自主トレの話題から

スポンサーリンク
定期投稿

自主トレ期間の話題も増えてきて、楽しみが拡がる。
熊谷はそんなに足速いのか。

イチロー級の足!阪神D3・熊谷、一塁到達タイム3秒70 非公式記録も虎に衝撃(サンスポ)

いきなり代走&守備固めでベンチ確保する可能性アリアリだ。スイッチ挑戦数ヶ月で、すぐにプロレベルになるとは思えないので、とりあえず左打席はバントを徹底的に練習してほしいなあ。ドラッグバントに三塁前。セーフティバントはもちろんのこと、送りバントが一塁でもセーフになっちゃうやつ。スタメンチャレンジは来年の課題として、今年は一軍ベンチと自分の「仕事場」を確保しつつ、必殺技を磨く年に。
熊谷敬宥って名前もいい。鳥谷敬っぽさがありつつ、トリよりクマのほうが強そうだ。

5年目左腕・山本、サイドスローで「阿部&筒香キラー」に(報知)

昨年、ブルペンは抜群だったが、ベテランが多いところが不安材料。岩崎が先発にまわるという話もあり、中継ぎの質・量はもっと整えていきたい。だから山本には飛躍を求めたいところ。オールドルーキーだったころは、球の威力よりコントロールという投手だった記憶があるが、徐々にキレを磨いて、幻惑フォームを完成させていった。長いシーズン、中継ぎの駒は多いに越したことはないし、とくに「左殺し」というバリエーションがあるのとないのとでは大違い。絶対にチャンスを掴んでほしい。

メッセ自宅での単独インタビューは読みごたえあって、胸が熱くなる。「日本一」に導けば、バースやバッキーと並び称せられる、いやそれ以上の外国人としてファンの胸に刻まれる。

【独占インタビュー(1)】阪神・メッセ、日本一へ激白!バッキーは友達だった
【独占インタビュー(2)】阪神・メッセ、「毎日1ガロン牛乳飲んで」骨折治った!?

コメント

  1. 西田辺 より:

    足が速いって羨ましい(笑)
    きっと感じる風も違うんだろうなぁ。
    サーッとまさに疾風の如く爽やかな風を体に感じるんだろうなぁ。
    私の様に生温い微風じゃなくて。
    直線の速い選手はたくさんいる。
    これがベースランニングとなると技術が必要になる。
    赤星のそれとか芸術でしたからね。
    カクっと直角に(実際は違いますが)曲がってスピードが落ちない。
    それどころか、ベースへのキックを利用して加速してました。
    教科書に載せたいベースランニングでした。
    スピードが速ければ速いほど遠心力で曲がるのが難しいはずなのに、
    いとも簡単にやってのける。
    熊谷だけじゃなく、多くの選手が身に付けて欲しい技術です。
    言い換えれば、足がそれ程でなくてもタイムを短縮できる方法があるという事。
    首の具合もあるのでしょうけど、一度赤星臨時コーチをお願いしたいですね。

  2. 虎番地 より:

    走れる選手が塁にいるだけで相手へのプレッシャーになりますから、戦力としてはかなりのプラスになりますね。
    上本糸井俊介植田熊谷このメンバーは塁に出たら走るぞオーラを出してもらい、その他の選手は、巧い走塁、相手の嫌がる走塁をキャンプオープン戦で相手へ、今年の阪神は走るぞ!と思わせて欲しいですね。
    実際にシーズンでもバンバン走って欲しいですけど。

  3. 虎轍 より:

    山本翔也は2段モーション解禁で恩恵を受けて飛躍出来るのか?(笑)
    あからさまな2段モーションは駄目ですが、それなりのならええみたいなんで、左キラーになれば活路はあるはず。
    メッセンジャーは毎回インタビューを読むとチーム愛、家族愛を感じますね。今年は例年以上に早く来日して開幕戦に照準を合わすとか。
    メッセンジャーが居る間に絶対優勝をして欲しいですね。

  4. こうさん  より:

    「センター、セカンドと来て今日は⁉」とトラオさんの文章を期待していたけど走塁にスポットライトを当てた今日。楽しみが膨らむねぇ。

    「走るかも❗」と思わせてる選手、タイガースでは「メッセ」というイメージがある。メッセの負担を減らしてピッチングに集中させたいね。

  5. とらかっぱ より:

    タイガースでは俊足選手はスイッチ化計画が発動中ですね。先駆者西岡の存在もあるのでしょうが、どうも大和の成功(あくまでも中途段階でのレベル)が後続を誘発してますね。モノになれば大きな武器だけど習得できるか否かは個人差がある。ダメなら早めに見切りをつける勇気も持ち合わせたいところです。

    にしても3.7秒は速い!ベーランのセンスもあるなら代走要員として即戦力の期待も高まります。植田とは年齢も近くキャラが丸被り。どちらかが競争を勝ち抜いて一軍ベンチ枠をゲットしてほしい。

    メッセの日本人気質というか浪花節な性格は、ファンなら皆が知るところですが、改めて聞いてみても涙が出るほど嬉しいことばかり言ってくれますね。牛乳飲んだところで骨折が治るわけではないでしょうが、何としてでもシーズン中に復帰するって強い気持ちがあったからこそ出来たことでしょう。既に私の中ではタイガース史上№1外国人ですが、あと3年と言わず10年くらい頑張って日本人を併せても№1と言えるまで頑張って下さい。

    あと、投手部門ランニングコーチにを兼任で、走り込みの足らない若手のケツを叩いてほしいなぁ(笑)

  6. なかっち より:

    熊谷に限らず、もう一人島田という選手も脚は速いみたいですね。今年は代走要員として2人くらいベンチに入れたいと金本監督も言ってましたから、植田、熊谷、島田の内誰が入って来るのか楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました