元日に虎の成長を願う

スポンサーリンク
定期投稿

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

優勝するためには実力が必要なのは当たり前。
その上で、勢いに乗り、運を味方につけ、自信をもった者が突き抜けていく。
キーワードは「成長」。成長していく過程にこそ、勢い、運、自信は居座ってくれる。
すでに実力があり、すでに勢いを経験し、運に味方されたことがある者は、ほんのささいなことでも自信を失ってしまうことがある。一方、自信のなかった者が、成長することによって勢いに乗り、運を味方につけ、自信を手に入れると実力以上のものが発揮される。

阪神タイガースの成長を願って。

2018(平成30)年1月1日

コメント

  1. 西田辺 より:

    あけましておめでとうございます。
    toraoさん始め、皆様本年も宜しくお願い致します。
    毎年のように言ってますが、今年は優勝したいですねぇ。
    広島は安定して強いだろうし、DeNAも今年で自信をつけたはず。
    讀賣だって黙っていないだろうし、ヤクルトも怪我人が戻れば攻撃力はトップクラス。
    中日も長い低迷を抜け出そうと必死に来るでしょう。
    したいと念じて優勝できるなら、こんな容易いことはない。
    選手・首脳陣一丸になって「必死のパッチ」でテッペン獲って欲しい。
    みんなで優勝や!

  2. 虎蜂 より:

    あけましておめでとうございます。
    トラオさんを始め、虎バカの皆々様、今年もよろしくお願い致します。

    毎年現れるニューヒーローに今年も期待しつつ、昨季苦しんだ選手、ブレイクした選手達が更に活躍できるよう祈っています。

    カープの連覇を阻止し、今年こそは金本監督の胴上げを見たいですね。

  3. こうさん  より:

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

    トラオさんの文章を読んで秋山と藤浪の顔が浮かんだ。今の序列は間違いなく「秋山と藤浪」だ。年齢じゃなく。言葉は間違ってるかもしれないが藤浪は「期待を裏切った」状況。「年間20勝するで❗」とは誰も言わなくなった。「球界の宝」になる前に「球団の宝」にならなきゃね。

    最近、虎ジジィ様のコメントを見ない。私事だが年末に母が入院した。シンドイ年末年始になっている。トラオさんも虎ジジィ様も、お身体ご自愛ください。

  4. トラ11 より:

    明けましておめでとうございます。
    トラオさん、皆様今年もよろしくお願いします。

    3年目の金本監督、コーチ、その他のスッタフも成長しているでしょう。
    監督について行っている選手達も成長著しい気がします。

    先日、MLBワールドシリーズを制覇したアストロズの成長過程を観ました。
    経営者、数学者、物理学者、IT関係者など、野球に関係のないスタッフが、優勝まで導いていった過程は面白かったです。
    野球は指導者による頭を使うスポーツでもあるのですね。

    ロサリオが入り、大砲として活躍してくれれば、そして阪神タイガースの成長を信じて今年も応援します。

  5. とらかっぱ より:

    あけましておめでとうございます。
    toraoさまはじめ皆様本年もよろしくお願いいたします。

    最後にリーグ制覇してから早13年。遂に干支も一周越えて二廻り目に入りました。齡を重ね最近では会話の中で「アレ」や「ソレ」が主語に連なることも多くなりました。もうソロソロあの歓喜も忘れそうなので、今年あたりでアレして、ソレしたいものであります。

  6. りさぼん より:

    昨日の鳥谷&青木の対談番組おもしろかった。
    鳥谷のこれまでとこれからの考えに驚き満載だった。
    野球をやめても野球の世界にいてほしいぞ。

    • いわほー より:

      あれれ、その対談番組知りませんでした。
      どこで放送した何の番組だったか教えていただけませんか。

      • 虎轍 より:

        りさぼん様、横から失礼します。
        いわほー様。昨日の夕方にBS1でやってました。
        再放送が1月6日20時から同じくBS1でありますよ。
        決してNHKの回し者ではありませんので(笑)

      • りさぼん より:

        是非見て下さい。
        鳥谷選手は野球人生を終えたら、野球関係者すべての関係を断って、違う世界で生きたいといっておりました。しっかり見張って、つなぎとめておく必要があります。また青木選手の天才ぶりにも驚愕です。

  7. いわほー より:

    明けましておめでとうございます。
    なにとぞ平和な一年でありますように。
    ただ、プロ野球に平和は望みません。
    もうガツンガツンに渡り合って全身全霊かけて争ってほしい。
    それでは皆さま、ごきげんよろしゅうおきばりやす。

  8. yalkeys より:

    toraoさん、皆様 今年もよろしくお願い申し上げます。
    快晴の元旦、高尾山山頂まで行きました。いいことがありそうな気分でした。
    タイガースにとって、ワンダフルな年となりますように、、。
    トラぬたぬきの皮算用になりませんように、、。

  9. ken3953 より:

    明けましておめでとうございます。
    toraoさん、皆様、本年も宜しくお願い致します。

    今年は若手が飛躍し、中堅がしっかりと中軸を固められるチームに
    なって欲しいものです。ベテランに無理をさせるくらいなら駄目元で
    若手を使うくらいの起用を望みたい。
    疲労や怪我で限界状態の選手を無理に使っても更に疲労が溜まり
    若手の機会を奪うだけで非常に効率が悪い。昨季の金本采配でも
    そういう部分が早いうちからあったのでシーズン終盤や、ここぞという
    試合以外では、目先の勝利よりもチームの成長を優先して欲しい。

    と、新年早々からいつものペース全開ですが、やっぱりこんな感じで
    今年も行かせて頂きます。

  10. 虎轍 より:

    明けましておめでとうございます。
    torao様、トラバカファミリーの皆様、今年もよろしくお願いいたします。
    年間に4回は言う明けましての最初です。あとはキャンプイン、開幕戦、聖地甲子園開幕戦。
    いよいよタイガースが優勝する2018年の幕開けです!
    昨日の番組で「コヤぶるッスポーツ」(たぶん関西限定?)を見てましたが、鳥谷のインタビューは良かったです。
    野球対決では狩野も出てましたが、ミスショットも多く、やっぱり現役引退した選手なんやな。って感じでした。
    今年のタイガース打線はミスショットを極力無くして、好球必打でお願いします。

  11. やまくん より:

    明けましておめでとうございます。
    虎がセ・リーグを制して、日本一になる1年か始まりましたね。
    今年もブログ&皆さんのコメントを楽しみにしています。
    どうぞよろしくお願い致します。

  12. 虎ジジィ より:

    torao様、皆様、2018.虎年(戌年)ww、明けましておめでとうございます。

    こうさん様ご心配をおかけしましたが、逆に元気過ぎて仕事や趣味でなかなか時間の無い日々です。

    それと「自分は阪神タイガースファン、選手個人に思い入れはない」と他人にも自分にも言いきかせていたので、自覚は無いのですが、なんとなく「大和ロス」で、この45年で一番 ホントになんとなく阪神タイガースに冷めてしまっている最近の自分がいました。

    しかし、虎バカマガジンでの大和と山脇コーチのエピソード、 特に大和が山脇コーチに言われた二軍戦でミスした後の言葉=『守備で入ってきた人間が、そういうミスしたらダメだ』と怒られて、
    それで雨中特別ノックが終わった後、『今の時代、守備だけでも1億円もらえる時代になってきているんだから頑張れ』 と、そのやり取りを見て納得。

    大和の「とにかく試合に出たい」「厳しい環境で勝負したい」=強い気持ちが伝わり、自分も吹っ切れた感じがします。

    金本監督の方針「守備を多少犠牲にしても打ちまくれ」、その方針で2018年シーズンに最高の結果が出るのであれば、それはそれで「アリ」なのでしょう。
    今年はロサリオを中心に「打ち勝つタイガース」を楽しみたいと思います。

    個人的に趣味の方でも この年齢でキャリアハイを迎えてしまい練習が楽しくなり忙しく、コチラへの(下手くそな)コメントは減ってしまうと思いますが、タイガース愛は変わりません!
    本年もよろしくお願いいたします。

  13. TJ風船 より:

    トラオ様、皆様、明けましておめでとうございます。今季もよろしくお願い致します。
    金本阪神、ジャンプの3年目ですが、昨季終盤に片鱗を見せてくれた才木君に非常に期待をしております。以前の私のイチ推し岩本なき今、細身ながら長い手足、太々しいというか怖いもの知らずが投げ込む姿に惚れてしまいました。どうか怪我なく過ごして欲しいですね。
    大和ロスからの投手陣の心情にムリがかからないか心配です。野手陣は打ちまくるしかないですね。

タイトルとURLをコピーしました