正中堅手を奪うのは誰か

スポンサーリンク
定期投稿

センターのレギュラー争いは、中谷、俊介の一騎打ち。守備力という点で一歩遅れて高山がいて、離された位置から江越が追い上げられるか。

阪神・中谷 走!攻!守!声!4拍子勝負 外野戦争に金本監督好みで勝つ(スポニチ)

ポロリ厳禁 阪神俊介「100%3カ条」誓い立てる(ニッカン)

阪神高山「反省点あった」3年目の今季、逆襲を期す(ニッカン)

阪神・江越、“大和流”でスイッチ開眼や!バット重さ変えインパクト強化(サンスポ)

今までの阪神なら、間違いなく「チヤホヤ王」に奉られたであろう20本塁打の中谷だが、シーズン終盤に追い抜かれて、向上心の塊になっているはず。
俊介は守備走塁小技での「堅実さ」を徹底しようとしているようだが、強打・長打によるイメチェンを徹底してほしいな。確実性があれば長いのはいらないなんてのはレベルが低い話。強いチームは、確実性の打者にも長打があるものだ。
高山は守備とどう折り合うか。見劣りをなくすか。守備の見劣りを補って余りある打撃を見せるか。
江越はスイッチによって大変身できるか。

なんかもう、みんな頑張れとしか言いようがない。本当に高いレベルで競い合うようになれば、福留の出番を減らすことにもなっていくだろう。
更新遅くなってごめんなさい。
m(_ _)m

コメント

  1. ken3953 より:

    外野陣の方は、本気で「頭を使った試行錯誤」による競争が
    始まったようでとても面白くなりそうです。
    ここから誰がレギュラーをもぎとるのか楽しみですね。
    金本監督にはフラットに評価をして貰いたい。

    ところで先日敬遠の申告制導入と二段モーション解禁が
    ネット等で話題となってました。
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/01/11/kiji/20180111s00001000229000c.html
    確定ではないからかこちらでは大した話題にならず、
    西田辺様が少しコメントされてた程度かと思うのですが
    あれ結構メチャクチャな話かと思ってます。
    特に二段モーション解禁はL菊池に対してあまりに失礼な話。
    批判が高まれば更にまた禁止にするとかって事になれば
    それで潰される選手も出てくるでしょう。

    NPBにはプロ野球をオモチャにしないで貰いたい。

  2. なかっち より:

    センター争いには島田も入って来てほしいなぁ

  3. 西田辺 より:

    どんなポジションでもそうだけど、誰かを弾いていかないと自分の居場所が
    保てない。
    守れるんだったら福留でも糸井でも弾き飛ばして収まりたい。
    どうしても金本政権の元では打撃力の優劣が、レギュラー争いの中心になる
    傾向にあるんですが、私的に一番楽しみなのが江越です。
    守備力・走力・走塁技術はチームでもトップクラス。
    いやもしかしたら、リーグでも有数のセンターに成り得ます。
    それだけの才能を彼は持ってます。
    ただ、皆さんご存知のように「打つ」ことで他の選手の後塵を拝してます。
    3割20本とは言わない、2割5分10本でも使いたい守備力。
    今年のセンター争いの台風の目になって欲しい。

  4. こうさん  より:

    「形になりそうでならない」というヘソの辺りがムズムズする感覚。広島ファンは何年ぐらい、このムズムズを耐えていたのかな。

    星野さんの言葉を紐解くと「金本タイガースの優勝は来季以降」となるのかな。

    ある程度まで金本監督は形にしてくれたが選手個人から伝わる「仕留めてやる❗」という怖さがないんだよね。キャリアを積まなきゃ出てこないのは解るけど、それじゃ遅い。こればかりは金本監督にも無理。

    タイガースの若手から「フリーバッティング感」が試合中に伝わるのは俺の偏見かな。広島の選手には「この打席は凡退しても次は仕留めてやる❗」という爪痕感がある。「頭、使ってるかい?」というところに行き着くのかな。

    「走り込みが足りない」というニュースを見ると「また、そこからかよ…」となるが、ラミレス監督の隣にいる幹部待遇(か?)の大和を見たら、またヘソの辺りがムズムズしてきた。

    大和の守備より打撃を選んだのなら大和の頭を越える打球を打たないとね。

  5. 虎轍 より:

    開幕センタースタメンは誰になるんでしょうね。
    やっぱり走・攻・守揃ってる中谷が一番手になるのかな。
    スタメンに並ばないでも、守備堅めや代走、代打もあるんで俊介、高山が二番手争いかな。
    福留の休養日の時にスタメンで出て結果を出してくれるとタイガースの選手層も分厚くなりますね。
    江越は打撃の確実性を上げたら守備、走塁では抜け出てますからね。
    守備、走塁では俊足ルーキー島田も居ますからね。
    早くキャンプが始まって動いてる映像が欲しいですね。

タイトルとURLをコピーしました