新人入団発表!背番号も発表

スポンサーリンク
定期投稿

入団発表。背番号も決まったね。
ドラ1、馬場皐輔投手(仙台大・右右)は「18」。すっかり、期待されながら……という番号になってしまっているが、そこをなんとか持ち前の馬力でね。もともとは若林忠志さんがつけた由緒ある番号だ。
2位、高橋遥人投手(亜大・左左)は「29」。1950年代~60年代、ヒゲ辻さんらキャッチャーがつけていた番号だが、井川慶が左腕エースの番号に塗り替えてくれた。マウンド上で豪快に舞う投手になれ!
3位、熊谷敬宥内野手(立大・右右)は「4」。”春団治”川藤さんが長くつけた番号だが、最近だと6大学の先輩、上本のイメージが強い、俊敏&イケメン枠。即プロレベルと言われるショート守備で、レギュラー狙え!
4位、島田海吏外野手(上武大・右左)は「53」!大学時代も走塁のお手本として研究してきた、憧れの赤星ナンバーがついに解禁。いい継承者が現れて良かった。かくなる上は、期待に応えられる「走り屋」にならないとね。
5位、谷川昌希投手(九州三菱自動車・右右)は「34」。国鉄カネヤン以来、一般には左腕エースの番号。阪神でもマイク仲田はその期待を込められた。自分の番号にしてしまえ。
6位、牧丈一郎投手(啓新高・右左)は「66」。高校生らしい大きい番号だが、濱中、中谷仁、大和らがつけたことのある「プチ出世番号」だったりする。この番号を踏み台にして、大きくなれよ。
そして、育成の石井将希投手(上武大・左左)は「121」。入るときの扱いは違うが、グラウンドに出れば、2ケタも3ケタも扱いは一緒。早く試合に出られる権利を獲れ!

あと、山崎憲晴内野手の「32」と、呂彦青投手の「26」も発表。「32」はなぜかすっかり途中加入者ナンバーのイメージが定着。故障の歳内が手放した「26」、1年くらい待ってあげてほしかった気もするんだけど。
――以上、発表された背番号あれこれ、おわり。

ところで、こちらも入団会見した大和、背番号「9」」はよく似合うと思うが、顔の色とユニフォームの色は似合わないな。
それと、「阪神を倒して日本一に」はなんかヘンだぞ。言いたいことはわかるが、優勝にはまずは広島を倒そうぜ(笑)。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    珍しくタイガースファンも納得する、見事な背番号の割り振りだと思います。

    toraoさんも仰るように「26」だけは「24」と同様に空けて待ってあげたかった印象はありますが…

    大和の発言「阪神を倒して…」は、タイガースファンに対する彼なりの優しさだと思います。
    「敢えて嫌われて、想いを吹っ切ってもらう」恋愛で別れる時にも良く使う手ではありますが、おかげで「大和ロス」だいぶ吹っ切れました。

    余談ですが、若くスピードもあるメンデスの自由契約は、彼の伸びしろを感じていただけに残念でした。

  2. 虎蜂 より:

    大学、社会人中心のドラフトだけあって、みんなコメントがしっかりしていて頼もしい限りです。言葉に詰まってしまった高橋もこれから嫌でも慣れていくでしょう。

    背番号26の扱いは残念ですね。歳内からすれば期待されていないと思われても仕方ありません。呂も即戦力を見込んでの獲得ではないでしょうし、もう少し大きい番号からのスタートでも良かったと思います。まぁしかし、決まったことは決まったこと。彼が甲子園のマウンドに帰ってくる日を期待して待っています。

  3. 西田辺 より:

    昨日帰って虎テレの入団発表会の映像を見ました。
    高校生一人以外は全員大学社会人。
    何となく大人の雰囲気の入団会見に感じました。
    私的にはやっぱり地元の高校出身(私の家からは60km以上離れてますが)の
    虎のJoeこと牧投手が気になります。
    ドラフト6巡目で、監督が背番号6。
    仰る通り、阪神では中々の出世番号。
    頑張って欲しいものです。
    またアテにならない私の勘ですが、この中で一番最初に出てきそうなのが
    ドラフト5位の谷川投手。
    国際大会でのピッチングは素晴らしかった。
    体に力がありそうで、馬力型の中継ぎで最初は出て来るかも。

    大和は背番号にしても会見での発言を聞いても、何とか阪神を振り切ろうと
    しているのが見えます。
    ここに至るまでに悩んでしょうが、気持ちをパチッと切り替えて挑んで来て欲しい。
    こちらも遠慮なく抑えにかかりますから。
    かかって来いや~~!

    • ぴゅあらっく より:

      西田辺さん、今日は(* ^ー゜)ノ。私は会社帰りにスマホで虎テレの新人選手入団発表(録画)を見ました。
      谷川投手、営業だけあって立板に水のしゃべりでしたね(笑)。ルーキーズの中では最年長ですし、皆を引っ張ってくれそうです(*^^*)。
      馬場投手の背番号18には思いきったことするなぁと思いました。タイガースでは近年目立った活躍のない背番号ですが、馬場投手なら過去を払拭して新しい歴史を作ってくれそうです。
      ピカピカのルーキーズ、優しい監督とコーチ陣(笑)の指導を受けてすくすくと成長して欲しいですね(*^^*)。

      • 西田辺 より:

        ぴゅあらっくさん、毎度です。
        マジで谷川楽しみにしてて下さい。
        この巡目で獲れるとは思ってなかった素材です。
        学年的には糸原・島本世代ですね。
        背番号18は、ここの所恵まれない感じですが逆に馬場にすれば
        変なプレッシャーもなくやりやすいでしょう。
        新しい18番像を作って欲しいですね。

  4. ジュビロタイガース より:

    背番号18は一抹の不安がありますね。熊谷の4もドラ3には重いような。
    大和のコメントも確かにヘンですね。CSでは倒されちゃいましたし、リーグ優勝は広島ですからね。それだけタイガースを意識しているのでしょう。

  5. なかっち より:

    歳内の26をすんなり与えてしまいましたが、歳内には新しい二桁番号を目指しブレイクしてほしいです。(秋山、上本のように)

    新入団選手ドラ1馬場にはエースナンバーを与えられましたが、ここ最近の背番号18はパッとしてませんから、その流れを変えてほしいです。

    今年のルーキーで個人的に応援したいのはドラ4島田選手。
    タイガースにはスピードのある選手が少ない中レッドスターの番号を継承しました。初年度から盗塁王を糸井と争える選手になってほしいです。
    後、ドラ3熊谷と植田のタイプが被りまくりでポジションも一緒。植田も守備力はそこそこあるので、どちらが上なのか見てみたいですね。

  6. なかっち より:

    歳内の26をすんなり与えてしまいましたが、歳内には新しい二桁番号を目指しブレイクしてほしいです。(秋山、上本のように)

    新入団選手ドラ1馬場にはエースナンバーを与えられましたが、ここ最近の背番号18はパッとしてませんから、その流れを変えてほしいです。

    今年のルーキーで個人的に応援したいのはドラ4島田選手。
    タイガースにはスピードのある選手が少ない中レッドスターの番号を継承しました。初年度から盗塁王を糸井と争える選手になってほしいです。
    後、ドラ3熊谷と植田のタイプが被りまくりでポジションも一緒。植田も守備力はそこそこあるので、どちらが上なのか見てみたいですね。

    大和の入団会見は見てませんが、大和に青は似合わなそうですね(笑)

  7. 虎轍 より:

    わたくしが前に予想した背番号がだいたい当てはまった感じで良かったですが、馬場に18番ですかぁ…
    16番の方が良かったような気がするんですがねぇ…
    18番はエース番号なんで、それに臆する事なく、マウンドで溌剌と投げ込んで欲しいですね。
    26番に関しては皆様と同じ考え方ですね。歳内が復活するまで空き番にしといて欲しかったです。
    大和の入団会見もありましたが、DeNAのユニフォーム姿を見たので、もう敵やからな!
    もう応援せえへんからな!

  8. 三河の虎キチパパ より:

    新人の入団発表と同時に背番号も決まりましたね。このオフに獲得した山崎選手、呂投手の背番号も決まり、これで現在の空き番号は 0、16、20、24、27、31、48、99ってとこですか…。
    今年活躍したレギュラークラスの60番台カルテットは変更なしですかね…
    60中谷選手、64桑原投手、67岩崎投手、68俊介選手。
    岩崎投手は34とか似合いそうでしたが谷川投手に渡ってしまいました。27とかどうですかね?
    俊介選手は同い歳の大和選手の後を継いで0もいいのではないでしょうか?
    中谷選手と桑原投手は時期がまだ早いですかね。

    今年背番号変更でブレイクした秋山投手や上本選手のような選手が出てきて欲しいです。(秋山投手は大きい番号に変更でブレイクという ちょっとレアなケースですが…)

    • 虎轍 より:

      三河の虎キチパパ様今日は。
      俊介の背番号変更はあるかな?と私も思ったんですが、68に変更した時に、7番を背負ってた事を忘れない為に6と8で挟んで68を背負ったと言ってた過去があったような…なので、そのままかもしれませんね。(記憶違いならすんません)
      20番はロザリオに残してるのかもしれませんね。
      何かの映像でロザリオが20番を着けてたのを見た記憶があります。

      • 三河の虎キチパパ より:

        虎轍 様
        返事ありがとうございます。
        俊介選手の背番号にはそんな逸話があったのですね。知らなかったです。確かに西岡選手がメジャーから戻って入団するにあたって、背番号7を譲る時 他にも番号あるのになぜ68なんだろうと思った記憶があります。
        20番はロザリオ選手用ですかね?やっぱり(笑)

タイトルとURLをコピーしました