キャンプガイド2018の準備(後)

スポンサーリンク
定期投稿

まずは、「虎バカ旬だより」更新のお知らせ。実現したらこんなに楽しいことはないと思える「会心の妄想」ができたので、よろしければどうぞ。

最下位は「六甲おろし」熱唱? ベテランvs中堅vs若手の三つ巴バトルを妄想してみた(虎バカ旬だより)

キャンプガイド2018の準備(後)、今日はファームキャンプ選手たちに一言コメントを入れた。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■一軍

【場所】かりゆしホテルズボールパーク宜野座(宜野座村野球場)
〒904-1302 沖縄県国頭郡宜野座村字宜野座188

【期間】2月1日(木)~28日(水)

【休日と練習試合(予定)】
5(月)休み
9(金)休み
11(日)対DeNA(13時=宜野座)
14(水)休み
16(金)対楽天(13時=宜野座)
18(日)対日本ハム(13時=宜野座)
19(月)休み
21(水)対起亜(13時=宜野座)
23(金)休み

【コーチングスタッフ】
金本監督、片岡、高代、平田、香田、金村、山田、平野、久慈、中村、伊藤
※片岡がヘッドに昇格。矢野が二軍監督へ。バッテリー部門の山田が一軍へスライド。「一丸ムード」を作り上げることができるか。

【投手(20名)】
14能見
17岩貞
18馬場
19藤浪
21岩田
22藤川
28小野
30石崎
35才木
38マテオ
41髙橋聡
46秋山
48モレノ
50青柳
54メッセンジャー
56松田
64桑原
67岩崎
69島本
98ドリス

【捕手(4名)】
12坂本
39長坂
44梅野
94原口

【内野手(9名)】
1鳥谷
2北條
3大山
4熊谷
5西岡
20ロサリオ
33糸原
55陽川
62植田

【外野手(7名)】
7糸井
8福留
9髙山
25江越
53島田
60中谷
68俊介

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■ 二軍

【場所】安芸タイガース球場(安芸市営球場)
〒784-0026 高知県安芸市桜ヶ丘町2248-1

【期間】2月1日(木)~28日(水)

【休日と練習試合(予定)】
5(月)休み
9(金)休み
11(日)対四国銀行(12時30分=安芸)
12(祝)対ハンファ(12時30分=安芸)
14(水)休み
17(土)対西武(12時30分=安芸)
18(日)対高知FB(12時30分=安芸)
19(月)休み
22(木)対西武(12時30分=安芸)
23(金)休み
25(日)対JR四国(12時30分=安芸)

【コーチングスタッフ】
矢野監督、高橋、福原、藤井、濱中、藤本、筒井、安藤、新井
※ベテランの掛布、古屋、久保と今岡が去り、「育成コーチ」だった藤井、福原が昇格。育成コーチとして安藤、新井が加入。育成手法がしっかり継承されていることを願う。

【投手(17)名】
13榎田 戦力になっていないんじゃない。戦力の層を厚くする側に回っているだけ
15横山 待ってました!ついにケガ体質から抜け出して大ブレークの4年目
26呂 球団の台湾進出という戦略を担うエリート左腕。今シーズンは勉強の1年だ
27尾仲 大和人的補償即決男。大卒新人の去年は11試合19.1回で17奪三振1勝1敗
29髙橋遥 剛球が持ち味、期待の本格左腕。夏から秋にかけて出てきてほしい
34谷川 中谷と同学年の社会人ルーキー。初年から層の厚い救援陣に食い込みたい
36濱地 焦らずいきたい高卒2年目だが同期で背番号1つ違いの才木は気になる
40福永 新人年はほろ苦デビューの1試合のみ。花咲かせたい独立経由の苦労人
42竹安 沖縄抜擢も期待されたが、こうなりゃ我慢。万全の状態でチャンスを待て
43守屋 二軍で登板重ねるも上で爪跡残せず。台湾での経験を上昇のきっかけに
45藤谷 新人年は二軍登板も少なかった。まずは長身を生かすフォーム作りから
47山本 変則左腕の需要はあり、毎年着実に上昇もしている。30歳になる今年は勝負
61望月 期待された2年目は腰痛に苦しむ。手術明けはムリせず1から作り直せ
66牧 唯一の高卒新人はケガに悩んだ苦労人。素材開花でスカウトの眼を証明しろ
92伊藤和 9試合12.2回登板は過去最多ながら、潜在能力はそんなもんじゃない
121石井 唯一の育成新人は素材抜群の本格左腕。大学同期の島田に負けるな
126歳内 飛躍期待の昨年右肩痛で想定外の育成落ち。あわてずにまず地位回復から

【捕手(3名)】
57岡崎 自分のことのみならず若い選手たちへの影響力も期待されての安芸スタート
52小豆畑 一軍にも上がらずクビにもならず。試練続くがチームに貢献する仕事ある
59小宮山 次世代への流れは避けられないが誇れる先輩であることでチームの精神に

【内野手(6名)】
00上本 右足首手術で安芸スタートも回復順調。挑戦者として正二塁手復帰を期す
32山崎 DeNA戦力外からのリベンジに燃えるユーティリティ。チャンスはある
37森越 どこでも守れる守備力だけでなく声でベンチを温める姿勢は評価高い
49今成 若手野手にはじき出され存在感なくした昨年。あの明るさは絶対に必要だ
58荒木 便利屋枠も競争が激しい。一塁守備固め以外の特性を磨かないと埋もれる
93西田 潜在能力高いが修行の時が続く。チャンス掴んで左代打枠で食い込め

【外野手(4名)】
51伊藤隼 好投手崩す代打で地位を得たが目指すはあくまで次世代レギュラー
63板山 抜群の身体能力を活かすため模索した2年間。技術身につければ勝負になる
65緒方 誰もが認める非凡な打撃力を持ちながら結果出せず。開き直りの6年目だ
124横田 思いもよらぬ闘病生活を経て育成からの再出発。野球を目一杯楽しんで

※ご注意
天候等により日程は変更となる場合がありますのでご了承ください

コメント

  1. 西田辺 より:

    もう~ひ~とつ寝~る~と~♪ キャンプイン~♪
    嫌な終わり方の2017年シーズンから、歓喜の2018年シーズンへ。
    待ち遠しかったですねぇ。
    外国人選手も、パスポート紛失やら飛行機の乗り忘れもなく(笑)全員無事に
    キャンプ地へ到着。
    自らの実績を積み上げる者。
    去年の飛躍を本物にしようとする者。
    悔しい気持ちをぶつけようとする者。
    奪われた場所を取り返さんとする者。
    この世界での不安を抱える者。
    みんな揃って充実したキャンプを過ごして欲しい。
    勿論、無病息災で。
    形式上、宜野座と安芸に分かれるけど、決して安芸組は落伍者じゃない。
    去年の桑原だって安芸スタートだった。
    頑張った者にはチャンスは絶対に転がってくる。
    活かせ!掴め!掴んだら離すなよ!

  2. とらかっぱ より:

    安芸組のコメント秀逸でございます。こちらのメンバーは昨季までもファーム組が多く、情報量が少ない中よくぞ一行の中で端的に纏め上げてられてますね。もし、選手本人の目に留まる事があれば、活力の源となる事間違いなし!特にキャッチャー三人のコメは心を動かされました。一軍に上がらなくても、試合に出なくても、やるべき仕事はあるし、チームに貢献する事は出来ると思います。腐らずガンバレ!

    虎バカ旬だより・妄想ネタ、良いですね。この妄想ならすぐにでも現実のものと出来そうな気もしますが、キャンプ地が一二軍で別々なので、チョットしんどいか。メンバーは上手く戦力が均等化されてますね。金本体制となって若手組が力をつけてきたけど、中堅は伸び悩みが多く、少し弱いように思ってましたが、今やチームのエースにもなりつつある秋山を筆頭に、梅野・中谷とレギュラー格もいるしベテラン組にも負けてない。実現したらいい試合が出来そう。

  3. アルスタ より:

    いよいよ正月です。
    例年なら早送りでしか見る時間のないキャンプ中継ですが今年はずっーーーーと見られます。
    実は入院中なんです。
    そしてこの病院はwifi が使えるので、心配なく虎テレ見続けることができるんです。
    楽しみです。

  4. こうさん  より:

    いや~、虎バカ旬だより秀逸ですわ。妄想なのに藤浪世代の絆を心配するという…あそこ
    ツボでしたわ。ひとつ妄想を追加させていただきます。

    「試合の3日前、ベテラン組の秘密特訓の様子をスクープしました❗それでは御覧いただきましょう❗」

    「ろっこう~お~ろ~しに~」……「以上『カラオケ虎バカ』で全力で歌うベテラン組でした。」

    藤浪の球を受けた梅野のコメントを読んだらミットの綿を抜いた山田の話を思い出した。

  5. 虎轍 より:

    まずは安芸組のコメントからですが、流石にええとこをついてますね。
    どんな選手かを的確な言葉で短く収めるとこが素敵です。
    いよいよ明日からキャンプイン。
    やっと選手のみんなが真新しいユニフォーム姿で動き回る映像が見れますね。
    怪我なく、無事にキャンプを乗り切り、脱落なくシーズンに入りたいですね。

  6. なかっち より:

    明日からスカイAさんお世話になります。

    個人的に島根の星糸原頑張れ!

タイトルとURLをコピーしました