メンバー構成予想(2/24)

スポンサーリンク
定期投稿

いやあ、もうキャンプが終わっちゃうよう!早いねえ……で、まとめ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2018 阪神タイガース メンバー構成予想(18/2/24)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)

・一二軍の入れ替えはとりあえず反映。

・とりあえず能見を去年と同じ使い方、才木は二軍ローテという「順当な形」に戻しておく。

・岩崎が先発入り合格となると、はじき出される投手が出てくるね。今日登板見る前なので、暫定的に昨年実績のリリーフに置く。

・クールMVP島田の頑張りに敬意を表してスタメンに。現状では二軍に行かせる理由なし。

・となると、中谷、髙山、俊介、江越のうち2人が枠から外れることになる。下から突き上げて来そうなのは隼太と緒方。

・内野は糸原がスタメン争い。二遊間で守りのいい植田は控え枠確保。北條、陽川、上本で1枠を争う構図と見る。

・捕手はまだ混戦。原口は右代打兼控え捕手で枠確保の情勢か。長坂が打撃のよさで追いつき、梅野、坂本、長坂に差なし。しかし1人がスタメン、1人が二軍へとなるだろうね。

・アップ  9 13 14 34 53 92
・ダウン 18 21 35 50 60 68

※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 53島田L
2 遊 5西岡S
3 左 8福留L
4 一 20ロサリオ
5 右 7糸井L
6 三 3大山
7 二 1鳥谷L
8 捕 44梅野
9 投 54メッセンジャー

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
14能見L 17岩貞L 19藤浪 28小野 46秋山

◇救援型投手
22藤川 30石崎 38マテオ 41高橋L 64桑原 67岩崎L 98ドリス

◇捕手
12坂本 94原口

◇内野手
2北條 33糸原L 62植田S

◇外野手
9髙山L 60中谷

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
13榎田L 34谷川 35才木 48モレノ 56松田 69島本L 92伊藤和

◇捕手
39長坂

◇内野手
00上本 55陽川 

◇外野手
25江越S 68俊介

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在67人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
15横山L 18馬場 21岩田L 26呂L 27尾仲 29髙橋遥L 36濵地 40福永 42竹安 43守屋 45藤谷 47山本L 50青柳 61望月 66牧

◇捕手
52小豆畑 57岡崎 59小宮山 

◇内野手
4熊谷S 32山崎 37森越 49今成L 58荒木L 93西田L

◇外野手
51伊藤隼L 63板山L 65緒方L 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
121石井L 126歳内

◇外野手
124横田L

コメント

  1. いわほー より:

    ♪ 島田~のリードで 外野も~ゆれる

    これにメロディー浮かんだ貴方も私もがっつりビフォアー江夏田淵世代。
    それにしても島田株急上昇中ですな。
    ビットコインみたいな急落起きなければいいが。

    • 西田辺 より:

      スタメン選び~の なやまし~さ~♪
      中谷・高山へのハッパ要員のはずが、思わぬ伸びですね。
      2人とも良くない状態が続けば、1番抜擢あるかも。

  2. 虎ジジィ より:

    もし、開幕スタメン1番に「背番号53」が帰って来たら感動しそうです。

    金本監督は、大山と糸原がお気に入りのようなので、今日の予想の中では唯一、ショート西岡のとこは糸原じゃないかなぁ?と思います。

    捕手争いも長坂の奮闘で面白くなってきましたね。
    長いシーズンを考えれば、捕手という過酷なポジションには、実力同等の3人が居るという事は頼もしい限り!

  3. とらかっぱ より:

    島田が一番センターなら、まさに赤星の再来を期待してしまいます。このまま順当にレギュラーとは行かないとは思いますが、出来る限り夢を見させてほしいものであります。中谷、高山には巻き返しを期待です。

    先発枠はまだまだ流動的で、オープン戦の状況次第でどうなるのか分かりません。キーはやはり岩崎になりそうですね。監督は高評価してるので一軍枠は確実っぽい。彼がどのポジションに収まるかで、押し出される選手が変わりそう。消去法でなく高いレベルの競争を勝ち抜いた選手が枠を掴んで欲しいものであります。

  4. 虎轍 より:

    やっぱりそうなりますよね。
    でも、1番ショート糸原、2番センター島田になりそうな…
    そうなると今年もいっぱい打線をいじらんとアカンような気がしますね。
    まさに帯に短し襷に長しですね。

  5. 西田辺 より:

    金本torao監督は2番西岡動かしませんねぇ。
    本来なら、初めにメンバーを決めたいセンターラインが混戦ですよねぇ。
    いや、混戦と言えば聞こえはいいけど、捕手・二遊間・センターとやや
    リードしてる選手はいるものの全般的には決め手に欠ける面々。
    それぞれ一長一短を抱えてる中で、その「短」の部分に目を瞑って貰える
    「長」を披露するしかないでしょうね。
    そんな急に「短」の部分が消えないでしょうし。
    恐らくシーズン中も「長」の当て嵌め方や、調子の良し悪しで使い分けていく
    でしょうね。
    今日は浦添でヤクルト戦。
    今期初めて宜野座を離れてのビジターゲーム。
    青木とか出るのかな?

  6. ken3953 より:

    今年は楽しみな若手が昨年以上に多い印象です。
    オープン戦中盤くらいまではとにかく勝ち負け度外視で若手を試して欲しい。
    結果よりも方針や姿勢を見せる方が、やる気や危機感を引き出せる事を
    金本体制では実証してきています。

    それだけにメンバー一覧を見ていると、この選手は今年結果が出なければ
    タイガースでのキャリアは終了だろうなという名前が目に付きます。
    崖っぷちならではの意地と取り組みを見せて貰いたいものです。

  7. なかっち より:

    島田が本当に素晴らしいアピールをしてますね。アピールと言えば、安芸で隼太と緒方が猛アピールしてるようですね。外野手登録の開幕ベンチ入りは5人。2人は確定のようなので、残りは3つ。中谷、俊介、高山、江越、島田だけでなく、緒方と隼太までも参戦してきそうな勢いです。板山もいますし、まだまだ二転三転ありそうな予感がします。

    内野ももうすぐ上本が合流しそうですね。個人的にですが、現時点でのセカンド本命やと思ってますから鳥谷との勝負が楽しみです。

    上本が鳥谷に劣ってるとは思えないんですよね。守備力以外。

  8. こうさん  より:

    タイガースファンは思う。「今年は、…いや今年こそ優勝できるんじゃね?」

    タイガースファンは思う。「今年は、…いや今年こそ本物の助っ人なんじゃね?」

    若手はキャンプに思う。「俺たち強くなってるんじゃね?」

    若手は試合中に思う。「俺たちでも闘えるんじゃね?」

    若手は試合後に思う。「俺たち、ベテラン組と堂々と争えるんじゃね?」

    ベテラン組は思う。「ポジション渡してたまるか❗」

    優勝には若手、ベテランが限界以上の力を発揮しなければならない。お互いが不調な時は助け合いながらも「ポジション奪ってやる❗」という密かな闘志と共に。

    まだまだ優勝という青写真は漠然としている。まだ足りないのは「当たり前のことを当たり前にできる」個人の力。チームの力。

タイトルとURLをコピーしました