メンバー構成予想(1/27)

スポンサーリンク
定期投稿

いちおうキャンプ前はここまで。昨年の傾向から、基本的に振り分けは素直に尊重することとする。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2018 阪神タイガース メンバー構成予想(18/1/27)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・振り分けは、沖縄40人、安芸30人なので、割りはそれを尊重。しかし毎回言っているが、投手も野手も今年は本当に差がないなあ。

・スタメンは変えなかった。なんかキャンプ前の構想としては、当たってそうな気がしてきた。

・ベンチメンバーとしてきわめて有望な熊谷&島田。キャンプを通じて、その座を確保できるか、それ以上の飛躍があるか。楽しみな存在。

・手術明けの上本、実績のある隼太、荒木らが安芸スタート。順当ならおいおい上がって来ると言いたいところだが、過去同じような立場から「キャンプインの振り分けのまま」というパターンもけっこうある。もちろん昨年の大和のように、「時期が来れば上げる」パターンもある。

・アップ  4 18 28 39 48 55 53 62 69
・ダウン 00 37 47 51 56 57 58 92

※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 右 7糸井L
2 遊 5西岡S
3 左 8福留L
4 一 20ロサリオ
5 二 3大山
6 三 1鳥谷L
7 中 60中谷
8 捕 44梅野
9 投 54メッセンジャー

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
14能見L 17岩貞L 19藤浪 28小野 46秋山

◇救援型投手
22藤川 30石崎 38マテオ 41高橋L 64桑原 67岩崎L 98ドリス

◇捕手
12坂本

◇内野手
2北條 33糸原L 55陽川 62植田S

◇外野手
9髙山L 68俊介

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
18馬場 21岩田L 35才木 48モレノ 50青柳 56松田 69島本L

◇捕手
39長坂 94原口

◇内野手
4熊谷S 

◇外野手
25江越S 53島田L 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在67人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
13榎田L 15横山L 26呂L 27尾仲 29髙橋遥L 34谷川 36濵地 40福永 42竹安 43守屋 45藤谷 47山本L 61望月 66牧 92伊藤和

◇捕手
52小豆畑 57岡崎 59小宮山 

◇内野手
00上本 32山崎 37森越 49今成L 58荒木L 93西田L

◇外野手
51伊藤隼L 63板山L 65緒方L 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
121石井L 126歳内

◇外野手
124横田L

コメント

  1. とらかっぱ より:

    攻撃陣については、ほぼ同意いたします。今聞こえてくる報道を集約すれば、この形になりそうです。不確定要素は多くありますが、いいラインナップだと思います。

    投手陣には少し不安があります。リリーフは昨年と同じメンバーが、同じ働きが出来れば文句のないところですが、先発左腕が少し弱い。39歳の能見と昨年5勝の岩貞では、計算を立てづらい。岩崎をここに廻すのか、島本が入るのか?横山が填まれば一番良さそうだけど怪我体質が心配だし、岩田もフル回転する年齢でなくなってきている。

    ここに関してだけは、なかなかプラス材料が見えて来ません。DeNAが羨ましいなぁ

  2. 西田辺 より:

    寒い日が続きますねぇ。
    インフルエンザがかなり流行っているようです。
    皆様ご自愛のほど。
    自主トレを終えた選手(一部沖縄組除く)が鳴尾浜に帰って来てますね。
    大きな怪我・病気の情報が無いのが良いですね。
    今はそれが何より。
    どうせキャンプが始まったら筋肉はパンパン、息はゼーゼーハーハーで
    体の芯から野球漬けになるんですから(笑)
    新入団外国人投手ディエゴ・モレノが新入団会見。
    外国人枠で出場は限られると思うけど、いつでも行ける所を見せて欲しい。
    そんな選手には、必ずこのチームはチャンスが訪れますから。

    4日に亡くなられた星野仙一さんの「星野仙一氏お別れの会」が東京と大阪で
    3月19日(東京)と3月28日(大阪)に開催されるようです。
    発起人は東京が楽天 三木谷浩史氏、大阪が阪神坂井オーナー。
    一般献花も受け付けるそうですので、可能な方は是非。

    「春はセンバツから」
    選抜高校野球の出場校が決まりましたね。
    今回は90回の記念大会と言う事で、36校を選出。
    寒い寒いと言いながら、球春はすぐそこまで来ています。
    待ち遠しいですね。

  3. 虎轍 より:

    torao様とほぼ一致なんです。
    が、2番西岡で収まるかですね。
    実績は西岡で最適でしょうが、ここに脚力のある植田、熊谷が入ってくれば楽しめそうな打線になるような気がしますね。
    野手はなんとなく機能しそうですが、投手陣はどうなるか?
    能見も39歳ですし、岩貞は伸び悩み。左腕がどうなるか?
    洞察力鋭い金本監督がええ球を投げると言うてたドラ2高橋遥人が化けてくれたらええですね。
    センバツ出場校も決まり、間も無くキャンプイン。今年もキャンプが始まればスカイAを見入ってしまいそうです(笑)

  4. なかっち より:

    こうして見ると左投手が高歳化してきて手薄なのと、代打要員も手薄なんですよね。まだまだ課題山積なチームと言うのがメンバー構成を見ててもわかりますが、逆に新たに誰が出てくるのか楽しみなチームでもありますよね。福留や鳥谷や西岡が代打要員として控えれるチーム状況になってくれたら強くなると思うんですけどね!

  5. 33 より:

    予想ではなく理想の話とすると、まず西岡のショートのイメージはもう無いので、同じくショートのイメージの無い糸原とベンチ入りをかけて勝負。
    そこで空いた1枠を攻撃型3番手捕手の原口に。

    開幕当初は植田ではなく森越でもいいかなと思う。植田には多くの打席に立たせたいので2軍の1、2番を島田と分け合う形で。

    上本が間に合うなら陽川ではなく上本かな?

    野手の1軍枠はそんなに迷うことは無さそうな感じ。問題はスタメンの人選と打順でしょうかね。

    投手もリリーフはその顔触れになりそう。
    でも20代が岩崎と石崎しかいないので、遼馬を初めとした若い投手の底上げは不可欠。

    先発は理想を言ったらキリがないので、開幕ローテとしてはそのメンバーが妥当だと思います。
    個人的には横山と竹安に開幕ローテを悩ませてほしいと思ってる。才木はまずは2軍のエース格として経験値を上げてほしいです。

タイトルとURLをコピーしました