既視感ある練習試合

スポンサーリンク
定期投稿

楽天を迎えての練習試は10-1で快勝。お試し期間ゆえ、スコアは参考にもならないが、「なんだかこのチーム強そう」という雰囲気は十分与えられたことだろう。そういうの、やってる選手は敏感だ。

またまたロサリオ。今度は右へ一発。キャンプ実戦で3連発は、キンケード以来の快挙!キンケード?(笑)
まあいろいろと騒がれたり、逆に心配されたりするけれど、技術レベルの高さは間違いなさそうだし、練習などを見ていても、長いシーズンに出てくる、いろいろな不安材料を消すためのことを意識している頭の良さや、真摯な態度が見て取れるからいいよね。

明日なき戦いを強いられる、ポジション争いの男たちも必死。みんなが打つから遅れをとれないし、ヒットを打っても走塁でいいところを見せなきゃ見劣りがしてしまう。これは過酷。結果のみならず、「振ってはいけない球を見送れたか」「振るべき球を1球で仕留められたか」という精度の勝負になっている。

危機感の強いであろう、江越と陽川に会心の一発が出たのは大きいね。
右打席で持ち味の特大アーチを放った江越。守備練習での精度も高い。左打席はまだ結果は出ていないが、ものになりそうな気配はある。
陽川は初球を叩けたのが大きい。代打稼業でベンチに食い込むには、このインパクトが絶対に必要だ。

守備でいかにアピールするかが重要な植田と熊谷に「らしくない」プレーが出た。大和も「そこ」から始まって、レベルをもっと上げた。意識高く練習するしかないね。

投手では小野と藤浪は内容がよく、順調にいけば枠の確保に向かいそう。岩貞も十分な内容。才木は考え方次第。すごい球があるのは十分証明できた。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    ロサリオ打ち過ぎて心配、なくらい順調ですね。三戦連発はキンケード以来?ますます心配が募ってしまいます。そういえばキンケードもキャッチャー守れたような…ロサリオはHR打っても全力疾走しないから大丈夫か(笑)

    藤浪が無事投げれて一安心。筋肉の披露だったなら問題ないでしょう。球は走ってた感じですが、スライダーの抜け球も何球かありました。これよりも目立った引っかけ球が、少し心配ですがまだまだ調整段階なので…今年の一回りどっしりとした下半身があれば、復活間違いなしと期待しています。

  2. 西田辺 より:

    ロサリオ凄いね。
    プルヒッターは間違いないんだけれど、右にも飛ばせるとしたら
    相手も攻めどころが難しいでしょうね。
    ここまで見た感じとフォーム的には、高目の真っ直ぐは打ちにくそう
    にしてますね。
    昨日の試合で感心したのは、序盤主審のゾーンがかなり広くて
    何人かの選手が「えっ?」と言う判定があったのですが、
    それでも追い込まれるまで自分のゾーンから外れた球には
    反応しなかった。
    あそこで何でもかんでも手を出すようだと日本では苦労する。
    次はそのロサリオのゾーンの中から外に外れていく変化球への
    対応をどう見せるかが楽しみですね。
    昨日はポジション当落線上の選手が良い結果を残しましたね。
    北條・原口・江越・陽川は良い所を見せた。
    投手陣も今の時点では上出来だと思う。
    相手先発の藤平も素晴らしい投球でしたね。
    今の時点であの強い球を打つのは難しいでしょうね。
    後から出てきた池田や宋にも苦労してたから、速い球を弾き返す
    課題はまだ残ったままですね。
    昨日は侍ジャパンの稲葉監督も視察。
    大山は稲葉監督の前だとよく打つね。
    幸運アイテムかな?
    大勝で課題がボヤけそうだけど、きっちり拾い上げて次に
    活かして欲しい。
    安芸からは、横田が屋外でのロングティーを始めたとの知らせ。
    少しずつ、一つずつ戻していけば良い。
    阪神ファンはみんな待ってるよ。

  3. 虎轍 より:

    昨日のロサリオは最初の打席から右方向を意識して振ってましたね。
    それで軽くフェンスオーバーですからね(笑)
    植田海はセンター前で二塁打も良かったですね。
    守備ではセンター前に抜けたのは捕って欲しかったなぁ…
    江越は左打席ではまだまだですが、右打席では打球を遥か彼方に飛ばしてましたね。
    2球目に見逃した甘い変化球と同じようなコースでしたがしっかり仕留めましたね。その前に仕留めとけよ(笑)
    まぁ結果が出て良かったですね。
    才木は使わんと勿体無い感じにきましたね。もうちょいアピールして、ローテーション入りを手繰り寄せたれ!

  4. こうさん  より:

    才木への「考え方次第」というトラオさんの言葉、ワクワクするなぁ。負け試合でマウンドデビューさせるのか、下で「戦える身体を造らせる」のか、中継ぎ投手として育てるのか、先発の看板にするのか。才木の「考え方次第」という風にも捉えるとオールスター前のデビューに期待してしまう。

    ロサリオは第一打席、三振だったが外の変化球を我慢したのが収穫。ストレートへの対応は充分だが、先も観れた。ホームランは視察団に対する「ここもホームランにしちゃうよ。」という楽天側のレクチャーに思えた。

    タイガース、昨日のメンツの5年後を想像したら武者震いがした。…いや、3年後か❗

タイトルとURLをコピーしました