2018タイガース九九

スポンサーリンク
定期投稿

メリークリスマス!
みんな、イブの夜は鶏やケーキを食ったりして楽しんだかな?クリスマスってそんな日だよな。
そしてプレゼント。今年も……これをあげるよ。

2018タイガース九九(PDF)

2018タイガース九九(エクセル)

九九といえば小学2年生に習うもの。ということはこれが11回目になるのかな。
はたして、小学2年生のお子さんがいる世代にこの表が届くのか、そんな子どもがいるのだろうかという疑問があったりもするのだよ。そうであってくれたらいいなあ。
その間、まったく直さなかった番号も少なくなってきたなあ。いずれは「永久欠番」だけになるんだね。

……そんなものはいいから、そろそろ優勝をおくれって? ごもっとも。わしもそれが欲しいよう。
それじゃあまたね!ホーホーホーッ!

コメント

  1. 西田辺 より:

    わ~い!toraoサンタさん、ありがとう!
    Nintendo Switchが良かっt・・・フガフガ・・・
    もう今年から0番がいなくなっちゃったね。
    今年は64番が思わぬ大活躍だったけど、来年も60番台からブレイクする
    選手が出て欲しいなぁ。
    大きな番号の選手は、どうしても贔屓目に見ちゃうよね。
    植田選手や島本投手も頑張って欲しいなぁ。
    来年は優勝を見たいなぁ。
    ここに載ってる選手と監督コーチみんなで優勝だ!
    あ!サンタさん、お正月にはお年玉お願いしま~す。

  2. とらかっぱ より:

    toraoサンタ!今年もタイガース九九ありがと~♪
    サンタさんからプレゼント貰えなくなって40年程経ちますが、ここ数年はtoraoサンタに頂ける九九がクリスマスの楽しみであり、風物詩にもなっています。

    今の選手用空き番は0・16・24・31の4つ。24は横田の為に、31は掛布さんの後任用として空けて置くべき。ですが、0・16は有効利用すべきだと思います。5・60番台の選手が活躍し期待を込めつつ、番号が若くなるのが球界の常識ですが、タイガースはあまりこれを活用しない。逆に高い位置づけの番号を平気で移籍選手や外国人に与えたりしてしまう。このあたりはもっと上手くしてあげればなぁ、といつも残念に感じています。

    一年活躍しただけとか、三十代で伸び代が少なそう、って理由で変えないのは理解できます。しかし良い番号が貰えた事で、「期待されてるんや、俺!」って頑張れる選手も多いと思います。その逆で怪我・不振で大きくなった選手には、発奮材料となるでしょう。野村監督は「大きい番号を背負ってる選手はそれだけで相手に舐められる」と言ってました。背番号で野球をする訳ではありませんが、それが持つ意味はとても大きなものだと思います。

    長々と述べてきましたが、私の言いたいことは「秋山に16番を!」って事、なのであります。

    • 虎轍 より:

      とらかっぱ様こんばんは。
      去年秋山が鶴さんの番号を背負いたいって自ら選んだ46番を、安ちゃんが引退したから16番になりたいとは言わんでしょ?
      背番号は自分のもう一つの顔ですから、そんなチョロチョロ変えるとは思わないですよ(笑)
      期待や妄想より、自負が決めた背番号は去年に背負って、今年結果を出しましたから。
      背番号を変えて結果を出したなら、その背番号の秋山を応援してあげませんか?

  3. こうさん  より:

    昨日の夜に「明日はトラオサンタからの九九のプレゼントだ❗」とワクワクしながら寝たせいか、トラオサンタがプレゼントを配っている最中に大和の顔をしたトナカイが脱走する夢を見た。周りには「謀反❗謀反でござる❗(武士)」や「彼の想いを尊重しましょうよ❗(アメリカン女性)」や「鬼は~外❗」と言いながら豆を投げる糸原(w)やらでメチャクチャ(さすが夢)。

    大量の寝汗をかいて起きてから、ふと考えた。大和は「ベイの誘いで動いたのか?自分の意志か?それとも『脱走したかった』のか?」と。

    ゼロがない九九をトラオサンタに作らせたのは誰なんだろ。

    メリークリスマス。

  4. 虎轍 より:

    背番号31が空き番になりましたが、30番代が活躍してくれるとタイガースは強くなりますね。
    若手投手が並んでますから、その並びから一人、二人と一軍の舞台で活躍してくれればええですね。

  5. いわほー より:

    育成枠も入れようとすると11段、12段、13段も必要になるのか。
    それだとインド式2桁九九が必要だな。
    サンタさんはインド人じゃないから大変だよね(笑)。

  6. トラ11 より:

    今年もプレゼントありがとうございます(^_^)/
    すぐに印刷しましたがお礼が遅くなってしまいました。

    原口の94番はいつまでも大きな番号で良いのかなと思っていましたが、なんか、しっくりいっているようになってきました(笑)

    九九表を知り合いのドラゴンズファンに見せびらかすと驚いていました。
    中日の九九はないのかな♪

タイトルとURLをコピーしました