試合凶行

スポンサーリンク
定期投稿

小さな風でも大切にしなきゃいけないというのに、田んぼで野球をやらされるとはね。
レギュラーシーズンではあり得ない、「別のスポーツ」を見させて、「クライマックス」とは何ごとか。
両チームの選手たち、スタンドで応援したファン、阪神園芸さん、おつかれさまでした。
なぜ、こんなことになってしまうのか。NPBの人たちは、大切なことの順序をしっかり考え直してほしい。

さて、タイガース。失ったもののことは忘れよう。心と体の調子を整えて、「泥仕合」に臨もう。練習したこともない野球になるのは相手も一緒。
でも、大ケガするほどいっしょうけんめいやる必要はない。自分の選手生命を大事に。別に負けたって悔しくもなんともないよ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ムツゴロウが跳ねていたような…ww

    40年以上プロ野球を観させてもらってますが、あんな水溜まりの中で9回までやった試合は初めて見ました。
    いや、高校野球公式戦でも見た事がない。

    競技で例えると、バレーボールとビーチバレーあるいはプロレスと泥んこプロレスぐらいの違いがあったと思います。

    怪我人が出なかった事が唯一の救い。
    行き場のない怒りだけが、試合後に残りました。

  2. とらかっぱ より:

    よくもまあ、こんなひどいグラウンド状態で試合をやったものです。高校野球では稀に見かけることがあってもプロ野球でこんな試合は見たことがありません。

    タイガースは惨敗を喫しましたが、タイに追いつかれた痛さよりリリーバーを使い過ぎたダメージが心配です。今日も予報では一日中雨となっており、結構すれば昨日のような状態でのゲームは必至です。タイガース側からすれば今日は中止であって欲しい。ケガの危険性を考えても今日はやるべきでないと思います。また今後二度とこんな状況でやるべきではないと思います。

    惨敗に繋がった不運なボテボテ水溜りヒットは、ベイスターズ側に多く出ましたが、「ツイてない」だけの問題ではないかと思います。柴田にはセフティーを決められ、筒香・ロペス・梶谷はグラウンダーの強い打球を打つ様に心掛けたバッティングに見えました。

    タイガースはどうだったでしょうか?俊介は内野の頭を超すタイムリーを一本打ちましたが、その後は全部フライアウト。グラウンダーの強い打球だったのは大山の二塁打、上本・糸原のレフト前くらいでした。セフティーも梅野の送りバントのみだったでしょうか。もっと状況に適した作戦を遂行できれば、違った結果もあったと思います。こういうのはホントさっぱりなチームです。

    現にタイガースが崩れたのも梶谷もボテボテからだったし、もっと相手が嫌がる攻撃を仕掛けて行かないとダメでしょう。

    昨日広島では雨の中のナイター練習をやったという記事を見ました。王者に抜かりは無いようです。個人の状態を上げて行く事は大事です。それと同時に、さまざまな状況を想定した作戦を考え準備する事も重要です。今更出来る事は限られてますが、できる事をしっかりやって後は気迫をもって戦えば勝てると思います。星は五分ですが、まだタイガースが有利な状況には違いありません。

  3. こうさん  より:

    「昨日の雨で強行できたんだから今日もヤらせられるわ」という流れを「強引に作られた」両球団。誰のための試合だったんだ?誰が喜ぶんだ?例え勝ったにしても同じ気持ちだわ。

    倒れこんだ225に対して「座ったままバットを地面に叩き付けて偉い人を睨んでやれ❗」と画面に向かって言ってしまった。敗けだが5回で成立させてくれた方が切り替えられるわ。選手、お客さんが風邪をひいても偉い人たちは「濡れない屋根の下」にいる。

    「cry max」…涙雨で、さびしさ最大級。

  4. にとりん より:

    ひどい天候の中での強行試合はボールが転がらず内野ゴロが安打になり、守っている野手は動けないのでコースヒットが増え、投手は指と足元が滑り死球もありの文字通りの泥仕合でした。
    秋山を諦めて投手を早めにつぎ込んだのが結果的には裏目になりましたが、あの展開なら打たれた投手を責める気もおきません。糸井の死球が不安ですが試合内ではそこ以外は大きな怪我がなかったのだけは良かったです。関係者各位は風邪を引かないように暖かくして体を休めてほしいです。
    雨なのに強行したのはファイナルの日程が18日からと決まっていて、タイガース1勝でそのまま中止勝ち上げも興行的においしくないし後味悪いからって事なんでしょうがこういう天候なら再考の余地は大有りです。
    しかし日程をもっと緩くしてファイナルと間隔を空ければ、とも簡単には言えません。この日程は優勝チームへCSファースト勝ち抜きチームがエースをそのまま持っていけない隠れアドバンテージなので、日程を伸ばすことで優勝チームが1勝とホーム開催しかアドバンテージがなくなるのはリーグ戦軽視に拍車がかかってしまいます。
    じゃあそもそもCSいる?となるわけで。具体的な解決方法が正直思いつきませんが、とにかく怪我のリスクが増える強行開催だけはなくしてほしいですね。

  5. 西田辺 より:

    今日は阪神ファンを一旦離れて、一野球ファンとして書かせて頂きます。
    あんな泥田の中でやる野球が本当にプロ野球なのか?
    開門から試合開始まで3時間、試合終了まで8時間雨の中で観客をずぶ濡れに
    させるのがプロ野球なのか?
    メジャーなら何時間待ってもやる、と言う意見もあるでしょうが、あれは
    雨が止む前提での話。
    どう考えても予報や雨雲レーダを見ても、昨日の西宮地方で雨が止む要素は
    何一つない。
    阪神1勝のまま、日月とも悪い予報のままで流す事によって勝ち上がる事に
    何か不都合があるのでしょうか?
    そのルールもNPBが作ったものでしょう?
    責任審判の笠原は「野球ができる状態だったから挙行した」と言ったそうですが、
    じゃあ野球のできない状態ってやつを説明してもらいたい。
    明らかに機構や連盟側からの強行実施の圧力があったとしか思えない。
    一旦試合を始めてしまえば、どのタイミングであれどの状態であれ誰も納得でき
    ない事も分かっていたはず。
    下手をすれば観客の暴動さえ、可能性として考えなければならない。
    だから5回で試合が成立しようが、試合途中で大差が付こうが続行したんでしょ?
    昨日試合をやったおかげで、甲子園の土は鏡のように光るほど水を吸い込んで
    今から防水シートを掛けるにも掛けられない(余計に水はけが悪くなるので)。
    昨日やって、今日やらない理由もなくなりましたよ。
    下手をしたら昨日以上の悪コンディションでも、試合に臨まなければならなく
    なりました。
    これはファイナルステージのズムスタも他人事ではありません。
    日程の名の下にどんな状態であれ、試合が行われる可能性が出たんですから。
    両チームの選手や関係者、阪神園芸さんはやると言えばやりますよ。
    彼らはプロなんだし、それが仕事なんだから。
    どんな条件だってやるんですよ。
    でも誰かが彼らを守らなければならない。
    本来なら、守るべき主催者(NPBと連盟)が選手や観客をも危険に晒している。
    チームも選手会も、今回の事案に対し厳重な抗議をするべきだと思う。
    「今回限り」なんて言い訳は通用しませんよ。
    この強行によって怪我をして、選手生命に影響が出た場合責任取れるんですか?
    今回の事により、NPBにとって選手や観客よりも日程が最重要案件である事が
    ハッキリと分かっただけでも収穫でしょうね(超嫌味)。
    何がどうなるにせよ、NPBは最悪の一手を打ったことを自覚して欲しいですね。

    • ぴゅあらっく より:

      西田辺さん、今日は(* ^ー゜)ノ。昨日は日帰りで甲子園に観戦に行きましたが、私の野球観戦歴でワースト5に入る試合でした(-_-;)。
      私の席は内野の屋根がある席だったので雨に濡れることはありませんでしたが、内野の前方やアルプス、外野はレインコートを着た人だらけ。グランドは回を追う毎に状態が悪化して田んぼ状態。選手にケガが出なかったのが奇跡とも思える試合でした。
      セリーグの偉いさんに言いたいのは、「あんたは自分の足でグランドを踏んでも、昨日の甲子園が野球が出来る状態と思うのか?」ということだけです。
      阪神球団もプロ野球選手会もセリーグに対して意見書を出して欲しいです。あんな状態で試合やって選手が大怪我したら誰が責任を取ってくれるのかと思います。

      • 西田辺 より:

        ぴゅあらっくさん、毎度です。
        杵渕セリーグ統括のコメントが新聞紙面やネットに上がってますが、とにかく日程最優先の頭しかなさそうです。
        一度お目通しくださいまし。
        ホント一度リーグや機構のお偉方には昨日の甲子園に降り立って欲しかった。

        • ぴゅあらっく より:

          西田辺さん、今晩は(*´-`*)ノ。セリーグ統轄の記事は帰りの新幹線内で読みました(^^;。只でさえ疲れてるのにあの記事読んで更に疲れが増しました(-_-;)。
          このような愚行は今回限りにして欲しいですわ。

  6. サヨナラ3ラン より:

    あんな試合でも勝っていれば意見も
    多少は違ったものになるんだろうけどね。
    俺なら最初から興行として強行するに
    しても あの状況であれば審判が早い段階で
    5回終了時点で終了するとか両チームに
    伝えるけどなー。
    ルール上 そう言うのが認められるのかは
    知らないけど。
    それなら昨日は5回敗戦で終わっていた。
    観客や選手のことを考えても、ルール上で
    問題ないなら そうしてほしかったね。

  7. ジュビロタイガース より:

    昨日は最悪な試合でした。試合前の開催の可否は、レギュラーシーズンならホームチームが決められると思っていましたが、違いましたっけ?
    早めの継投は問題ないと思いますが、なぜ昨日はクリーンナップにマテオではなく桑原だったのか疑問です。ブルペンももう一人いた方が良いと思います。

    • 西田辺 より:

      ジュビロタイガースさん
      シーズンの後半からは、試合の開催はNPBとリーグ連盟に判断の決定権が移ります。
      CSもNPBと連盟が決定権を持ってます。

  8. アルスタ より:

    現地観戦でした。
    試合開始遅れと毎回の砂入れのため時間切れとなり、大量失点前に球場を後にしました。
    昨日のゲームが順延になれば今日は行けないので苦労して取ったチケットは紙屑になるところでした。その辺りも含めてCSの運営をきちんと考えてほしいです。
    審判は途中でやめるわけにいかないから続けるしかなかったのでしょう。
    最悪のグランドコンディションのためにケガをした選手がいなかったことだけが救いです。

  9. 虎キチ6 より:

    怪我よりも興行収入ありきで、選手、ファンないがしろなCSなんていりません。
    予備日含めた日程は勿論、そもそも同じ条件で順位決めたのに、やり直しジャンケンなCS自体が無意味です。

    メジャーは公平にする為ワイルドカード含めたポストシーズンが存在します。

    日本のCSとは似て非なるモノです。

  10. 虎世界一 より:

    野球をやれる状態では無かったし、行った人も明日来れない人も今日中止でええやんて大半の人が思ってたと感じます。
    どうしても試合したいのであれば5回でコールドとするって試合前から説明の上でやるんならやれば良かったのではと思います。グリーンシートにいましたが2回からグラウンドはプール状態で、マウンドは中洲でした。秋山も今永も慣れないマウンドに何度も土を入れ替え要求で、暗黙ルールで5回までなのかと思いながらみてたけど、3番手は石崎を使った時点で両軍には何回までて伝えられてないって確信しました。阪神は環境は劣悪の中やれる範囲内で精一杯やろう、横浜は相手も同じ環境、打者にはとにかく打球ゴロを徹底しようと指示が出ていたような気がします。結果として阪神は範囲内の投球、打球をやり通して、横浜は環境にあった野球をしてきた。
    阪神園芸のプロ技術を見れたんは良かったんでしょうけど、昨日負けた事で3位横浜はあと1つてなってるでしょう。横浜ファンを一般発売でぎょーさん呼んで、プールでも試合させて、そこまでして3位のチームにチャンス与えるのって思います。今日も昨日からの雨が降り続いています。明日は18時以降は晴れ予報。どうすんでしょうね。

  11. 虎轍 より:

    昨日はライトスタンドでずぶ濡れになり、寒いなか最後の鳥谷の打席まで見てました。
    動くと靴の隙間から雨が浸透してくるので、席を動くのが嫌やったんで動かず、雨が降ってるのと寒いのでビールもチューハイも呑めず、甲子園で人生初のノンアルコールで野球観戦でした。
    杵渕和秀という偉いさんは、そんな雨に打たれて、寒いなか野球をしたことも、観戦したことも無いでしょうね。
    もともとチケットの払い戻しが無く、雨天順延になればチケットも順延するってとこがおかしい話やったんでしょ?
    開門してしもて、観客が入ってしもて、チケットの半券があれば払い戻しは出来るが、チケットも順延やから、どうすることも出来ずに、後戻り出来ひんから試合続行やったんでしょ?
    売り子さんたちも寒い雨の中頑張って売ってましたが、5回で引き上げさせられてました。
    後ろの席や、前の席の子供達は大山のホームランを打って得点をした時にハイタッチをしたら、冷たい手をしてました。
    次の日に順延してたら見れへんかったかもしれませんが、そこまでして試合をやらなアカンかったんか?
    アグリーメントに書かれてるように試合が出来ない状況なら中止で、試合が催行されなければ上位球団の勝ち抜けで良かったんちゃう?
    なんの為のアグリーメントやねん。
    天気やグラウンドコンディションが偉いさんにはわかるんか?
    上本なんて汚れるのが嫌なのか、筒香の打球も追い付けるのにスルーするし、挙げ句にはベース送球カバーに入らず、大山のすぐ後ろに居て進塁を許すとかのプレーをしてましたからね。
    大和や大山は泥んこになりながらのプレーを見て、そこは讃えたいと思いました。
    阪神園芸さんも、こんなグラウンドコンディションの球場でやる野球は想定外やったと思いますが、最後まで試合を出来たのは凄いですね。称賛に値しますね。
    その世界一凄いプロフェッショナル軍団が日曜日に試合をしてグチャグチャなんで雨が降り続くと月曜日の試合は出来ないと言ってる言葉は杵渕和秀をはじめとするセ・リーグの偉いさんに伝わるんでしょうかね。
    今日もチケットがあるんで、甲子園に向かうつもりですが、別に明日になっても文句は言わんよ。
    トラバカの皆様、長文失礼しましたm(__)m

  12. なかっち より:

    島根から観戦に行き、昨日中止なら試合見れなかったから試合を開催してくれた阪神園芸さんにはお礼を言いたいです。ありがとうございました。

    しかし、グランドがあそこまで泥んこになっても試合続行したのは如何なものか?負けたから言うわけではありませんが、やらされてる選手が可哀想でした。今週はしばらく天気が悪い予報です。勝ち続ければ広島でも泥んこ試合が待ち受けてるかもしれません。来季以降を考えるとそこまでして勝ち上がらないといけないのか?と思ってしまいました。まだまだ成長過程の若手が多いチームです。怪我をして来季のスタートに影響を与えるのが一番心配です。ベイスターズの選手も同条件ですが、一考の余地はありそうですね

  13. 三河の虎キチパパ より:

    みなさん書かれてますが、昨日は酷いコンディションでの試合でしたね。1番から9番まで全員プッシュバントしたら何点入るかな?なんて思って観てました。実際そんな事はやらないと思いますが、強行開催を決めたNBPの統括やらに抗議の意味を込めてやって欲しかったです。

    選手はチェンジの度にベンチに戻って多少一息付けますが、審判の方々はずっとグラウンドに居続けいつ終わるかも聞かされず大変だったと思います。主審や責任審判に昨日ゲームの(途中コールドやノーゲームにするなど)決定権は無かったのでしょうか?

    また両チームにも「始めたからには最後まで(9回まで)は絶対やります」みたいなアナウンスは無かったと思われます。いつ降雨コールドになってもおかしくないので早め早めの前のめり継投で、結局7投手も注ぎ込んで負けると言う最悪な結果となってしまいました。
    もし同点のまま9回終了してたら、延長までやった事でしょう。考えただけでもゾッとします。

    通常のコンディションでも危険球退場や選手同士の交錯、走塁中の肉離れなど色々な危険がつきものです。昨日のような状況で大きなアクシデントが無くて良かったです。もし選手生命に関わる怪我でもしてたら、誰が責任取るんでしょうか?

    兎に角、今後色んな事を見直すキッカケになる泥仕合(泥試合)でした。

  14. トラ11 より:

    昨日の甲子園は試合自体が最低でした。
    あの状態で試合を敢行すること自体が間違っています。
    昨日は同期会で外出していましたが、このような雨の状態では試合はできないと思い込んでいました。
    帰りの電車の中で何となくスマホで見ると4回まで行っているのでびっくりしました。
    帰ってからテレビ観戦しましたが、選手が怪我をしないかとヒヤヒヤしました。

    勿論、負けて悔しいですが、怪我人が出なくて良かった。後は糸井の死球が何でもないことを祈ります。
    ファンも選手も風邪をひかないかとか、体力奪われてへとへとになっているのではないかとか、考えてしまいます。
    今日は中止になって良かったです。

    週末は、また台風が接近してきているようで、どうなるのかと心配です。

  15. TJ風船 より:

    トラオさんのおっしゃる通り「凶行」ですね。季節外れの田植えか?プール営業か?
    NPBには呆れ果てました。プロ野球界にとって宝とはなにか?常人には遠く及ばない体力と技巧を魅せる選手たち、それを支える裏方さん。舞台の雰囲気を作り出す何万もの観衆。NPBには信念がないのだろうと確信しました。野球界が不幸にならなければいいのですがね。

    両軍選手の皆さま、ケガが無くてなにより。
    お疲れ様でしたm(_ _)m

  16. 虎友 より:

    仕事のため録画予約して試合の始まる14時以降は一切の情報を遮断し帰宅後、どうせ中止だろうと23時頃から見始め、見終わったのが3時半頃。嘘みたい!いつになったらゲームを止めるのかと思っていたらまさかの9回まで、選手が可哀想で8.9回はまともに見れませんでした。
    あれはあかんやろ。

    投手の継投の事でひとつ。
    短期決戦はイニングを任せるのではなく打者で任せる方が良かったのではないでしょうか?
    5回表、岩崎は9番倉本までとか2番桑原から石崎投入とか、結果論ですがね。

    今日が中止になった事で明日見に行きます。
    でも今も雨は降ってますね。阪神園芸さん無理の無いようにNPBの偉い人にムリなら無理と声を大にして下さい。

  17. 熊虎 より:

    試合強行を決定したセリーグの名前も聞いたこともないような人物の判断に対しては、怒りどころか立場に相応なまともな思考や判断力があるとは思わない。F1でセーフティーカーを出す責任者は世界でたった24人のパイロットの選手生命はおろか命そのものも担っているから判断に躊躇がない。それ故に責任者たり得る判断をする。某ナニガシは明らかに有害な邪念が勝った決定を下した野球界に存在すべきでない相応しくない人物である。高校野球の一発勝負も、ぬかるみのグラウンドで見ていて気の毒な勝敗もあった。しかしあの雨が止む気配もなく最初から投球すら安全の確保も無い四時間超のご都合優先のゲームは見たことが無い。判断力のない責任者のあの人は野球に関わるだけの相応の矜持があれば辞めるだろう、居なくなるだろう、消えるであろう。そんなの知ったことじゃ無いし、責任者なんだから責任をとって今すぐ野球界から排除すべき害悪でしかない。

    しかし昨日の泥仕合でファイターとしての両チームにとってはファーストステージの雌雄がが決まった訳じゃない。
    勝敗の綾が雨であろうがグランドの非常事態であろうがタイガースもベイスターズも死力を尽くしたことには違いがない。あんな不条理でも勝ち越されては追いつき追い抜き、大量点を取られても追い上げる意地のぶつけ合いに負けた気はしない。こんな不条理を勝ち抜けたチームこそ破れたチームの無念を背負える不屈の意志を得ることが出来、ひいては優勝チームにだって勝って日本シリーズ進出やその先の日本一になる資格が出来る。
    昨日のクソゲームがあったこそタイガースもベイスターズも日本一に相応しい挑戦権が出来た。所詮二位、三位のチームに日本一の称号を大手を振って手にする資格があるかどうかは厳しい世間の目も良くて番狂わせ、せいぜい棚ボタの冷やかなものだと思う。しかし昨日の一戦で乾坤一擲か執念と意地かを競う第3戦の舞台は整った。
    あしたのゲームの有る無しは判らない。でも私は高校野球の試合前後のエール交換を好ましいと思っている。勿論タイガースの勝利とその先の栄冠に万感の願いを込めてフレッフレッベイスターズ、フレッフレッタイガース!明日勝てば日本一を得られるルール上の資格でなく戦う上での勝利を誇る「格」を得るものとして必ずや勝利をもぎ取って欲しい。

タイトルとURLをコピーしました