藤浪はローテへ打線は……

スポンサーリンク
定期投稿

二軍戦では藤浪、桑原、ドリスとつないで松田がセーブ。あれ?松田は先発調整という話もあったような気がしたけど、やっぱりリリーフなのかな。
藤浪は適度な荒れ方で、持ち味が出た投球だったが、守備エラーがきっかけで先制点を許すのも相変わらず。全部ひっくるめてトータルで考えるしかない。2年がかかりで2年前まで戻った感じ。
中日の加藤という捕手、すんごく肩いいね。

上のオープン戦ではメッセンジャーがいい感じに角度ある直球を決めていたが、打球を受けて動揺したのか連打を浴びる。攻略できない投手には、ピッチャー返しを狙えってのも一つのセオリーだというのを思い出させてもらえた。

攻撃については糸井と糸原以外はサッパリで、不安しかなくなりつつある阪神タイガース。
そこに突如として「安心理論」が!

虎の目はどこを見ているのか。オープン戦最下位の阪神が怖い理由。鈴木忠平(Number Web)

オープン戦序盤にもちょいと話題になっていた、「阪神の選手たちはめっちゃ練習していて、疲れているからオープン戦で打てていないだけ論」の続きか。
となると、もう結果は公式戦でしか出ないということになるから、楽しみに待つとしよう。

コメント

  1. 虎轍 より:

    二軍戦も見ましたが、藤浪は相変わらずのフィールディングでしたね…
    かたや中日は無死一、二塁で打者藤浪バントで三塁線に転がさしてのブルドッグ完成でしたね…
    三塁アウトの一塁転送で併殺打って…
    中日の捕手加藤の肩も強いですが、遠藤もタッチアップの俊足荒木をストライク返球で刺してましたね…
    一軍は幸先よく先制点をゲットしたまでは良かったんですが、その後は襲い掛かる事も無く、タイガースではなくキャッツでしたね。
    吠えない虎は虎では無いんよ。
    オープン戦はもうええから、シーズンが開幕すれば吠えて襲い掛かかれ!

  2. 西田辺 より:

    藤浪について、今一番大事なのは「周りが信用してあげる」
    事じゃないかと個人的には思います。
    一つ四球を出す度に、一つフィルディングをミスする度に、
    引っ掻ける度に、抜ける度に「またか…」という空気を作られては
    どんなに心臓に毛の生えた選手でも、精神を削がれてしまう。
    頭部死球はアカンけど、少々の事はOKでとにかく投球に集中
    させる空気をチームが作り出して欲しい。
    出来れば球場のファンも。
    去年見てても、四球にすらも神経質になっている感じがした。
    どんな投手だって四球は出すし、エラーもする。
    もっとピッチングそのものを楽しめる環境づくりが大事
    なのではないでしょうか。
    期待して厳しくなるのも分かるけど、今の藤浪には投げる事に
    専念できる空気や環境の方が大事だと思います。
    せめて好投して波に乗るまでチームも環境作りに工夫して
    欲しいです。

  3. こうさん  より:

    「2年がかりで2年前まで戻った感じ」…成長しているのか後退しているのか「いい時に戻った」のか。相撲が終盤だが藤浪は遠藤に似ていると思ってしまった。ルーキー時の成績が目立ち、絶頂時のCM(ジョー○ン・永○園)が足枷wになり、会場人気と実力の差に悩み、生まれ変わる時間を与えてもらえない。西田辺様のコメントを読んだら集中できない日本よりも「メジャーが藤浪に合うのかも」と思ってしまった。

    ヤクルトとのオープン戦でデッドボールを頻繁した藤浪。「今年も、この角度から野次ればいいな。」と思われたはず。俺は、それが悔しいのだ。闇雲に藤浪を責めたいわけじゃない。だから藤浪へのスタンスは変えない。彼に必要なのは結果だけだから。

  4. なかっち より:

    藤浪をこのまま鵜呑みにしていいのか?
    去年もWBC帰りのオープン戦最後の中日戦の登板で、6イニング無失点のピッチングをしました。しかし、開幕したらあのざまです。

    昨日の登板後のコメントで
    『4回途中に良い感覚があった』

    『前回は修正出来なかったけど、今回は修正出来た。次の登板は初回からこの感覚で投げれるようにしたい。』

    とのコメントが出てました。
    未だに感覚だけで投げてるのか?金本監督からは再現性を求められていたはずでは?
    感覚だけで投げてるから、おかしくなったら修正出来なくなる事を理解していないのか?
    正直去年より進歩がなければ投げさせるべきではないと思ってます。プロとして相手にも失礼やと思います。もう一度下で投げさせて、今回の4イニング目の感覚を最初から再現出来るか確認すべきやと個人的には思います。

    幸いに開幕戦後の横浜は2連戦。1回飛ばすのにはちょうど良いと思います。才木にチャンスを与えるのも有りやと思います。

  5. とらかっぱ より:

    打てませんね。1・2番だけヒットが出てあとは音無では寂しいですが、福留はしっかりとらえてたし、ロサリオもそんなに悪い崩され方でもないので慣れればなんとかなるかな、と無理に納得しています(笑)大山、高山は立ち後れてる感じで差されてますが、疲れが取れれば…と期待してます。

    メッセは集中打浴びた回だけが中に球が集まって×でしたが、その他は○。角度のある球は健在で変化球もよし。スピードがあと5キロ足りない感じですが、シーズンに入れば徐々に上がって来るでしょう。体重減は悪影響無さそうで良かった。

    ファームは見てませんが、藤浪はもうやってくれるものと信じる様にします。YMKの選手だし(笑)2年前の状態に戻ったなら大きなゲインとしておきましょう。あとはシーズンで結果出しつつ進歩出来れば、と期待することとします。

タイトルとURLをコピーしました