オープン戦終了!

スポンサーリンク
定期投稿

終わっちゃったよ。参ったねえ。もう、そういうもんとしてやるしかないやね。開幕で当たる読売のほうは、逆にめっちゃいい感じのオープン戦期間を過ごしたねぇ。きっと、それはそれで、ちょっとイヤな感じがあると思うけどね(笑)。

オープン戦ラストは、秋山・山岡両先発の好投で投手戦になり、双方終盤に「若き大砲」が見事な一発。1-1の引き分けに終わった。
相手投手陣もとてもよくて、打てないのもしゃあないな。そこをなんとかする一発が出たのはよかった。
が、打線が束になって攻略するということを最後まで試せなかった。もちろんいろいろやりたかったのだろうが、走者さえ出せないほど抑え込まれてしまってはどうしようもない。
いい投手に対して、早仕掛けになるのは当然のこと。ただし、やはり打線の中には「いつでも粘る」という選手がいないといけない。メリハリがあることでバッテリーは何かを勝手に意識する。リズムが一様になると、楽にゾーンへと入り込める。
9人の並びに、どれだけストーリー性を盛り込めるか。調子も重要だが、もう少し可能性を広げられる、多様性と深みが欲しい。

コメント

  1. 西田辺 より:

    試合後の監督談話に「綺麗に打とうとし過ぎている」というのがありました。
    相手もプロの投手、そう簡単に自分の良い形で打たせてはくれません。
    そんな中でも、粘ったりボールを見極めたりする事が、この先のシーズンでは
    大事になってくる。
    若い選手に、その技術がまだ備わってない事はしょうがない。
    どんなベテラン選手だって、そんな時期を乗り越えて来てるんですから。
    昨日の山岡は出来も素晴らしく、打ち崩すのはそう簡単ではなかったと思うけど、
    流石に1安打・1四球はチョット寂しい。
    球数を消費させるとか、リズムを崩すとかの工夫も必要になってきます。
    それを一番実践できる上本に、この3連戦で殆ど出番がないのが気になります。
    大山を使うために鳥谷をサードから動かした手前、戦力分析の視野が狭くなって
    ないでしょうか。
    ベテランも使ってあげたい、若手も使いたいで中堅を蔑にしてはいないのか。
    打を重視しすぎて、守りを疎かにしていないか。
    勝手な物言いで申し訳ないんですが、大和がFAを行使して余所へ行く決意を
    したのもそういった事が遠因になっていないのか。
    監督3年目で結果を求めるのも分からなくはないのですが、もう少し戦力に対する
    視野を広げる必要もあるのではないでしょうか。
    シーズンまでにもう一度色んな事を見つめ直して欲しいですね。

    • いわほー より:

      今年FA権取得が見込まれる上本の来シーズン流出が心配。
      大和もそうかもしれませんが、私が上本ならこんなチームでやってられないと思うでしょうな。

  2. とらかっぱ より:

    ラストも勝てずって、今勝ったら本番で勝たれへんようになるモード発令中かっ(笑)終わったことはしようがないし、試せなかった作戦は改めて座学で再徹底しとくのが良いと思います。これだけ勝てなかった原因は、まあ打てなかった事に尽きますが、自主トレ・キャンプで疲労困憊状態のうえ、タイガース戦に限って好投する相手ピッチャーを続々とぶつけられたって事だと思います。いや、そう思いたい(笑)シーズン始まったら「あのOP戦って何やったねん!」ってなるはずです。

    と、まあほとんど強がりの願望でしかないOP戦所見ですが、根拠がない訳でもありません。先発の枚数は足りませんがメッセ・秋山は計算通りやってくれそうで、小野・才木・遥人の若手三人は大器の香りがしています。リリーバーも怪我なく順調で、昨年のメンバーは全員揃ってる。打線は40発打ってくれるであろうロサリオを4番に固定できるし、大山・糸原は二年目のジンクスなくやってくれそう(言うほど1年目に活躍してないって言っちゃダメです)結構ポジれる材料は揃っています。あとは開幕までの4日間で温泉にでも浸かって疲労とるだけ・・・と信じ込むようにします。

  3. 虎ジジィ より:

    この状態なら、レギュラーと言われているベテラン福留、鳥谷、糸井とて、もし打てなければ守備力のある植田や島田などにレギュラーを譲るぐらい「一兵卒」な気持ちでやって欲しいです。

    守備力軽視で打撃もダメなら本末転倒!
    ならばせめて守りを固めないと…
    開幕したら、良い意味で貴乃花親方ぐらい「ヒラッ」と変わってくれる事を信じます。

  4. なかっち より:

    良い投手が来ると打線は打てなくてある意味当然!監督はそれを打たないとと言うかもしれないが、好投手を攻略するには打つだけではダメ。少しでもプレッシャーを与えた状態で投げさせないと。

    ああいう好投手ほど少しでも粘れて球数を投げさせる事が出来る上本を起用すべきやと個人的には思います。現状の鳥谷の状態で使い続ける理由がわからない。

    あぁだこうだ言うてもオープン戦は終わりました。この4日間で疲れを取りシーズンに入ってほしいです。
    相手は菅野、田口、野口のようですね。決して楽な相手ではないですよ。

  5. こうさん  より:

    憂愁の微(り)。ネガティブなコメントを書く俺だが、もちろん「現状をひっくり返してくれ❗」という気持ちはある。けど現段階では神頼みレベル。

    誰が投げる時が「捨て試合」になる?誰が投げる時に「勝てる見込み」がある?誰が休む時が「捨て試合」になる?誰が出る時に「勝てる見込み」がある?負けが増えたら才木を使うのか?才木は来季の戦力か?「投の才木、打の大山」に振り切る勇気がないなら今季もベテラン頼みになる。「負けるか❗」と才木の後に続く可能性の方がタイガースの未来に繋がる。

    鳥谷一番を希望するのは変わらない。記録の為に鳥谷を延命させるんじゃなく鳥谷に「もう通じないな…」と思わせるのは今季…いや6月まで。

  6. トラ11 より:

    打てない、塁に出ることもできないでは試合になりません。
    チャンスに強い糸原を一番にもってくるのはもったいない気がします。
    上本をベンチに置いておくのもどうかと思います。

    どの回も粘ることなく簡単に3人で終わってしまい、相手投手の球数の少なさは、オープン戦といえども、これで良いのかと心配です。

    開幕1戦目は、菅野を簡単に終わらせないよう、粘って欲しい。
    今はゆっくり休んで、攻略方法を考えよう!

  7. ken3953 より:

    あまり興味もなくオープン戦がいつの間にか終わってしまいました。
    まあ惨憺たる結果だったようでw
    色々な選手を試していたので数字を単純に見るべきでは
    ないのですが、ヤフーの順位表を見るとやはり残念ですね。
    https://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/5/

    防御率はまあそこそこですが、攻撃面が酷過ぎますね。
    打率が低いのはまあ置いといて得点と盗塁の少なさが悲しい。
    出塁できなければ走りようもないのですが、チョイチョイ見てた
    限りでもこちらのコメントでも積極性は伝わってきませんでした。

    恐らく開幕しても劇的に変わる事はないと思いますので
    思い切って期待の若手を中心にして突撃しても良いかもしれません。
    さすがに悪すぎるのでそのままの形で開幕はして欲しくないですね。

  8. 虎轍 より:

    負けが込むと色々と要らん事を考えたりしてしまいますが、金本監督は何かと試そうとして動いてるのは確かやと思いたいですね。
    どういう打順になれば打線として機能するのか?
    代走からの守備堅めに誰が最適なのか?
    選手は監督の考えで動くしか無いんでね。
    その為には選手は調子を維持しといて欲しいですね。

タイトルとURLをコピーしました