第2戦から阪神の二遊間

スポンサーリンク
定期投稿

日本シリーズ2戦目、勝負を分けたホームクロスプレーはいいプレーだった。少し一塁側に逸れたのが残念だったが、ライト梶谷の素速いチャージ&コンパクトスローで、二走俊足今宮をあわや本塁タッチアウトかというタイミングにしたのは素晴らしかった。ああやってビデオで見直すとセーフになっちゃうのだけど、「素晴らしいプレー」という印象があると、審判も勢いで「アウト!」となるのもわかる。これまた、「どっちがいいものやら……」と思わざるを得ないが、やはり「納得感」で判断すれば、あれでよかったようにも思う。
「勝負を分けた」のは、このプレーよりも併殺を焦ってショート倉本が落球したプレーだったね。セカンド柴田の好プレーをなんとか併殺にしたい、名手倉本のはやる気持ち、これもまた「わかる」というプレーだった。

来年も阪神の二遊間を守ってほしい大和だが、FAについて熟考するため安芸キャンプには参加しないという。
同じようにFA権を取得しているが、俊介は参加するというのが面白いところ。大和は移籍も視野に入れての宣言、俊介は残留が基本ということだろう。
大和がいなくなってしまうと大変困るし、応援している選手なのでどこへも行ってほしくない。
だがしかし、誰のものでもなく大和の人生。後悔しないように、納得できる決断をすればそれでいい。

大山が二塁も練習しているということだ。「二塁も」というのが気に入らない。「投手も」とか「捕手も」と同じくらい、「も」でやらせるポジションではない。そんな考え方をしていると近代野球では勝てない。
ただ大山はイメージよりずっと俊敏で、体の強さがある。中継プレーなど、訓練時間が必要だろうが、もし一流になれるセンスがあるようなら、それはぜひセカンドを狙ってほしい。それは試して価値がある。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    ベイスターズ惜しかった。逆転した時点では「勝った」と思いましたが、やはり蔵本の落球が痛かった。それでもパットンは一点勝ち越しまででよく辛抱したと思います。横浜に帰って巻き直しですね。久々の横浜&DeNAに変わって初の日シリというシチェーションが、良い方に出ればいいですね。

    大和は正に岐路に差し掛かって、めちゃくちゃ悩んでるんでしょうね。何とか残留してほしいものですが、レギュラーで出るってのを優先すると、移籍になってしまうのでしょうね。金本監督は打てる選手というかバットを振れる選手を好む兆候がある。今季タイガースの二遊間は、糸原・北條・上本・西岡らと競い合う状況でした。来季はそこに大山・植田が入ってくる可能性があります。このメンバーの中では正直大和が一番バットの振りが弱い。ここでレギュラーを勝ち取るってのはちょっと難しいのかな、と。監督の方針(守備偏重)、チーム事情(他のポジションに強い打者がいるチーム)が合えば不動のレギュラーもある守備力ですから、条件の合うチームもありそうです。

    もしも出て行くってことになればとても残念ではありますが、大和自身が悔いを残さぬ決断をすればいいと思います。

  2. 虎っしー より:

    久しぶりにコメントします!

    昨日はテレビの前でかなり倉本をディスってしまいましたが、トラオさんのコメントで仕方ないのかなぁという気持ちも生まれてました。しかし際どい場面でミスが出てしまうのがチーム力の差ということでしょうか。
    ベイスターズは4連敗でシリーズを終らせてしまうのだけは避けてホームで意地を見せて欲しいです。今永は同じリーグの敵ながら天晴れ!そしてまた来季も打てないんだろうなぁとため息も出ました笑

    大山は将来的にはどっしりとクリンナップに座って欲しい選手です。近年強打の二塁手はトレンドでも有るので、ユーティリティ化させてしまうのではなく、とにかく何処かしっかり守備位置を決めて育てて欲しいものです。

    大和俊介含めて国内FAの話題が過熱してくる時期です。昨日の試合を見てるとやはり二遊間は堅守の選手が絶対必要です。大和の動向は今オフ1番の関心ですね。

  3. 西田辺 より:

    誰もが「ダブルプレー」を想起したはず。
    今宮の強い打球はセカンドの横。
    スライディングしながら捕球した柴田は、素早くセカンドベース上へトス。
    一旦倉本のグラブに収めたかに見えたが、無情にもボールは倉本の足元に。
    倉本のベースへの入り方は悪くなかった。
    ただボールを掴んだグラブを下に向けたまま、右手に持ち替えようとしたのが
    あの大きいミスを生んでしまいました。
    結果論になるんですが、あそこは捕球と同時に手首を体の内側に向けてグラブを
    上向きにしてボールを持ち替えるべきだったでしょうね。
    あのプレーで試合の流れと、もしかしたらシリーズの流れさえも完全にホークスに
    手渡してしまったかも知れません。
    監督の目指す野球と言うのは、とにかくまず打力ありき。
    現状ベテランや外国人がセンターライン以外に居座っているので、調子の良い者
    打席を与えたい者は、どうしてもセンターラインになってしまっています。
    本来なら、センターラインは守備重視が基本なんですが、今年の糸原なんかを
    見ても、キャンプまでそこを守ってなかった選手が嵌め込まれて行く。
    当然守備の指標が向上するはずもなく、一番煽りを食うのが投手と言う悪循環。
    今年の投手の完投数の少なさや、中継ぎ陣の登板数の多さは、この辺と無関係とは
    決して言えないと思う。
    競争を煽ってはいるものの、結局今年は正しい競争だったかと言うのは甚だ疑問に
    思えます。
    大和については、自分の権利なんですから存分に悩んで最良の判断をして欲しい
    ですね。

  4. 虎ジジィ より:

    しかし、あの判定が覆るとは…

    昨夜の倉本のプレー、そして逆に今宮のプレーを見て センターラインの重要性を再認識しました。

    大和は贔屓選手だからとか、どうこうじゃなく 阪神タイガースに絶対に必要な選手です。
    誠意を持って引き留めて欲しいです。

  5. トラ11 より:

    昨日の横浜はついてなかったですね。
    ショートのミスと言い、ホームでアウトを覆されたり、このままズルズル行ってほしくないです。ちょっとでもセリーグの意地を見せて欲しい。

    大和は悩んでいるのでしょう。
    安芸キャンプに参加しないということは他所に行くのが殆ど決まりなのでしょうか。
    もしそうなれば寂しいですが、レギュラーで活躍して欲しいです(できたらパリーグで)

  6. こうさん  より:

    ウチとの試合では見たことがないラミレス監督の追い込まれた表情。あんな表情をさせたいねぇ。

    大山の「色々コンバート」は中田の移籍ありきと思えてしまう。初めから「獲得します❗」と言ったらファンから反発されるから「ウチは中田に行かないかな」とワンクッションを挟んだような。

    隼太に続いて中谷も代打要員にするなんて愚策はしないように。

  7. 虎轍 より:

    今宮のスピードに乗ったヘッドスライディング、そして、ちゃんとベースにタッチしてる手先、指先。
    梶谷の送球がもうちょいサード寄りに来てればアウトでしたね。
    コリジョンルールが無ければブロックされててアウトやったし、逆にコリジョンルールがあるから、三塁コーチも回したかもしれませんね。
    大和は打撃練習を連日、秋季練習で金本監督から指導を受けてるみたいなんで、その意気を感じて残ってくれると信じときたいですね。
    大山は器用なんで三塁も出来ます。一塁も出来ます。なら、ベースの入り方などの関係でセカンドの練習をしてるとは思いますが、来年セカンドを守ってるようなら、それはそれで攻撃的な布陣が出来ますね。
    スパルタ式ではなく、厳しい練習(笑)
    みんな頑張って上手くなって、強くなってや!

  8. いわほー より:

    アウトのジャッジ、その後のセーフのジャッジもいずれも納得はできますが、結論出すまでが時間かかりすぎ。
    いっそフェンシング真似てホームベースのタッチを電気信号で判定しますか。
    (信号ケーブル付けてベースランニングしろってかw)

  9. なかっち より:

    あのホームでのクロスプレーは久々に見応えあるプレーでした。あれで日本シリーズの流れが完全にソフトバンクに傾きそうですね。DeNAはまず初回をしっかり抑えて自分達の流れを作ることから始めないとズルズル行きそうですね!

    大山にセカンドをさせるのは良いですが、個人的には鳥谷とサードで勝負させてほしいです。いつまでもベテラン3人衆に頼ってるようではチームとして強くなっていかないと思います。

    • なかっち より:

      後、大和について。
      タイガースは絶対に引き留めるべきやし、大和個人の将来を考えてもタイガースに残るべき。

      大和がFA宣言したら、オリックスとDeNAが獲得に動くのではないかとの報道があります。しかし、オリックスには安達や西野、DeNAには倉本や柴田といった素晴らしい2遊間を守れる選手がいます。年齢的な事を考えても移籍してからレギュラーを獲得するのは容易ではないと思います。

      大和は現在タイガースに残留したほうが一番レギュラー獲得に近いと思います。北條、植田の高い壁にならないといけない存在やと思います。

  10. yalkeys より:

    大和のFA問題はチームとしての問題ではなく、彼自身の問題だと思います。
    以前、私が名古屋に居た時に、あるレストランで権藤博氏とご一緒したことがありました。いただいた色紙には「只今浪人中、権藤博」とありました。野球評論家としてご活躍の頃です。しかし、ユニフォームを脱いでいれば、心境としては浪人中となるそうです。同じことが大和にも当てはまると思います。プロ選手は「試合に出てナンボ」ではないでしょうか。それも、守備固めではなく、レギュラーや先発としての出場が大事ではないでしょうか。
    大和の選手人生は、自分ファーストで選んで欲しいです。その結論がタイガースの縦ジマなら更に最高です。

  11. ジュビロタイガース より:

    ホームベースのリプレー検証、テレビ中継はわざとぼやかすのかな。コマ送りせんかいっと何度もツッコミました。今宮のベースタッチの方が早そうな写真も新聞に出てましたね。松田のホームランでは、線審がポールまで行っていれば、何の事は無かった気もします。
    大山はサードの練習をもっとさせて欲しいですね。打てるセカンドは上本で充分では。逆に上本の守備をもっと練習させましょう。

タイトルとURLをコピーしました