ベースボール5

スポンサーリンク
定期投稿

連日の雨中止、しかも由宇の二軍戦も流れて、開幕への選別と調整までガタガタ。神宮が中止になったヤクルト・読売は準備よく東京ドームで無観客の練習試合で対応したというから、差がついてしまたった。まあ何にしてもしゃあないね。
報道では、読売戦はメッセ、小野(能見)、秋山、DeNAの1試合目が能見(小野、才木)で、木曜はメッセが中5日も……だとか。各投手の「最終登板」で決めていくのだろうね。それにしても、投げる投手が見えないのは、まるで秋口のようだ。

知らなかったなあ、「ベースボール5(ファイブ)」。

ストリートベースボール?「BASEBALL5」ってなに? 野球普及に新たな挑戦!(BBCrix・南隼人)

入門編で手軽なゲームということなのだろう。WBSC(World Baseball Softball Confederation・世界野球ソフトボール連盟)のビデオギャラリーで、ひととおり動画を見た。
こういうの必要だよね、と思いつつ、なんとなく「これじゃない感」も覚えたり。じゃあどうすうれば?ってのを考えているのだけど、意外と難しい。狭い場所でゴムボール一つでできるようにするには、「内野ゴロ遊び」しかないのかな。

更新遅くなってごめんなさい。

コメント

  1. 西田辺 より:

    2日連続の雨天中止。
    登板予定だった小野・才木・藤浪らは週末のウエスタン戦で調整登板とか。
    何だか色々と上手くいかないですね。
    寒さの中で怪我するよりかはましか、と考えるしかないですね。
    開幕まであと10日を切って、今更焦っても仕方がない。
    各自出来る事をやって、開幕を迎えるしかない。
    開幕がシーズンの全てじゃないですから、ジワジワ上げて行くのも良いかも。
    早いもので、明日から甲子園で選抜高校野球が開幕します。
    関西は、大相撲三月場所と選抜と共に春の訪れを感じます。
    高校球児の熱気と共に、我々の野球熱も高まってきそうです。
    タイガースは明日からのオリックス3連戦で、シーズンの準備が終わります。
    打つ方・守る方で不安を一杯抱えながらのシーズンインとなりますが、逃げる
    訳にもいかないのでやるしかないですね。

    >Baseball5
    小さい頃に軟式テニスの球で似たようなのをやりましたねぇ。
    確かに、野球個々の動作の競技ってないですね。
    アトラクション的なホームラン競争があるくらいか。
    走るはともかく、投げる・捕る・打つに特化したゲームがあっても面白そう。
    何も野球への取っ掛かりは、ユニフォームやグローブ・バットを揃えないと
    出来ない訳じゃない。
    アプローチとしてもスピンオフとしても広がりを見せてくれると、他競技含めて
    良い入口になりそうですね。

  2. 虎轍 より:

    開幕戦間近になってきての2試合連続中止は辛いですねぇ…
    今年のオープン戦はは中止か負けてるかしか無いような気がしてきた…
    残りのオープン戦は京セラドームなので中止の心配は無いので、そこで調子を上げていってもらいましょう。

  3. いわほー より:

    オープン戦締めの恒例オリックス三連戦(京セラ)は流れることがないのでこれ幸い。
    とはいえ皮肉なことに週末の全国的なお天気はまずまず。
    来年からオープン戦ラスト一週間はすべてドーム球場あてがえないかな。

  4. とらかっぱ より:

    雨だらけですねぇ。これも新雨男襲名の藤浪の力か(笑)あと3試合でやるべき事は全部やっておく事が大事です。チームテーマ、個人テーマそれぞれを再掲し最終確認及びアピールを行うべきでしょう。あと来年は極力、甲子園以外で屋外球場のOP戦を組まないようにすることですね。

タイトルとURLをコピーしました