本日最終戦

スポンサーリンク
定期投稿

今日は天気もよく、気温も高く、最終戦・引退試合日和だね。
ここへきて、新井良太の引退も報じられた。タイプ的に、二軍指導者の声もかかったかな。
ここまで戦力外が発表されたのは高宮だけだが、引退が3人いて、どうなんだろう。クラシリメンバーが固まったあと、また追加があるのだろうか。

フェニックスも始まって、今季と来季が入り交じる10月。目にはあまり見えないけれども、「ベテランでもっている」という部分が少しずつ少しずつ薄くなっている。その小さな流れがドカンと顕在化する季節になっていくのかもしれないね。

少なくとも今日だけは、いいことばかりのいい一日になることを願いつつ、これだけでおしまいです。
m(_ _)m

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    新井良太選手も引退ですか。
    兄と同じく、その明るいキャラクターで誰からも愛される選手でしたが、もう一つ伸び悩んだのが悔やまれます。
    生え抜きではありませんが、いわほーさん流に表現すれば「名誉生え抜き(タイガースでブレイク)」の選手として温かく見送りたいです。
    もし今日のゲームで打席があるならば 彼らしく、スタンドに入りそうで入らない大きな外野フライで、HRの時のように豪快にバットを投げて湧かせて欲しいですね。

    そして安藤投手。
    03年優勝の年は今季の桑原のように、一番しんどい場面をことごとくしのいでくれた逞しさは一生忘れません。
    昨年、福原投手の引退登板は目を真っ赤にしながらの投球でしたが、安藤投手は九州男児らしく普段通りケロッとして投げ、淡々としたコメントで終えそうな気がします。

    今日は ゲーム前半はCSを睨んだ厳しい視線で、後半は少年のようなピュアな気持ちで観戦を楽しみたいと思います。

    それから、鳥谷もフンギリ良く今季中に1000四球達成を願い!
    ホント、良い事ばかりの最終戦であって欲しいです。

  2. とらかっぱ より:

    今日は良い天気で、最高のコンディションで引退試合に臨めそうですね。4日も先送りにされた甲斐がありました(笑)1イニング投げるみたいですが、ガチで抑えて「早まった?」って快投をみせて下さい!安藤なら出来そうな気がします。

    良太は戦力外、退団が有りうるかなって感じていましたが、引退ですか。潔い決断には腰の不調など私らファンには解らない事情があったりするのでしょうね。ムードメーカーとしての役割も大きかったし、間違いなく記憶に残る選手でした。貴浩の弟って形容詞は要らないほどのキャラ立ちで、打っても凡退しても見応えのあるプレーが多かった。でも結局「やらかし系いじられキャラ」て被ってる辺りはやっぱり兄弟なんですよね(笑)お疲れ様でした。もうちょっと早く発表なら今日引退試合できたのに・・・残念。

    今日の最終戦は消化試合ながらも、メッセの状態チェック&規定投球回数やCSのショートをどうするかなど重要な確認項目も多い。あとは当落ライン上の選手はガムシャラぶりを見せて欲しいです。短期決戦でキーマン(ヒーロー)となる選手は、この辺りから出てくることが多いですから。

    あと、金本監督の挨拶は今年も是非お願いしたいところです。

  3. yalkeys より:

    安藤、狩野、新井、江草選手などが引退で、感慨深いものがありますね。
    安藤の3年連続開幕投手とか絶妙なピンチでの抑えや狩野の鮮烈なレフト線デビュー、江草の早い投球テンポ、新井の派手なジェスチャーの割に期待外れの三振などが脳裏に浮かびます。
    CSに向けて大和のケガやメッセ4イニング登板(5回投げて勝ち投手かも)、鳥谷の1000四球、中谷の21号など気がかりなことも多いです。ラストゲームを楽しみたいです。

  4. 西田辺 より:

    天の恵みか神のいたずらか、二度流れた中日との今季最終戦がタイガースの
    2017年の公式戦最終試合になりました。
    無事選手たちが試合を終えて、CSに向かえる事を祈ります。
    それと今日は安藤の引退試合。
    報道を見るとどうやら1イニングの予定とか。
    攻撃陣は登板までに十分な点差を確保しておいて欲しい。
    新井良太が最終戦終了後に引退を発表するとか。
    ここ数年は腰痛との戦いで、思ったような成績を残せなかった。
    人一倍大きな声で、チームを鼓舞していた姿は忘れる事が出来ません。
    新たなる道で活躍して欲しいですね。
    セ・リーグのクライマックスシリーズは予告先発制度を採用していません。
    新聞紙上では、早くも先発予想が始まっています。
    DeNAはシーズン終盤、バッテリー以外は殆どメンバーをイジってませんので
    こちらが誰であれ余り影響はなさそう。
    対するDeNAの先発は誰になるんでしょうね?
    今年余り打てなかったのは今永・ウィーランド・石田・濱口辺りか。
    1戦目はほぼ今永を当てて来ると思いますが、ラミレス監督がもし次の広島を
    睨んだ場合、成績を残した投手を温存したいはず。
    一番予想が難しいのがウィーランド。
    対阪神の成績も良いのですが、マツダスタジアムでの成績はもっと良い。
    甲子園で2つ一気に取りに来るなら今永・ウィーランドで広島初戦を石田。
    3戦目まで行けば濱口を出して広島初戦を石田で、井納を挟んで後は順番通り
    中5日で回していくか。
    タイガースの先発も、今日のメッセの出来次第でしょうね。
    今日投げてCS1戦目だと中3日。
    せめて中4日で第1戦は能見を当てるかも。
    メッセ第2戦で3戦目があれば岩田か。
    秋山は今年飛躍したんですが、広島・DeNAに分が悪いんですよね。
    どこで使うかも注目です。
    ポストシーズンのこんな事を考えるのも楽しいですね。

  5. にとりん より:

    シーズン最終戦で安藤の引退試合ですね。
    夏ぐらいまで二軍では相手を寄せ付けない成績を残しており、今年一軍に呼びさえすればそれなりにやれてたと思います。実際呼ぶタイミングはありました。しかしそれでも首脳陣はそうしなかった。いつまでも安藤に頼っててはいけないというメッセージなのかもしれません。
    声がかからずともひたむきに投げ続けたその姿は二軍の若い投手のお手本になった事でしょう。
    安藤と言えば数年成績を残せずもうダメかと思いきや、中継ぎとして復活した姿は忘れられません。あの年の中継ぎで戦ったベテラン福原・渡辺・加藤・筒井・久保。福原と筒井と渡辺は既に引退し、加藤も今年ユニフォームを脱ぎ、久保は横浜を出るそうです。時間の流れというのはあっという間ですね。
    安藤はもう体を気遣う必要はありません。悔いのないように思う存分投げてもらえれば。

    良太の引退には驚きました。
    直近三年の数字で見れば今年タイガースに残るのは厳しかったでしょうが、二軍の数字が良いので現役続行の道を探ると思っていました。思った以上に腰の状態が悪いのもかしれません。今日は出番あるでしょうか。

    CSに向けて勢いをつける意味でも、引退が決まってる二人のためにも勝ち試合で最終戦を飾ってほしいですね。

  6. こうさん  より:

    兄ちゃんより先に引退。ユニフォームを着て広島に帰り茨の道を歩き復活するのとユニフォームを脱いで広島に帰ること。どっちが幸せなんだろうな。

    安藤の「寿命が延びた」発言は「CS直前まで引っ張ってしまい申し訳ない 」という気持ちだと思う。単なる時代の終わりという1日にせず、何かが始まる日になることを願う。

    どうか怪我だけはないように。

  7. 虎轍 より:

    チャンスで凡退、チャンスで三振、何回も見た新井良太の悔しい顔。
    凡退した時には思わず「知ってた」と言うてばかりやったが、退団するとなると寂しいもんですね。
    今日は現地観戦で安藤優也の晴れ姿を拝ませて貰います。
    メッセンジャーも完全な状態になってるでしょうし、その男気に規程投球回達成のご褒美をあげたいですね。
    雨で延びた分、今から気持ちが高ぶってますが、シーズン最終戦を見届けてきます。

  8. なかっち より:

    良太にも花道を飾ってあげてほしい。今日は4番ファースト新井で(笑)

    もう一人の亮太(今成)はどうするのか?守備力には安定感があり、個人的に大好きな選手の1人なんで気になります。

    今日は安藤の引退試合。しっかり目に焼き付けたいです。

    矢野、金本、関本、福原、タイガースにたくさん貢献した選手の引退試合は現地で見届けてきましたが、今年は残念ながら行けません(泣)
    安藤優也ありがとう。

タイトルとURLをコピーしました