メンバー構成予想(3/13)

スポンサーリンク
定期投稿

オープン戦もいよいよ本番モードに入る。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2018 阪神タイガース メンバー構成予想(18/3/13)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)

・最近の起用傾向を反映。
・先発投手は頭数が揃った。調子悪ければローテ組みかえられるね。
・このスタメンじゃ、ちょっと軽やかさに欠けるなあ。

・アップ 25 28 32 60 67 94
・ダウン  9 14 53 62 65 69 92

※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 二 1鳥谷L
2 遊 5西岡S
3 左 8福留L
4 一 20ロサリオ
5 右 7糸井L
6 三 3大山
7 中 60中谷
8 捕 44梅野
9 投 54メッセンジャー

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
17岩貞L 19藤浪 28小野 46秋山 67岩崎L 

◇救援型投手
22藤川 30石崎 38マテオ 41高橋L 64桑原 98ドリス

◇捕手
12坂本 94原口

◇内野手
00上本 32山崎 33糸原L 55陽川

◇外野手
9髙山L 68俊介

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
13榎田L 14能見L 29髙橋遥L 34谷川 35才木 56松田 69島本L 

◇捕手
39長坂 

◇内野手
2北條 62植田S

◇外野手
25江越S 65緒方L

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在67人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
15横山L 18馬場 21岩田L 26呂L 27尾仲 36濵地 40福永 42竹安 43守屋 45藤谷 47山本L 48モレノ 50青柳 61望月 66牧 92伊藤和

◇捕手
52小豆畑 57岡崎 59小宮山 

◇内野手
4熊谷S 37森越 49今成L 58荒木L 93西田L

◇外野手
51伊藤隼L 53島田L 63板山L 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
121石井L 126歳内

◇外野手
124横田L

コメント

  1. いわほー より:

    もし開幕戦、このメンバー表を書き込んだものを入手したら私は改ざんの誘惑にかられることでしょう。

  2. 西田辺 より:

    金本torao監督は、まだ2番ショート西岡なんですね。
    今の状態を見ると、糸原が喰い込んできそうですけどね(打順はともかく)。
    今週は甲子園でヤクルトと2連戦・楽天と静岡、ナゴドで中日のビジター戦。
    ぼちぼち糸井・福留辺りも実戦モードで参戦してくるはず。
    相変わらず、捕手・遊撃手・中堅でポジション争いが続いてますが、二軍の
    教育リーグを活用して出場機会を偏らないようにしてますね。
    キャッチャーは、梅野-坂本-原口-長坂が順繰りにファームの試合に出場し、
    一軍メンバーと入れ替わる。
    ショートも植田を教育リーグの主戦にして、糸原とお互い見えない所での
    争いを続けてるし、昨日から伊藤隼太と荒木が一軍に合流して緒方や山崎との
    競争を煽っている。
    ファームで結果を出せば、シッカリ一軍でのチャンスは与える。
    これが今までになかった現政権の功績。
    選手だってやっぱり人間ですから、頑張ったら次のステップが与えられるかどうかは
    その後の選手生活に大きく影響します。
    アマチュアでは、周りの誰よりも優秀な成績を残してプロ入りしたんですから
    「俺を見て欲しい」「俺を認めて欲しい」という承認意欲は人一倍強いはず。
    それが、見てるのやら見ていないのやらとなれば、モティベーションも下がって
    しまいます。
    次のステップで結果を残すかどうかはまた別の問題ですが、それが有ると無いと
    では選手のやる気も変わってきます。
    何も年俸の高い選手を揃えるだけが用兵じゃありません。
    チームの士気を常に高く保って、臨戦態勢を作らせるのも大きな仕事。
    首脳陣がそれを作り出し、選手がそれに応える事が出来れば13年ぶりのアレも
    夢物語ではないと思います。

  3. とらかっぱ より:

    開幕に近づくにつれ段々現実的先発オーダーに寄せてきた感じですね。安心感を感じるのに反し、ワクワク感が無くなってくる。現実とはこんなものでしょうか。しかし開幕直後は金本監督も明言してるように「変動式」になるでしょうから、併用枠の選手は対戦チームが一巡するまでにアピールしてレギュラー取れるように頑張って欲しい。現状の固定枠4つ(鳥谷・福留・糸井・ロサリオ)から、プラス2つくらいになってくれてたら良い順位でペナントレースを進められるのではないか、と思います。

    投手陣の方は先発枠が未だ決まらずですが、こちらは高いレベルでのアピール合戦が続いているので、誰が抜け出してくるのか楽しみな面が大きいです。藤波・小野・才木が揃って入ってきたなら150トリオで売り出せそう。

    リリーバーはまずまずの調整度合いなのであまり心配はしてませんが、昨年の登板過多が影響ないとは言い切れません。その為には新しい面子が必要となってきますが、谷川の他に名前が挙がってきません。個人的に期待の島本は少し厳しそうだし、サイドに変えた山本も未だ一軍に呼ばれません。岩崎が抜けた穴を埋める人材は誰なのか?ここも注目したいポイントです。

  4. 虎轍 より:

    開幕戦は菅野が確定してるので、2番には糸原を持ってきそうな気もしてますが、そこは調子乗り男ってか、お祭り男って言うか、torao様は西岡のそこに期待を込めてるのか?(笑)
    鳥谷はまだオープン戦で無安打ですが、暖かくなってきた今日くらいからは、ヒットを打ってくれると信じてます。
    暖かくなったから、ロサリオも大きいホームランを打ってくれると思います(笑)
    タイガースのホームランはまだ緒方と坂本の2本だけやからなぁ…
    今日はホームランを見せてや!

    • 鳴尾浜トラオ より:

      私はそれほど西岡に期待しておりませんが……w
      あくまでも「金本監督は」の予想ですので、ご承知おきください。
      もう、ずーっと続けていて、毎回書いてあるのですが、なかなか伝わらないものですねぇ……

      • 虎轍 より:

        torao様。わかってますよ(笑)
        あくまでも首脳陣が考えてるであろうって事は。
        今日の守備を見てると、首脳陣の考えも変わるかもしれませんね。

  5. Akira28 より:

    私もtorao監督のメンバー構成に概ね同意ですが、先日の松田のピッチングを見てたら、リリバーの一人に選出したいです。
    期待しているで、松田‼︎

    • 鳴尾浜トラオ より:

      torao監督はこのメンバー構成にはそれほど同意してなかったりしますw
      これはあくまでも金本監督のメンバー構成を予想したものです。

  6. なかっち より:

    メンバー構成を見るに、繋ぎの選手が見当たりませんね。鳥谷の1番は確定として、2番は俊介がセンターで起用されるんやないかと思います。サインの見落としやミスが去年から多いですが(先日もサインミスをしました。)

    7番ならショート西岡もあるのかなとは思います。(個人的には糸原に出てほしいです)

    出塁率が高く、球数を投げさせる事が出来て、足が速い選手を上位に持って来てほしいです。西岡は基本早打ちなので、上位には向かないタイプと考えます。

  7. トラ11 より:

    西岡を2番ショートで使うのは、あくまで首脳陣が考えているだろう予想としているのにねえ(笑)
    トラオさんの「このメンバーオーダーは自分の考えではないよ」と必死に訴えているのが面白い!
    これからは、トラオ監督別メニューのメンバー構成も一緒に出したらよいかも…です(笑)

タイトルとURLをコピーしました