勝負の世界で生きること

スポンサーリンク
定期投稿

目標を達成する者は、あたかも一直線にそこへ向かっているように見えるが、ものごとはそう簡単に進まない。
長く続く苦しい上り坂、せっかく登ったのにまた下り坂、そして上り坂……。越えなければならない川、越えられない山は大きく迂回するしかない。
さまざまな問題が幾重にも絡み合い、なかなか進むべき道に集中できない。脇道、寄り道、回り道。

目標に向かう気持ちを長続きさせるためには、情熱だけでは足りない。熱は必ず冷めるもの。自分を律するには限界がある。
先人に学べ。愛を知れ。ライバルを持て。自分と他者の関係を知れ……。
難しいからこそ、「自律」への教訓は多い。

楽しく気分よく生きていけたら、それでいいじゃないか――そう思ったが最後、もう「目標」は消える。一般の多くの人はそれでも問題はないが、勝負の世界で生きる者にその選択はない。勝利という目標を失えば、勝負師は死ぬ。「勝利条件」を低めに設定しなおすことはできるが、それもまた半分死んでいるようなもの。

選手、指導者、経営者、それぞれ立場は違っても、勝つためにはそれだけ。日々、自分の位置を確認し、全体としての均衡状態が維持していれば、力を発揮できる。
バランスを崩さなないように、さぼらずにやり続ける。
自戒を込めて大晦日。

コメント

  1. 西田辺 より:

    12球団ジュニアトーナメントは、決勝で中日Jrと対戦し7回表まで0-0でしたが、
    7回裏に1点を取られサヨナラ負け。
    念願の初優勝はなりませんでした。
    頑張ったんだけどなぁ。
    いつか本物の縦縞を着て活躍して欲しい。
    とは言うものの、Jrチームからその本体チームに入った例は無いとの調査結果も
    あるので、何とも言えませんが。

    選手や指導者、球団関係者は勿論周りを囲むファン全てが勝利を望み、その積み重ね
    の先にある優勝を欲している。
    その勝利の為に「どうするべき」と言う方法論をファンは持ち合わせてはいない。
    せめて声援を送るのが関の山かもしれない。
    その声援も、勝利のためには無いよりあった方がマシって程度のモノかもしれない。
    選手達は「皆様の声援のおかげで」と言ってはくれるけど。
    それでも、やっぱり来年も声援を送り続けるでしょう。

    それでは皆様、佳いお年をお迎えくださいませ。

  2. なかっち より:

    指導者、選手、球団関係者はファンが喜ぶ姿が見たくて頑張るって考えは少なからずあると思ってます。その喜びを味わいたいが為に必死になって我々ファンも応援してます。私の生涯で3回のリーグ優勝。正直少なすぎます。来年こそ優勝の喜びを皆さんと味わえると思ってます。

    toraoさん、そして皆様今年1年本当にお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  3. 虎轍 より:

    torao様、今年も一年間ありがとうございました。
    来年は教訓を生かして勝ち試合をいっぱい書けるといいですね。
    トラバカファミリーの皆様。来年は優勝で狂喜乱舞のビール掛けを出来るように、見れるようになれればいいですね。
    金本監督が優勝後のビール掛けで、俺にもっと掛けにこい!と両手でアピールしてる姿が想像出来ます。
    あと半日になりましたが、悔しいシーズンは今日まで。明日からは阪神タイガースの栄光の一年になりますように!
    一年間お疲れ様でした。ありがとうございました。

  4. 虎友 より:

    トラオ様、皆さま大変ありがとうございました。
    トラオさんの記事。コメントされる記事。
    色々と考え方があるものだと感心しております。
    来年も宜しくお願い致します。

  5. こうさん  より:

    今年も年末に「戦力外通告」が放送された。毎年、観終わったら「誰に向けての番組なんだろう」と疑問に思う。親の仕事が無くなり泣く子供。気丈に支えながらも不安と戦う妻。頭を抱える本人。「警察24時」を観ると「犯罪の恐怖、逮捕される生き方をしない」と自分を戒めるが「戦力外通告」は「現役選手を発奮させる為の番組」でなければならないはず。だとしたら「地上波で流す意義」は、どこにあるんだろう。どうしても興味本意で観ている自分がいる。正しい観方が未だに解らない。今日のトラオさんの文章が、そんな自分に沁みた。

    トラオさん、皆様。今年も、お疲れ様でした。俺のコメントにイライラした方もいたでしょう。…来年も変わらないですけどね。

    トラオさん。お身体だけには御自愛ください。来年の秋、「感動の長文」が読みたい。

  6. トラ11 より:

    トラオさん、今年もありがとうございました。
    毎日の更新は大変です。
    その上に、旬だよりや虎バカマガジンなど、本当にありがとうございます。

    来季は金本阪神優勝という言葉をあちこちで聞きます。
    その言葉を信じて楽しみに応援したいと思います。

    トラオさん、皆様、良いお年を!

  7. 虎蜂 より:

    最近では坂井オーナー、揚塩社長を中心として、現場とフロントが一体となって強いタイガースを作るために力を入れている様子が伝わってきます。

    来年こそは皆様と喜びを分かち合えると信じて、タイガースを応援し続けたいと思います。不定期にはなると思いますが、来年もよろしくお願い致します。皆様、良いお年を。

  8. とらかっぱ より:

    toraoさま、今年もありがとうございました。我らがタイガースは残念ながら2位に終わりましたが、来年こそ種を蒔き芽を出し始めた若き戦力が主力となり、堂々と優勝争い出来るものと信じております。

    私自身も折り返しを過ぎた人生ではありますが、来年こそは何かしら明確な目標を定め、それに向かって邁進すべく研鑽していきたいと思っています。

    それは来年の話として、あと数時間はダウンタウン観ながら自戒する事とします(笑)

  9. yalkeys より:

    あと1時間半で新しい年を迎えます。タイガースファンが13年振りの歓喜に湧く年となるのか、またまた悲嘆を嘆く年となるのか・・。
    いずれにしても、来年が来ます。
    皆様と応援しましょう。
    来年もよろしくお願いします。
    toraoさん、ありがとうございました。

  10. TJ風船 より:

    トラオ様、皆様 今年もありがとうございました。
    来季こそはと武者震いする年の暮れです。まぁ毎年の事なんですが(笑)
    よいお年を!

タイトルとURLをコピーしました