    何球団の抽選になるのか楽しみですが、金本監督がまたクジを引くのかな?過去最高は8球団ですが、そこまで競合はなさそう。3〜4球団で競合なら当たりを引きそうですね。

タイトルとURLをコピーしました