最新兵器トラックマン

スポンサーリンク
定期投稿

鳴尾浜にも「トラックマン」 最新機器導入で虎の穴進化(デイリー)

2017年プロ野球界流行語大賞とかがもしあったら、候補の一つには入ってきそうなのが「トラックマン」。
軍事用レーダーの技術を応用した弾道分析装置というのがどんなもんなのか調べてみた。

トラックマン3e
 

なんか思ってたんとちゃう(笑)。送料税込160万円(約300万円の上位モデルもある)というから、リッチなアマチュアゴルファーがポンとキャッシュで購入しても不思議じゃない。

こういうのもいつかはスマホレベルでできるようになっちゃうのかもしれないね。野球をプレーしたことがなくても、動作解析&弾道分析のエンジニアが、選手に打撃指導をするようになって、4割打者が続出する……なーんて未来があったりしてね。

まずは阪神タイガースが甲子園と鳴尾浜に導入するトラックマンを使いこなせるかが問題だ。

コメント

  1. 西田辺 より:

    夏頃から来年の導入が記事になってましたね。
    トラックマン以外にもこんな解析装置がたくさんある(らしい)。
    甲子園で導入するという事は、高校球児のデータもガッツリ取れるという事。
    将来の金の卵を発掘できるかも。
    果たして阪神だけが、データを独占できるかどうかは不明ですが。
    >まずは阪神タイガースが甲子園と鳴尾浜に導入するトラックマンを使いこなせるかが問題だ。
    あ・・・それが一番問題かも(笑)

    話題は逸れますが。
    タイガースがジャイアンツにサヨナラ勝ち!
    プロ野球の話ではなく、12球団のジュニアチームの大会が昨日から始まって、
    その初戦の話です。
    タイガースJrは、監督が代打の神様八木さん。
    コーチが庄田と鶴。
    やっぱりカテゴリーがどうであれ、タイガースのユニフォームがジャイアンツの
    ユニフォームを倒すのは気持ちいい。
    試合前に八木監督も、阪神巨人戦の伝統の重みを選手たちに説いたとか。
    今時の子に、そんな事を言っても理解できるかどうか分かりませんが、この縦縞を
    着る以上はそんな期待も背負っている事も覚えていて欲しい。
    まだタイガースJrはこの大会で余り良い成績を残せていません。
    今日も朝一番の試合で、スワローズJrと試合をしています。
    頑張れ!タテジマ戦士!

    • 西田辺 より:

      タイガースJr勝ちました!
      これで明日の決勝トーナメントに駒を進め、グループAの1位と準決勝を戦います(タイガースJrはグループB)

  2. 虎蜂 より:

    トラックマンを鳴尾浜にも設置するのは良いですね。甲子園のデータと合わせて一軍で活躍する選手と二軍で燻る選手の違いを比較することができますし、ウエスタン戦では他球団のデータ、育成試合ではドラフトで有望な選手のデータを取ることもできます。もしかしたら目視ではわかりづらい掘り出し物の選手が見つかるかもしれません。

    タイガースはあまりデータを活用できている印象がないので、是非とも有効活用していただきたいものです。宝の持ち腐れならぬ、トラックマンの持ち腐れにならぬよう⋯

  3. 虎轍 より:

    トラックマンの値段は以外と安いんですね。
    そんな値段やったら、もっと早くに導入しても良かったのにね。
    それでデータを取れて優勝出来たりするなら安い買い物やと思いますね。
    今も健在ですが、全盛期の球児の浮き上がると言われた火の玉ストレートがどれだけのモノやったかを知りたかったなぁ…

  4. トラ11 より:

    昨日、インフルエンザでぐったりしながら何となくBS時代劇の大昔の必殺仕事人を観ました。
    元締め「虎の穴」藤本富美男さんが、ある事情で元締め自らが悪者を退治しなければならない羽目になりました。
    長い物干し竿バットで火薬の球を見事打ち、悪を退治しました。
    このトラックマンでどのような記録が出るのだろうかと…(笑)

    • 虎轍 より:

      トラ11様こんにちは。
      仰有りたいのはタイガース永久欠番の背番号10の藤村富美男さんやと思うんですが…(笑)

      • トラ11 より:

        ピンポンです!
        藤本富美男さんの現役は見たことありませんが演劇は見事?です。
        貫禄十分で棒読みの台詞も大したものでした(笑)
        虎とかタイガースとかの字を見ると、すぐに気持ちが入ってしまう病です(笑)

        • 鳴尾浜トラオ より:

          ×藤本 → ○藤村
          虎轍さんのご指摘が伝わらなかったようですので横から失礼しました。

          • トラ11 より:

            スミマセン。私アホでした(^-^)
            虎轍さん、トラオさん、有難うございました。

  5. なかっち より:

    トラックマンを甲子園と鳴尾浜両方に導入するのは良いことやと思います。それにより、選手個人の解析、特長が今より細かく出来れば現在なかなかチャンスを貰えずくすぶってる選手の中からとてつもなく凄い才能を開花させる選手が出てくるかもしれません。

    toraoさんもおっしゃるように近い将来スマホでもトラックマンの機能が使えるようになるかもしれませんね(笑)

タイトルとURLをコピーしました