レッドバードと亞洲冬季棒球聯盟

スポンサーリンク
定期投稿

サイズの合わなくなった靴と未使用の文房具を、必要とする国の子どもたちに届ける「レッドバードプロジェクト」。この活動を主催する(一社)レッドバードは、元広島の比嘉寿光氏が理事長を務め、早大同期の鳥谷が理事に列している。
同法人のHPには、今月、ミャンマーと接するタイ西部、ロヒンギャ難民キャンプに物資を届けたときの様子が動画やスライドショーで紹介されている。

(一社)レッドバードのホームページ

阪神鳥谷がタイ西部難民キャンプ訪問、靴届けていた(ニッカン)https://www.nikkansports.com/baseball/news/201711260000858.html

この週末から、台湾でアジアウィンターリーグ、現地で表記するところの「亞洲冬季棒球聯盟」が始まった。
今年の参加チームは、日本から日職西軍(ウェスタンリーグ選抜)、日職東軍(イースタンリーグ選抜)に加えて、日本社會人(社会人選抜チーム)が参戦。韓職聯隊(韓国プロ野球連合チーム)、中職聯隊(台湾プロ野球連合チーム)、歐美聯隊(ヨーロッパ・アメリカ連合チーム)と合わせて6チームによって優勝を争う。
阪神からは竹安、守屋両投手と長坂捕手、そして藤井コーチが日職西軍に帯同している。他球団に比べると少ないね。
2試合終わって、竹安、守屋は登板なし、長坂は代打で1打席のみ。その模様は現地HPで追うことができる。繁体字の中国語だけど、野球のことなのでなんとなくわかるから面白い。

台湾ウィンターリーグのHP

話題が枯れる12月に野球をやってくれるのはうれしい。レギュラーシーズンは12月14日まで。17日に優勝決定戦が行われる。

コメント

  1. 虎轍 より:

    鳥谷のチャリティー活動には頭が下がる想いです。
    某テレビ局のようにギャラが募金より多くなりそうになる事も無さそうですからね(笑)
    昨年のフィリピンに続いて今年はタイに行ってたそうですね。
    間違ったら武装勢力が来そうな危険な場所に赴き、そういう活動を阪神タイガースの選手がしてる事が誇らしいですね。
    いつか鳥谷が活動をした地域からNPBやMLBに野球選手が育ってくれたらええですね。

  2. とらかっぱ より:

    鳥谷が靴を送ってたのは前に知りましたが、元広島の比嘉と一緒になってやってたのですね。言い方は乱暴ですが高給の選手が、社会貢献するのは素晴らしいことだし、是非ともやって欲しいと思います。

    台湾WLで活躍した岩貞や石崎は、ここで活躍し次年度大きく飛躍しました。今年参加の長坂・竹安・守屋もこの流れに続くことが出来ればいいですね。私は特に竹安に期待しています。先発のチャンスは貰えるのかな?MVP級の活躍で来季のローテ候補に上がってきてほしいところであります。

    ベイスターズの乙坂はメキシコWLに行ったり、昔は筒香もドミニカに行ったりしてましたが、タイガースではこの辺りへの派遣は眼中にないのでしょうか。言葉の壁や金銭的なもの、怪我の心配など不安要素はたくさんありますが、ここで得るものは決して小さなものではないと思います。技術的なものはもちろん、アウェーに一人身を置くことによって精神的にかなり鍛えられると思います。この辺りに関してタイガースは過保護でないの?と物足りなさを感じます。投手は肩肘の心配が付いて回るのでアレですが、若手野手(植田・陽川あたり)を派遣してみれば面白いのになぁ、と素人考えを巡らしてしまいます。

  3. 西田辺 より:

    長坂は2試合目にDHで出てますね。
    1安打ともう一度何かで(エラー?デッドボール?)で出塁してます。
    ウェスタンだけ見てみると、黒瀬とか石垣とか将来を嘱望される長距離砲も
    メンバーに入ってホームラン打ってますね。
    そう言えば、去年はオリックスの吉田正が無双状態で、タイガースも横田が
    良い感じでした。
    選手リストで、何故か西武だけ表記がありません。(西武は何故か日職西軍)
    ザッと見ると、広島と日ハムが選手を派遣してませんね。
    まぁ、各チームの事情もあるでしょうし別に構いませんが。
    社会人チームが中々に粒揃いで面白そう。
    こう言う所で経験積んでアマチュアのレベルアップに繋がると良いですね。

    今日のお題とは全く無関係なのですが、横浜を戦力外になった山崎内野手と
    契約するそうですね。
    ぶっちゃけ大和流出の危機管理の一環なんでしょうけど、大和ますます帰り
    づらくなりませんか?
    「阪神球団ってそこまで考えてるの?」って、私が大和なら思うでしょうね。
    それが良いとか悪いじゃなく。
    でもこの選手を獲っても、本人には悪いですが森越・荒木が一人増えるだけ。
    内野の層が厚くなるとはお世辞にも言い難い。
    ちょっと頭を傾げる補強ですね。

  4. いわほー より:

    比嘉といえば鳥谷と同期で青木他、早稲田から野手4人が指名された一人でしたね。
    今でもこういう形でかつての球友がつながっているというのはいいですね。
    鳥谷と言えば先日のファン感で、息子の運動会での本気走りが話題にされてましたが、いかにも鳥谷らしいエピソードだなと、ちょっとほっこりしました。

  5. ジュビロタイガース より:

    自分も山崎の獲得は疑問です。2014年は二桁失策してます。ドラフトやコンバートで二遊間を補強しているのに、大和の代わりにはなりそうもないのに。大和が抜けても人的補償もあるのに。補強というより補充ですかね。

  6. こうさん  より:

    山崎、決まりか。これで大和の腹は決まったかな。「絶対に必要❗」という姿勢が第3者の俺にさえ伝わらない。「静観中です」は「謎の溝」が深まるばかり。俺の抵抗も白旗。

    もちろん山崎は悪くない。必死に頑張るだろう。大和、越年はしないだろう。だから「腹は決まったかな」と思ってしまうのだ。

  7. ナラノトラキチ より:

    謎の山崎獲得ですね。
    うがった考え方ですが、大和に腹を決めさせるのを後押しする行為としか、僕には見えません。
    大和の年俸もそう高くないことを思えば、考えられるのは「起用方法に不満を抱いているのを、間接的にしろ明言している選手がベンチにおったらやりにくうてしゃあない」という監督・首脳の考えでしょうか?僕の妄想に過ぎませんが・・・。失礼しました。
    もちろん僕は「大和行かないでくれ〜〜」という気持ちで一杯なのですけどもね。

タイトルとURLをコピーしました