ロジャース帰国

スポンサーリンク
定期投稿

シーズンの終了、クラシリを前にロジャースが帰国。
双方で折り合わなければいけない契約の話ではあるが、シーズン終了まで置いておけなかったのは残念。
確かに来季の戦力として必要かどうかと問われれば、「必ずしも」ということにはなるが、テレビから伝わってくる彼の表情や行動は、かなり「いいやつ」で、打ったホームラン、ヒットは、意外と「いいところ」で出ている。1勝1勝の積み重ねで2位を確保したと考えると、ロジャースのおかげで勝った試合が確かにあった。
スペンサーっていう外国人選手いたでしょ?実に大したことない外国人だったけど、意外と勝ちに貢献したり、ベンチの雰囲気を良くしていたり。もちろん助っ人には問答無用の強打を期待するのが第一だけど、「勝たせる」には別の形もあったりする。
ロジャースがどうしても必要だとはまったく思わないけど、もうちょっと見ていたい気もした。
短い間だったが、なんとなく記憶に残りそうな選手だった。

旬だより、更新しました。
→ 東京ドーム最終戦で感じた「性格悪くてゴメン」と「読売にあって阪神にないもの」

コメント

  1. とらかっぱ より:

    ロジャース退団は残念です。途中入団ながら初めから打ちまくってたのに、何故だか段々振れなくなり見逃しが多くなっていきました。内角攻めに苦しんだ結果かもしれませんが、コーチがもう少し手助け出来なかったのかな?

    チームメイトの功績を自分の事以上に喜び、チームを盛り立て和もうとする姿は、めっちゃいい人に思えました。この辺りも含め評価してあげて欲しかったところですが、プレースタイル(長打力不足)が監督の眼鏡には適わなかったのでしょうね。お疲れ様でした。

    と、言うわけでのCS以降の今季は国産打線が確定。言うまでもなく中谷・大山がクリーンアップ候補ですが、最後の最後に戻ってきた高山もここへ割り込んで行って欲しい。「おいしいとこだけ持っていきやがって!」的な活躍見せて欲しいなぁ。

    • 黄金バッテリー より:

      北條も最後にヒーロー的な役割を果たしてほしいですね。それから糸山も復帰できそうで、楽しみです。

    • とらかっぱ より:

      黄金バッテリーさま
      そうでした!北條を忘れてました。今季の悔しい思いを思い切りぶつけて欲しいですね。
      糸山も復帰ならここでの競争を勝ち抜いたものにチャンスがあるのでしょうか。

      • 虎轍 より:

        黄金バッテリー様&とらかっぱ様こんばんは。
        お二人とも、糸山になってますが、たぶん糸原で良かったんですよね?(笑)

        • とらかっぱ より:

          虎轍さま
          ご指摘ありがとうございます。すっかり間違えてますね。糸原がんばれー

  2. 虎ジジィ より:

    高宮に続きロジャースもお別れになり、寂しい季節になりました。
    高宮は「阿倍専」として活躍していた頃が懐かしいです。

    パンダは年齢的にも伸びしろがありそうだし、慣れればもっとやってくれそうですが、ポジションがファーストという事で、清宮や中田との兼ね合いもあり仕方ないところか?!
    愛嬌があり、好感度の高い助っ人だったので残念です。

    余談ですが来季の話しもチラホラ出ています。 阪神来季ユニは74、75年に近いデザインとのこと!
    ちょうど我々世代がファンになった頃のユニであり、とても楽しみです。
    来季はメッセが日本人枠になる事もあり、良い助っ人を連れて来て、高山、原口が復活し、横田も回復すればそろそろカープと対等に戦えると信じています。

    その前に今季を「希望あるカタチ」で終えたいですね。

    • ぴゅあらっく より:

      虎ジジィさん、おはようございます(*^^*)。メッセが外国人枠から外れるのは再来年からです。

    • 西田辺 より:

      >阪神来季ユニは74、75年に近いデザインとのこと
      と言うことは、輝流ラインの一つ前のデザインですね。
      ってか、また来年ユニ買わないと。
      んもう、この商売上手!(笑)
      ユニに黄色のラインが入ると優勝できない、と言うジンクスが
      あるのですが、来季こそはそのジンクスを打ち破って欲しいですね。

    • 虎ジジィ より:

      ぴゅあらっく様、毎度です。
      勘違い失礼しましたf(^_^)

      西田辺様、毎度です。
      私達の世代にはたまらないニュースですよね。そういう商売だけは上手いですよね。
      今季も鳥谷の2000本安打達成の夜には「記念Tシャツ発売」のメール来ましたからねぇww対応早っ!

  3. ぴゅあらっく より:

    ロジャースの退団は残念です。私が見に行った試合(ハマスタ、神宮)でホームラン打ったし、チームにも馴染んで「いい人」でしたよね。
    弱点を突かれ、フォークボールへの対応に苦しみだした時に打撃コーチは修正出来なかったのかなぁ。打撃コーチの責任も問われるべきだと思います。
    ロジャースなら他球団が獲得するかも知れませんね。阪神での活躍は忘れません。

  4. こうさん  より:

    知らない土地、今まで教わってきた野球との違い、環境の変化。タイガースは「助っ人なんだから1年目から結果を出さんかい❗」気質。マートンの亡霊?を追い求めて同じ結果、あわよくば、それ以上を要求する。1年で見切りをつけるなら、20代前半の外国人を二軍で3年間じっくり日本野球に慣れさせるのも手じゃないんだろうか。投手が一軍に3人いたら「結果を出さなければならない野手」を求めてしまうのは当然。スカウトがプレッシャーを感じ来日した外国人がプレッシャーを感じ…。嫌いだわ、このスパイラル。

    清宮…「今の」タイガースに必要かぁ?ちゃんと「厳しい野球」を教育出来るかぁ?「話題性よりも地道な野球をする選手」という信念の広島、「今の雰囲気を変えられたくない」という強い想いが伝わる撤退…いや「必要なし」感。

    「ここで鍛えられればメジャーに繋がる」という清宮と「彼は銭になる」と考えているだろうタイガース。もしクジを引き当てたら2月には「あるぞ清宮開幕一軍❗」という文字が踊るだろう。そこで「ないない❗」と言える人が球団にいるだろうか?掛布さんだけだったんだけどねぇ。

  5. 西田辺 より:

    外国人をどうするかは、チームの考え方一つなんですけどね。
    恐らく指揮官の目からは今後も来季も見据えた上で「物足りない」と映った
    のかも知れない。
    キャンベルもロジャースも長距離砲とは言えず、得点力・打力に重点を置く
    首脳陣の構想には入り切れなかったのでしょう。
    これは何もベンチだけの責任ではなく、編成部門の引きの弱さと言う他は
    ないのでしょうね。
    今朝のスポーツ紙に早くも来季の外国人候補の名前がチラリホラリ。
    とは言え、外国人特に野手でのアタリを引くのは中々に難しい。
    日本人にないもの(主にパワー部門)を持ち、選球眼もよく守備も・・・
    なんて選手はとっくの昔にMLBで大金を稼いでいますし。
    AAA辺りでメジャーとのエレーベーターでもがいているハングリー精神
    旺盛な選手からピックアップするしかないんでしょうね。
    それか、他球団で実績を残しながら所属球団と条件面で折り合わない選手とか。
    もう○○の再来とかは止めましょうね。
    そんなの連れて来て当たった試しがないんだから(笑)

    • ぴゅあらっく より:

      西田辺さん、今日は(* ^ー゜)ノ。たぶん金本監督が望む外国人は全盛期のブラゼルタイプだと思います(笑)。ツボにくれば1発放り込める選手ですね。
      そういう意味ではロジャースは物足りなかったのでしょう。
      来季は現場の意向を編成部門がくみ取って、長打力のある外国人を獲得して欲しいものです。

      • 西田辺 より:

        ぴゅあらっくさん、毎度です。
        >現場の意向を編成部門がくみ取って
        ここなんですよね。
        まぁ、言えば獲れるとは限らないんですが、他球団の途中入団でも
        大きいのを打てるバッターはいましたから、市場に居なかった訳でもない。
        こういうのってシーズン中であっても細かな網を張って探していかないと
        中々難しいんですけどね。

  6. 虎蜂 より:

    ロジャース、キャンベル、ヘイグ。実績があったゴメスは別でしたが、競争の名の下に金本監督は助っ人の見切りが早すぎると思います。もちろん、選手それぞれに課題はあったのでしょうが、あんな使われ方ではなかなか結果を出すのは難しい。

    ただ、これには編成の責任もあります。現場は長打重視の助っ人を希望しているにも関わらず、アベレージタイプの助っ人を獲得してきている現状。監督からすれば「獲ってきたから使わざるを得ない」状態になっていたのではないでしょうか。

    今朝のスポーツ紙では「ポジションにこだわらず助っ人を獲得する」という文字が踊っていました。雑な補強で悲しむ助っ人がいなくなるようにチーム全体で頑張ってもらいたいと思います。

  7. 虎轍 より:

    ロジャースはええとこで打ってたイメージが多かったですね。
    選球眼が良かったからか、手を出してしまっての凡退や、研究されて抑えられていきましたね。
    出だしは良かったのに続かなかったですね。
    昨オフはゲレーロを獲れなかったのも痛かったし、緊急補強でマレーロを獲れなかったのも痛かった。
    逃した魚はデカかった…
    その分、中谷、大山に出番があった訳ですから、一冬越えて来年に期待出来ますね。
    来年中谷は30発、大山には20発を期待したいですね。
    まだシーズンは残ってますし、クライマックスシリーズでも打って欲しいですね。
    ロッテ柴田が戦力外になってましたね。

  8. トラ11 より:

    ロジャースが帰ってしまったことは残念です。
    バットの色も黒から白へと重さを代える工夫をするという熱心な選手でした。
    可愛い顔をしているのが、ちょっと迫力不足だったか、相手投手も、もう一つ怖さを感じなかったのが欠点だったかな(笑)

    昨日、真中監督が退任しました。
    ファンは泣いている人もいましたが、気持ちが分かるだけにジンときます。
    1昨年のドラフトの件が我々虎ファンにとっては大きな思い出です。

  9. yalkeys より:

    toraoさんのコメント「巨人にあって阪神にないもの」拝読しました。長い歴史の両チームですが、その差は歴然です。そして、ファンの気質も変わってきたのだと思います。プラス思考とマイナス思考・・。
    でも、贔屓度合いでは、タイガースファンの方が上ではないでしようか。
    昔、といっても10年かちょっと前、ハマスタでベイとの試合を仲間と応援したことがありました。0対17で大敗したゲームでしたが、誰一人途中で帰ろうとしませんでした。私の想像ですが、巨人ファンなら恐らく途中で席を立っていたと思います。タイガースファンは殆どの人は、死ぬまで浮気はしません。残念ながら球団がそれに甘えているのは事実です。toraoさんのコメントを見た私の感想です。
    ロジャースの帰国は残念ですが、契約がどうだったか、知る由もありません。

  10. なかっち より:

    以前元ジャイアンツのエースでタイガースのピッチングコーチもしていた西本氏が
    『タイガースファンはタイガースが家族の一員のような目で見ている』とコメントされてた記憶があります。ジャイアンツファンはそこまで深入りしてないとのこと。
    ジャイアンツファンはジャイアンツの事をLIKEで好き。タイガースファンはLOVEで好き。つまり好きすぎるんやと思います(笑)
    私もそうなんですが、感情移入し過ぎるんですよね(笑)もうこれは一種の病気である意味不治の病でしょう(笑)それがタイガースの宿命やと思います。

    ロジャースの退団は残念です。いいキャラクターだったので残留してほしかった。マートンタイプではなく長打力のある内野手を獲得してほしいですね。できれば左打者で。バース、オマリー、ブラゼル等タイガースの主砲外国人と言えば左打者ですから。

  11. ジュビロタイガース より:

    ロジャース帰国は自分も残念です。球団がCSをどういう位置付けで見て、ロジャースを戦力外としたのか気になります。
    メッセも来季は日本人扱いと見た気もするけど勘違いか。と、なるとメンドーサも退団?

  12. TJ風船 より:

    皆さまのおっしゃる通り、私もロジャース退団は残念です。もう一年、極端な話、秋季キャンプから仕込み直ししてもいいかなぁと思っておりました。確たるアレはないのですが、褐色のマートン(なんでしたらパチョレックでも)になれたかなぁと。決まった事は仕方ないのですが…私もハマスタで左中間への一撃を拝めましたので忘れられない助っ人になりそうです。ありがとうパンダちゃん!
    高宮も残念でしたが、某アナくんだりに水差し野郎と罵られた男が虎でひと花咲かせましたね。虎ファンとして非常に嬉しかったです。阿部を撫で斬るスライダーが脳裏に焼き付いております。ご苦労様でした。

タイトルとURLをコピーしました