メンバー構成予想(3/27)

スポンサーリンク
定期投稿

登録していなかったソフトバンクの川崎、退団(休業?)とのこと。自律神経はメンタルじゃないよね。神経はあくまでも神経。ただ、全身の調節機能がおかしくなるから、ものすごく体調悪くなって、それで気持ちも持って行かれちゃう。
器質的なものだから思い詰めないで、しっかり体を休めてほしい。

━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━

このコーナーもこれが最終回! 今年もフォローしていただいて、ありがとうございました。では、またオフに~~(笑)。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2018 阪神タイガース メンバー構成予想(18/3/27)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・すぐに答え合わせだけど、27人登録(開幕戦は先発2人をベンチに入れず)じゃないかな。
・メッセ、藤浪、秋山で、4試合目は小野、5試合目はメッセとのこと。さてそこからどうするのかな。若手いつくる?
・陽川残し、中谷下げにしたが、逆転あるならここら(原口はセーフ?)かな。でなきゃ、植田の周辺か。

・アップ 55
・ダウン 28 29

※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 二 1鳥谷L
2 遊 33糸原L
3 右 7糸井L
4 一 20ロサリオ
5 左 8福留L
6 三 3大山
7 中 9髙山L
8 捕 44梅野
9 投 54メッセンジャー

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
19藤浪 46秋山

◇救援型投手
22藤川 30石崎 38マテオ 41高橋L 64桑原 67岩崎L 98ドリス

◇捕手
12坂本 94原口

◇内野手
00上本 5西岡S 32山崎 55陽川 62植田S

◇外野手
51伊藤隼L 68俊介

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
13岡本 14能見L 17岩貞L 28小野 29髙橋遥L 35才木 56松田 69島本L 

◇捕手
39長坂 

◇内野手
2北條

◇外野手
25江越 60中谷 65緒方L

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在67人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
15横山L 18馬場 21岩田L 26呂L 27尾仲 34谷川 36濵地 40福永 42竹安 43守屋 45藤谷 47山本L 48モレノ 50青柳 61望月 66牧 92伊藤和

◇捕手
52小豆畑 57岡崎 59小宮山 

◇内野手
4熊谷S 37森越 49今成L 58荒木L 93西田L

◇外野手
53島田L 63板山L 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
121石井L 126歳内

◇外野手
124横田L

コメント

  1. 西田辺 より:

    ムネリン、残念ですね。
    明るいキャラクターで、アメリカでも人気者だったそうで、
    こんな形で野球が出来なくなるのは何とも惜しい。
    先ずは治療に専念して欲しいです。

    もう三回寝ると開幕日~♪
    開幕の相手先発菅野と言うことを考えると、過去の対戦成績の
    良い上本を使うのもアリとは思うのですが、そうはいかない
    ようですね。
    守備面で不安のある選手もいるけど、シーズンの中での
    成長を願うしかないですかね。
    開幕スタメンが全てじゃありません。
    長いシーズン、何があるか分からない。
    いつでも飛び出せるように準備だけは怠らず、目の光は
    失わないで行こう。
    ゼッタイ、ユウショウスルゾー!

  2. こうさん  より:

    ホームランが何本も出そうな布陣だが現実は…な状況。順当。サプライズはないかな。

    ベテランを「我慢して使う」のか、若手を「我慢して使う」のか。同じワードでも中身は全く違う。

  3. 虎轍 より:

    金本監督にサプライズは無さそうですからね。
    高山、横田のようなサプライズがあるのか?
    Gは早々に開幕戦のスタメンと開幕カードの先発投手を発表をしましたが、吉と出るか、凶と出るか?
    今年は絶対優勝する気持ちをもって、タイガースの選手には頑張ってもらいたいですね。

  4. とらかっぱ より:

    開幕ローテは4人で行きますか。2カード目が二連戦なので予想していましたが、37才のメッセを初っ端から中5日はいかがなものかと。現状2トップのメッセと秋山を二巡目から分散させたい意図があるのでしょうが、4月中は中6日金曜固定でいいと思います。D戦京セラ→S戦甲子園→G戦甲子園と週末カードはホームゲームが続くので、メッセで初戦を獲りに行く戦法が良策だと思います。

    打線は1~6番までが固定っぽくて、センター・キャッチャーは当面日替わりになりそうな感じ。高山はまず打つ方で結果を出して、守りではミスを極力少なく出来ればレギュラーへの道は拓けてきそうですね。中谷が開幕一軍さえ外れそうですが、キャンプ序盤の良い形を思い出しての早期巻き返しを期待しています。あとは皆さんの仰る上本の起用方法ですね。鳥谷のサブなのか、代走・代打枠での起用なのか。私は先発投手の右左での併用で、一巡したあたりで結果の出ている方をレギュラーとすればいいと思うのですが、そうはならないのでしょうねぇ。

  5. なかっち より:

    toraoさんの最終的開幕予想オーダー。(あくまでも首脳陣がこう考えてるだろう予測)首脳陣はやはり鳥谷を1番で起用するのかなぁ?オープン戦の残り2試合を考えると、糸原が1番に入って来そうな気がします。
    2戦目は田口が予想されますので、糸原に変わり植田が1番も考えられますし。
    2番鳥谷の方が金本監督好みの攻撃型2番が出来ますし!

    先発ローテはメッセが中5日で行き、能見が本拠地開幕戦(京セラドーム)先発が予想されてますが、甲子園開幕戦のカープ戦は小野も中5日で回すんでしょうか?(続けてメッセも中5日か?)それとも誰かをいきなりカープ戦初戦にぶつけてくるのでしょうか?
    開幕早々先発投手を酷使するのだけは辞めてもらいたいですね。

  6. 老虎(フケトラ) より:

    頑張れば一軍に上がれるチャンスをつかめる~というのが金本采配の良い所ではあるのですが、あまり頑張らなくても上がれてしまうのではチームも強くなりませんね。

    一軍ましてやスタメンとなった若手選手は、下から上がろうとする勢力を蹴落とすくらい必死の覚悟とプライドをもって、今の地位にしっかりと根を張る努力をしてもらいたいですね。
    「シーズン通して俺の居場所はここしかない!誰にも渡さん! そのためにやれることは一つ残らず全部やる!」とね。

    これくらいでないと下から追い落とし甲斐がないでしょう。

  7. いわほー より:

    明日はぜひ「メンバー構成予想(あくまでtoraoはこうあってほしい願望)」記事を!

    • 鳴尾浜トラオ より:

      あ、リクエスト見落としていましたー。すみません。
      もうここまで来れば、監督が示す形がベストです。
      だって他の形はどうしたって準備不足になりますからね。
      「こういう手もあった」のイロイロは、ときどき書いてきたとおりです。

タイトルとURLをコピーしました