穏やかな節目は歓迎

スポンサーリンク
定期投稿

ドラフトから一夜明けて、1位の馬場投手への指名あいさつが済むなど、例年どおり順調に選手獲得へと進んでいるようだ。
コーチ人事、ドラフトと来季への準備を見ていて思うことは、極端なことが起きないことの素晴らしさ。もちろんそれが本当に「素晴らしい」と言えるのは、来季の結果を見てのことだが、すくなくとも「10人に戦力外通告」とか、「ほとんどのコーチを入れ替え」みたいなことがないのはいいこと。遠い先にある理想の姿を描きながら、着々と進む。それが大事なこと。極端に走っているうちは、まだターゲットが定まっていないということ。
監督任期は長ければいいというものではないが、前のリーダーのやってきたことを穏やかに引き継ぎ、続けていけるようになるのがベストだろう。

今日から日本シリーズ。台風が近づくヤフオクドームだが、天候の影響がないことを願う。交流戦ではやられっぱなし、日本シリーズでは4連敗のセントラル。なんとか一泡吹かせたい。高いチームに安いチームが挑む構図には、思わず判官贔屓になる。

コメント

  1. いわほー より:

    監督も一期5年定年制とかにしたらどうだろう。
    定年後は次期監督に引き継いでフロント入りするレールを用意するとか。
    上手くはまれば持続性あるチーム作りが期待できる。
    反面、上手くいかなければどこかのチームみたいに後々までしこりを残しかねないけどね。

  2. 虎ジジィ より:

    アマチュア野球に疎い自分は昨日のスポーツ新聞で、ドラフトでタイガース指名選手の事を詳しく知り、ワクワクが倍増しました。

    地元九州,秀太枠の島田君の脚(赤星、植田どころではない別格のスピード)、どれだけ盗塁できるのか?!など、特にワクワク!!

    今日のコラムで日本シリーズの天候の影響を心配するtoraoさんに、心の中で「ドームだから大丈夫でしょ」とツッコむ自分でしたが、良く考えたら台風で交通網が乱れると中止もあるという事ですよね。本当に影響なく行われる事を祈ります。

    貧しい自分はやはり「安いチーム」を応援します!
    セ・リーグの代表でもあるので…

  3. トラ11 より:

    東北でのんびり過ごした馬場投手は関西の早いテンポについていけるのかと心配しているようですが、大丈夫です。関西の言葉は暖かいです。若者はボケとツッコミはすぐになれますし、お笑いのリンゴさんなんて早口の典型のような人ですが、関東、東北の人もテレビの中では普通に話しています。

    ところで、私の考える馬場投手の一番の押しは、あれだけ活躍している投手なのに今迄、肘や肩の大きな怪我がないということです。強い体を生んで育ててくれたご両親に感謝です。

    昨日、掛布シニア・・・・(覚えにくいがSEA)さんが言われていましたが、まだまだし残したことがある、特に、江越のことは気になるようで、チーム1、2番の身体能力を持っているのに、あと少しだけれど…。
    これからも阪神タイガースに愛情を注いでいただきたいし、早く背番号31を引き継ぐ打者が出てきて欲しいです。

    • トラ11 より:

      言い忘れました。
      私も「安いチーム」を応援します。
      勿論、セリーグだということもありますが、ソフトバンクはお金持ち過ぎて。

  4. yalkeys より:

    個人的にもベイスターズを応援します。理由は5つ。1は4年弱前まで横浜市民だった。2は孫一家と私の実兄が昔からベイスターズ(ロビンス時代から)ファン。3はソフトバンクは好きでも嫌いでもない。4はラミレス監督が好きで、筒香選手も大好きだから。5はセントラルの代表だから。
    全くプライベートな理由で申し訳ありません。ギャーギャー言わずにテレビを楽しみたいと思います。

  5. こうさん  より:

    どんな形でも掛布さんを引き留めてくれたのはありがたい。この流出が一番、不安だったから。

    大和が悩んでいる。悩み抜いている。ドラフトを観ていて思ったのだがFA選手と戦力外選手を集めてドラフトを開催してほしい(トライアウトとは別で)。大和も自分に、どんな評価をされているのか「オープンに」知りたいはず。タイガースの複数年契約を見ても悩むのなら「レギュラーの保証はない」ということ。そして年俸も抑えられてるということ。大和が何球団から指名されるのか見てみたい。

    大和を失うのが計算済みなのか、意地でも大和を引き留めるのか。来季への踏み絵。

    • いわほー より:

      どうも私は人間がひねてるようで、掛布さんを球団に引き止めたのはクビにして、どこかの週刊誌に煽られて球団批判や内情暴露話を書かれることを恐れて、二、三年囲って無毒化狙ってんじゃないかと勘ぐってしまう。昭和の時代の阪神のイメージが抜け切れない私は、我ながら嫌な性格ですね。(笑)

      • こうさん  より:

        49年生まれ。ひねてるのは俺も負けませんw。掛布さん側から見るとタイガースに残った(残れた?)のは江越の名前を出しながら「タイガースとの駆け引きに勝った」のかもしれません。いわほー様の見解を加味すれば掛布さんは色々と知りすぎたのかも。ひねくれた意見を言うと和田さんが次期監督になりやすい状況が出来つつあるのが不安です。

  6. なかっち より:

    私はこれから戦力外通告を行っていくと思ってます。先日のドラフト指名選手の傾向を見ると、後7〜8人は戦力外通告を受ける選手が出てくるのではないかと思ってます。来季の戦力構想に入ってない選手はトレード要員にするか、戦力外にしてあげた方が本人の為やし、チームは常に活性化させないと生温いチームになると思います。

    血の入れ替えをしてどんどんチームを活性化させてほしいです。

    ちなみに私は日本シリーズはソフトバンクを応援します。確かに年俸は高いチームですが、生え抜き選手がほとんどレギュラーを占めてタイガースが目指すべきチームやからです。

  7. 虎轍 より:

    ドラフトが終わり、指名挨拶が行われて、その後新入団選手の背番号の発表になりますが、馬場皐輔には16を与えて欲しいですね。
    安藤コーチの現役引退間際の体格に似てる感じなので(笑)
    期待を込めて高橋遥人には29番。熊谷敬宥には4番。島田海吏には53番なんてのはどうでしょうかね。
    谷川昌希には35番。牧丈一郎には48番って感じでしょうか?
    育成の石井将希には141番。
    もちろんイシイなんでね(笑)
    今日からの日本シリーズはセ・リーグの為にもDeNAに頑張って貰いたいですね。

    • 虎轍 より:

      谷川の背番号35は34の間違い予想でした。
      35は才木が付けてて、高宮の背番号と間違えました。
      浜地の36と並びになるんで、34、35、36の並び番号に活躍を期待したいですね。

  8. 西田辺 より:

    基本的にタイガースの出ない日本シリーズは「出来るだけ長くやってくれ」
    と思っております。
    今年のプロ野球の総決算。あまり早く終わると寂しいじゃないですか(笑)
    夜が長くなって仕方がない。
    赤勝て白勝て。
    あ、今回は青勝て黄勝てか。
    どちらが勝つにしても4勝3敗。
    勿論、引き分け挟んで8戦まで行くのは大歓迎。
    昨日からフェニックスリーグへ矢野新二軍監督が合流。
    投手陣の乱調で初勝利とはならなかったけど、初球からドンドン振らせに行ったり
    陽川や原口に盗塁を命じるなど勝負とは別に意図を持った攻撃を
    やらせてたみたいですね。
    現状、タイガースの一番のウィークポイントは打撃。
    それも速い球を仕留める技量に欠ける選手が多いこと。
    この辺りが広島やパリーグの強豪チームとの大きな差となる。
    早いカウントからでも、強い球を打ち返すには準備が大事。
    それが出来るチームに下から鍛え上げるのは実に正しい姿勢。
    一朝一夕とはいかないでしょうが、やらなければ何も始まらない。
    秋季キャンプに向けても継続して欲しいですね。

  9. ジュビロタイガース より:

    今日から日本シリーズですが、終わるとFAが始まるし、二次戦力外通告やトライアウト。こっちの方が気になります。

  10. とらかっぱ より:

    人事に大きな動きがないのは、やはりシーズン2位だったと言うのが大きいでしょうね。ですが、なかっちさんが仰るようにまだ戦力外通知はあるのでは、と思います。

    今季の支配下が69人。引退・戦力外が現在4人。あと予想されてる外国人3人が戦力外と歳内の育成契約を合わせても62人。そこへ新人6人を足すと68人。残り枠2つしかありません。最低あと2枠は空けておく必要があるのかな、と予想します。日シリ終了後に動きがあるのでしょうか。

    新人の背番号にも興味が湧くところですが、今季頑張った選手にも良い番号を与えてあげたいですね。私は秋山と桑原に是非ともって思います。秋山は46に変わった事が転機になったかも知れませんが、ミスターコントロールを継承する意味で16へ。

    桑原にはこれといった番号は思い当たりませんが、20番台以下の良い番号に変えてあげたい。過去にも移籍してきた選手が、タイガースで一花咲かせたケースが、幾度となくありましたが背番号は重たいまま。生え抜きじゃなくても、頑張れば評価するという球団の姿勢を、見せて欲しいものであります。

  11. 三河の虎キチパパ より:

    今日から日本シリーズですね。横浜は過去日本一に2回なってます。しかも日本シリーズ出場は2回です。よって、日本シリーズに出場さえすれば日本一と言う訳で…笑
    今回は特に横浜を応援します。あの雨の中の泥試合で絆が出来た気がします。(今シーズンは)

    泣いても笑っても今シーズンの残り試合はあと4〜7試合ですね。寂しいですが、楽しみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました