小野力投で先勝

スポンサーリンク
定期投稿

セーフティースクイズでの先制点は上手かった。でも、打線好調なんだから、もう1点、2点取ってもよさそうなもの。もう一つ積極的な走塁や、作戦による仕掛けが欲しい。

ポップフライ練習の成果が出ていたね。継続して、意識高く。

あれ植田海の送球エラーはかわいそう。イージーバウンドで投げてあげたのに。ただ、ロサリオもいいプレーあったね。

大山の三塁守備は好き。かっこいい。守備範囲も広い。
でも、打撃ではバッティングカウントになると全部絶好球に見えちゃうのが反省点。一発あるのわかってるから、もうまともには来ないんだよ。もうちょっと自分への評価を上げないとね。

マテオは惜しかったね。あの球でさえなければ打たれなかったように見えたのに。ラスト筒香との勝負はお見事。相手もまだ本調子ではないのかもしれないが、インサイドから入ってくるようなナチュラルシュートの152キロ、ズバン。ベンチに戻って、「やれやれ」という顔がよかった(笑)。

小野好投。6回ウラ、2-0とリードはしているが予断を許さない展開で、二死三塁打者筒香。梅野がマウンドにかけよって声を掛ける。「一発喰らったってまだ同点だから、思い切って勝負してこい」と言ったかどうかはわからないが、小野は目一杯腕を振って、直球、フォークを投げ込んだ。狙って投げたわけではなかろうが、ボールはうわずっていた。あぶないコースにいくつもいった。しかしボールは前に飛ばずファウルになる。6球目、高め甘めの直球ながら、この日のMAX153キロを計時。ジャパンの主砲に対して、打てるもんなら打ってみろと勝負を挑んでいた。結果7球目、150キロの直球で押し込み二ゴロ。これがこの日の91球目。

ピンチで力を出し切ったので、ここで代えるという手も当然ある。しかし金本監督はまったく迷いなく、7回表回ってきた打席に小野を送る。続投の小野、7回も4番ロペスからの打順をスパッと三者凡退で斬る。ここまで101球。
8回の頭からマテオ投入というのが「現代野球」だが、金本監督はここも迷わずに続投。しかし、ヒットと守備ミスで一死二塁、暴投と四球で一死一三塁としたところでマテオにスイッチ。116球、ここまではゼロ(結果的に1失点)、被安打3、与四死球・奪三振ともに2という内容だった。

このスイッチは、「明らかに遅すぎる」。金本体制は、どちらかと言えば投手を引っ張りすぎて失敗することが多い。システマチックな投手交代をやりたがらない。
その理由は次のうちのどちらなのだろうか。
1、点を取られていない投手、打たれていない投手を代えて、代えた投手が打たれたら悔いが残る。だから代えない。
2、投手を代えてしまうことによる機会損失が惜しい。小野はこの試合で8回を投げきれる投手になってほしいし、なれるという期待がある。

先ほど「明らかに遅すぎる」と言ったばかりだが、それはこの試合を「必ず、確実に勝つためには」という条件の場合だ。シーズン4試合目、4月4日という時期を考えれば、私はこの小野の8回続投も、途中交代も支持する。たぶん自分が監督なら迷わずに8回頭から代えるけど(笑)。

リスクを取って8回も続投させたとき、小野がマウンドで何を見せるかを見定めることも本当に大事だ。試合を作るスタミナは十分だが、完投完封できる圧倒的な力をつけていくのはまだこれから。しかし近いところには来ている。6回まで、7回までで降ろしていたら、「小野の今」をここまでハッキリさせることはできない。今はまだ1戦目勝利で大喜びしていい立場だが、金本監督はもっと先を見ている。そのことを小野本人にも十分わからせた8回続投だった。

コメント

  1. 虎番地 より:

    先ずは連敗ストップに一安心です。

    小野の続投は批評の的になるでしょうが、小生は賛成ですね。
    今の一敗より今後の15勝を見据えた采配だと思いますし、先発のスタミナはやはり試合で投げないと身に付かないと思いますから。。
    (以前、落合監督が「野球の筋肉(スタミナ)は野球でしか身に付かない」って言ってたのが妙に印象深く頭に残ってます。)

    前回の藤浪もそうでしたが、柱にならないといけない選手だぞ!という監督からのメッセージなんでしょう。

    今日もキッチリ野球をやって、関西に戻りましょう!

  2. 虎ジジィ より:

    toraoさんが嫌う初回からの消極策(鳥谷にバント)の采配は残念でしたが、先制した梅野のセーフティスクイズは(一見消極策のようだけど)お見事でした。
    というのも、次打者の小野が打撃に全く期待できない選手であり、あれがメッセ、藤浪、能見など打撃好きな投手の打席なら、また作戦も違っていたかも知れません。
    結果論じゃなくベストチョイス。

    それにしても小野は「打たせて取る」素晴らしい投球でした。
    相手は内野ゴロの山でしたが、ほぼほぼ「転職定位置」の内野手の為、ロサリオのミットにボールが収まるまで、若干心拍数が上がるのは仕方ないのか?!
    しかし、昨夜は大山のファインプレーを含め、普通によく守ってくれました(まあ、捕りやすいワンバン送球を捕れなかったロサリオは確かにアレでしたが…)。

    高山も先日のエラーを打席でしっかり取り戻し、小ロサリオ糸原も相変わらず打席では素晴らしく、二人共昨夜は守備の「おっかなびっくり」を打撃で払拭してくれました。

    小野の8回続投は賛否が分かれるとは思いますが、個人的には「小野への期待値」「週の頭」を考慮して、失敗にはなりましたが8回も迷いなく行かせた事は悪くなかったと思います。

    それにしても「マテオvs筒香」(マテオ ガッツポーズ)には痺れました。素晴らしい!

    これからも マテオ&ドリスそして 石&岩崎は故障させぬよう、大事に使って行きたいところ!

  3. 虎轍 より:

    マテオの五木ひろしばりの横に手を振ってのガッツポーズは素敵でしたね。
    見てるこっちもストライク判定にガッツポーズでした。
    鳥谷の守備は上本と違って、ちゃんと正面に回り込んで捕ってるから送球も安定してるように見えますね。
    今日はメッセンジャーがクライマックスシリーズの時のようにDeNA打線から三振の山を築いてくれればええんですけどね。
    今日も勝ちたいんや!

  4. ガク より:

    小野はすべての回で先頭打者を出さなかったこと、四球が実質1つだけだったことが1失点につながりました。
    去年から考えるとかなり制球がまとまり成長した証拠、先発ローテの3番手くらいにきそうです。バントの名手梅ちゃんのスクイズも取れる時に取っておかないと、で結果的にあれがなかったらどうなっていたかわからない。梅野以外だと失敗しそうですが(;^_^A
    眠れる筒香はこのままで眠らしておいて来週読売戦で爆発してもらおう(笑)
    それにしても中日のおルーキー鈴木はエグイですね。中井、吉川、坂本を三者三振!
    あっぱれなピッチングでした。明日からの中日戦は彼が出てこない展開にしないと。
    明日は才木が初先発かと思っていたら中5日で藤浪の情報も。藤浪そんなに無理させないで才木
    でいいのにと思ってしまいます。

  5. 西田辺 より:

    小野頑張ったねぇ、ナイスピッチ!
    8回はさすがに制球が怪しくなったけど。
    ベンチもいい加減「良い所で代えてあげる」事をして欲しい。
    せめて春先は、色々と整っていないので過度な投球は故障に繋がりやすいですから、
    無理をさせないで欲しい。
    内野ゴロが多いな、と言う印象で数えてみたら併殺含めて16個(22アウト中)。
    本人が悪送球したピッチャーゴロも含めると、17個の内野ゴロを打たせてます。
    真っ直ぐがあれだけ速い投手だと、フライアウトや三振が多そうなイメージだけど
    いかに低目に丁寧に投げていたかの証左でしょうね。
    今年の小野は本当に楽しみです。
    マテオは・・・あれはしゃあない。
    打った神里を褒めないと。
    後続の桑原・筒香と言うイヤな所を抑えたのは流石。
    特に筒香には、そこまでの打席同様外中心にカウントを整えてのインズバ!
    あそこの真っ直ぐが、筒香の弱点中の弱点。
    チョット甘くなるとドカンですけどね。
    あそこまで、あのコースを殆ど見せなかった梅野も好リード。

    打線はねぇ・・・もうチョット頑張って点取りましょうよ。
    1・2・3番で5安打しながらも、4番5番が打線をブッた斬っていては入る点も
    入りません。
    2回の梅野のスクイズ。
    次が打撃に全く期待の持てない小野だけに、何か動いてくるかなとは思いましたが
    よく決めてくれました。
    これで星を五分に戻したタイガース。
    今日の相手先発は、ドラ1東。
    オープン戦でも良いピッチングをしていたようで、初物苦手の猛虎打線がどれだけ
    喰らい付けるかがポイントでしょうね。
    今日も勝って関西へ帰ろう!

    • 大和 より:

      全く西田辺さんに同意です。

      いい加減、首脳陣もマスコミもファンも頭を近代野球に切り替えませんか?

      投手もそれぞれのポジションにそれぞれの役割があるんです。

      ホールドやセーブがつく場面なら迷わず交代です。特に外国人選手ならばこの辺りに敏感です。

      極端に玉数が少なかったり大差でリードしていたり、連戦で後ろの投手が疲労困憊であったりするなら続投もアリでしょう。でもまだシーズンは始まったばかりでフレッシュです。

      もし8回に逆転されたら、今季初勝利が飛んだ小野や厳しい場面で投げさせられたマテオに何が残るのか?疑問で仕方ありません。

      今年は特に継投のベンチワークに不安を感じざるを得ません。

      • 西田辺 より:

        大和さん
        返信どうもです。
        小野の力を信じての事だと思うのですが、去年でもそんなに深いイニングは投げてないし
        春先は投手起用も慎重にして欲しいというのが本音です。
        厳しく見える金本采配も、奥底には成長を期待したり出来るはずと言った優しさの方が
        強いと感じているんです。
        その優しさが星野さんにも通じてると感じますが、仇にならないことを祈るばかりです。

  6. とらかっぱ より:

    小野は今季初登板初勝利おめでとう。2年目の成長をはっきり感じました。6回の筒香との勝負は見事でした。この場面、力みからか握力が大分落ちて来てたのかフォークが浮いて、筒香はストレート一本で待ってたと思いますが完全に力で押せてました。やはり小野のストレートは一級品です。

    8回の継投は難しいところ。2点差で盤石のリリーフ陣はスタンバイOKなら、セオリーは頭からの継投でしょうが、金本監督は小野の成長に賭けましたね。試合後のコメントでもありましたが、柱として活躍してほしい小野への期待の大きさが出た場面だったし、「これくらいやってくれよ」って小野へのメッセージだったと思いました。この続投が今季終盤に繋がってくる活きてくると信じています。

    ベイスターズに先勝出来たし今日も続いて勝ちたいところです。昨日は飯塚、今日jは東とまだ実績のない若手が投げてくるうちから負けるわけには行きません。調整遅れの今永・濱口が出てくれば苦戦が予想されるし、今のうちに叩いておかねばいけないでしょう。今日は打線が火を噴く活躍を期待しています!導火線に火をつけるのは上本かな?

  7. ジュビロタイガース より:

    昨年は13試合めの登板で初勝利なのに、今年は初登板で勝利するとは。昨年成績の逆で7勝は堅いですね。大和に2ボールからのまさかの申告敬遠は予想できませんでしたが、コントロールは良くなりました。
    攻撃では初回鳥谷に賛否ありますが、前回は進塁打を打てなかった為、バントも仕方無く思いますが、それも出来ず。2番の適性も考えさせられます。梅野のスクイズは賛成。
    メッセが中5日ですが、能見や若手を試したいですね。明日は雨の予報なので藤浪か。
    ルーキー東にもやな予感。

  8. いわほー より:

    自分のストレートを自信を持って投げてる様が見ていて心地よかった。
    小野はひと皮むけたな。
    今日の対戦相手のドラ1東になにげに不安がよぎる。
    とにかく「知ってた!」にならんことを祈る。

    それにしても海の向こうの大谷翔平すごいね。
    サイレント・トリートメント(黙殺)とかいう歓迎の仕方と大谷のリアクション、何度見ても楽しい。
    今度、糸井がホームラン打った時にやってほしいな。
    糸井の予測不能なリアクションが見れるかも。

    • 虎轍 より:

      いわほー様こんにちは。
      糸井の場合はホームランを打った後に逆に涼しい顔をして、ベンチ前でハイタッチ等をせずにベンチに座りそうですがね(笑)
      大谷は今日もホームランを打ったみたいですが、普通に祝福されてたとか。
      凄い選手ですね。
      同学年の藤浪と比べられるのが可哀想なくらいです。

  9. ばるにい より:

    内野席観戦でした。スクイズの場面、高代コーチの動きを見てたら『ベンチの方を向く→数歩寄ってよく見て頷く→さっきとまったく違うサイン』と、次で何かやるつもりだとバレバレだったんですが・・。
    野球のサイン、ってそんなもんなんでしょうか。相手は気づかないものなんでしょうか。
    まぁ大好きなんで投球間は高代コーチばかり見てるせいかもしれませんが(^_^;)

  10. なかっち より:

    小野本当にナイスピッチングでしたね!プロ初の8回登板だったようですが、これからはここからが課題になるでしょうね。今年の小野は良ければ少しでも引っ張って長いイニングを投げれるスタミナをつけてほしいですね。(藤浪は5イニングをメドに良いイメージのままマウンドを降ろしてあげてほしいですが)

    初回の鳥谷送りバント、梅野のスクイズ、大和敬遠など賛否両論あると思いますが、2試合続けて逆転負けでいやな流れやったのでそれを払拭したかったのかなと思います。
    まあ勝てば官軍ですね(笑)

    後、マテオの最後インコース真っすぐにはめちゃくちゃ痺れました!久々にテレビの前で
    『ヨッシャ〜』
    叫んでしまいました(笑)
    あのドキドキしたスリルを味わうと
    『プロ野球が始まったんやなぁ』
    と改めて思いました。

    今日は中5でメッセですか。開幕早々スクランブルみたいで心配ですが、メッセが投げるなら負けられないですよね。
    スッキリ勝って関西に帰りたいですね。

  11. 老虎(フケトラ) より:

    鳥谷と梅野のバントは
    「2点は要らん、1点をもぎ取ろう。そして相手にはそれ以上の点をやらないぞ」
    という野球を目指しているのなら正解だと思います。
    しかし、それならこちらのコメントでも再三書かれていますが、もう少し守備重視の考え方を徹底すべきでしょうね。

    小野の8回続投は
    6,7回で降りて「取りあえず良かった!」
    と思うより、8回途中降板で「まだまだ、やらにゃあ」
    と思わせる方が今後に生きるでしょうね。伸び盛りの小野投手の場合はこれで正解だと思います。
    とにかくナイスピッチングでした。間をおかず2勝目、3勝目を勝ち取って評価を絶対的なものにしよう。

  12. 33 より:

    先日の藤浪続投には否定派でしたが、昨日の小野続投は否定しません。
    もし8回頭からマテオだったとしてもそれはそれで良いと思います。

    気になってるのは糸原に守備固めを出さない事。鳥谷よりも糸原の方が危うくないですかね?

    それと昨日の展開なら高山の守備固めで俊介を出した方が何かあった時に後悔は無いんじゃないかと思います。

  13. yalkeys より:

    今の小野と今の藤浪では、明らかに小野が安定していると思います。新しいイニングへの安心感も当然違います。従って、小野の続投は頷けますが、藤浪の続投は頷けません。昨年7連敗でしたが、その後の頑張りが昨日の勝利というご褒美になったと思います。藤浪には勝利投手の権利の時点で代えてあげるのが、現時点での正確ではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました