星野さん殿堂入りパーティー

スポンサーリンク
定期投稿

星野さんが殿堂入りパーティーを盛大にやって、球界の重鎮、大ものが多数参加したのだそうだ。こういうことのできる人が、こういうことをやる。これが正しい。世の中のためだ。
なんというか、大量仕入れ&大量販売というか、とにかく経済規模を大きくする人。
だから、星野さんのような人は、へんに慎んだりしてはいけない。それじゃあ、星野さんの意味がない(笑)。

なんか面白いのが、楽天副会長という地位にありながら、パーティーは大阪のホテルで行ったと言うこと。パーティーでも金本監督とのかけあいがあったりと、星野さんの心も、まわりの人が見る目も、まだ「阪神の星野」なんだなぁと。
むしろなんというか、現役時代、また監督として「長期政権」も築いた「中日の星野」というイメージは完全になくなっているのが不思議な気もする。不思議……というか、よっぽどお互いに反目しながら別れた関係なのだろうねぇ。南海とノムさんみたいな、そこまでではなくとも、似たようなものがあるのかもね。
そんな中で、阪神との関係は、お互いにつかず離れずでうまくやっていると思う。

とかなんとか、まるで「金食い虫」みたいな言い方をしてしまったけれど、こうして最後の優勝から12年も経過してしまうと、星野さんがきてくれなかったら、あの「18年ぶりの優勝」はまずなかっただろうから、あらためて感謝したいし、その時の中心選手であり、星野イズムの継承者である金本現監督をあらためて心から応援したい。そう思う。

コメント

  1. yalkeys より:

    パフォーマンスに卓越した星野さんらしい話ですね。世間では派手にやることにチャチャを入れる方も居られますが、出来る方はなさるべきだと思います。もちろんTPOはわきまえる必要性はあります。

  2. 虎轍 より:

    星野仙一氏は阪神タイガースが好きなんでしょうね。
    体調を崩して阪神の監督を辞めてフロント入りした時も、ちょっとでも体調が戻れば現場復帰したかって、そのタイミングで楽天の監督になりましたからね。
    その星野仙一氏がFAで口説き落としたのが、今の金本監督ですからね。
    監督道、野球道を話し合って、来年はタイガースが強くなるように伝授して貰いたいですね。
    金本監督も野球殿堂入りの資格を得ましたね。近い将来に同じような殿堂入りパーティーがあるかもしれませんね。
    大和の人的補償はどうなるのかなぁ…

  3. 西田辺 より:

    監督と言わず、球団幹部と言わず、チームにダイナミズムを与える方ですね。
    阪神SD時代は、経営部門と色々と一致してなかった印象ですが。
    >こういうことのできる人が、こういうことをやる。
    経済的にも、大きい事が出来る人が大きい事をやればお金も回るし、活気
    も生まれる。

    大和がDeNAにFA移籍が決まり、チラホラ球団関係者からも人的補償の
    話題がマスコミに漏れて来た。
    新聞発表の年俸推定では、大和と高橋聡文が5000万の同額で人的補償ありの
    Bランクと何もなしのCランクの境目だったはずですが、こんな話が出る所を
    見るとどうも大和はBランク(年俸10位以内)だったようですね。
    何がどうなってこうなるのかは、全く分かりません。
    先日も戦力外とは言え、横浜から山崎内野手を獲得して、そしてまた誰かを
    人的補償で。
    (金銭補償だと大和の今年の年俸の60%しか入らないので、阪神側はおそらく
    選択しないと思う)
    言葉は適切ではないかも知れないけど、2対1のトレードみたいだ。
    「球団関係者」とやらからは、何人かの選手の名前も出ています。
    現状のDeNAの戦力を全て把握してる訳ではないので、どんなプロテクト名簿が
    阪神に渡されるかは不明ですが、両チームとも名簿の中身だけは漏らして欲しく
    ないですね。
    いずれ誰が選択されるかは分かるけども、誰それがプロテクト漏れしてるとか、
    聞いててあまり気分の良いモノじゃありませんからね。
    最近は健全になりつつありますが、以前は機密事項だろうが何だろうがダダ漏れ
    の球団でしたから。
    詳しい人や内部の人ならある程度予想はつくでしょうけど、選手にしたら堪らん
    でしょう。
    その辺はいくら懇意の記者に対してでも、相手球団への仁義は欠いちゃダメです。
    清く正しいFAでヨロシク!

  4. なかっち より:

    星野氏の殿堂入りはおめでたい話で嬉しくなりました。もっと早くても良かったと思います。

    新外国人候補ロザリオ選手の交渉が解禁となり、速攻アタックをして好印象だったようですね。個人的にはロザリオ選手ともう1人外国人野手を獲得しといてほしいです。韓国で実績十分な選手ですが、ロッテにいたナバーロ選手の例もありますから念には念をと言う意味でも。

    大和の人的補償については、間違いなく情報が漏洩しそうですね。平野の時も、久保の時も漏れてましたから。誰を穫るかはわかりませんが、若い左投手を獲得してほしいです。(いるかはわかりませんが)

タイトルとURLをコピーしました