「福留3番」には無理がある

スポンサーリンク
定期投稿

5番の併用というのはそれほど珍しくないけれど、3番と4番はできれば固定したいと考えるのが普通だ。

片岡ヘッド、福留不在の“3番テスト” 今月上旬OP戦7番勝負!(デイリー)

福留休養日に、代わりのレフトを3番に入れるにせよ、打順を組みかえるにせよ、3番が固定されないのだから珍しい考え方だ。
その根拠は、4打席なら4打席、早く済ませて代えられるからだという。その理屈も今まであまり聞いたことがなく、どうもピンとこないというのが正直なところ。

普通重視するのは1打席目だ。延長があるような試合終盤まで競り合いになったら、たとえ早く4打席終わっても代えられないだろうし、逆に大差がつく試合展開になれば、第4打席を待たずに代えられることもある。
3番打者は必ず初回に1打席目が回ってくる。初回に先制点を奪うためのキーマン。試合序盤に自分たち優位なリズムをつくれるかどうかを担う役割。これがときどき変わるのは落ち着かない。

普通に考えて、休ませることを前提にした選手は少し荷物の軽い場所で使ったほうがチームは安定的に力を発揮できる。6番、他のメンバーとのバランスで譲ったとしても5番くらいまでにしておいたほうがいいと思う。

コメント

  1. 西田辺 より:

    日本人打者の中で最も信頼のおける打者は、現状福留になるのでしょう。
    でも、試合展開によっては途中交代もあり、一定の休養も必要という前提の
    選手に中軸を任せるのは賛成できません。
    恐らく監督もそれが分かっているから、大山や中谷と言った若い中軸候補を
    育てようと躍起になっているのでしょう。
    理想を言えば、福留が6番辺りを打つ打線が良いのですが。
    シーズン終盤になるとどうなるか分かりませんが、今の時点で阪神打線が
    目指すところは「如何にロサリオに回すか」になると思います。
    その前後の3番・5番が流動的なのは、不安が残ります。
    一番ダメなのは、ロサリオと前後を分断される事。
    3番に厳しい攻めを仕掛けて4番ロサリオとは勝負しない。
    4番ロサリオとの勝負を避けて、5番打者で攻撃を終わらせる。
    クリーンアップはある程度「顔」も必要でしょうから、実績あるベテランを
    と言う発想も分からなくはないですが、そこは軸として安定した方が良いに
    決まっている。
    勝負が決した試合後半の交代はともかく、3番福留をスタメンから外した時に
    どう上手くやれるかがシーズンの大きなキモになりそうです。
    これは福留だけじゃなく、鳥谷・糸井にも言える事。
    そこのやりくりに注目したいですね。

    明日からのオープン戦に、上本・緒方とルーキーの高橋遥が合流とのこと。
    緒方はここまでかなり結果を残しているそうです。
    そういう選手にチャンスを与えるのは、チームの活気と言う点でもOK。
    上本も手術明けで出遅れたけど、鳥谷からセカンドを奪う動きを見せて欲しい。
    高橋遥は、監督絶賛の左腕。
    実戦で一度見てみたいのでしょう。
    遠慮なく宜野座組を引っ掻き回してくれ。
    チーム内に危機感と活気を与えて欲しいですね。

  2. 虎轍 より:

    金本監督は福留を3番で使いたいって早くから決めてましたからね。
    金本監督がどういった思い、決意でそれを考えてたのかですね。
    高山、大山をドラ1で指名した時みたいに何かを閃いて、考えての事やとは思いますがね。
    オープン戦でテストするなら、テストされる選手はアピールしまくって、福留からレギュラーを奪い取る気持ちで挑んで欲しいですね。
    俊介はアピールに出遅れてるが、沖縄での最後は良かったから、このままアピールしてレギュラーを掴みに行け!

  3. 虎番地 より:

    やっぱり福留には6番あたりで気楽に打ってもらうのがいいと思いますね。もう個人成績よりチームが勝つにはどうするか?今後のチームを見据えた上での自分の役割などを最優先で考えてる選手でしょうから。
    じゃー誰が3番かと言うと、小生的には糸井かなと。
    出塁率、脚、勝負強さ、相手から見た怖さなどをロサリオと分断される事はないと思うし、5番には大山や中谷を置いて間違えれば一発あるよ〜的な怖さになると思います。
    欲を言えば、ロサリオ、中谷(大山)、大山(中谷)何ですけど。。

  4. とらかっぱ より:

    私も3番福留には疑問符が付きます。上位に入れたほうが早く休ませられるってのはその通りなのですが、これも福留ありきの起用になってるからです。現状「福留>若手の3番候補」なので仕方無いことですが、近い将来この構図は崩れる、いや崩さなければいけない。そんな事は百も承知の金本監督だろうし、むしろ福留を超える選手が出てくるのを心の底から待ってると思います。しかしながらシーズンで結果を残す事も求められるし、福留は休養さえ挟めばまだまだ一線級でバリバリやれる。

    開幕当初は今のプランでスタートするとしても、終盤では次期3番候補がスタメンで出ている、若しくは最低限候補者を一人に絞り込める状況で、福留は5番出来れば6番あたりになってればいいのですが・・・

    江越&高山に期待しています。(中谷は3番タイプでなさそうなので今回は除外。4番5番を張れる選手になって欲しい・・・)

  5. なかっち より:

    福留3番は現状仕方なしかなとも思いますね。ロサリオの前後を打てるのも現状福留と糸井しかいないのかな?とも思いますね。シーズン中盤以降に大山や高山、中谷等でロサリオの前後を任せられる布陣が整えば尚良し。

    福留は休ませながらの起用になりますが、ゆくゆくは7番あたりでゆっくり打てる又は試合終盤の代打の切り札的な存在に出来れば良いですね。

  6. トラ11 より:

    福留3番は、休みながらの想定の中では、賛成できません。
    5番か6番の打順で下位打線に少しでも弾みをつけてくれたらと思います。
    金本監督は鳥谷ショートに戻さないか…
    だったら鳥谷と上本二人を休ませながら使うか…
    1番鳥谷(上本)
    2番俊介
    3番大山
    4番ロサリオ
    5番糸井
    6番福留
    7番糸原(鳥谷)
    こうすると、中谷の出番がないね。
    難しい。
    最近、迷いが多くてコメントするのについ躊躇してしまいます(笑)
    でも、嬉しい迷いなので良いかな。

  7. いわほー より:

    タイガースの優勝旅行がハワイに決まったとか。*\(^o^)/*
    よし、今晩はビールかけしよ!

  8. 虎友 より:

    久しぶりにコメントさせて頂きます。
    皆様の文章がゲームを想定した内容になっていてワクワクしています。

    私的には5番は近い将来の4番候補、なので大山か中谷を我慢して使って欲しいです。
    なので3番は???福留ですかね。
    今の若手の実績では福留が適任ですかね。
    できれば新井のお兄ちゃん、ロッテ井口のようなポジションが理想ですね。

  9. こうさん  より:

    金本監督の悩み、片岡コーチの悩み。こんな話を耳にする度に初心者的な疑問が頭に浮かぶ。金本監督は「守備ありきでの打順」なのか、打者を当てはめてから「守備位置を決めてる」のか。「守備を評価してくれ❗」と思っている選手には厳しい状況なのか?「打撃を評価してくれ❗」と思っている選手には厳しい状況なのか?

    一家の大黒柱(金本監督)が頼るのは、最後には母ちゃん(福留)。基本は単純なのかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました