キャンプガイド2018

スポンサーリンク
定期投稿

やってきました「野球のお正月」2月1日、プロ野球一斉キャンプイン。
さて今年はどんな年になるのやら。
みなさまのご健康と阪神タイガースの健闘を祈念し、新年のご挨拶といたします(笑)。

はい、一軍キャンプメンバーのコメントが入って完成です!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

キャンプガイド2018

■一軍

【場所】かりゆしホテルズボールパーク宜野座(宜野座村野球場)
〒904-1302 沖縄県国頭郡宜野座村字宜野座188

【期間】2月1日(木)~28日(水)

【休日と練習試合(予定)】
5(月)休み
9(金)休み
11(日)対DeNA(13時=宜野座)
14(水)休み
16(金)対楽天(13時=宜野座)
18(日)対日本ハム(13時=宜野座)
19(月)休み
21(水)対起亜(13時=宜野座)
23(金)休み

【コーチングスタッフ】
金本監督、片岡、高代、平田、香田、金村、山田、平野、久慈、中村、伊藤
※片岡がヘッドに昇格。矢野が二軍監督へ。バッテリー部門の山田が一軍へスライド。「一丸ムード」を作り上げることができるか。

【投手(20名)】
14能見 投球回少ないが1年間安定して5回を2点に抑えるローテ投手はありがたい
17岩貞 ブレーク翌年は不振からのローテ落ちも経験。後半の手応えを繋げたい
18馬場 即戦力先発型右腕。沖縄スタートは期待の表れ。クジは外れてよかったんや
19藤浪 最多勝最優秀防御率最多奪三振最高勝率ベストナイン沢村賞最優秀選手
21岩田 ピュッとしつつのノラリクラリ、下柳モデルに寄せていけばまだまだできる
22藤川 二つ目のピーク来た!精神的支柱であるからには背中で引っ張らねばならぬ
28小野 秋キャンプ右膝痛も軽傷、ケガだけやめて。先発15試合の経験が生きる
30石崎 球児を見て育つ。いよいよ持ち球も本格化し、今季はブルペンの主役になる
35才木 勝負根性、投げっぷり文句なし。実戦オンリーで育ててもいい希有な存在
38マテオ キレと気迫で抑える監督好みのタフネス。敵の対応を警戒したい3年目
41髙橋聡 61試合投げて大不調なく驚異のWHIP0.90!継続を望むが無理は禁物だ
46秋山 苦労して手に入れたものはたやすく失ったりしない。振り返らず最上目指せ
48モレノ クローザー俺に任せろとのたまうビッグマウスfromベネズエラええやん
50青柳 荒れ球含め打ちにくいのは間違いない。愛されマスコットキャラは卒業だ
54メッセンジャー 虎を愛し虎に愛され不動の地位を築く現代のミスタータイガース
56松田 ロング救援できる貴重な存在。試合を立て直す仕事から活躍の場を広げろ
64桑原 登板なしからの67試合登板、最多ホールド。継続へ浮ついたところはない
67岩崎 救援で66試合、結果残すも先発再転向?チーム事情より適性で決めてやれ
69島本 元育成の星も昨年は登板なし。悔しさ味わい力をためてまたチャンス来た
98ドリス 質も量も上々の成績。ただタイトリストとしてはさらなる安定感が欲しい

【捕手(4名)】
12坂本 ストライクに見せる捕球を強みに正捕手狙う。頭脳は打席でより感じる
39長坂 二軍マスクで成長できた1年。一軍さらには台湾修行も経験し下からあおる
44梅野 昨季出だしは攻守に活躍も中盤からは坂本の後塵を拝す。争いは白紙から
94原口 正一塁手への青写真は破れ、控え捕手からの再挑戦。悔いなき野球人生を

【内野手(9名)】
1鳥谷 三塁転向で打撃復調。でも同級の糸井が衰え知らずでなんかモヤモヤする
2北條 得て失う激動の1年は心を強くしたはず。同級の大山には絶対に負けられない
3大山 打席での雰囲気は超一流、めきめき頭角を現し新人4番も経験。正二塁手路線
4熊谷 守備力、スピード、統率力抜群。問題は打撃の適応力と「いつ」出てくるかだ
5西岡 移籍2年目から4季連続で離脱のシーズン。正遊撃手でやりぬく覚悟はあるか
20ロサリオ 韓国での安定した活躍をひっさげ大型契約で加入したドミニカン。頼む
33糸原 勝負強い打撃でレギュラー確保も大ケガ離脱の新人年。捲土重来の2年目
55陽川 一二軍の差は陽川が思っているよりずっと小さい。大丈夫。陽川ならできる
62植田 手応え掴んだ13試合。足も守備も両打ちも年上の「後輩」に負けたくない

【外野手(7名)】
7糸井 存在感を見せつけたが本人全然納得してない。そこがいいけど無理せんとって
8福留 丈夫で長持ち。だがさすがに残り時間は限られている。孝介さんと優勝を
9髙山 プロ2年目で打席チーム6位、打率.250、6HR。それで絶不調とは逆に凄い
25江越 スイッチ挑戦で頭の回路まで切り替わり、トリプルスリーへとスイッチオン
53島田 赤き星の封印を解きし若人よ 今こそ聖地の黒き土を蹴り 青き芝を駆けよ
60中谷 20発打った過去の自分など忘れ、明日の自分を信じるのみ。狙うは40発だ
68俊介 打撃開眼、振りが速くなり押し込む力がついた。進化はまだ始まったばかり

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■ 二軍

【場所】安芸タイガース球場(安芸市営球場)
〒784-0026 高知県安芸市桜ヶ丘町2248-1

【期間】2月1日(木)~28日(水)

【休日と練習試合(予定)】
5(月)休み
9(金)休み
11(日)対四国銀行(12時30分=安芸)
12(祝)対ハンファ(12時30分=安芸)
14(水)休み
17(土)対西武(12時30分=安芸)
18(日)対高知FB(12時30分=安芸)
19(月)休み
22(木)対西武(12時30分=安芸)
23(金)休み
25(日)対JR四国(12時30分=安芸)

【コーチングスタッフ】
矢野監督、高橋、福原、藤井、濱中、藤本、筒井、安藤、新井
※ベテランの掛布、古屋、久保と今岡が去り、「育成コーチ」だった藤井、福原が昇格。育成コーチとして安藤、新井が加入。育成手法がしっかり継承されていることを願う。

【投手(17)名】
13榎田 戦力になっていないんじゃない。戦力の層を厚くする側に回っているだけ
15横山 待ってました!ついにケガ体質から抜け出して大ブレークの4年目
26呂 球団の台湾進出という戦略を担うエリート左腕。今シーズンは勉強の1年だ
27尾仲 大和人的補償即決男。大卒新人の去年は11試合19.1回で17奪三振1勝1敗
29髙橋遥 剛球が持ち味、期待の本格左腕。夏から秋にかけて出てきてほしい
34谷川 中谷と同学年の社会人ルーキー。初年から層の厚い救援陣に食い込みたい
36濱地 焦らずいきたい高卒2年目だが同期で背番号1つ違いの才木は気になる
40福永 新人年はほろ苦デビューの1試合のみ。花咲かせたい独立経由の苦労人
42竹安 沖縄抜擢も期待されたが、こうなりゃ我慢。万全の状態でチャンスを待て
43守屋 二軍で登板重ねるも上で爪跡残せず。台湾での経験を上昇のきっかけに
45藤谷 新人年は二軍登板も少なかった。まずは長身を生かすフォーム作りから
47山本 変則左腕の需要はあり、毎年着実に上昇もしている。30歳になる今年は勝負
61望月 期待された2年目は腰痛に苦しむ。手術明けはムリせず1から作り直せ
66牧 唯一の高卒新人はケガに悩んだ苦労人。素材開花でスカウトの眼を証明しろ
92伊藤和 9試合12.2回登板は過去最多ながら、潜在能力はそんなもんじゃない
121石井 唯一の育成新人は素材抜群の本格左腕。大学同期の島田に負けるな
126歳内 飛躍期待の昨年右肩痛で想定外の育成落ち。あわてずにまず地位回復から

【捕手(3名)】
57岡崎 自分のことのみならず若い選手たちへの影響力も期待されての安芸スタート
52小豆畑 一軍にも上がらずクビにもならず。試練続くがチームに貢献する仕事ある
59小宮山 次世代への流れは避けられないが誇れる先輩であることでチームの精神に

【内野手(6名)】
00上本 右足首手術で安芸スタートも回復順調。挑戦者として正二塁手復帰を期す
32山崎 DeNA戦力外からのリベンジに燃えるユーティリティ。チャンスはある
37森越 どこでも守れる守備力だけでなく声でベンチを温める姿勢は評価高い
49今成 若手野手にはじき出され存在感なくした昨年。あの明るさは絶対に必要だ
58荒木 便利屋枠も競争が激しい。一塁守備固め以外の特性を磨かないと埋もれる
93西田 潜在能力高いが修行の時が続く。チャンス掴んで左代打枠で食い込め

【外野手(4名)】
51伊藤隼 好投手崩す代打で地位を得たが目指すはあくまで次世代レギュラー
63板山 抜群の身体能力を活かすため模索した2年間。技術身につければ勝負になる
65緒方 誰もが認める非凡な打撃力を持ちながら結果出せず。開き直りの6年目だ
124横田 思いもよらぬ闘病生活を経て育成からの再出発。野球を目一杯楽しんで

※ご注意
天候等により日程は変更となる場合がありますのでご了承ください

コメント

  1. とらかっぱ より:

    あけましておめでとうございます!

    いよいよですね。今日の沖縄は曇天のようですが心配された雨の中のスタートでなく良かった。

    私も今日からスカイAにへばりつく1ヶ月が始まります(笑)タイガースはここまで怪我人なく順調に自主トレをこなしたようで、キャンプ中に誰がどんな成長を果たしたのか観るのが楽しみでなりません。全員に頑張って欲しいと思います。

    宜野座メンバーの一行コメントも、これまた秀逸です。ありがとうございます。特に陽川のコメントには心が動かされるものがありました。

  2. 虎ジジィ より:

    球春、明けましておめでとうございます。
    遂にやって来ましたね!
    この楽しいような苦しいような不思議な気分のプロ野球シーズン。

    toraoさん、お忙しいのに格選手への的確なコメント ご苦労様です。
    中でも53島田へのコメントは、そのまま彼の応援歌に使えそうな程 完成度が高い名セリフだと思いました。(toraoさんはホント俊足型が好きダヨねーww)

    個人的に今季はオフにいろんな事があり、あの「泥んこCS」から今日に至るまでが この40年で一番早く感じました。
    大相撲でも「奇跡の復活」勢が頑張ったので、西岡や岩田に もう一花咲かせて欲しいところ!!
    全員チェスト~♪

  3. 西田辺 より:

    謹賀球春!
    明けましておめでとうございます。
    日本列島まだまだ寒い日が続いておりますが、気持ちだけはHotに。
    無事に沖縄・安芸共に選手・監督・コーチ・スタッフが現地入り。
    開幕までの熱い鍛錬とポジション争いが始まります。
    どうか一年、無事でみんなで先頭のゴールテープを切りたいですね。
    toraoさんのコメントを見ると、「今年は優勝イケルやん」って毎年思う(笑)
    今年こそは現実のものとしたいですね。

    ふと思ったんですが、今年は「御三家ネタ」やらないんですかね?

  4. 虎轍 より:

    球春あけましておめでとうございます。
    待ちに待ったキャンプイン。
    やっと真新しいユニフォーム姿で動き回る選手が見れますね。
    torao様の藤浪へのコメント(笑)
    そうなってくれる投手やと思います。そうなる投手にならんとね。
    キャンプで躍動する選手がシーズンでも躍動出来ると思ってるんで、怪我なく頑張って欲しいですね。
    シーズン終了後には御堂筋パレードが見たいです。

  5. こうさん  より:

    去年「藤浪には結果だけを求める」と書いたオフはダルが絡む前の見解。ダルやメジャーの人達が絡むと「メジャーへの最短道を探している」と、どうしても藤浪に対して思ってしまう。んで、やはり行き着くのは大谷の存在。こっちで結果を出すための自主トレ参加なら大歓迎だが「中途半端になる藤浪」が怖いのだ。藤浪に対するトラオさんの期待感と俺の不安感、今シーズンに交わるか?

    午前の部のセレモニーを流し観しながらの書き込み。

    俺の人生の中で大好きな3大ドラマ

    ・男女7人秋物語

    ・それでも、生きてゆく

    ・星野タイガースの優勝

    ………初日から号泣だわ。

  6. 虎番地 より:

    球春到来!
    あけましておめでとうございます。

    これから本格的な競争が始まりますが、先ずはつまらない故障をせずに、全員がキャンプ完走をして欲しいと思います。

    しかし、キャンプ初日なので、ダイジェスト見たかったのに、接待が入るとは……
    トホホです(笑)

    一年間、宜しくお願い致します。

  7. TJ風船 より:

    トラオさん、皆さま、明けましておめでとうございます。いよいよですね。トラオさんのひとくちコメントを読むといつも胸が熱くなります。
    宜野座組に目をやると島本の名前。監督も好きやなぁ〜と妄想しておりました。かつての「江夏賞」受賞者も今季は崖っぷち。猛アピールで働き場を確保して欲しいです!
    安芸の方はかつてのドラ1達、榎田と隼太の逆襲に期待します。
    ケガなく励んでください!

  8. 三河の虎キチパパ より:

    今日はNBPのお正月ですね。
    おめでとうございます。

    今年は優勝する年と勝手に思っております。
    と言うのも、前回東京でオリンピックが開催された時は我がタイガースがリーグ優勝しております。そしてその2年前もリーグ優勝しているのです。よって、再来年2020年東京オリンピックの時にもリーグ優勝、その2年前である今年も前回同様に優勝です!(別に今年から3連覇でもいいんですけど 笑)

    2017年CS1stステージ敗退からこのキャンプインまで長いようで あっと言う間でした。開幕する3月末も あっと言う間に来るんだろうな〜
    ワクワクしてきました。

    選手の皆さんは、トラオさんのコメントの通り皆ブレイクして欲しいです。ケガなく開幕を迎える事を祈ってます。

  9. なかっち より:

    球春到来おめでとうございます。

    toraoさんの藤浪に対するコメントを見るだけで期待の度合いが伺えます。

    ここ2年ストレートで空振りが取れてなかった藤浪。ダルビッシュやカーショーとの自主トレで何かを掴んだような記事が出てますが、藤浪に一番注目してこのキャンプは見たいと思っております。

    藤浪が活躍することで岩貞や小野等にも相乗効果が期待出来ると個人的に思っております。

    とにかく怪我なく全員がキャンプを乗り切ってほしいです。

  10. トラ11 より:

    明けましておめでとうございます。
    遅くにすみません。

    今年もトラオさんの選手コメント、本当に本当にありがとうございます。
    各々ピッタシの言葉、読んでいて胸ワクワクします!

    私の
    ・好きな選手、能見
    せめて40歳まではローテを守っていける投手でいてくれたら嬉しいし、これからも若い投手を引っ張って行って欲しい。
    ・4期待している選手、才木
    一杯、実戦で使ってもらって、グングン成長してくれそう。
    ・応援している選手、陽川
    今年こそ一軍で活躍する姿を見たい。

    なんか、以前にここでこんな様式で書いたような気がします(笑)

    藤浪は沢村賞! トラオさん、これ当たるかも!!

タイトルとURLをコピーしました